モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年8月

久々のレッドロブスターでお腹はち切れるほど食べる&emojiknife; ハワイ日記50日目



*8月31日でイリカイとはさよなら、ワイキキど真ん中に

引っ越しだし、せっかくなので、1階にあるレッドロブスターで

ディナーです




メニューも海老・蟹づくしのメニューがいっぱい

宿題が残っているので、アルコールはほんの少しだけにして。。。。



熱々のスコーンのようなパンが登場

お食事も期待しちゃいますよ



前菜は大好きなカラマリフライト!!

メニューにはカラマリとブロッコリー&パプリカのフライとありました


相変わらず、凄い量がきた

頼んだものは、海老づくし○○らとサーモンと海老の焼いた○○

名前忘れた。。。。

なんとそれには各大きなサラダ付き

シーザースサラダとハニーマスタードドレにしてもらいました!!





もうこの時点でお腹いっぱいになってる

そして、メイン登場




凄いです!この大盛り状態

半分くらいでギブアップ。。。。。。

周りを見渡したら、やはりドギーバックでお持ち帰りのオンパレード

日本人でなくとも食べきれなくお持ち帰り!!

変なところで安心です


しっかり明日のご飯に回させていただきます

アラモアナ公園でポットラックパーティ&emojiloveletter;  ハワイ日記49日目



*ポットラックパーティーってみんな食べたいものを

持ち寄ってするパーティーでーす


11:00開始だけど、アラモアナビーチ広くて場所探して時間かかって。。。。

でも用意は着々としてあります!!ご飯到着した後は

お子ちゃまたちは、広いござ席に陣取って、豪快にお食事



突風が吹くので、皿・箸など飛んでく



なんやかんやと言いつつ、12人ほど集まって



簡単レイメイキング教室開催したりして



あっという間に、楽しい時間は終了いたしました

主催:レイハワイの皆さんお疲れ様&さんきゅうー

久々にリーヒンショップで買ったもの&emojiface_cyu2; ハワイ日記48日目



*昔行ったし、店の前はいつも通るので久々に入ってみました



愛想のとってもいい、お姉さんが試食ありますよーって近寄ってきて、

色々試食させてくれます


その手にかかってしましました

でも、甘くなくて酸味がある物が良いと言ったら、これをお勧め



確かに、甘み抑えめ酸味があっておいしい、乾燥杏

宿題しながら、ぽつぽつつまむには

ハーフポンド買っちゃいました



袋がかわいいのよねー!!!

捨てるに捨てられない

チーズバーガーワイキキのタイル&emoji!; ハワイ日記47日目



*何ともおしゃれなタイル発見




こんな模様も

ここはチェーン店になっている「チーズバーガーワイキキ」の

西の端っこのお店




日本人もちらほら見かけますが、圧倒的に外人が多いお店

そして、このタイルのある場所は、おトイレなんです!!!



トイレの入り口は広くて、こんなレトロな飾り付けもされてる・・・・・!

タイルということは、オリジナルで焼いてもらったのか、

市販の物なのかわかりませんが、これ気に入りました


ちょっとしたことでも、お店の自己主張でますよね

では、ここで食べたもののご紹介




ココナッツシュリンプとカルアピックドッグ

ココナッツシュリンプとプレンチフライ」

頼んだ彼女は、全部揚げ物か。。。。。

って残してお持ち帰りしてました


私は、カルアピッグドック!!うまいけど味が濃すぎる

それにフレンチフライがサツマイモ?なのって甘いんだよねー


普通で良いのに、ジャガイモで。。。。。



ケチャップのイラストは、ここのオリジナルデザインですね

これお持ち帰りしたかったけど、無理な話なおで、写真だけ

軽食にしたら少しお高いけど、外の風に吹かれてのんびりするなら、

お勧めかな

学校でレイメイキング&ダブルレインボーemojispark; ハワイ日記46日目



*英語学校でレイメイキングに参加しちゃいました

英語の勉強をしながら、レイメイキング

なかなか簡単でおもしろかった

二本のリボンを交差しながら作るのね

一応英語以外は使用禁止なんだけど、問題無し

普段英語の先生(真ん中)なんですが、生の花でレイも作られて

いるそうです




ハワイの歴史も習っているので、うんちく言っちゃうと。。。。。

正式なレイのかけ方は、前と後ろでハーフ&ハーフにしましょ

もし、レイをいただいたなら、その方と別れる(離れる)までは、

絶対取ってはいけません!


失礼な行為とされますので、お気を付けくださいまし

初回のリボンは分かり易いように、黄色と紺色で作りましたが

残ったリボンもいただいて、ハワイカラー黄色と赤で、もう1本作りました!

