モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年3月

花粉症に効いた&emoji!!;



*花粉症が今年はものすごくひどい

くしゃみで寝れない

朝は鼻水で目が覚める

今までは、この時期になると医者に飲み薬をもらいに行ってました。。。

もちろん速効で効きますが、喉も鼻も乾くのよねー

最寄り駅前で、こんなん配られてた

鼻の中に塗り塗〜りするお薬なんですね

でも、本当に効くのかな。。。。

疑心暗鬼で1回小指で、鼻の穴の中に塗ってみた

(本当は綿棒で塗るらしい)


おほほーーーー!なんと鼻水止まった

鼻水が出なきゃ鼻かまないから鼻の穴の薬もとれない!!!

くしゃみも止まった


いいじゃなーーーい!!!これ

飲み薬は副作用怖いので、これ購入する事にしました



マツキ○で¥1300位でGET!!

それもミントの香り付きがあったし!!!

これで、今年の花粉は乗り切れるかな

ハワイもパパイアの花粉症があるらしいけど、それなら許しちゃうのになあ

回想録45!無料コンサートは&emojiface_glad2;



*インタマの中のコンサートステージでーす

いつもはセッティングしてる時とか、開催日時掲出されてる

時が多かったけど。、この日はコンサートの最中に夕飯買いに


御飯でなくちゃんと見てる方も多いし

カリビアーーンな音よねー



たまにはのんびり聞気ながら御飯も良いかも

****************************

昨日初めて、ペインクリニックなるものに行って来ました

いつも緊急時にお世話に針へ行ったけど、手の施しようがなくて

即行きなさいとのお話


左肩はほとんど完治したけど、右肩の五十肩が重傷で普段の生活に

支障を来して来たので


問診して、レントゲン撮って、血液サンプルとって検査して、

それから肩に麻酔薬とヒアルロン酸を注入


思ったより両方とも痛い

打ってから横になってお休みタイム。。。。

お休みタイム終了後は右手が重くて感覚が変。。。。

痛みは少し治まったけど、まだ通院は続くのです

何時になったら直るのかねーーー!

でも痛みは半減しました

ついでに偏頭痛も相談できたし、やはり行って良かったかも

回想録44!高カロリーなブラウニー&emojiface_cyu;



*みなさんはここでクッキー購入されてますが、

私はこれ買っちゃう


ビックアイランドキャンディーのチョコがけブラウニー

疲れた時のお助けマン



一番小さいサイズでね



1つだけでも十分な大きさでしょ



ナッツも入って腹持ちも良いんだよねー

このもちもちとしゃりしゃりの食感がたまらないのよね!!!

大事に少しづつ食べましょね

ついでに、毎回これもお買い上げ




烏賊にちょこの甘辛がくせになる

おこしのチョコがけも買っておけば良かったなあ

回想録43!アリゾナステック&emojisweat;



*日本茶にお砂糖が入った飲み物「アリゾナ」ですが、

スティックが売られてました




1箱10本入りなので、撒き土産に使っちゃいました

でも、個人的には甘い日本茶はどうしても好きになれないけどね

地震が起こった日の芝浦運河&emojisweat;



*我が家の前には、東京・芝浦の運河が流れています

四季それぞれ楽しい思いをさせてくれる運河です

春は渡り鳥が子育てを終えて雛が大きくなってるし、

夏はボラの大遡上が見られるし、秋は海鵜は川に潜って餌を取っているし、

冬はゆりかもめが群れをなしてるしと、季節によって模様を変えます


あの大地震の起こった日も、東京湾にも津波が来るとの情報だから

写真を撮っておきました!


それが、この写真です




TOPの写真は普段の運河の水の量ですが、地震が起こった後は、

ものすごく水が引いたのが解ります!私も芝浦に住んで約15年になりますが、

これだけ引いた運河を見たのは初めてです


この奧の杭まではっきり見えたのは初めて

引いた海水が津波となったのかなと、今思うと背筋が寒くなりました

今も余震が続いています!

今回のことを教訓にしたいと思います

回想録42!フォスター植物園のギフトショップ&emojidoor;



*フォスター植物園のギフトショップに寄ってみた

昔むかし、ここでハワイの植物下敷きをかった記憶が。。。。

商品もなんだか少なくなったかも

でも帰る途中で、びっくりなものが



枯れ葉で作った熊ちゃんが

手を触れたら、本当にぽろぽろ壊れそう。。。。

作った方に脱帽

なかなかおいしかったHSK201&emojiheartsmall;



*乳酸菌飲料それもマンゴピューレ入り

我が家の近くにあるみんなの広場で¥105円で

地震発生前に買っておいたのですが、飲む機会がを逃して

消費期限切れたけど、飲んじゃいました


それも480ml入りで飲み出があります!!



