モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年4月

高橋さんちのおいしいもの&emojichoki;



*皆さんご存知の「高橋果実店」の食べ物で!

サンドイッチやアイス以外にもおいしいのが

マフィン”(ブルベリーマフィン記事はだと思います


“マフィン”は5種類くらいあったはずなんだけど、

まだブルベリーとバナナしか食してない


そして、アップルペストリーなんてのもあったりして



バナナマフィンを割ると、こんな感じ!!

しっとりしてて、これがまたいけるのよねー


植物園をうろうろする時の、お供にもって行っちゃってます

ハワイでよく見返る小鳥ちゃん &emojispeaker;



*ハワイでこの鳥をよく見かけるけど!!

この赤い鶏冠が目印の「カーディナル」って

本当にハワイの鳥なのかしら???


なんと、南アメリカから帰化した鳥らしい

本当の名前は“ブラジリアン・カーディナル”と呼ばれる

RED-CRESTED(赤いとさか) CARDINALです!


オスもメスも同じ色なんて珍しい!

普通はオスが派手なんだけど。。。


幼鳥は鶏冠が、茶色をしてるそうです

都会とか人のいるところに共存できて、

えさねだる子もいるとのこと


手乗りカーディナルがいたりして

蜂蜜×南国フルーツ &emojiteacup;



*昨日買ったパンケーキMIXと一緒にね



蜂蜜のお飲み物なんでーす!



アメリカと思いきや、スイス製

早速飲んじゃいます!!

グラスに注ぐと、こんなドロドロ



お湯を注ぐと、ちょいと濁ってる・・・・・



お味はやさしい、ホットハニー+フルーツ



結構いけます

気分が落ち着いて、寝る前のお飲み物に最適でーす

炊飯器×パンケーキMIX &emojicake;



*パンケーキの素をNETで購入

なぜかというと、ayukoさんの「炊飯器でパンケーキ」触発されちゃいました

一番前のトロピカルな容器の話は、明日にね!!



“ウルトラMIX”っていう国産のパンケーキの素です!

大袋でないから、1回1袋で使い勝手がいいのよね

作り方も茶色の袋に書いてあります!



早速作ってみちゃいます

必要なものは、玉子1個と牛乳200CCのみです



乾燥フルーツを入れると良いというお話なので、

乾燥ブルーベリーを入れちゃいましょう




全部入れて、混ぜて・・・・・



混ぜた具材を炊飯器に流し込んで。。。



白米倍速でOKだとそうなので、そのとおりに



すごーーーく早くできちゃいました!多分15分かかってないくらい

ただし、出来上がり“ピッピッ”でふたを開けたら半生状態なので、

1回再加熱してちょうどいい具合に仕上がりました




熱いうちに取り出すとのことだから、網の上に!!



切ってみたら、こんなふんわりでーす



では!試食タイム

ああああああーーーー!パンケーキだから、味がない

何かにたとえると、甘くないマフィンかな

ブルーベリーの味は だけど。。。。

お好きなシロップ掛けてねだわ


でも、1/4食べちゃいました

舌触りもよくて入れる具材に工夫は必要ですが、

再度トライする価値ありです

毎回お世話になってる、重宝なお店&emoji!;



*必ずハワイに着いた午後には

ここにいます


この店に行き着くためには、

ここの前の車が目印??


お土産から日用品から何から何までお安くて、

助かるお店です


できたら、ワイキキに1件作って下さりませ

“レイ”美しいものは、はかない&emojiheartbreak;



*生のお花のレイはやはり、いいなあ

びっくりするほどの種類と色

香りも花によってそれぞれ違うし、用途も違うらしいけど、

美しいこんなレイをいただいたら、超うれしいはず


でも、お水につけておくわけにいかないし、

冷蔵庫保存も味気ない。。。




皆さん買って行かれるので、

どんどん補充してます




これは、つってあるよりレイより倍

お値段が高い


確かに、手が込んでるし、配色もすごーーい!!

まるでリボンレイのようです


もしも、ハワイでプルメリアとかピカケのレイをいただいたら

(買ってももちろん良しですが)、お部屋のランプの

シェードにかけてください!

夜明かりをつけたら、その熱で部屋中がその香りで

満たされます


もったいなくてできないって??