今回は2回目なので、10分くらいでできちゃいました




出来たリボン!何につかいますかね

8月も後半なのに、ほとんど毎朝雨がざーっと降りますが、

こういうこともあるから。。。


朝窓を開けたら、ダブルレインボー



刻々と変わっていくので、ダブルが出た後にこうなりました



ますます良いことあるかな

pahoeさんとノースで待ち合わせ&emojidash; ハワイ日記45日目



*8/22(日)はpahoeさんとノースのサーフ&シーで

待ち合わせ


連れのYoshikoちゃんと行きはアラモアナからにて小旅行

1時間30分で到着

日曜日は道がすいてて、早ーーい!けど、1時間半もBusに

揺られると、シートが堅くてお尻と背中が痛くなる


早速サーフ&シーでお買い物してたら、ぷるぷるさーーーんって

声かけられた


すみませんねー!買い物夢中で

私も日本人の中では背が高い方ですが、彼女もスマートなレディ

ちょっとうれしいわあ!同じくらいの背丈で

ここから、ノースお買い物ツアー出発でーす

まずは、ハレイワ・ファーマーズマーケット



Kaiku Hareで小物みて!!



ゼネラルストアーを覗いて。。。。



コーヒーギャラリーで、コーヒー以外の買い物して!!



昼はノースを離れて、皆さんほとんど寄り道しない

ワヒアワのOLIVEは知る人ぞ知るのおいしいイタリアンレストラン




まずは一皿$2.5のサラダですが、これがなかなか行けます




ガーリックハーブバターがおいしい!



Yoshikoちゃん、鳥のなんたらポロネーゼ!鳥でか



pahoeさんと私は今日のお勧めランチ、魚介類のパスタ!

具だくさんでおいちい

やはり量が多いから、デザートなし




店内もワヒアワらしくなく、すっきりしていてきれいです

その後にパールハーバーにちょいと寄って。。。。



ターゲットに寄って、ワイキキヘ送っていただいちゃいました

pahoeさんからいただいたお土産!!!

TOPの写真の大きなアボカドと乾燥マンゴー






TRADER JON’Sのエコバッグと、良い香りのハンドジェル

TRADER JON’Sのエコバッグはワイキキで持っている、

人ほとんど居ないので流行らせたいから、毎日使いますよー!




また、9月に入ったらお会いしましょうねーーーーー

これからノースに帰るの気を付けてね

本当に楽しい1日となりました;

詳しいお話は追って紹介しまーーす

メイド・イン・ハワイフェスティバル続き?&emojiheartsmall; ハワイ日記44日目



*なんと2日も続けて来てしまいました、

メイド・イン・ハワイフェス


だっていっぱいブースがあって見切れないんです

またもや$3払って入場!!!

残りのブースを全部見なきゃ






開催2日目はさすがに混んでいて、写真を撮れる状態じゃありません。。。。

少ししか撮れませんでした

こちらのブースは、ソースとかクッキーとか食べ物が多いかな

思っていたより、キルトのお店がほとんど無くて。。。。。

でも、お買い物はしてまいりましたよー



ハワイアン・サンのジュースの素



素焼きのコースター!!これ、優れもの!

水分をぐんぐん吸い取って速攻渇くので、氷の入った飲み物のコースターに最適

全て手書きのハワイアンの絵が入っています





カットされたステンシル板!!とデザイン本

そしてTOPの写真はプレスリーの銅像

ここはコンサート会場でもあるので、ハワイゆかりのプレスリー像があるのかな

2日かけて見ましたが、駆け足状態!!!

来年も見に来たい場所の一つとなりました

メイド・イン・ハワイフェスティバル開催?&emojiheartsmall; ハワイ日記43日目



*8/20〜8/22に、メイドイン・ハワイ・フェスティバルが

開催されているので行ってきました


場所はアラモアナの先のワード地区、ニールブレイズデル展示場!!



大人1名$3のチケットを買って入場です

小さいブースが所狭しと並んでいます!!

目に付いたお店の写真を撮ってみました












写真はほんの一部です!

花は鉢植えがほとんどですが、珍しい苗もたくさんありました


土が付いている物は、国外持ち出し禁止なので、残念ながら購入出来ず。。。

そして、1つのブースだけだと思ったら、なんともう一つブースがありました

半日では、見切れず、明日も行くことになりました

買った物と続きはまた明日にでも

フラガールという名のCafe&emojicup;  ハワイ日記42日目



*東京のベランダのプル(濃い赤)が咲いたと家の水やり係の

後輩からメールが届きました



見たいけど、本物が散った頃に帰宅かな。。。。。

***********************************

学校の1階にある小さなCafe!

