モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年6月

アメリカバンマツリ &emojitulip;



*日本の低木でよく見られる「ニオイバンマツリ」ですが、

(詳しく知りたい方は ↑ リンクつけました)

大輪の花はまるで違う種類みたいです!


正式名称は「ブルンフェルシア属:アメリカバンマツリ

詳しく知りたい方は ↑ リンクつけました!

普通のにおいバンマツリは紫から白へと花の色が変わりますが、

この花は白から黄色へと変わります。




今年は葉よりも先に大輪の花がつきました



夜になると強い甘い香りを放ちます!

お風呂上がりにベランダで深呼吸


当分この香りで楽しめます

アイスも出てました &emoji!;



*マンゴー味のアイスが食べたくて、

ほんとうはカップをさがしてたんですが。。。。。


昔からある「クランキー」から出たマンゴー味!



あいかわらずのお姿です

チョコパフさくさくに、マンゴのアイスが・・・・・



ちょっと甘いかな


おまけに!こんなのもマンゴ味がでてまーす

&emojinight; 夜景が見たーい



*ワイキキ○ョアから見たら!

公園からカラカウア方面の夜景



海は、もちろん真っ暗だよねー



東京湾の花火大会もいいけど、(今年は8月10日です)

ハワイで見る花火は格別です


このコンドは3方向が解放されているから

周りのが改装中の工事なとで、

あと1年くらいは泊まりませーん


早く終わってチョー

&emojipig; タロイモ チップス



*ハワイへ行かなくても、タロイモチップが手に入った!

6月はめちゃくちゃ忙しい1ケ月!!

やっと来週で6月も終わるよーん


ほっと一息ついけるけど、まだ1週間以上ありだよね・・・・

そんなときは、おやつで乗り切りましょ

銀座のPLAZAでこれをGET!

やはり、甘いものより、これこれ

4種の中から、わさび味をセレクト!

写真はいかにも、辛そうです



裏をかえすと、コレステロール0%、トランス脂肪酸0%(でもこれ何??)、

グルテン0%と書かれてます


でも、よくよくみると、1袋のカロリー497Kcalもあります

1食分では、ありませんか!!ひゃー

カロリーは無視して、早速食べなきゃ



中を開けたら、写真と違うよーん

山葵の緑の粉はありません・・・・

それも、結構われて小さくなってる

お味は??ううううーーーーーーー!

甘くて辛いでーす

タロイモの甘さと、山葵の辛さが微妙にマッチング!!

後引くわ・・・1袋いただきまーす

実ものは楽し!マートルの実 &emojifinger_one;



*5月下旬から花が咲いた

「マートル」の実がこんなに育ちました!


「マートル=ギンバンカ」

の花はまっ白ですが、実は濃い紫の実になるのですが、まだ緑!




食べるの楽しみ

花もたべれるのと、薬草だとは知らなかったわ!

&emojiscissors; キルト中間報告



*ここまできました、バナナ柄キルト!

以前はじめたときは、こんなでした!!



このちくちくが全部埋まっていくまでには、時間がかかります

何事も、忍耐かなーーー

とうとう出ました &emojiheartsmall;



*でるんだろうなあ!って思っていたら、

とうとう出ましたね


マンゴー味が絶対でるなあと思っていました!

即購入




クリアーケースかとおもいきゃ・・・・・マンゴー色!



そして、中身はマンゴー色にサンドされたホワイト部分

口の中にマンゴー味とひんやりしたミントがいい感じ 

シュガーレスで低カロリーはうれしいでーす!

お勧めの飴、No.1かな

グワバの花 &emojibulb;



*今年もグワバの花が咲きました!

我が家には、2本のストロベリーグワバがあります!

黄色の実と赤い実がなります

今年は黄色が先に花をつけました!



これが黄色の木!!



今が満開状態

今年も豊作の兆し!!



小さな花がたくさんつきました!



こちらが赤い実のなるほうです!

