モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年8月

6月ハワイに行ってきました!高橋さんちNewマフィン&emoji!;



*8月最後の日に台風の雨で会社に行きたくない

凄い雨と風!!お昼頃に関東に接近とのこと

外出する方は気をつけましょ

またまた新種マフィン、高橋さんyちで発見


高橋のおじいちゃんに何味?って聞いても「しらんよ!」って

いわれちゃう


それなら、食べて味を知るしかないよね



買うときは、ラップに入っているので、こんな状態です!!

芥子の実がたくさんついてるように見えますが、なんと。。。。。



割ってみたら、中までぷちぷち

香りはすごーーーくフルーティ

多分キウイだと思うけど!本当においしかった

マフィンは高橋さんちのがやはり今のところ1番でーす

6月ハワイ行ってきました、果物編?&emojiapple;



*またしても果実は「ネクタリン」

これ、好きなんだよね

皮の側は甘くて、芯がすっぱいのよ



皮はむかずに、もちろんかじります!!

実は黄色でジューシー


これは、どこで取れたか書かれていませんでしたが、

メイドイン・ハワイではないよね

6月ハワイに行ってきました!ハカラモールのクラシックカー&emojicar;



*カハラモールで開催されていた

クラシックカーの展示




クラシックカーって味があって好きなんです

なんだか、魂あるようで、車に乗ったらしゃべってくれたりして

人生最後に乗りたい車は、ピンクのキャデラック

羽根突きでオープンカーにばーばが乗ってたら

カッコいいよねー

6月ハワイ行ってきました、果物編?&emojiapple;



*マンゴーもパパイヤも毎日食べたら飽きが来る

そこで、生でかじれるものを探します!!

今回は、黄色のアプリコット

乾燥したものや、日本だともう少し小さいサイズだよね

冷やしてかじっちゃいます!!



中まで、黄色で完熟

甘みよりも酸味がきついかも

でも、みずみずしくて私は好きです

ハワイ産で無く、カルフォルニア産でしたが。。。。

アラワイ運河は続いてるーーー!&emojikururi;



*アラモアナ通りをつき切るアラワイ運河 

運河もここまで来ると、なんだか増えてるみたい

この風景も好きだけど、やはりこういうのがないとね



筋肉むきむき、肌小麦色の若者が

若いときは短いから、謳歌してくださいまし

夏の名残??&emoji!?;



*夜ベランダへ夕涼みに出たら。。。

なんだかエンゼルトランペットの幹に

何かがついてる


よくよく見たら、「アブラゼミ」??

速攻でデジカメ取りに。。。でも逃げていないの

フラッシュたいても身動きしないのよね

死んでる??ではないようです



なので、再度もう一枚撮って見ました

ゆっくりお休みなさいと言うことで。。。。

朝には陰も形もなくて、飛んで行っちゃったんですね

6月ハワイに行ってきました!高橋さんちNewプティング&emoji!; 



*高橋果実店にて新しい食べ物発見

それも「プティング」



種類は2種!!

チョコレートとヴァニラのタピオカ


冷蔵庫は必ず見なきゃね



ちょっとホワイトバランスが合ってなくて、少しピンク色になっちゃってますが、

ヴァニラタピオカプティングです


お味は。。。。。少々難点ありかな

タピオカが溶けて、のりっぽくなってます。。。。。

味自体は悪くないんですが

トムカースープ??トムヤンクンとは違うの&emojiface_gesso;



*ハワイで買ったインスタントスープの素

私の二日酔いのお薬の「トムヤンクンスープ」かと思いきや

「トムカースープ」の素です


間違って買ったのかしら????

昨日は二日酔いではなく、偏頭痛が起こり始めているので、

体を休めてあげなくちゃで、作ってみようと取り出したら、

なんだか違う


作って味見でしょ!これは





ココナッツミルクが入ってるのはわかるけど、

日本語でも書いてあります


そして、お兄さんとお姉さんと踊ってる



よーく見たら、日本語の解説つきラッキーです

ただし、“鶏肉”もしくは“ふくろだけ”を200gを

入れろと書いてありますが、常備品でこれはないから無視して、

たまねぎ・しいたけ・鮭を入れることにします




後は、スープの素を入れて煮込むだけ



かき混ぜて、とろみがつくまで、ぐつぐつと・・・・・・・



出来上がりは、こんな感じ



できたら、熱いおうちに食べましょう

この具で作ったからかも知れませんが、

やさしいお味に出来上がり


少し酸味があって、ココナッツの甘みがあって

一気に食べちゃいました


これは、リピートしちゃいますよーーん!!