お花の命は短いから、最大限に活用してあげましょ

くるくる回るレストラン&emoji!?;



*皆さんご存知の「ビジネスプラザ」

ワイキキをうろうろすると目に付く、鯉の滝登り

いろんなお店も入ってる

見上げることは少ないけど。。。

前のロイヤル・ハワイアンショッピングセンターから見ると

最上階に丸いドーム




21階のここって「トップ・オブ・ワイキキ」が入ってますよね!

結構有名

1時間で1周するらしいけど、行ったこと無いんだよね

そう言えば、東京の有楽町駅の前に交通会館が同じで、

やはり1時間で1周するレストランがありますが、

結構回転が早くて、食事どころで無かったです


どなたか行かれた事ありますか

このランプほしい!ほしい&emojibulb;



*ハワイのコンドにあったランプ

いいなあ!と思いつつ。。。。

でも、どこで売っているのか知らないし、

買って帰る訳にもいかないし、

電圧の問題もあるし


あきらめがつかない、日本に帰ってからも、

ぐだぐだ。。。。。。。


本当に、これほしいんですわ

売ってお店をご存知の方、お知らせを

よろしくでーす

ハワイも東京も雨は嫌いだ&emojiumbrella;



*昨日の東京の夜は豪雨でした

思い出したのは、1月ハワイの2日目の午後は

すごい雨でした


ハワイでこんなに降られたのは久々!!

実は、相方君と一緒にいると雨降られないのよね。。。。

の神様がついてて、必ず雨が上がるはずなのに、

この日は降られた


ダイヤモンドヘッドも霞んでみえます



あっちもこっちも降ってまーす。。。。。

夜までには上がったんだけど

こういう時は、どうして過ごしてますか

マンゴーのプリン系&emojiheartsmall;



*またまた、ゼリー・プリン系マンゴー

どうせ、何か買うなら、マンゴー味がいいよねー!



今度はクリーム入り???進化なのかあ



普通のプリンのマンゴー版です

ちょっとこれは普通過ぎました

これは、どうだと「ざく切りマンゴー」




本当に、ざく切りマンゴーがたくさん入ってるのかしら??

それも、限定もの・・・・・・!



ほんとうに、ごろごろマンゴー入ってました

これは、おいしい!お勧めでーす

春が来たきた!やっと来た&emojitulip;



*我が家の庭にも春が来た

“ジャスミン”もやっと数輪、咲き始めました!!



これが、咲き始めると次々、他の花も咲き始めます



“スノーボール”も



“鉄泉”も

これから、夏の花もつぼみがついていきますが、

これはまだまだ先のようです




外に出したままの“ハイビスカス”は、葉もついていませんから。。。。

名前はなーに?不思議な椰子の木&emojileaf;



*前回行った「ココクレーター・ボタニカル ガーデン」

いろいろな植物がある中で、不思議な植物もいっぱい

とっくり椰子の種類かしら????

説明がないから、何だこれは。。。。。で終わっちゃう

この子の名前知ってる方、いらっしゃいますか!!!

ホノルル空港案内&emoji!;



*空港についてチェックインしたら、暇・暇・・・・

免税店では買うものないし、

左右のウイングをうろうろ


この地図、すごくわかりやすい

この地図小さいサイズがあったらいいのにね!!

こんなの見つけた!マンゴージャム&emojiface_glad;



*紙カップ入りの「マンゴージャム」見つけちゃいました

なんだか安いし、瓶じゃないし、どうなのこれ????



なんと、日本のメーカーじゃない

早速あけちゃいましょ



ほーーーーー!開けたら冷蔵庫へということね



見た目もマンゴー色だわ!!

味は。。。。。。濃いマンゴ味でおいしいし

だけど、甘ーーーーーいでーす


無糖ヨーグルトと混ぜますかね

無性に食べたくなるときが。。。困ったポテチー&emojiface_sad;



*なぜか、無性に食べたくなるポテチーがあります!

それが、このシリーズ

オリーブオイルで揚げてあって、すんごく硬いんですが。。。



1袋に結構いっぱい入ってまーす



見た目、黄色実があるかな!!

