モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年5月

今年初めて咲きました&emojitulip;



*今年初めて咲きました!

ハイビスカスのフラミンゴちゃーん


毎日雨で寒かったのに、良く咲きました!!パチパチ・・・・

これが咲くと、夏が来たーって思えるのですが、半袖じゃ寒い



このオレンジ色が好きだあ

でも2日くらいで花は落ちちゃうんですけど

それに、ぷるちゃんにも花芽みっけ



ただ。。。。これどの枝を切って植えたか解らず

何色だったか、記憶無し


咲くときが楽しみですけど

回想録88!大好きな堅い桃ちゃん&emojiface_cyu;



*桃大好きなんですが、それも堅い桃がね

昔は日本でもあったけど。。。。

もちろん季節のものだし、ハワイではとれないから輸入品だけど、

日本のように柔らかい桃じゃないこれが良いんです


スーパーなどで見つけたら、1ポンド(3個くらい)をお買い上げ



皮ごと食べるので、塩でもんで洗って丸かじり

幸せ感じる一瞬でーす

うーーん!写真見てたら食べたくなっちゃった

回想録85のお店の名前と場所の訂正です&emoji!;



(写真はGoogleより抜粋しています)

5/24にUPいたしました、「回想録85!つけ焼きそば」

店の名前と場所が間違っておりました





この麺類 以外にも、おいしいものいっぱい

名前は“Mini Garden Orient Cuisine ”

住所は 2065 South Beretania Street Honolulu, HI 96826-1345 

電話番号:(808) 946-3828


営業時間 日-木:10時30分-22時,金土:10時30分-23時 とのこと!!

ベルタニア・ストリート沿いにある中華料理店。

隣には雑誌などで紹介されたフジパンがあります。

その隣に駐車場があるので車で入っても大丈夫です


興味のある方は是非

地図はこちら

ペインクリニックに通ってます&emojiface_koma;



*一昨年あたりから左肩が上がらず、昨年のハワイ3ヶ月で

治ったにもかかわらず、今度は右肩が痛くなった


右肩だけでなく、右手全体が痛くて、いつも駆け込む鍼灸院へ行ったら、

お手上げだからと言われて、ペインクリニックを紹介された


PCのマウスを動かすだけでも痛い!!

痛くて寝返り打てない状況。。。。


初回は問診とレントゲン!!レントゲンでは両肩とも石灰化は

起こっておらず、非常にきれいだと言われたけど、何で痛いのかは不明なのよねー


問診が終わったら、カーテンでしきられたベッドへ移動です!!



痛み止めと関節がスムーズに動くための液体を打ちます



この診断表をもってベッドに待っていると、看護師さんがこれをがらがらと。。。



すごい本数ですが、私だけのじゃないで

注射2本を打つのですが、それが痛ーーーーい

打ってから1〜2週間は痛みが無くなるので。、その間に運動しなさいって

言われたけど、そんなこと無理よー


当分通うことになりましたが、ペインクリニックなので偏頭痛の相談をして、

人それぞれ痛みに効くかどうか解らないから、一番優しい薬をいただきました。


そしたら、ピッタシ!!ピンポン

偏頭痛時に飲んだら、5分で効いちゃった

また、痛みが 再発したらお世話になります

回想録87!お土産じゃもったいないキーホルダー&emojiribbon;



*男性用お土産にスワップミートで購入した

キーホルダー


土産にHAWAIIの文字は入らないシンプルなものを

さがしてね


お値段はお安いのに、作りはこってます

カヌーのパドルは、違った色の木を使っていて、まるで

箱根細工のようです


そして、ホルダー根本は、糸で巻いてあるし

ホヌさんキーホルダーは、甲羅がちゃんと貝になってる

これは、好評でした!!次回は自分用を買わなきゃ

回想録86!強烈ミント&emoji!;



*3種のおいしそうなミントはお土産用です

ミント2種とスイカのフレーバー

この日集まった全員で、食べ比べ!!

ブルーのミントを食べたら。。。


超強烈

超辛いサロンパス味だあ

日本じゃ絶対あり得ない味!!

全員で苦笑い

会社で×ゲームで使うそうです

ちょっとホットしました

ココナッツ・パンプディングを作ってみた&emojispeaker;



*NOHの粉ココナッツミルクを使って、“ココナッツ・パンプディング”を

作って見ました





本当は、しゃりしゃりのココナッツフレークを入れたかったけど。。。

無いのはしょうがないその代わりに、

乾燥ブルベリーがちょこっと残っていたからそれを使用


まずは、ココナッツミルクをお湯で作りましょ



溶けたら、少しさましてから豆乳と卵1個とお砂糖の代わりに

メープルシロップを使います




食パンは2枚を細かくカット



ココナッツミルクに豆乳2カップと卵1個とメープルシロップ適量に

乾燥しまくってるブルベリーを投入





今回で使い切っちゃいます!!どこかでNwe乾燥フルーツ買わなきゃね

耐熱皿にパンを並べて、液体全てを入れちゃうとこんな感じ



これを190度のオーブンで25分位焼きます



焦げ目がちょうど良くついて、箸を刺しても何も付いてなければ出来上がり



焼きたてはふっくらふくらんでます!!

