モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年4月

これって動くのかしらね&emojiheartsmall;



ルアナ・ワイキキのロビーに

ひっそりと置かれている“ふりふり姉さん”何ですが・・・


コンセントがつながっていても、

ライトは付いてないし


さーーて何のための電気なんだろー

かといって、腕とか腰とかに

スライドするところも付いてないし・・・・・


どなたか、ご存知の方、いらっしゃいましたら

また、この連休でルアナ・ワイキキにお泊りの方、

確認報告してちょーだいませ


フォートデルフォッシー公園でみーーつけた&emoji!;



*ワイキキの真ん中にある公園だけど、

歩いてみたことほとんどない


こんな大きな記念碑あるの知ってました??

芝生って入っちゃいけないんでしたっけ??



近づいて、よく見なきゃ



こんなのも!

いろんな記念碑もいっぱいあるけど、

さーーてなんて書いてあるのかしら






なんだかいっぱいあって、よくわからない



公園はやはりお花や木を見ながら

うろうろするのがいいのよね


夜は真っ暗になるから、危ないので、うろうろしないでねー

なので、昼間てくてくしましょ!!

今日はあなたがメインです&emojiface_heart; 



*KCCへ行ったら、皆さん必ず買って

食べちゃうお店のお兄さん


カメラ向けたら、こちらを向いていただけちゃいました

大変ですよね!!!手を休める暇なくて。。。。。

髭がとっても似合うハンサムガイ

さて、何を作ってくれてる方でしょう???

ぴ!!

ぴ!!!

ぴ!!!!

もちろん、このお店



フライドトマトのお店の方でーす

ハワイ土産のポテトの元で作ってみた&emojifinger_one;



*自分土産にこういうものを見つけて

いろいろ買ってきます


そのひとつがこれ



あけたら、2パック入ってました

違う料理が作れちゃうということね



パッケージの裏にいろいろなメニューが書かれてます!!

ちょうど、新ジャガが手に入ったので、

おいしいオリーブ油で炒めて混ぜちゃいましょう




ますは、よく洗って皮は残してね!!



袋を開けてみたら、思ってたものと違う

得体のわからんものだわーーーー



ポテトに焼き色付いたら、これドバッと投入

ガチャガチャ混ぜたら、こんなになりました



まだ、芯が残っているので、このままオーブンで

20分焼いたら出来上がり




見た目は味が濃そうですが、逆に塩味ほしいかも

香ばしいアメリカンなポテト料理って感じかな

付け合せにはです!!

もう一袋あるので、メニューの中の1品作ってみーす

お土産の東大のチョコ&emoji!?;



*会社の同期が転職して東大にいます

彼女から製品に関する問い合わせと久々ということで、

会いましたが、お土産いただいちゃいました


外袋は「The University of Tokyo」って東大のお土産??

なんだこれは




中身もなんだか同じパッケージ!!



ほほーー!!チョコレートだったんだあ

それも銀座「和光」が販売元なのね



中は市松模様のミルク&ビターの詰め合わせ



ビターチョコの中身はこれ!!!

出来れば東大マークが付いてたらもっと面白いのに


来週あたり、再度くるらしい!!

気遣いありがとその時はだね

Hawaii本を参考に&emojichoki;



*カイルアに滞在して、うろうろしたいのですが、

空港から足はないわ、1軒屋は一人じゃ大きすぎるし。。。。

B&Bじゃ物足りないなんて贅沢なこと

言っちゃってます


だから、1日かけててくてく、うろうろしちゃいましょ



それには、今回のこの地図使えます

ファーマーズマーケットの立つ日が狙い目よね

今日から2日お休みします&emojidash;



*父の七回忌のため、

新潟へ行って参ります


PCもって行きたいところですが、

超田舎だからね


では、行ってきまーーす

100円でパパイヤ買えちゃった&emojiface_gesso;



*とっても小さなパパイヤなんですが、

我が家の近くのいつもの99円ショップでGET


色も薄めの黄色なのよね。。。。

完熟までまだまだって感じ




甘いのかな????ちゃんとDole印だし・・・・・!!

2日間ほど放置してたら、しわしわになってきてしまったので、

即効カットしました




中はみずみずしいではありませんか

ワイキキ高橋さんちの完熟果物には負けますが、結構おいしい



カットしたら結構な量ありました!!

