モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年11月

よーく見かける葉っぱですが&emojidash;



*ホテルのお庭とか、

広い場所でよく見かける


とってもきれいな葉っぱさん

でも、ハワイの自生種なの???

ということで調べて見ました


学名:パンダナス・サンデリー  

ハワイ名はないらしいです


原産地:インドネシア

やはり外来種ですね!

説明:葉(80-100?)は初めのうちは黄色が基調だが、

成長するにつれて緑色に変化する。

葉は、地面に届いて独特のスタイルを作り出す。

ハワイでは街路樹や庭木の植栽として人気がある。


きれいな葉の色で人気あるんですね

ホールフーズのお惣菜&emojichoki;



*何でも充実してる「ホールフーズ」

ポキも充実してるのよねー

何を頼もうか迷っちゃう

小さいサイズ2種はお持ち帰りかしら

それぞれの作り手によって、味が変わるから

同じものを買っても楽しい

よーーくお働きで&emojicar;



*結構こういう車好きです

アーミーの車かと見間違えそうな、古くて汚いけど、

がんはってるぜ!って言ってるようで


ばーばになってこんな車運転してるのも

カッコいいかなあ


でかい犬乗せてね

運河のそぞろ歩き&emojiface_glad;



*夕暮れの運河ってちょっとロマンチック

人通りが少ないし、車がびゅんびゅん飛ばしてるから、

周りに気をつけないとね


運河ではカヌー練習していることが多いけど、

動きが早すぎて撮れません

夜景を見ながら・・・・・&emojiheartsmall;



*もうハワイ欠乏症で、ふらふらです

この夜景は写真だけでも、癒されちゃう

帰りた〜い!帰れな〜い!休み取れな〜い

ココでしか愚痴言えないから、許してーねー

この花でお庭を埋め尽くしたい&emojitulip;



*日本じゃ育たないと、勝手に思ってます

このピンクがにょきにょきいっぱいあったら、幸せだろうなあ



このレッドジンジャーでもいいなあ

このジンジャー系鉢植えで、どなたか育ててる人いませんか?????

育ててる方、教えてほしいわあ

最高のPH&emojibuild;



*妄想もココまで来ると、

自分でも笑えちゃう


とあるコンドで、お隣のビルを見たら、

なんて素敵な風景でしょ


目の前はワイキキの海!

ラナイは広く花畑状態!

ここでのお食事


すばらしすぎるお部屋だわ

夢の中では、ここの住人になってまーーす

潤滑油補給&emoji!;



*長年使ってる体に、

だいぶがたが出てきたみたい


目も近視・乱視・老眼入り乱れてるし・・・・・

節々もぎしぎししてる

日本では今いっぱいサプリメントの宣伝してるけど、

結構高いし、何飲んでいいのか解からない 


ということで、ビタミンワールドのおばちゃまに相談したら、

これ飲めって


1瓶で1日一粒飲めば、半年もつけど、

ひとつ難有りなんです




なんと、一粒がでかーーーい

飴と比べて見ましたが、飲み込むの気をつけないと

引っかかるのよ


今は慣れたけど、アメリカの1粒って何でこんなに大きいの

老舗のすることはすごい&emojiface_gesso;



*これ、銀座にある「シシリア」の定番メニューの

“ナポリタン”の大盛り


毎月1回、会社の課で行うランチMgで使用したんですが、

普通盛りにプラス100円で

懐かしい響きの“ナポリタン”!!

なんてこと知ってる方は同世代かしら


普通盛りは、こちら



グリーンサラダは、昔からこの薄いきゅうりの下にレタスがあって、

見た目きれいでしょ


もちろんイタリアンドレッシングがでいただきますが、

200円でランチなら頼めます


ほかにもランチはメニューいろいろありますが、

なんだかこれが無性に食べたくなるんです


相方君いわく「僕の学生時代からあるよー」ってことは

40年も前からある訳


値段が昔から変わっていないので、超リーズナブル



とあるビルの地下なので、解かりづらいし、

お店の看板もこんな感じで、老舗とは思えないけど、

味は保障します

海外限定??&emoji!?;



*ハワイのボディショップでお買い上げ

日本では見かけない、スプレー式のローション

油分が少ないので、夏場でもOK!!