が。。。。私は冷めてから食べるのが好き




冷めたら、嵩が無くなってます。。。

厚めのお皿のほうが良かったかな




それでは、試食よーーん

ハワイを思い出して、少しだけホイップクリームをかけてみたりして



お味は、メープルシロップの香りが強くて、あまりココナッツの香りがしない

でも、十分おいしゅうございました!!

次回は厚めのお皿に入れてココナッツフレークを入れて焼いて見ましょ


うましーーー!!いろんなシリーズが出来ちゃうかも

回想録85!つけ焼きそば&emojifinger_one;& HAWAII FIVE-O&emojitv;



*本題に入る前に、スカパーe2に入っちゃいました

なぜかと言うと、もちろんAXNで5/22から放映の「HAWAII FIVE-0」を

録画するためでーす


昨日見ましたよー!ちゃんと録画して!!!

ハワイの知ってる場所がどっさり



なんとハワイマニア必見って言ってます

AXMのウェブサイト「axn.co.jp」で撮影場所が丸わかりするとのこと

興味のある方は是非

*******************************

本題にもどりまーーす!!!

“リトルドラゴン”に連れて入ってもらったのですが、通りの名前の

店の写真も撮ってません


なので、店の中の雰囲気を言葉で

たぶん、飲み屋さんを改装したらしく、カウンタバーはありますが、

物を置く台になってるのと、壁に飾ってある絵が中国やヨーロッパの絵が


メニューもなんだか不思議な物が多くて、この写真は茹でた麺を

ごま油であえたものを、熱い付け汁につけて食べるんです


トッピングも何種類かあって、チョイス出来るし

このときのトッピングはたしか白菜と海老団子だったかな

何とも不思議な食べ物です



それに、日本後で言うなら、内臓の煮込み麺を頼んで見ました。。。

ちょっと怖かったけど、なんと絶品


内臓肉は全く臭みがなく、柔らかくて醤油味でうまうまでした

麺と汁との相性も

でも、一人じゃたどり着けないので、誰か場所をお教えくださいませ

ラナイのメンバーが増えました&emojitulip;



*もうこれ以上増やさないようにしようと思ってましたが

南国の欲しい花が入荷したとメールが来ちゃって、思わずポチッとしてしまった



“マダガスカル・ジャスミン”苗か思いきや。。。。。かなり大きいじゃない!!




“八重咲きジャスミン”と箱の後ろに入って見えなかった

“ミナリクチナシ”




トロピカルな鉢にピッタシ




ステンシルでちょこっといれてみた素焼き鉢も、いい感じ

このふたつの鉢は、花が咲くのが楽しみでーす



アンセリウムも元気だし、極楽鳥かも新芽が出てきてます

天気の良い日は、ここで読書がうれしい、今日この頃でございます

回想録84!ドライマンゴだけど&emojiface_gesso;



*ハワイワの友人にお土産にいただいた

ドライマンゴ


初めて見るパッケージですが、果肉の1枚がおおきいのよー

それに、それほど堅くなく味も良し

何処で買ったか聞いて見なきゃ

見かけた方は買いですーーー

ガラナジュースって何&emoji!?;



*前から気にってた\85の“ガラナジュース”という飲み物



一応買って見たけど、“ガラナ”ってなんなの????

知ってから飲みたいので、調べて見ました。。。。

まず、名前:ガラナ(ブラジルポルトガル語:guaraná – グァラナ、

学名:Paullinia cupana) ムクロジ科ガラナ属のつる植物。

原産地はアマゾン川流域だって


特徴:果実は丸く小さく、房状に生り、果皮は赤く、熟すると実が弾け、

黒い種が現れる。種子にはカフェインやタンニンが豊富に含まれ、ここから

アルコール抽出したエキスは疲労回復や滋養強壮に用いられる。

天然の強壮剤ガラナ、精神を覚醒し頭の働きも鋭くなる!だって


疲労回復なら良いかーって、開けてみました



上から見ても色解らないから、横からねー



味は、カナダ○ライの甘み少なめって感じかな

期待したほど、不思議な味ではありませんでした

回想録82!即購入クーラーBOX&emojipresent;



*さすが、ロスでございます

ほぼ欲しいものが、お安く手に入る

こんな可愛い柄なら買っちゃうよねー



ちゃんと中張りもしてあるから、冷たいものは冷たくねーーー



$8しないのよー!!!