甘さ控え目で生臭くなく、食べやすいパパイヤでした

ちょいと手ごわかった今回の作品&emojiface_koma;



*今回のステンシルの作品は難しかった&

普段は和気藹々であーだ!こーだ!

おしゃべりしながら作品を作っていくのですが、今回は真剣そのもの


静かなのは私だけなので、今日はどうしたの???

なんてからかわれつつ




だって、このパーツを組み合わせつつ、陰影をつけていくんですもの・・・

多少の失敗は先へつながるなんて、都合よく考えてね

出来上がったら、額に入れたいわ



それなら、台紙部分もハワイアンに



ほほーーー!額縁にまわしたら、自己満足

1回で満足な作品は作れないよね!!

出来れば対で飾りたいから、反対向いてる

ちょっと黒めの子を作ろうと思ってます


おまけ


額の台紙をちょっとだけ工夫すると、ハワイアンになっちゃいます!!

この中身は、母のかな文字の和歌を入れる予定


和とハワイアンの結合にしちゃうよーーー

UAファースト帰りの朝食編&emojirice;



*お昼のような夕食のような

機内食をたらふく食べたのに


朝のメニューになんと「チキンカツ」があったので

座ったまんまでこんなにカロリーとっていいのか



さくさくの衣だし、思った以上に軽かったけど。。。。。

残せば思いつつ完食してしまいました

後悔、後悔


誰か、胃を紐でしばってくれー

UAファースト帰りのご飯編&emojiknife;



行きは和食にしたけどだったので、

帰りは洋食にしてみたのが正解


まずは、のおつまみ

ジュースじゃないのよーーーーー!

「ブラッディマリー」とナッツと生ハム&ふわふわの

得体の知れないもの




前菜は「鳥のココナッツ風味」とか何とか・・・

鶏肉がぱさついてて、ココナッツがもったいない




「チャウダー」はおいしいのですが、塩味きつすぎる。。。

ご飯にかけたくなっちゃいます




「サラダ」はおいしいのよ!!ドレッシングがさっぱりしていて



メインの「牛肉の煮込み」はやわらかくて

まあまあいけますが、副菜のポテトの横に

おでんの大根のようなものがあって???

なんだこりゃ




UPで撮った写真も残っているので入れちゃいました

デザートは普通ならアイスクリームとか果物にするんでしょうが、

チーズがデザートとして出されていたので、それと葡萄をチョイス




これは、ワインが進んじゃいます!!

葡萄の甘さとチーズの苦さが超マッチング


一番おいしかったのは、チーズ&葡萄だったかも

帰りの飛行場からダイヤモンドヘッド&emojimountain;



*帰りはいつもなんともさびしい気分

今回帰り便のお話で、1月のハワイ話は終了です。。。

ながーーーく引っ張ってすんません


そろそろ機内乗り込みのお時間ですのアナウンス・・・・

飛ばなくなったというアナウンスはなしか

ならば、さっさと乗り込んじゃいます



それも1番乗り



行きはいろいろありましたが帰りは問題なく

指定した席に座れました


やたら席と前のテーブルまでの距離が長いです。。。。

席に座れば、外では皆さんの荷物を機内へ運搬中!!

外を見たら、もう懐かしいダイヤモンドヘッドが!!!!

涙出ちゃうわ


全員乗り終わるまで、まだまだ時間がかかりそうです




こんなペーパーのPR見ながら次回のハワイを夢見て・・・・

ご飯のお話は明日にでも

珍しいプルメリアの花&emojitulip;



*原産国はインドだけど、ハワイの花っついうと

“プルメリア”って思いますよね


TOPの写真は手の平くらいあるおきな花です

大きいので、なんだかだらーーんとした感じ。。。。

でも、色は綺麗です



ピンクでもない、赤でもない、少し黒味を帯びて

花の角度がシャープなプル




この花も大きいのですが、花弁の巻きが強くて、

つぼみのときはピンクの輪郭がはっきりしてますが、

完全に開くと白に変わっていくようです


どの花も、「ココクレーター・ボタニタル・カーデン」で咲いてます

6月〜9月が一番花の多い時期です!