まだ一袋残ってるから、また違う味で作りましょ

オアフの植物園の地図を作ってみた&emojisakura;



*毎回植物園に行くのを

楽しみに計画を練ります


まずは、オアフ制覇をしなきゃね

それもBusでえっちらおっちら行くんです

それには、綿密な地図が必要

でも、全部を網羅した地図がないので、

作っちゃいました





これにBusルートを入れたら、完璧

「ホオマルヒア植物園」に行ったら、オアフ終了!!

次はカウアイ島の植物園巡りかなあ


気長に楽しんでまわりましょ

6月ハワイに行ってきました!何の花?&emojitulip;



*今回ゴルフ場にて、お迎えを待つまでに見つけたお花

百合そっくりですが、こんな色は無いよね

それも、でかーーーい

さて、ご存じの方は、花のお名前教えてくださりませ

6月ハワイ行ってきました、自分土産編?ガラスのお皿&emojiheartsmall;



*ガラスのお持ち帰りは怖いけど

買っちゃいました!ガラスのお皿

それもプルメリアの手書きのお皿だよーーーん

なんと、ドンキで格安



よーーくみたら、デザインはハワイメイドじゃない

ステンシルのお手本にしようと思って、メイドイン チャイナでも

いいわって思ってましたが


衣類の間に挟んでトランクでお持ち帰り!!

すごいラッキーでしたあ

6月ハワイに行ってきました!6/17夕飯編&emojiknife;



*そろそろ和食が食べたい!

それも寿司系が


ということで、散らし寿司です

どれも、ドンキで購入です



ハワイのご飯に欠かせないのが、

オーシャンサラダなんです


着いた日から欠かしてないのが、これ

でも、メーカーで中身が違うのよ!

もちろん味付けも




これは、寒天入りなんですけど。。。。。



サラダの一品となるのですが、ポキもメニューに無い日が無いです



でもでも、この日はダブルポキ状態になってしまいました

味が違うから、いいかあ。。。。かな

hawaiの土産にステンシル&emojiface_glad2;



*今回もハワイのメイシーズで

寝具4点セットお買い上げ


買う前から、これにハワイアンステンシル

入れてみようと思ってました


ピロー2枚とアッパーシーツ1枚のふちのところにね

もちろん柄は“プルメリア”でね



どんどん色を入れていかないと、インク乾くからね!!



ますは、花の部分から!!!







花の部分は2版になっているので、オレンジの次は黄色をね!




この作業を時間かけずに一気にね 



緑の葉っぱもいれます



後は乾かして終了



後はセットして完了です

ちょいと思ったよりかわいくなりすぎたけど、

初回にしちゃいいかあ


次は何をしようか模索中

6月ハワイに行ってきました!セイフウェイ・リカー編&emojiwine;



*ここのリカー棚には感激

種類の多さと本数の多さに圧倒されちゃいます



ワインもいっぱい



マルガリータもモヒートも



ビール好きなら、選ぶの迷っちゃいますね

マンゴーのスコーン&emoji!;



*あっという間にお盆休みも終了で

仕事に今日から復帰しました。。。。。

でも、仕事してると、楽しいことも多いです!!

今回は会社の打ち合わせの帰りに、品川駅の成城○井で発見


なんと20%OFFだあ

3時のおやつにしちゃいましょ

でも、食べる時間がなくて、自宅へお持ち帰り 

では、早速お試しです



見た目、黄色でおいしそうではないですか

これにホップバター(らにんちゃんの買ったバターを使いたい)を

塗ったら、おいしいんだけどね




二つに割ったら、マンゴの果肉が入ってる

お味は。。。。。。。

えーーーー?????すんごいぱさぱさ

こんな味だっけ??スコーン

確かにビスケットの部類だから、しっとり感は無いのはわかってるけど。。。

マンゴーの味もしないよーーん


さて、残った4個はどうしましょ

6月ハワイに行ってきました!セイフウェイ編&emojibirthday;



*今回はセイフウェイで買い物が多かったんですが、

こんなかわいいケーキがいっぱい


でも、どんなお味なのかしら!!

かわいいお人形は食べれるのかしら

ここの帰りはいつもテクテクで、ケーキや冷凍ものは

買わなかったけど、今回目の前のBus停から

乗って帰って着ちゃいました


これなら時間短縮と重いものでもOK

次回は、ここのケーキGETかな

明日はお盆で実家へ帰るので、ブログお休みしまーーーす

6月ハワイに行ってきました!カパフル通り編&emoji4;



*「レナーズ」は皆さんご存知のマラサダのお店ですが

今回は違うものを食べちゃいました!!