日本円なら700円くらいですか


海に繰り出すときに、ぷる亭の常備品なのでお使いくだされ

回想録81!スワップミートの初めてのパン屋さん&emojibread;



*この頃たまにしか行かなくなってしまったスワップミードですが、

久々に行くと新しい発見が


スタジアムの周りをぐるっと一回り取り囲んでお店がでてますが、

少し外れてお店がある場合もありますそこで発見したのが

このパン屋さん




遠くから見たら、カラフルでパンとは思いませんでした

どれもふっかふかのパンですが、こんなに量は食べきれないので、

あきらめちゃいました




一番インパクトがあったのが、ビックサイズのペストリー

今思うとこれ買っておけば良かった

色によって味が違うらしい。。。。。

あーーあ残念

回想録80!クアロアのストロベリーグァバ&emojiapple;



*クアロアランチの映画ツアーへ行くと、広大な敷地をBusでまわります

山のてっぺんあたりで、山の植物の説明がありますが、

山全体に野生のストロベリーグァバが自生してます


我が家にも同じ赤と黄色のストロベリーグァバを育ててるのを

思い出す。。。元気かな




真っ赤になったら食べ頃よーーー

試食しましたが、まだちょっと渋いかな



完熟に近いものがあったので、一緒に行った友人用に一枝いただいちゃうことに!!

枝を引き寄せて




ちゃんとお持ち帰りして、花瓶にさしてお部屋のアクセントに

日本の我が家も今年の秋の収穫を楽しみにしなきゃ

今はまってます&emojiheartsmall;



*それは何かと言いますと

シリアルクランチ

ハワイ島でオーナーが作って毎朝出してくれたシリアルと

果物とヨーグルトの組合わせに、はまっちゃいました


それも朝でなく夕飯にしちゃうのよーーん



中身はバナナクランチ

乾燥バナナとレーズンとナッツといろいろ穀物



ほんのり蜂蜜の甘さがあるので、果物&ヨーグルト&豆乳が

ぴったし


今は円高差益でいろいろな種類が安く手に入ります



なので、またまた新しい味をGETでーす



乾燥ストロベリーがたくさん入ってます!!!

食べる楽しみがまた増えた

ある日の1食は、バナナ入りでーす




バナナとヨーグルトをシリアルいれてね



それに、豆乳とマンゴジュースを入れて、おいしくいただいております

回想録79!フロッグってハワイで何者&emoji!?;



*イベントがあるところ、これ売られていませんか?

カエルってハワイでどのような意味があるのかしら。。。。

説明書きはあるけど、なんだか解ったような、解らないような

付属の棒で背中をごりごりするとカエルの声になるって言うけど、

それほど似てないように思うし


雨乞いじゃ困るし

どなたか、ご存じですか

「トウキョウ・ハワイイ・フェスティバル201」1を見てきました&emojidash;



*5/14金曜日に、東京の晴海トリトンスクエアで行われている

「トウキョウ・ハワイイ・フェスティバル2011」を覗いて来ました


ここをあがって行くと。。。。。。



販売ブースがいっぱい



ほんもののプルメリアがお出迎え



あまり目玉になるようなものは。。。。。



それでも、チョークアートの教室もあったりします



こんな、お買い得なバーゲン品もあったり。。。。。



ピカケとプルメリアのお店もあったりですが、

ちょいとお値段高い気がする


日曜日まで開催ということです!!興味ある方は

回想録78!Ono Pops&emojisweat;



*ハレイワのスワップミートで発見

Ono Popsって“おいしいアイス”ことよねーー

家族づれががんがん買ってました

知ってはいるけど、また未体験

お持ち帰り出来ないから、食べたい気分じゃないと買わないからなあ。。。。



冷凍ケースの中には、チョコ付きもあるし。。。。

やはり食べれば良かったかな

回想録77!でっかいマッシュルームサンド&emoji!;



*ハウ・ツリー・ラナイはワイキキの端っこオータニのレストラン

写真の木の下でおいしいご飯が食べられます

だいたいここへ来るときは、ブレックファスト又はランチ

そして食べるものは、決まってこれなんだけど・・・・



そろそろ飽きてきた。。。エッグベネディクト

そこで、これも有りでしょ!

ポートベローマッシュルームのサンド




低カロリーなのに、すごいボリューム

ただし。。。ちょっと物足りないかも

回想録76!スワップミートのプルメリア屋さん&emojitulip;



*5/10に品川で熟女会が開催されました

意気込んでいったにもかかわらず、デジカメも携帯電話も忘れて、

ブロガー魂なし状態

何をやってるの。。。。。私

と言うことで、そのお話は“uraraさん”“marochan”“しのちん”で

****************************

*ここにだいぶ前からこのお店はでているのは知っていますが、

結構病気の枝がおおいのよね




それに、日本へお持ち帰りは検疫でくん蒸すれば出来ますが、

手続が面倒なので横目でいつも見てす通り


でも、欲しい色の花あるのよねーー

お持ち帰りできる種売ってほしいわーーー