モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年12月

今年最後のブログとなりました!良いお年を &emojipaa;



*今年は皆勤賞とはいきませんが、

1年目ということで、続けるということを

自分のテーマにしてました


2年目は少しペースを落としますか

ハワイの夕日は美しいけど、オレンジ色

さびしい色




やはり、まだ朝日の色が好き

このピンクがたまりません!

生きてる!かんばれるぞーって力をもらう色


実家に帰ってきます!!

今年1年ありがとうございました


09年は3日より仕事ですので、そのころUPかな

それでは、3日間程お休みいたします

来年もよろしく

今年最後の頂き物“夏ミカンワイン” &emojiwine;



*葉山に住んでる、則ちゃんから頂き物が届きました

則ちゃんて誰?って??それは、

以前これを送ってくれた友人です 


葉山って結構地元で生産している

おいしいものが多いのよね




やはり、これも葉山町の企画商品

早速開けてみましょ



色は透明なんだねーーーー



葉山って夏ミカンが取れたっけ。。。。。。

特産品だっけ????


まあ、おいしけりゃいいでしょ

冷やす方がおいしいけど、開けちゃいました



一口飲んだら、夏ミカンの「香り」と

「苦い」「酸っぱい」「甘い」の味が口の中に広がります


後から、少しきつめのアルコールが喉にくるーーーーーー

簡単に言うと、甘みの少ないアルコール入りジュースです!

飲みきら無いように半分は残しましょ

マンゴーじゃないけど、うまさじゃ勝ちます &emojifinger_one;



*またもやヨーグルトですが。。。

イチジクなんです


それもチチヤスの



これシリーズ化されたのかしら???

以前これ食べたからね。。。マンゴー



中は、こんな感じ

一口食べたら、これはおいしい!!

またもやヒット


イチジク自体好きだけど、これもありでーす

一気に3個は食べたい

2009年は“丑”年なんですね &emojimark_warning;



*あっという間に2008年が

終わっちゃいます


残り3日だあ

ほっとして今年を終わりたいのですが、

1月の仕事がまだまだ続きそうで。。。。


相方君の事務所に飾る干支の“丑”の置物

のほほんとした表情がかわいくてね!!



後姿も哀愁漂ってるでしょ。。。。

垂れ幕の黒が丑ちゃんを引き立てます



我が家の牛ちゃんは、これです!!

まだ今年のネズミ君と一緒ですけど


丑のようにゆっくり、じっくりがんばりますか

皆さんよーくご存じの場所 &emojiface_glad;



*いつも通り過ぎる場所、

そして何回も足を運んでいる場所“クヒオパーク”


ワイキキビーチの東側がそうなのかな?



この像がある場所なら、知ってますよね

伝説のサーファー、デューク・カハナモクの像

なんと高さは約5mもあるそうです

ハワイでの初めてのオリンピック選手として

1912年のストックホルム五輪水泳に出場、

100m自由形で見事金メダルを獲得!!

なんて知らなかったもっと昔の人だと思ってました。。。。


この像も彼の生誕100年を記念して

建てられたものなんですって




そして、脇にある「モンキーツリー」はいつ植えられたのかしら??

気になってるんです

南国は成長が早いといってもここまでになるのに

何年かかってんだろ

自分土産を使います編 パイナポージェリー &emojiface_cyu2;



*以前買っておいてもらった

KCCのジャムやさんの1品


“パイナポージェリー”は無糖です

どんなお味がするのか楽しみでした!!

そろそろ開けてもいいかなあ〜


ペクチンたっぷりだから、硬いのかしら??



中はこんな感じです

無糖だから、甘さは??とおもいましたが、このままで十分甘い!

自然の甘さで、おいしい


パンケーキでも、トーストでもいっぱいつけて食べましょ

これは、再度購入リストに入れましょう

ハワイでの足&emojifoot;→&emojibusstop;



*運転禁止令が出ている私にとって、

が移動手段


2連続きのBUSは長ーーーーい 

中はこんな感じでーす




ドアは前と前の車両の後ろと、後ろの車両の真ん中へん



後ろまで来るのに、ふーーらふらと

BUSと一緒に揺れちゃいます


アラモアナのBUS停は小さくて上部にあるので解りずらい



ワイキキへ戻る方は のどれでも帰れまーす

自分土産を使います編 パイナポー頭 &emojiheartsmall;



*この頭に惚れちゃって

思わずGET



全体はこんな形をしてます

いまだに使用はしてませんが、見るだけで満喫



お値段の割には、良く出来ているかな。。。。。

これはなに?なに??何に使うの &emoji!?;



*KCCの花屋さんで大量に売られています

これって、ジンジャーの花の蕾です

ジンジャー [アワプヒ] Ginger (ショウガ科)

でも、何に使うんでしょ??食べるの??

調べてみたら・・・・レイにも使うし、カレーにも入れちゃうらしいんです

細くて小さい花なのに!!でもすごーく香りがいいから、

レイにしたら素敵




夜、この例をスタンドのカバーの上に置いてライトをつけると、

部屋中にジンジャーの香りが広がるそうですが、

もったい無くて、まだしたことはありません。冷蔵庫に大事に保管


そのうち、大事な時にやってみるかあ

今年のクリスマスも登場願います &emojisnowman;



*07年にほしくて探し回った“クリスマス サンタ

今年もお出ましいただきます!