最初はお昼を食べておりました

安い近いのは良いのですが、問題がありました。。。。。。



とある日のランチですが、(食べかけですみません)お肉ぱさぱさ

味も薄いよー




とある日のランチのカルアピッグハンバーガー!!

見た目良いじゃない

ううううう。。。甘い。。。。お肉も豆も

ということで、ここはコーヒーだけならという場所になりました

カム・スワップミートで買った物&emojichoki; ハワイ日記41日目



*昨日の続きでございます

観光客はまずいません!!!

あーだ、こーだ店に寄ってみてるのは私くらいなもんです


TOPのお花は、花やのおばちゃんと交渉決裂したけど、

リーフ3枚プラス入れてもらったジンジャーフラワー


ちょうどKCCで買ったストレチアがだめになったし、

お部屋が華やぐ




50セントでGETのお蕎麦用の水切り笊

(ピンクとグリーンしか無かったので)




$6で購入の3種類のシェルのレイ



本当は1袋$1だけど、2袋$1にしていただいた、細茄子



そして、なんだこりゃで買った、名前のわからない食用の花

もちろん早々に料理しないとね



1つの花は、こんな感じです。。。。

真っ白い花で香りはありません


中にめしべの部分もありますが、全部いれちゃいます!



おじいちゃんに教わった通り顎をはずします!

笊が大いに役立ってる




お湯でさっと湯がいて水にさらしたけど、アクも出ません



ぎゅっと絞って、マヨネーズで和えてみました!!!

ちょっと塩味足りないので、お醤油かけて。。。。


おおおお!!おいしいではありませんか

しゃきしゃき感がまず良いです!!たとえる食材が見つからないけど、

あえて言うならほうれん草の真の部分かな


少し甘みがあって苦みもあって、これはサラダ代わりになっちゃいます



しっかり夕飯の副食に成立!!

赤飯にカツソースがけのっけに彩りを添えてくれました


次回お目にかかったらリピートだわ

ところで、この花の名前をご存じの方が入らしたら、お教えくださまし

カム・スワップミートへ行ってきました&emojibus; ! ハワイ日記40日目



にてカムスワップミートに行ってきました

ワイキキからだと、20番もしくは42番Busでいけます!

10分ほど待ったら42番と20番Busが同時に来た!!!

ここが運命の分かれ目。。。。。20番に乗ってしまった

これ飛行場寄るBusだって忘れてました

それも、飛行場で乗務員の交代もあり、この時点で1時間経過

42番に乗ってたら、今頃もう着いてるし

まあ、急ぐ旅でも無いのでどうせ終着駅だしと、心をなだめて

パールリッジセンターの向かいにKFCの坂道をあがるとここ



駐車場が大きくてずーーーっと奥で開催!!

急がなきゃ10:30回ってる!!




1本目の通りで気になったハワイアンレイなど、もろもろあるお店



おばちゃん同士で話し盛り上がってるんだけど、貝のレイをみてたら、

ちゃんと$3だって声掛けられました


ここの店で3種レイを$6でGET!!ディスカウント交渉成立

他のお店はこんな感じ!!!




こんな物まで、売ってる!!どこからもって来たの??



ここは全て$1だってお兄さんが、がなってた店!



その隣の店で50セントで笊(蕎麦用がほしかったの)GET!



ココナツジュース屋では、アジア系2名様、おじさんにうんちく

言われているらしく、おとなしくうなずいてた




ちょっとだけ期待してた花やですがもうこれしかありません



残り少ないレッドジンジャー3本買うから安くして!!!!は

交渉決裂


それでも引き下がらず、葉っぱ3枚頂戴!!!これはOK出ました

花やのおばじゃんのお父さんは日本人なんだって!

でも全く日本語しゃべれず




そして最後の通りで、なんじゃこれ!発見



豆課の花だそうです!!!名前言われたけどわからなかった

草なの?って聞いたら、木になるんだって。。。木になってる状態みたい

トライしてみっか!て言うから買うことに決定!!だって$1なら良いでしょ

ちぎり方と食べかたおじいちゃんから教わりました!


マヨネーズ付けて食べるといいよーーーって!

親切なおじいちゃんありがと




そのお隣の野菜売りのお兄ちゃんがどれも$1だよ!!って言うから

寄ったら、細いなす2袋$1にしてくれた


早く帰りたいのかな

まあ、日陰が無くて暑い中1時間半もふらふらしてたら、

喉渇いてジャンパジュースでキャロットジュース注文!!!