オリーブオイルの色かしら


これのお味は、塩味薄く、ガーリック味

遺伝子組替えしてないジャガイモとオリーブオイルと

ガーリックと食塩(海塩)だけで作られていて安心・・・


そういう、問題じゃないか

半分だけ!!と思いましたが、

あっと今に1袋完食


ダイエットは、一向に進まないわ。。。。。

手つくりは最高&emojifinger_one; ステンシル教室に!



*このごろ「ちくちくの神様」はどこへ行ったやら

でも、何か作りたい

そこで!!!

ステンシル」の体験教室へ行ってきました


平日休みができたので、恵比寿のお教室に!!!!



恵比寿のこのお店をご存知の方も多いのでは



1Fは雑貨、2Fはファブリック関連、3Fは家具&教室



用意ができて、開始でーす!!

手前にあるのが、先生が作ったフックの見本!

今日はこれを作るんです




この型紙を今日は使って、作品を作っていきます!



まず、手始めにメッセージカードに、型紙をおいて、

マスキングテープで止めて、好きな色を選びます




大好きな淡いグリーンを下地に、真ん中に淡い黄色を

筆を使って叩くように、色を乗せます!




できたのは、これ

なかなかかわいい




少し慣れたところで、今日の作品の取り掛かりましょう



色は白地にグリーンとオレンジを重ねてグラデーションに!!&emojipalette;



後は、「Aloha」の文字を入れたら出来上がり



今日のお教室のメンバー!!

先生を囲んで写真を撮らせていただきました


新人は私とあと1名、それ以外は、隔週習っている皆さんです

作品を作りながら、プルメリアの育て方などなど、

和気藹々であっと今の2時間でした


今日は皆さんありがとうございました!!

隔週火曜日の昼間と夜に教室があります!

5月は超忙しいし、6月半分ハワイなので、7月より通ちゃおうかな


その時は、貝田先生よろしくお願いいたします!!



今まで使っていたフックの奥行きがなくて、タオルがすぐ落ちちゃってた

「猫のしっぽ」フックは退散していただいて。。。。




取り替えたら、こんな感じ



掛けごごちもよいでーす!

相方君用も作ってあげなくっちゃね。。。

でもこれは私様と言うことで


ますます、部屋ハワイ化へ一歩進みまーす

ああ!誰か輸入してーーーー&emoji!;



*たまに、どうしても食べたくなるものとか、

飲みたくなるものってありますよね


ちょっと甘いココナッツジュースですが、

バナナが入っているので青臭いんだよね


でも、無性に恋しくなります。。。。。

どなたか、日本で見かけたことありますか?

NETでお取り寄せできたら何だけど

&emojionsen;行ってきました:ご飯編?



*あれだけイチゴ食べたのに、夕飯が待ち遠しい

お風呂入って、お庭&お宿探検して待ちに待った夕飯でーす



夕飯のご説明を一気に
・食前酒:自家製梅酒
・お通し:早堀筍の木の芽和え
・前菜:海老黄身すし・一夜漬蛍烏賊・穴子鮨・鶏松風
・酢の物:蟹錦糸巻き・白木耳・甘海老・おくら・茗荷・針胡瓜・パパイヤ酢
・煮物:蓬麩けんちん巻・蕨・筍・蕪・菜の花
・椀物:若筍豆腐・土筆・鶯菜
・お造り:金目鯛・鯵・烏賊・甘海老
・口替わり:伊勢海老空揚
・蒸し物:新じゃが芋桜蒸し
・揚物:明日葉・こごみ・黒米餅・蓮根挟揚げ
・止め椀:せい味味噌
・甘味:葛きり・黒蜜・季節の果物

いやー!!!食った!食った

満腹でござりまする


この後お風呂に2回ほど入って、TVをつけまま二人して爆睡・・・・・・

相方君消してよーってか。。。。


どうも相方君は、夜中にまた露天に入ってたらしいのですが、

知りません


そして、朝ーーー



お庭の梅の実で作った自家製梅干は酸味も塩味もよい加減で、

すっぱー


朝食は写真でね



面白いのは味噌汁を自分で作りまーす!!