なんだかお腹によさげなもろもろが入ってるのね



中身もちゃんとマンゴー色して、とろみもちょっとあるし。。。。

甘みもそれほどでもなむ、おいしいじゃん

数本買っておけば良かった

最近のみんなの広場はほとんど商品がありません。。。。

安い商品から無くなるのが当たり前ですかね

回想録41!なんじゃこりゃ植物&emojileaf; 



*不思議な植物をフォスター植物園内で発見

名前はZamia pumila(ザミア・プラミ)メキシコソテツと呼ばれるソテツの仲間!!



雄・雌があるらしい。。。。不思議な形

雄花は円筒状で、雌花は長い円柱形です。雌花の外観は、

六角形の鱗片に被われたように見えますという事ですが、これはどっちだ


アメリカのフロリダ州および西インド諸島、メキシコに分布しているそうです

どういうルートで運ばれて来たのでしょうね

回想録40!ガリオ君の一人遊び&emojidog;



*ワイキキ西のビーチの主のガリオちゃん

飼い主さん以外は完全無視なんですけど、仕草がかわいいやつ

飼い主さんはびーちレンタル屋さん!!

ここでパラソル&チェアを借り手続記してたらおりましたガガリオ君!!

今日はだれもかまってる暇が無いのかつながれてる




やはり、かわいいわあ

そのうち、鎖から解放されたら、海へジャンプ





いつもは誰かが、石や木を投げてもらって遊んでいるのに、今日は単独行動!!

でも偉いのは、人の泳ぐ場所では遊ばないのよねーーー!!



このコンクリートの間だけ

この子にはいつも見てるだけで、癒されます

追伸!失礼いたしました。。。名前はリガオ(ラスコー)君です

回想録39!ぷる亭の調理器類&emojisweat;



ワイキキのぷるぷる亭に必要であろう調理器をいろいろ

購入して試して見ました


まずは、電気湯沸かし器ですが、なんと!!!!

パスタも茹でられちゃうというすぐれもの




完全に上蓋が取れるし、ちゃんと円筒のざるも付属してましす!!

コンロでお湯を沸かすより全然速いし、口が広いの凄く使いやすい




なかなか良いゆで加減です



電熱器は火事の問題があるので、小さい電子調理器も

フライパン1本あればソースも出来ちゃう


楽して、瓶入りのパスタソースを利用して



暖めて、好きな味付けにして



絡めれば出来上がり

アルデンテでめしあがれ

回想録38!お風呂上がりはいい香り&emojiface_settledown;



*必ず現地調達する一つが、ボディシャンプー

もう、定番で何処でも売られているこれ

シャワー後は、良い香り

ヴァニラ&シュガーでおいちい香りが体から

日本でも販売されないかなーーー

回想録37!不思議な花??&emoji!?;



*何とも不思議な花発見

花キリンのような。。。。夾竹桃ののような。。。。。

雨上がりなので、葉の花も生き生き!!

色が鮮やかで、とっても目立ってました




まるで花の数が少ないチューリップのようにも見えます・・・

でも名前はやはりわからず仕舞い

どなたか知ってる方!お教えくださいませ

回想録36!ヤモリじゃないよトカゲだよ!!ブラウンアノール&emojiface_poker;



*ゲッコー(やもり)とは違うそうです

この子はトカゲ!!!!恐竜の仲間

ヤモリとトカゲが一番わかりやすい違いは足だそうです!!

ゲッコーの足指が丸く、トカゲであるこのアノールの足指は細長い。

アノールの尻尾はゲッコーの尻尾より細長いところも特徴の一つ


背中の線が特徴ありますね

やはりゲッコーのちょっと太とっちょの方がかわいいなあ

回想録35!初めて食べたビビン麺&emojichoki; 



*インタマのヤミーで気になってた一品

ビビン麺なるものを発見して気になってました



見た目ビビンバに近いけど、麺が真っ赤なんです

混ぜたところは写真忘れて。。。。。。

辛いのがお好きな方にはお勧め

回想録34!ワイキキの贅沢&emojiface_cyu;



*原発困りましたね。。。不安いっぱい

目に見えない恐怖は何ともしがたいし。。。

でも前向きに、がんばりましょう

ハワイ島から帰ったけど、17:00じゃ時間も中途半端だし。。。。

友人ユキちゃんが明日帰るのでサンセットを見に行くことに


でも、混んでるよねー金曜日だと

サーフライダーのバーに行ったら満席状態

でもせっかくなので、大枚はたいてサーフライダーもメインレストランで食事決行

景色も悪く無いお席でございます




ぎりぎりで夕日も見れたしね

まずは、マイタイで乾杯




お腹はそれほど空いていないので、お酒と軽いお食事と言うことで、

魚介盛り合わせ




やはりお盛りつけも洒落でございます

思ったより食べでがございました!!