背中がかわいいのよねー



ふりふりするお姿をお見せできなくて。。。。。。



ちょっと、置きすぎかな

もちろん、玄関にもリース飾りました



これも、2年越しリースだから、小さな実がいっぱいついてて、

それがだいぶ壊れてる

今年いっぱいでサヨナラかな

寒い冬は“牡蠣鍋”かあー&emoji!;



*家では「鍋」はほとんどしないけど・・・・

生の牡蠣ではないけど、1キロ手に入ったので



鍋なら、問題ないじゃんということで、相方君が作ります

八丁味噌と麹味噌を2×8で合わせて、濃いめの味噌汁のような

おだしを作ります


鍋に牡蠣を入れて、味噌だしを入れて、どんどん野菜を入れて、

ひと煮立ちしたら


最後には、おじやでしょ!もちろん



お腹いっぱいでしたが、牡蠣エキスの一杯詰まったおじやは、

おいしかったわあ

みっけ&emoji!; マンゴーのクランキー&emojistar2;



*なんとありましたよ!なんとチェリオ

でも、限定商品ですけど。。。。。

早速中を見て食べちゃいます



前に食べたバナナクランキーより、クランチが少ないみたい

クランチはマンゴーの味はわからない

チョコレートも白っぽい。。。。。



ちょこっとチョコ(突っ込んで!!)食べて、

黄色い本体が出てきたー


味はねーーーーーー確かにマンゴー味



中から黒い硬い物体が

食感は、板チョコでもなくとろとろチョコでもなく、

微妙だわーーー


まあ!おいしくいただきました

気になる方は、期間限定なので、お急ぎください

$を変えるなら今かな。。。。&emojiface_glad2;



*1月ハワイ用のおこずかいを

$に変えて来ました


昨日のニュースで$88になってたので、来週は少し

もどると踏んで、本日citybankへ行って両替!!


現金だと$1につき3円手数料で取られちゃうので、

どうしようか迷ったけど




なんと!!本日レートに手数料を加えても、

90円台ってことは、

87円台突入だったのかあ


10万円を$に換えると、1,101ドルになりました

今までは、100ドルを切ってたけど、得した気分

ただ、このまま$が下ってしまうと、

会社のこと考えると微妙です

夏に作ったもの!“リリコイの焼酎漬け”&emojiwine;



*08年夏!今年は果実系は不作

それでも、黄色のリリコイ(赤は1個しかできませんでした。。。)

がいくつかとれたので焼酎で漬けてみた


透明だった焼酎がだんだん茶色に変わってく

ジャムとか、ジュースにピューレにするのは見たことあるけど。。。

焼酎とかブランデーで漬けた話は聞いたことがない

何か月たてば、開ければいいんだろ????

どんな味なんだろ??

気になるけど、開けられない

誰か、教えてちょうだーーーい

自分土産を使います編 きらきらシャンプー&emojispark;



*これもハワイで使ってたシャンプー

このシリーズのNewバージョン



ビタミンB3+B6&アプリコットオイル+アボカドオイル配合

なかなかの1品

つやつやで櫛通り、他よりいいみたい

冷凍マンゴーは何に使う???&emojibulb;



*夏に買っておいた冷凍マンゴーが、

そろそろ賞味期限切れになる


何かで使わなきゃ!!!!

でも冷凍だよーーーん


それも、こんなちっとしか入ってません。。。。



急に開けたらから、合わせるものがない

しょうがないから、アイスクリームと一緒にでも食べますか

自分土産を使います編 香りのペーパー &emojiheartsmall;



*液体のふわふわよりも、

香りが強いんです


洗剤も柔軟剤も液体がいいんだけど、長期滞在でない限り、

ほとんど大きなサイズしかないから、これを購入




桜の写真があってフレグランス オリジナルとあります!

ちょうど25%UP


40枚入りが50枚に増えてラッキー

少し固めのペーパー1枚を洗濯物と一緒に

乾燥器に入れると、いい香りが。。。。。。


1月は2回ほどしか洗濯しないから、

2枚だけ持っていきまーす

写真に撮らせていただいたのは初めてです“ガンジー像”&emojicamera;



*平和の使者???

ここになんで“ガンジー像”がって皆さんも思うでしょ

マハトマ・ガンジー民衆福祉財団というところから、

寄贈されたらしいけど。。。。

やはり、よくわかりません




台座には、下記が彫られています

MOHANDAS K. GANDHI
OCTOBER 2, 1869−JANUARY 30,1948
STATUE PRESENTED TO THE CITY AND COUNTRY OF HONOLULU
AND THE PEOPLE OF HAWAII
BY
GANDHI MEMORIAL INTERNATIONAL
FOUNDATION

PATRON
THE JHAMANDAS WATUMULL FUND

以下省略


もうお亡くなりになってから、だいぶ経つんですね!

公園の中にあるので、散歩の途中にでも

久々のヒット“マンゴーヨーグルト”&emojicrown;



*ないとほしくなるもの

こういうのを、ないものねだりっつうのかな

見つけちゃいました!これ



この会社にしたら、パッケージも素敵

懐かしのチチヤスヨーグルト



なんと!!!!うまーーーい

果肉たっぷり贅沢ヨーグルトなのよーーん

久々の大ヒット

飲めばよかった!後悔のお店&emojistar;



*チャイナタウンのマーケットプレイスの

中庭にあるジューススタンド


結構有名なんだそうで。。。。。。

後で知りました


友人のトイレにお付き合いして、待ってた時に、

このお店の前で座ってた!!

ひっきりなしにお客様


空いたら買ってもいいかな、、、って思いましたが、

購入には至らず


注文を聞いてから、生ジュースを作っています

それもでかいキモビーンズ入り

やっぱり1杯買えばよかったあ。。。。

いまだに後悔!後悔