モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年11月

久々のマンゴーもの &emojicake;



*いやいや、久々にマンゴーもの

スーパーで見つけた3個入りのヨーグルトマンゴー

なんとも、普通すぎる商品です



果肉が入ってる訳でもなく。。。。

毎日食べるヨーグルトのようで、ちょっと物足りないかな

ココクレーター・ボタニタル・ガーデンを歩いて来ました&emojialeaf; No.4



*頂上あたりは風が通りますが、日差しが強い

てくてく私が歩いている中、出あった人は、女性2人

それも、走っていて、トレーニング中なのかしら??

挨拶はしたけど、汗びっより真剣な走り




アメリカンってあるけど、どこを指しているのでしょうか??



ハワイアンだとわかるものもありますが、ソーセージの木は、

なんとも実が大きくてフランクフルトだよねーー


また、毒々しい少し黒ずんだ赤い花は、これで満開!

すごい甘い匂いがします




どれも、見たことあるよねーーー!

日本にも輸入されてきてるけど、はやはりどれも力強く大きいわ


1周するのに、のんびり歩いて廻ると、

1時間は必要かな


写真も撮らなきゃならないし!!

何も売ってるところがないから、必要なものは水だね


ベンチもあるし、植物好きな方はぜひお勧め



帰りは、下り坂なので楽ちん 

見晴らしいいので海も見えちゃいます

ここは風が気持ちいい


帰りは来たときの向い(住宅街よりなので、少し海方向へあるきます)

のBUS停から!!




一度だけじゃ、ここはもったいない

プルメリア満開のときに、再度来るつもりです

ココクレーター・ボタニタル・ガーデンを歩いて来ました&emojileaf; No.3



*ここから当分上り坂!クレーターの中なので

風が通らなくて暑い


水分とマフィン持ってきてるから脱水症状にはならないけど、

久々のいい汗?かな


 

ハイビスカスのコーナーなんですが、あまり種類は無くて、

全部大木だよー


でかすぎてそばに寄れない

えっちらおっちら登りましょ



アフリカには行ったことないけど、

こんな植物が生えてるのかなあ




ヤシの木は知ってるけど。。。。。



クレーターの中全部を植物園にしたので、

広いこと。。広いこと。。。。まだまだ上り坂




周りは、こんな雰囲気の絶壁が囲んでます

まだ、まだ続くので、また明日にでも

ココクレーター・ボタニタル・ガーデンを歩いて来ました&emojitulip; No.2



*プルメリアの花はすべてが大木と化しています

花の最盛期は6月〜8月にかけてなので、

ちょっと遅くて、あまり花つきがよくないけど、やはり圧倒です


プルメリアの花の写真をちょっとご覧ください  



お花たちはこんな感じ



こんな大木だがら、近づかないと、

花はよくわからないでーす 


ブーゲンビリアは満開です



そして、これから山登りの予感



続きはまた、明日ね

ココクレーター・ボタニタル・ガーデンを歩いて来ました&emojisakura;No.1



*9月に一番行きたかった場所

ココクレーター・ボタニタル・ガーデン


ここへ行くには、KCCへ行くのに乗るBUSの28番で行きますが、

なんと途中のカハラ・モール止まりもあるんです

何で、こういう時に当たるかなあ


ということで、大当たり!カハラ・モールで乗り換えましたが、

全然BUSは来ません・・・・・

それならワイキキで次のBUSを待てばよかったかな




やっと来たBUSですが、ココマリーナへ行く途中にあるので、

なんとくなく場所はわかるのですが、不安なので運転手さんに

降りる場所を教えてね!って依頼して一安心


ちゃんと、降りる場所を放送までして教えてくれました

が。。。降りた場所はここ!!



なんも、ないじゃーーーん

振り返ると、ちゃんとありました



そして、この先の風景は!!!



一番先が、ココクレーターでーーーす

天気がいいのが救いだけど(ちと暑い)、遠いなああああああ

お隣はゴルフ場と住宅なので、さえぎるものがない・・・・・!



坂を登り切ると、こんあ看板が・・・・

よく見たら看板以外に張り紙が

なんと、ビジターセンターが月曜日が休みって書いてある。。。。

今日が月曜日だよーーーん

看板には年中無休って書いてあるけど、いつから休みになったのよーーー

聞いて無いよーーん。。。。


パンフがなくとも何とかなるでしょ!!

車が止まってるので、誰かはいるってことだし。。。。


特に車の出入りようは閉まってるけど、人間様はスルーーーー!