そろそろ冬バージョンに変えないとね


ココナッツミルクなので、香り超ココナッツ

大好きな香りでーす

まだ、売ってるのかな

次回てくてくしたい場所&emojifoot;



*次回行く場所の地図を作るの好きです

ここに載っているお店は必須なんですが、

思わぬ発見がいっぱい


カイムキは、なかなか手ごわい!!

通りが長いので、半日では制覇できませんでした


ワイキキからだとカパフル通りをテクテクしないと

着かないからね


次回は交差点までBusで行ってから、てくてくしましょうか。。。

この通りはH1の下をほぼ歩くことになります!

ずっと行けばカハラモールまで地図だとたどり着けますが、

さて〜どうなりますか

ハワイもの作品どんどん増殖中&emojiface_glad2;



*今回の課題は「コルクンボード」にステンシル

スクールで習ってきたけど、コルクは絵の具が染みやすいので、

超楽チン課題でした


ぼかしと、爪楊枝の技術の習得だわ

ということで、自宅にあるコルクボードで復習です



かけてあったボードをはずしてね



2版のデザインです




今回は、ココが重要

細かい作業は、爪楊枝が必要だってこと




できちゃいました2枚上がスクールで作ったもの!!

下が家のコルクボードにデザイン入れたもの


上のボードは、相方君の事務所行きになりました!!

ちゃんと使ってくれたまえよー




元に位置に戻して見ましたが、貼る場所が少なくなったけど、

かわいいからいいかなあ

久々の飴ちゃん&emojiheartsmall;



*冬は乾燥するから、

喉にも潤いが必要ね


久々に行った7-11でこんなん見つけちゃいました

マンゴー&ピーチのキシリクリスタル飴

いろんな種類がありましたが、これははじめて!!

味わって見なきゃね!!!

マンゴーとピーチにスーハー味ってどんなでしょ


早速お買い上げ!!



お砂糖なしのカロリー控えめだって



ほほー!!マンゴー味とピーチ味にキシリトール飴が

サンドされてるの




あらーーー!中が見えないパッケージじゃない



本当に3層になってるけど、ちょっとかたよってるねーーー

味はピーチ味はが勝っちゃうかな!!

でも、お口の中はやさしいフルーツ味が広がりました

温室の中で&emojitulip;



*だんだん寒くなってるから、

ベランダの温室にも暖房開始しました


ここ数日、忙しくて覗いてなかった温室の中ですが、

なんとハイビちゃんが咲いてる




それも、昨年の冬に温室に入れなかったため、

今年の夏は葉っぱもでず、花も咲かず小さく切り落として、

鉢の入れ替えしてやっと秋以降葉が出た子


本当に植物の力はすごい



手をかけてあげると、ちゃんと応じてくれます

ああーーーありがたや!ありがたや

おトイレ掃除の手間いらず&emojisweat;



*ずーーと前に1個だけ買って使ったら、

良かったものです


6月に買って今使ってます!!

香りが結構強くて避けてたけど、結構優れもの

おトイレ掃除の回数が減るのよねー

ごしごし擦らなくても、全然平気



使い方は、超簡単!!!

パッケージから出して、流した時に水がかかる場所に

引っ掛けるだけ


使い始めは、やはりトイレ消臭剤の香りが強いけど、

そのうち鼻も慣れるす、香りも飛ぶのよ


これ付けてから、ごしごししてません

手作りバスパスカード入れ&emojiticket;



*オアフ島だと、バスパスは

必需品になりつつあります


オアフはの移動が簡単というか、

私の足はてくてくかBusなんで


旅行先でのリスク禁止令で、レンタカーは

乗らないことにしてるんです


なので、こんなんあったら便利よねー!