おそるおそる飲んだら、これが大当たり


さっぱりしてて、爽やかな甘み!!

次回からこれならリピートよ


坂を下ってBus停の信号を渡ろうとしたら

40番Busがちょうど来ました


アラモアナ行きだけど問題なし!やはり超早し!

行きの半分で帰れました!楽しい半日旅行となりました


買ったものなどまた、明日に

お気に入りのランチのお店&emojiknife; ハワイ日記39日目



*今通学している学校の側にあるフォーのお店なんですが、

先生たちもお勧めの場所


全く雑誌にも出ていないけど、地元の人でお昼はすぐいっぱいになります

名前は「MINH THU’」

今のところハズレ無しフォーは最後に取っておいて

他のご飯から食べてちゃいます




タイカレーと春巻きと野菜の細麺!!!



タイカレーはほとんど辛くありません!!

なんだか懐かしいママの味にココナッツミルク入ってる家庭的な感じ


ご飯進んじゃいます



春巻きと野菜の細麺は、揚げたての細い春巻きとチキンかビーフの

トッピングが選べて、お野菜たっぷりとれる、米の細い麺に甘辛スープを絡めて食べます


これが超うまうま



レモングラスハーブチキン!!



ご飯はさらさらのタイ米が柔らかいハーブチキンとマッチ!

これも甘いソースをちょっとだけ掛けて食べるのですが、これも行ける




野菜だけの焼きそばは、絶対日本人の好きな味!!

野菜だけでも十分おいしい

以前ランチに行った、○京よりずっとうまうまです

ここのメニューは全部制覇したいので、そのうちまたまた

UPすることになりそうです

Maika'iカード、ミニカードに昇格&emoji!; ハワイ日記38日目



*うっしし!!ほしかったこのミニカードに昇格でーす

150ポイントたまったら(何がどう貯まる訳)、これになるって知ってはいたけど。。。。



今までは紙のカードだから、よれよれぼろぼろでした

果物買って、この紙カード出したら、これになったよーって!!

ちびカード2枚付いてるハードカードもらった


小さなことだけど、ほしかったのよねー



早速財布のホルダーに付けちゃいました

はいはい、今後もフードランド様貢献させていただきますから

アボカドって黒くならないの???&emoji!?; ハワイ日記37日目



*KCCで買ったでかいアボカドですが、かちかちに堅かったし、

完熟すると色が変わる物だと思ってました


表面すべすべなので、普通日本で食べてるアボカドと違うみたい

なんと数日しても色はグリーンのまま

いつが食べ頃かわからないので、そのまま放置状態。。。。。

でも、ふと触って見たら、柔らかくなってる

そんじゃ、切ってみましょ



うひゃー!!!完熟して、食べ頃じゃありませんか

したらば早速、サラダの元にしたいので、カット



まるで果物みたいにきれい



半分で、十分普通の1個分あるので、残り半分はまた後日のご飯の時に!!!

マグロの赤身だけ買ってきて、和えてもいいし・・・・

山かけマグロ・アボカド丼も良いかも



そのまま食べるのが一番味がよくわかるので、お醤油かけて食べて見ました!!

ねっとりしたアボカドなんですが、さっぱりなんです!!

バターっぽくないって言うのかな。。。。


なので、完食してしまいました

ワイキキショッピングセンターのペイジン(北京)で高級ランチ&emojirice; ハワイ日記36日目



*今日もご飯ネタ!!!!

先日、学校の友人と久々にワイキキランチ

お店が改装されるまでは、よく来てたお店なんですが


高級店になっちゃったかな

でも、なんだか場違いな感じ

有閑マダム様たちや、日本人ゴルフ帰りのおじさまたちが

多いみたい


それも飲茶をコースで召し上がっていらっしゃいます

私たちは、どうしても昔食べた鰺が忘れられなくて

「海鮮堅焼きそば」と青島ビールを注文




昼間のビールはハワイに来てから、今日が初めて!!!

まじめに生活してますので


ビールはほとんど飲まないのですが、青島ビールだけはなぜか好き



お待ちかねの「海鮮堅焼きそば」登場

う?お??????

期待しすぎだったのでしょうか。。。。

何か味が違うかも


普通においしいのですが。。。。。。

たぶん作り手が変わったのかな


それでもちゃんと完食はいたしました

やっちまいましたよ!全て炭水化物じゃない&emojiface_coldsweat2; ハワイ日記35日目



*購入コンドのサインを全て終了したら、速攻の行動のため、

お昼の時間が出来ちゃった

レイハイワイのヒロコちゃんとランチすることになってここへ

アラモアナ海側2F駐車場の前にあるお店


前から気になっていたんです!!お初の入店!!