入ってすぐの場所にお馬さんもいる

たぶんビジターセンターが開いてると馬にも乗れるんだろうなあ




ここから左手に曲がって、ガーデン歩きの始まり始まりです



このように、コーナー別にいろいろ植物が植えられている模様



もう、見慣れた花のプルメリア



でも、こんな大木

まだ、まだ長くなるので、続きはまた明日

宇宙人からの信号か???&emoji!?;



*9月のハワイで、夕方ラナイでのんびりしてなら。。。。

なんと!!!きらきら光ってる


宇宙から何か信号がきてるのか?????

と思ったけど良く見たら、

何かに夕日が反射してます

何に、反射してるんだろ????

カットしたプルメリアから根っこがでたよ&emojiface_glad;



*今年は10月初旬にプルメリアたちを

温室にいれましたが、その時に大きくなりすぎた枝をカット


その時の枝はこちら

水を変えながら、ネガ出るのを待っていたら、

こんな時期になっちゃいました




真っ白な力強い根なので、早速鉢植えにして、

温室へ移動 


また、一鉢増えてしまいましたが、それもまた楽しみかな

しゃけ半身・・・どうする??



*一塩のしゃけの半身(冷凍)をいただきまして・・・・・・

半解凍して、1切れにしましたが、

我が家は2人と行っても相方君はロケでほとんど家にいない

状況なので、おいし時期に食べておかないと味が落ちて、

捨てる羽目になります




玉ねぎ炒めて、ソテーにしましたが、

味付き(一塩)しゃけのおいしい食べ方教えてくださりませ

ハワイの万能薬の素“ノニ”



*カパフルの住宅街の中は、植物観察の宝庫

バナナ・マンゴー・柑橘系の果物などなど。。。。

いろいろな植物に出会えた

ハワイ島とか、カウアイ島でしか、お目にかかれないと思った

“ノニ”がこんな近くでみられちゃったあ


まだまだ、小さな実ですが、完熟になったらもいで、

瓶に詰めて発酵させて、薬の“ノニ”になるのね




もう、黄色になってる実を発見

匂いは全然大丈夫(発酵するから強烈になるんだよね)!!

2年前から、強烈なにおいの“ノニローション”を使っていますが、

日焼けしすぎて、真っ赤でいたいときは、これを塗っています!



でも匂いがすごーーーい!それに、簡単に乾かないし、

どろどろが肌にこびり付いてるけどい、1日で痛みは取れます

2日で赤みがひいて、日焼けを再開できます!

(そこまで焼くなってか


容れものはかわいいんだけどねえ



こんなどろどろ



こうした方が、よくわかるかな?

茶色いどろどろした液体ですが、良く効きます

ここにお泊りしてみたーい &emojihotel;



*1度はここへお泊りしたいと、ずっと思ってます!

前にさえぎる物がないから、

部屋はウォーターフロントだよねん


ただし、米軍専用のホテルだから、

簡単に予約が取れない




知らないとますます、中がどうなってるのか興味深々

誰かお泊りした方、いませんかあ

ワイキキの母??この像はなんだっけ &emojiface_glad2;



*この像の名前なんでしたっけ???

思い出せずに、勝手に「ワイキキの母」と命名して・・・・・!

カラカウア通りの端っこ!に鎮座ましましております



母に抱かれて・・・・・・!

こんな恰好で写真撮ったら、怒られるかしら

魚じゃうじゃアラモアナ運河 &emojifish;



*今回はアラモアナ運河の脇を何回も通ることが多くて、

ここで一休みしてました


見ることは多くても、この周りを散策することなんて、

ほとんどない




ここは、アラモアナ運河の端っこ、

カパフル通りの近く


ここから地下へ入り水は見えなくなります!

そして、ここで気がつくのは、サーフィンの形をした、

歴史散歩の表示です




ここは、ハワイ王国第8代の女王であり、

最後のハワイ王「リリウオカラニ」のお話が表示されています。

また、この碑の前のコンドの名前はリリウオカラニガーデンと言います!

いいコンドなんですが、ラナイがないのがたまに傷




たぶん、こんな表示みたことありますよね

運河を覗いたことありますか?? 



うじゃうじゃいます魚が。。。。。

目玉の大きな魚やら、でっかいナマズとか!!


誰もとらないから、すごーーーーいです

ちくちくの神様が降りてきて &emojiscissors;



*ちくちくの神様が出張中のため、

夏からずっとやめてたキルト!