かばんに引っ掛けて即出せるカード入れ




6月には早速使ってましたあもちろんグアムでも使ってました

すんごい便利もの

でも、料金値上げになったのよね〜

その分、がんがんまた利用しましょ

KCCのお花はたまらん&emojitulip;



*KCCに行くとご飯よりも、

こっちが気になる


時期によって花の種類が変わるけど、

このときは「ラン」いっぱい


ワイキキのホテルとかコンドに造花のランが

ディスプレイされていること多いけど、

本物はやっぱりいいわあ


買って帰ることができない1品だから、

見てるだけーーーー


次回は何が売られているのかな

Rの付く季節で無いのですが&emojiface_cyu2;



生牡蠣大好き

どうしても牡蠣が食べたくなってお店を探して

東京大雨だというのに行っちゃいました


盛り合わせは、12個!!

日本の牡蠣やアメリカの牡蠣やいろいろ味わうことができます


牡蠣は食べ過ぎて、なんども大当たりしてるんですが、

また食べたくなっちゃうんです


ハワイにも牡蠣ありますが、小さいし、ちょいと怖いね



お店のカウンターにはいろんな牡蠣がいっぱい

端から食べたーーい




最初の一杯は白からかな〜

突き出しは牡蠣の燻製です


やはり、私は6個じゃ足りなくて、2個北海道の牡蠣をお代わり



はいはい!次は焼き牡蠣




これまた、生とは違っておいしい!!!

香りが高くて食感ぷりぷりでおいしい




相方君の今日の狙いは「牡蠣のパエリア」

上に乗ってる海草がちょっと邪魔だけど海の香り倍増します!!



ご飯の時は赤かな。。。。。なんていいながら、

進んじゃいます


困ったことに、ご飯がもう一口食べた!!

といったら、シェフのお勧めはチャーハンとのこと

もう10年もお店が続いているけど、最初からあるメニューだそうです!

なら、頼まなきゃ




うーーーん、これはいけます

次回はパエリアなしで、3人前頼んでシェアだわ




お店は小さいのですが、満員御礼状態!!

中での写真はちょっと取りにくかったので外観を

今月もう一度きちゃいますかあ

スティーブさん!ありがと!!到着しました&emojiface_glad;



*プレゼント応募で、発送しましたメールいただきましたが、

まだかなーーーーって待っておりました


昨日到着

なんてうれしいお届けもの!!!!



おお!!2種はいってるじゃーーーん



乾燥パイナポーとマンゴーとかわいいカード



手書きのカードはうれしいわあ!

名刺入ってるからメールしちゃいますかねーーーー!

はいはい、がんがんPRしちゃいますよー


それには、開けて食べて見なきゃね



ますは「ぱいなぽー」ですが、ソフト乾燥だから、

食べた食感いい


硬いのもあるけど、この食感は癖になる。。。

止まらないおいしさ甘みも自然でいいです

カロリーゼロって、ダイエットにもってこいじゃない




次は「マンゴー」ですが、

酸味と甘みいいかも!これは少し固めですが、歯ごたえいい

これもゼロカロリー


ずーーーっと交互に食べたいですう

次回のお土産、これに決定

それに、当ててくれたスティーブさん、さんきゅう

やっと取り掛かりました!第2弾&emojipalette;



*1日で4個は無理だったので、続きを

お花じゃなく、リーフにするとどんななるか試して見たくて

「バナナ・リーフ」と「ウル(パンの木)」をステンシル


前回はこんなん作りましたが、柄が変わるだけで、

雰囲気変わります


それでは、またまた製作中の様子を

下地が淡い黄色なので、バナナ色

という訳ではないけど、「バナナ・リーフ」でーーす





デザインを表・裏を使って、少しづつずらして、

色も少し変えて


次は、下地が茶色。。。。間違えたかなあ。。。

実家のお母様へあげちゃうことを想定して、

少し地味な柄の「ウル(パンの木)」にしちゃいましょ






ふわぁっとした感じにできたかな

白は練習用だったので残して、

後は貰い手決まっちゃいました


今使ってるのを、早く作り変えないと違和感あるーーーーー