なんと、ラッキーなことに、お客さんだれもいないので、

店内写真撮れちゃいました


歩き疲れたときは甘いものですよね



ちびパフとココナッツケークの2個を買って、

お店の外のベンチで食べちゃいます


買い終わって、外にでたらどんどんお客さまがいらしてます。。。。

やはりすごい人気


もちろん地元の人も、観光客も



パフは日本に比べて、少し固めだしクリームもなんだかなあ。。。。。。



ココナッツケークは、なかなかです!!

甘いけど食感しゃきしゃきですきな味


元気回復の元にはなりました

そして、セーフウェイでこの後買い物しちゃいましたが、

このお話はまた後日

6月ハワイに行ってきました!カパフル通り編&emoji3;



*セーフウェイを通りすぎて、まだ先へ進みます



知らなかったわあ!!!!

ここに、コンドレンタルの“キャプテン・クック”の事務所があるのね

そのお隣は花屋さんでーす!!




そして、和食の「オジサン」てお店!

テクテクの帰りにお昼を食べるぞって思いましたが、残念ですが

次回のご飯編にとっておきます




そして、もう少し進むとカパフル通りは終了!!

ワイアラエ通りにぶつかります




ワイアラエ通りのお話は、また後日

では、反対側へ道を渡って戻りますかあ



猫好きなアンテナがこんな看板をキャッチ

猫の病院です



こんなレンタル屋さんがあるんですね!!

アメリカならではかしらあ。。。。




なんとハワイの旅行会社で一番安いと豪語する「パンダトラベル」も

ここの通りにあるのね




素敵なガラスの折戸のお店!!!

何だろう????と思って写真を撮っていたら、お店がOPUN

中に入れてもらいました!!




名前だけは、聞いたことがあった「サウスショア・グラス」です

中の写真がなくて残念ですが、水パイプとかガラスのパイプとか、

ボディピアスがたくさんおいてありました。。。

ちょっと危ないお店かな


でも、かわいいがいたりして、お店の

お兄さんはすんごくフレンドリーでした


明日は、ここの通りの名物“レナーズ”の

マラサダ以外のスイーツのお話を

6月ハワイに行ってきました!カパフル通り編&emoji2;



*カパフル通りの左側をワイアレアへ方向へ

テクテクしてます


セーフウェイをまずは目的地に



ここも目的のひとつでした!「シンプリー・ウッド・スタジオ」

ハワイ固有のコアで作ったペンを作ってるお店です


ボールペンでなくシャープペンをオーダーしようと思ったのですが、

3週間以上かかるので、今回は断念


次回の楽しみに、デザインを考えてオーダーかな



同じお店??隣り合わせにあるのが、

ハワイアンな家具屋さんです




素敵でしょ!!この椅子

こんなパイナポーのデザインで家具統一したら素敵過ぎる



セーフウェイの敷地周りにも、いっぱいお店があります



その中の1軒に「バーガーズ・オン・ザ・エッジ」

ステーキのお店でーす!!



メインのお肉の焼き方と付け合せご飯も選べます 

そしてサイドディッシュもね




サラダで正解肉でかすぎ

お味ですが。。。。。。。肉のこげた匂いがきつすぎて、

私の舌には合わなかった


まだまだ、続きます

6月ハワイに行ってきました!カパフル通り編&emoji1;



*今回はカパフル通りを端から端まで歩いて見ました

そこで気になったお店シリーズで

さて、ここから歩き始めとしますが、ここはどこ?



近くで見たら、タイルの壁画!!

ジェファーソン小学校からテクテクの始まり




途中で、この噴水に出会いますが、名前も由来も看板も

何にもありません


どなたかご存知ならお教えくださいまし



左側はゴルフ場の敷地です!

横目で見ながらまずはセーフウェイを目指しましょう




ここの通りで有名な「オノ・ハワイアンフード」ですが、

まだ時間が早いのであいてません




ここも、必ず旅行本に出てる「ペギーズ・ピックス」ハワイアンと

アジアンのアンティーク屋さん


お店の中は、商品がところ狭しとおかれています!

アンティークお好きな方は一度は覗いたら楽しいです




なんとも、おしゃれな概観の「ア・テイスト・オブ・ザ・バイユー」

でもケイジャン料理のお店なんですけど。。。。。




「ライ・ライ・ラーメン」もここの通りです



「ナ・リマ・ミリ・フル・ノエアウ」はそれも、鳥の羽で作るレイフルのお店!!

レイメイキングのレッスンも行われているようです




「フォー38」はベトナム料理のお店!!

ちょっと入りにくいかな。。。




「オン・ステージ」もレストランなんだけど、

何屋さんだかよくわからんいでたちです




「フォー・ピール」!!フォーのお店多いですね!!

ここに寄ったかいませんか??この通りは食べ物もお店が多くて、

お店が選ぶの大変だと思います


もう少しで、セーフウェイに到着しますが、まだまだ楽しいお店が続くので、

また明日につづくで