どうも出張からお帰りのようで

でも、普通のキルトでなく・・・・・

お気に入りのクロスに裏地と中綿を入れて、

デザインの色にステッチを入れていきます



これがちょっと派手な裏地。。。



中綿も、今回は厚めで。。。。



こんな感じで、針を刺して固定しまーす



裏は、あんまり気にしないでーーーー!

ホットカーペットのカバーがないから、

これが出来上がらないと困っちまいます

思った以上に面倒(細かい)なので、進まなーい

今月中に何とかしなきゃ!!!

がんばりましょう

できたら、また報告しまーーーす

遠い!遠い昔に・・千歳飴 &emojispark;



*子供のころの思い出!

千歳飴を持った七五三の写真

小さいサイズの千歳飴が売ってて、それも100円で

思わず買っちゃった

どこで買ったかというと

ちょっと用事があって御徒町で行ったので、

たまのお昼はすき焼きでも!ということで肉の万○






お昼からは欠かせません

自分で作らないのも、ぜいたくだあ



ちょうど良い量で、完食です

ここでのお支払時に目について、思わずGETしてしまいました



そして、裏を見たら、ちゃんと金太郎飴本舗です

喉にやさしい“大根生姜飴” &emoji!;



*寒くなってきました!!

風邪をお引きの方も多く。。。。


近くにできた99円ショップで見つけた“大根生姜飴”



本当に「だいこん」と「生姜」が入ってるの?

どんなお味?


中を開けてみたら、こんなにたくさん



1個はこんな感じ



食べてみたら。。。。。。最初生姜味・・・・・

大根はどこ行ったー

最後まで生姜味でした

自分土産を使います編 びっくり&emojiface_gesso;



*今回はコーヒー買っても入れる場所がなくて。。。。

5本位しか買えませんでした!

貴重な5本


フレーバーもあったらしいのが出てるって

喜んで開けてます!


トロピカル ヘーゼルナッツってどんな味

開けたら、甘ーい香りで、なかなかよーーん

ちょっと気になることが。。。。。

何で上から名前のところに紙が張ってあるの?




気になることは解決しましょ

そこで剥がしてみたら、なあーーーーーんと



コナマウンテン ダークロースト????

袋の使いまわしか??

味はマウンテンローストでないから、偽りなしだけど。。。。。

何とも適当でハワイアーーン

何年かかるの?マンゴーの大木 &emojileaf;



*KCCからの帰り道に、見っけ

結構、古いお家に、こんな大きなマンゴーの木がありました!



こんな、大きな実がたわわになってます

完熟だったら、ピンポンしていただく交渉するところだけど、

まだまだ青くて、残念


ハワイのお家を買ったら、マンゴーの木を植えてプルメリア植えて、

ハイビスカスの生垣にして。。。。。妄想はどんどん大きく

自分土産を使います編 ハニー石鹸 &emojiheartsmall;



*今回買った雑貨の中で、

一番のお気に入り


コンドの移動をしたら、手洗い石鹸がなかったので

ウォルマートでご購入したもの!!


Yogurt Vanilla Honey 石鹸

白い液体で、香りがヴァニラで、お手がもちもち

久々にヒットだよーーーん!

「絶対次回も買うものリストの一番手」にになりました

これ!な〜んだ&emoji!?; エアプランツ&emojileaf;



*ゴミじゃありません!

グレープフルーツの木にかかっている、

ふさふさの髪の毛みたいなもの


エアプランツで名前は「チランジア・ウスネオイデス

ちょっと調べてみたら
『栽 培 鉢や土は必要なく、日当たりと風通しのよい場所に
吊るしておけばよく育つ。水は植物体に掛けるように与えるが、
乾燥に強くひんぱんに与える必要はない。
高山に自生するものもあり、耐寒性も強い。
関東地方の我が家では、年間を通じてベランダで栽培しているが
問題はないようだ』
『草木図譜』http://aquiya.skr.jp/より引用




ここまで、育てるのに何年かかったんだろ????

成長はあまり早くないらしいけど。。。。。

黄色いちっちゃな花が咲くらしいです!

シルバーのふわふわが、風になびくと「涼しげ」でーす

カパフル 日本人学校 &emojiface_gesso;



*KCCの帰りは、下りだから歩いて帰ります

いつものルートじゃ楽しくないから、別ルートで!!

でも、道間違えてないよねーーーーー!



はいはい!後ろを振り返れば「ダイヤモンドヘッド」



正面にワイキキの高層ビル街を目指せば大丈夫

てくてくしてると、いろんなものに遭遇します

なんと「日本人学校」発祥の場所へきてしまいました

今も学校行われているのかな????