赤の丸、58番をご注文

お互い写真から選んだのですが、中身が写真だけでよくわからんのよ

しっかりタケノコかもやしの炒め物と信じてました

ところが。。。。。残ったらお持ち帰りのつもりでバックに詰めてもらって、

店の外の涼しい場所で広げたら




きゃーーーーーーー!!!焼きそばにブラウンライスじゃ。。。。。。。。。

ヒロコちゃんの海老ちゃんの色がやけにきれいだ



間近でみたら、茶色のみ・・・・・

味は良いんだけど、全て炭水化物でございます

さすがにブラウンライスはお持ち帰りということで

注文するときは皆様お気を付けなすって。。。。

って私だけか

この頃のお飲み物事情&emojisweat; ハワイ日記34日目



*忙しい時の役立ち物

マンゴのスムージー

ここのメーカーはちょいとお高めだけど、ハズレがありませーーん



カロリーも高いのですが、朝飲むには良いかな

毎日は必要ありませんが、元気がでないときは、

糖分補給するならこれかしら。。。。




喉ごしの感覚は、不二家のネクターくらい濃厚!!

ただし甘みは薄め


夕方飲むのはこれ



私の好きなカクテルの一つ!!“ブラッディー・マリー”

トマトジュースがベースにジンとタバスコ&ソルト

安い割には、この出来合いカクテルなかなか行けます

セロリの味もするし!!!

出来ればレモンをぎゅっと絞っていただきたい




このカクテルは二日酔いの薬!!なんて言われていますが、それはね。。。。。

確かにしゃきっとはするけど、また酔っちゃうわよねー


飲み過ぎには、くれぐれもご注意を

休みの日にワードでポキ丼&emojiface_cyu; ハワイ日記33日目



*ワードのポキドンのお店「Paina」でお昼

ここは熱々ご飯にポキを乗せて好きなトッピング丼を作ってくれます

生ものに飢えていたので、速攻ここに決定



お店の横には盛りつけ例があったりして・・・・

《頼み方》

丼の大きさ大・中・小から決定!

白いご飯か、プラウンライス選択!

冷たいご飯か暖かいご飯か選択!

乗せるポキをツナ・アヒ・スパイシーアヒから選択!

トッピング選択!!いっぱいあるけど、代表的なのは、

納豆・たくあん・福神漬け・オーシャンサラダ(後数種ありました)




今日のご注文は、中盛りで白いほかほかご飯に、スパイシーアヒと

納豆&福神漬けがトッピング




今日もまた、おいしゅういただきまして、完食です

LossのTシャツにハワイでステンシル&emojipalette; ハワイ日記32日目



*ステンシルの道具を持ってきて良かった

Rossの安いTシャツ($5位)にステンシル入れて見ました





本当にちょこっとね!!!RossのTシャツ薄いめだし形も良いので、少しだけ!!!



表は何もなし



背中に1ポイントのみ

これで片付けようかと思いましたが、インクと手間がもったいないので、

日本から持って来たタンクトップにもいれちゃお





ハワイのシンボルみたいになってるサンダルちゃん




これも無地の白だから、背中のサンダル目立つ

2日ほど、このままほって置けば定着して洗濯を

がんがんしてもOK


友達のTシャツにも入れちゃおうかな

こりゃ簡単便利バター&emoji!;&トイレにポン ハワイ日記31日目



*最初は間違えて買ったんですが。。。。。

なんと、超便利だとわかっちゃった

堅く無いから、こんな風にパンに縫ったり!!!!



バターの香りが強いので、パスタの具の炒め物に油代わりに使ったり!!!!



今回のお持ち帰りは、これに決定

3本ほど持って帰ろう


それから、こちらのトイレってタンクに水ためてるのがほとんどなので、

おトイレ掃除の手間を少しでも省きたいから、ロングスで89セントでみっけ




1個しか入って無いから安いのだけど。。。。

どのくらい持つのかしら???




う・・・・箱に比べて、中身が小さい



中身をタンクに入れて、少々待って流したら、さわやかなブルーに!!!!

なかなか良いじゃ無いですか


日本だとタンク式で無いので買わないけど、トイレの水がブルーって

気分はいいかも


そして、安いけど1個入りだったので、別商品購入




5個入りなので、当分安心!!結果5個入り$4しないと言うことは、

1個単価が安いでないの


目先の安さで買い物をしてはいけないことね