興味のある方は是非

5月連休明け!ハワイへ行くぞ&emojigoo;



*思い立ったら何とかで・・・



病気悪化のため、症状緩和のため4日だけですが、

行くことに決定


うううーーー!悲しいことに予算なしのため、エコノミーで!!!!

エコノミーでも席はあらかじめ決めたいので、

このページから機種から良い席を検索して決めてちゃいます




お泊り場所も久々の「クイーンカピオラニ」!!

10年ぶりかも

上層階にキッチン付きの部屋があり、古いホテルですが

リニューアルされて期待大です!!


休みも昨日OK出たし!

相方君のOKもでたし!!

後は出発の準備だけ

電動ソルトマシーン&emojikururi;



前回のカハラの「コンプリートキッチン」で

一緒にお買い上げ


普通は買うのは胡椒のミルなんでしょうけど。。。。

長細くてスリムなんだけど、すごーーーーく重い



昨年のお歳暮に世界の岩塩をいただいたけど、手でせっせと

回すの大変だよねーなんて考えちゃって






使い方が印刷されてますが、すごーーーーーーーく簡単

ミルを下に向けたら、勝手にがりがり削ってくれます



ふわふわのお塩が出てくるのよー

面白くて使い過ぎないように注意しなきゃね

我が家の温室に夏が来たー&emojisun;



*温室をベランダに作って3年経ちました

南国の植物たちも、日本の寒い冬も温室の中で

暖房が入っているからぬくぬくでーす


育ての親の電気代はかなり痛い出費ではありますが。。。。

でも、外で全然問題ない子もおりまして!!



ジャスミン系は、問題なく越冬できます!

春に先駆けどんどん花が咲いていきます




ひっそりと“ピカケ”がもう咲いてます!!

うーーーん、いい香り




奥の方では、こんな子も

このハイビスカスは来週あたり開花かな

プルメリハはまだまだ、葉っぱが出るまで時間がかかりそう。。。

外に出すのはまだまだ先ね!!

夜の気温が15度になったらね

パスタの素ってどうなの??&emoji!?;



*このごろハワイのスーパーで、こういう粉系の素を

必ず買っちゃう


それで、いつでも作れるーーー!

なんて放置状態


久々作って見ましたよ



素に牛乳入れて混ぜ混ぜ・・・・




くつくつ煮立ってくると、さらさらの液体にとろみがついてきます!

素自体は真っ白なので、レシピにはないけど、ちょっと乾燥パセリなんかで、

色をつけたほうが見た目





同時進行でパスタを茹でておいて、おいしいオリーブオイルを

麺に絡めて





ここまでとろみが付いたら、パスタにかけて食べるだけ



お味は、お肉のないカルボナーラみたい

チーズかけなくてもしっかりした味で、

このままでOKです


これは、リピートありだわ

タオルホルダーを作ったので&emojifinger_one;



*ステンシル教室の課題「タオルホルダー」を

作りました


白木の題材を好きなデザインでステンシルします!

トイレのホルダーが気に入らなかったので、最初から

ここにつける予定で色も茶色ベースでね




早速取り付け

うちのおトイレは風水では茶色がラッキーカラーなので



ここだけ、どんどんハワイアン化されてます

この香り大好き&emojiface_cyu2;



*今までの乾燥機ではこれを使用してました

大好きな香り!!

ワイルドオーチャード&ヴァニラ

花の香りが強いけど、いやみじゃない

でも、ずーーーっと同じ香りもねーーーなんて

浮気心が出ちゃって、これ購入




メロンの甘い香りもいいけどね!

夏場はこれ使い切って、9月ハワイで

ピンクの箱また買ってこなきゃ

同僚もわかってきたわね!ココナッツサブレ&emojibulb; 



*うちの会社は土・日・祝日関係ないシフト制で

仕事してるので、たまに仕事の一部を肩代わり

することがあります


冗談で、「おやつ」ね!!!なんて言ったら、

これいただきました


ほう!クッキーか。。。。



と思いきや、ココナッツサブレ!!!

ココナッツ好きなの知ってたのね


ぜんぜん知らないメーカーですが。。。。



ココナッツのシャキシャキ感が強くて、

超おいしかった


彼に超うまーーーいと話したら、このケーキやさんと

親戚なんだって


ブランジェのHPも発見!!!

また、お仕事引き受けちゃおうかな