がまだ花はさいてません


昨年はたくさん実ったので、ピューレににして冷凍しちゃいました

今年も生のグワバが食べられる時期が来る来る

マンゴ&ココのジュース &emojisweat;



*マンゴーがメインになってるこのごろのお飲み物ですが、なんと!!!

ココナッツブレンドのジュース発見


100%を山ほど買ったのに、パッケージで引き寄せられて、

また買ってしまいました


もちろん冷やして、のみましょ!

開けたら、白いココナッツジュースかと思ったら、

黄色いとろとろした液体です




それでは、いただいてみます

うううううーーーーうまーい

今までの100%ジュースとか、いろいろ試してみましたが、

マンゴージュースとココナッツジュースのダブルのおいしさ!

甘味が程良く濃厚さもGood


賞味期限確認して、大人買いしなきゃ!

これは今までで1番でーす!

我が家の常備品として決定

&emojicrown; トリートメント



*またじとじとした天気になりそうですが、

今年はから梅雨らしいので、晴れの日も多いから、

日差しがきつい日はこれ!


髪の毛をそろそろいたわってあげないと!

そこで、洗い流さないトリートメントを使いましょ

ハワイで買ったタチヒのオイルです

そのうち、絶対ハワイ経由でタヒチへ行きたいと思ってます;

ハワイからだと5時間で到着しちゃうからね!!

このトリートメントは、独特の香りがします!

ココナッツ&ティアレの香りと書いてありますが、

使われているティアレの花が「ガーデニアタヒデンシス花」!

たぶんやし油にこの花を漬け込んだから、

花の強い香りなんでしょ!


霧状になるので、つけ心地はさらっとしてます

海に入る人には、特にお勧めかな

&emojitulip; 我が家のプルメリア



*最低気温がやっと15度以上になる時期になりました

温室よりだしたら、またジャングル状態

小さな鉢をまとめて、一鉢に違う種類も入れてまとめたんですが。。。。

今年もすべてに花芽がついた訳じゃなく



一番早く芽がついた「サンクスギビング・キング」



2メートル近くなった、10年選手!

一番遠いところに花芽がついたわ




「シンガポール・ホワイト」はダブルで花芽がついたわ!

これは楽しみ!




毎年のことですが、夏のベランダは花たちに占領されてます

来月が見ごろかな

&emojihorse; 肉!お取り寄せ



*好き嫌いはあるでしょうが、私は大好きなんです!

父の日で、これだけ入って1500円位でGET!

いろいろな種類がたのしめます




赤身は、脂肪分が無くて甘味が強い!



ロースはロースかな・・・・



中霜降りは脂肪がおいしいけど、うすくスライスして

サラダ玉ねぎとご一緒に!




こうね脂は、赤身と一緒に食べる脂です!



ふたえ桜は、未体験だけど、よく見ると赤身と

赤身に間に脂がサンドされています!




なんと、馬刺し醤油でなく、味噌たれがはいってます



開けたら、けっこう楽しい方言と、

信州のこのお店の名前


女性には嬉しい、ローカロリーでコラーゲンが多いお肉です

ふたえ桜を開けてみました!



味噌だれは、甘辛です!

うーん・・私は馬刺ししょうゆのほうが好きかな


ですが、おいしくいただきました 

ポキセット &emojiknife;



*ポキが簡単にできるポキセット

スーパーならほとんど売ってるね!

種類は1種しかないけど、日本でも使える便利もの

乾燥した海藻とハワイの岩塩がセットになってます

まずは、海藻を水でもどして、

(わけぎでも玉ねぎのスライスでも、みじん切りでもOK)


マグロのぶつ切りと岩塩半分ともどした海藻

(岩塩は全部いれると塩が強いと思います)と

たまねぎを一緒にして、もみこんで半日たったら食べごろです




ハワイで食べた懐かしい一品の出来上がり

大好きな茎わかめも添えちゃいましょ

このポキセットは安くて、軽くてかさばらないから、

お土産にも最適でーす

&emojicrescentmoon;香りの石鹸



*昨年の9月の大量購入してきた石鹸も、

残り3個になりました


いろいろな種類があったけど、

最後に残るは大好きな香り


ジェル石鹸は後、1本と少しあるから、9月までは持つと思うけど!!