ご飯も白い炊きたてご飯もつきました


最後はコーヒーが出ましたが、とり忘れてます



ここのお宿は、お庭のお花の種を

無料にて分けていただけます


いろいろあった中で、香りがよい「蝋梅の種」をいただきました

出ない種もあるということで、いっぱいいただいちゃいました




帰りも駅まで、てくてくです!もちろん

土産をどうするか考えてましたが、地元の魚屋さんが開いてました!

もちろん、地元で取れる「金目鯛の味噌漬け」をGET!!

お弁当にも、ご飯でも合うからね




帰りもローカル線でね!!伊豆急で川津→熱海。。

東海道線で熱海→品川(ちょっと奮発グリーン車でしゃりーーん




今回のお土産
・金目鯛の味噌漬け(2パック:すぐ食べるよう・冷凍用)
・明太わかめふりかけ
・乾燥しいたけ

今回は1泊2日でしたが、充実した旅行になりました!!

疲れを取る目的だったので、夢を見ずに爆睡できたしね!!

次回は9月かな

&emojionsen;行ってきました:お宿編?



*またもや伊豆急線で移動です!



熱川→川津で下車!お車のお迎えはないそうなので、

歩いて行っちゃいます


川津は川津桜で有名ですが、咲く時期は終わっていますが、

染井吉野は満開です




「石田屋」さんは、お部屋はすべて離れのつくりです!!

長い廊下を歩いてお部屋へ。。。迷いそうです


二間続きのお部屋です!!



お庭がすばらしい。。。後で散策しましょ

お出迎えのお菓子は「桜饅頭」!

イチゴをたらふく食べた後ですが、桜味はまだ食べてません




内風呂と外風呂(露天)が付いてます



ここのお宿はお庭は広くて回遊式になっています!

部屋から下駄を履いて、うろうろすることができます

桜が終わって6月になると「あやめ・菖蒲」が見ごろだそうです!!




なんと、蛍を飼っているらしく。。。。

いいね〜鳥の声しかしない静かなお部屋で「蛍狩り」


そんな時期は来ていられなさそうなので、妄想だけ



もちろんお花以外もあります!!

伊豆の代表“みかん”いろいろ


それと、びっくりした施設がここ



子供用の滑り台付きプールと、大人用本格的25メートルプール!!

なんと温泉でーすだから、冬でもOK!!

水着を持ってこなくて残念。。。。。

夜中に裸で泳ごうかと思いましたが、時間は17:00まで!

やはり水着着用だそうです


長くなっちゃいましたが、お部屋以外のお風呂もちょっと紹介



ここは内湯の大風呂 



ちゃんとサウナも露天風呂もあります



そうとう長くなったので、お食事は明日にでも

&emojionsen;行ってきました:イチゴ狩り編?



*1月のハワイ以降、どこにもいけなかったので、

久々に行って来ました


急ぐ旅ではないので、ローカル線で

品川から東海道線で伊東まで



こんな景色を見ながら、パノラマ列車使用の普通電車です!



その後は、伊豆急線にて伊東からまずは熱川まで

なぜかと言うと、「イチゴ狩り」に行っちゃいました

熱川の駅までお迎えにきていただきました!!



場所はバナナワニ園を越えて、駅から約5分ほどで到着です!



さて、相方君と30分で勝負です!

いくつ食べられるか




このイチゴ全部食べていいよーって 

二人で食べまくりー!!!!赤いのだけ



練乳の入ったこの容器を渡されて。。。。

どんどん食べております 食い散らかしはご容赦を




もう、食べられません。。。。。夕飯が怖い

休憩室も温室です!半そでで十分な暖かさって言うか→暑い!!!

この中に、南国の果物が植わっております



なんと、バナナがたわわに実ってる 

昨日実を下ろして完熟にしてました(まだ食べるには青すぎます)


黄色くなっていたら分けていただけたかも



彼が太田農園の若大将物腰のやさしい青年です!!

まだ、初めて2年だそうです!すごーく甘いイチゴでした

イチゴは12月から食べられるそうですので、

今年の暮れにまた行っちゃいますかね


ただ、午前中でないと量は少ないので、イチゴがなくなるかも!!とのこと



また、彼に駅まで送っていただいて、川津へ移動です

桜が満開でうれしい



駅にホームから見ると、あちらこちらから噴煙が。。。。。

いよいよ、お待ちかねのへGo

お宿は明日にまた