メインはなので、さらにもう1杯



なんたらマティーニ!お洒落だねー

見た目よりきついお酒でございました

おいしいお食事となりました!!

ユキちゃん気をつけて帰ってねーーー

回想録33!ヒロの和ショップ&emojichoki;



*ハワイ島にも日本の地震の影響が出ました!!

海は世界につながっているから。。。。。

昔この東北の地域は津波で何回も被害を受けている地域ですが、

教訓をいかせたのでしょうか

たぶん私もそこにいたら、ちゃんと逃げたのかとかと考えちゃいます

ワイキキにコンドを買うときに、アラワイ運河まで津波があった場合は

被災地になると明記されていました!人ごとじゃ無いんだから!!!

ちゃんと頭の海馬部分に刻み付けておかなきゃね

このお店は無事ですよね

ハワイ島ヒロの街で見つけたお店


まだ新しいお店??今まであったかな

入ってびっくり!!!ここは日本より日本



寝具類から家具からなんだかとっても懐かしい感じのするお店です

でも、今風にアレンジされていて、すごーーくお洒落

ベッドでなく畳にお布団もこうしてみるといいかな。。。

なんて思えちゃう


そして、思わず衝動買いしたくなっちゃったのがこれ



いかがでしょ!!!!金魚の柄のお布団

超かわいいいいいい

回想録32!オレオのチョコミントかけ&emojiface_cyu2;



*お仕事で出勤の方お疲れ様!!

4月から仕事しますが、現在無職でこれほどありがたいと

思った事はありません


いつまでこの状況が続くのか不安でいっぱいになりますが。。。。

もちろんハワイへ行くなんてことも、当分見合わせですかね



*普通のオレオにミントチョコがかかってる

ミントチョコは好き嫌いがありますが、私は結構好き!!

せっかくなので、1箱お持ち帰りすることにしました



小分けされているかと思いきや、やはりひとかたまりパッケージだあ

チョコがかかっているので1枚が大きいです



なんだか見た目の大きさも○ンゼルパイみたい



囓るとこんな。。。。チョコが厚めにかかってます

お味の感想は、オレオにミントチョコがかかってる(そのままじゃん!)ので、

ちょっとぼそぼそしちゃいます


水分欲しくなる。。。。コーヒーor紅茶は必須かな

回想録31!誰か教えて&emojipaa;



*地震から4日目がたちました。

直接災害を受けなかったけど、恐怖は味わいました!!

直撃を受けた東北の方たちは、全てを失ったから方が多い。。。

何か私たちも協力出来るはす!!ボランティアに行くとか募金するとか

即、何かすることが出来ないがゆさがあるけど、少しでも手助けをしたいと思います

ハワイ島にも津波の被害があったんですよね!!

大事な日本もハワイも被害を受けて悲しい

でも、大好きなハワイの話は続けます

植物のはなし!!!!!!!葉っぱはパイナポーみたい!!

でもちがうんだよねー


この子があったのは、ダウンタウンに近いフォスター植物園

近くに寄って見てみると、真ん中はこんな感じ



花が咲いた後のような。。。。。

ハワイ植物辞典で探したけど、見つけられない

どなたか教えてくださいまし

春近し&emojisakura;&emojibird; 



*日がたつにつれ、東北の被害がますます

凄いことになってます

原発もまだ安心出来ない状況だし。。。。

心に春が来るのはまだまだ先ですね!!

でも、自然の春は近づいてる

なんと毎年やってくるこの子がきました


我が家の寒い季節の唯一の花は、巨大になった

「雪月花(金のなる木」の蜜を吸いにくる“めじろ”ちゃん


ガラス越しに撮っているのでシャがかかっているように見えちゃうけど、

そーーっと近づいて




このときはつがいできていましたが、2羽は撮れず



最後は目が合っちゃった

飛び立って行きましたが、蜜吸いにいつでもおいで

回想録30!ヒロ周辺探索&emoji8;



*昨日は凄い揺れでしたね!!外出していなくて、良かった

家の中のものもがたがたと揺れたけど、被害なし。。。。

TVのライブ中継の津波!凄いパワーでした

今日この津波がハワイへ到着するそうです!!

ハワイ島のヒロに最初に到着ですよね

何事も無いことを祈ります

お昼をヒロの街で食べて、荷造りしてレンタカーを

空港で無事返し、ヒロ空港到着


一応空港来たなら写真を撮って

昼間のアルコールは運転手なので控えておりましたが、

もう解禁


といことで、まだ時間があるので空港のラウンジで

3日間無事だったことに乾杯





いやーーー!普段ビールはほとんど飲みませんが、

喉が渇いていたので、おいしかった 


チェックインして、ふらふらしてたら、お迎えのが到着






近づいて、来た!来た!来たーーーーーーー

無事にワイキキへ到着したのであります!

ちゃんちゃん