ピカケ”は石鹸とかボディーローションとか定番の香りになってますね!

やわらかな、心をほぐす香り



グワヴァ・ベリー”はおいしい香りだね!

色もかじりたくなるような色あいだし




たぶん、最後に使うのは、“ココナッツマンゴ

果物の香りと、ココナッツの甘い香りです!

これが一番大好きな香り


また、カイマナヒラさんに笑われちゃうかな

なんだか、ココナッツという文字・言葉・形・香りに反応いちゃうんだよね!

結構、ココナッツの商品って購入後失敗もいっぱいあるけど、

必ず買わないといられなくなる


皆さんは、石鹸何をお使いですか

マンゴの果肉が &emojichoki;



*さすがドールのマンゴゼリー

ドンキーで100円でみつけてGET

よーく冷やしていただきましょ



開けると、ピューレだけじゃなくて、果肉も入っているのね!!

甘味も強いけど、さっぱりしてるかな?



ごろごろっと大きな果肉がいいですね

また、ドンキ行ってかってこなきゃ

スイカ飴 &emojichoki;



*とうとう買ってしまった「スイカ飴」

3種類入っているらしい(まあ味が違えばうれしいけど。。。。)



へー!ビーチボール柄のキャンディが入ってるかも?って・・・・・

だから、なんなの????

開けてみてびっくり!



じゃらじゃらっと、こんなに入ってる

“すいか味”“レモン味”“すいかソーダ味”の3種

すごくかわいい形です!

スイカソーダ味は、こんなん形



お味は、ほんとうに甘味の強いスイカです

たまにソーダのしゅわしゅわがでてきます

スイカの優しい味は、結構ヒットです

ここはハワイ &emoji!?;



*「エンゼルトランペット」が満開でーす

ここは、ハワイ?本当?? 



こんなに、咲いてるのは日本じゃないみたいだし



大木になってる



よく見たら、どうも日本です!

でもここはどこ??

はいはい!ここは、3ケ月ごとに通っている病院に行く途中



上野のお隣の入谷駅(日比谷線・龍泉口)前なんです!

真夏の花なんですが、もう満開!

ここの駅周辺には「エンゼルトランペット」が結構植わってます!


誰が最初に植えたんでしょうね!露地植えなんですが・・・・

日本に根生やしたのね!すごい生命力ですね

ハイチュウプラス[ファイバー] &emojibulb;



*チューイングキャンディー“ハイチュウ”って好きなんです!

歯にくっ付くのが、困っちゃうけど

新しいハイチュウ発見!マンゴー

なんと、食物繊維5g入りで、ビタミンC入り

こういったものも進化してる・・・・・



開けてみると、マンゴーの黄色い色で、香りがすごーくいい

お口に広がるマンゴー味がたまらんです

これは、リピートしちゃいます

パイナップルグァバ &emojitulip;



*我が家に来て、はじめて開花しました

これは、「フェイジョア」の花

別名を「パイナップルグァバ」というそうです!

            
この植物の詳しいことを知りたい方はここで!

パイナップルの香りのする、グァバの実に似たものらしい

(本物はみたことないから)


2年かかってやっとの開花ですが、背の高さを超える成長です!



どんどん背だけ伸びて、どうなることかとおもってましたが、

気がついたら、1輪花が咲いてる


1輪だけだから、ジャムはむりだけど、食してみたいわ



角度をかえてもう一度ぱちり

これからの成長がたのしみ

&emojigame; 虫よけスプレー!



夏の曲者「蚊」はハワイにもいるよね

刺されると、ものすごーく腫れあがっちゃう。。。

水着姿には、超はずかしい

ハワイに行ったら、これは必ず買います

これ!虫よけスプレーなんです

何でか、蚊が寄って来るのよねー

アルコールで、血が酸性になってるのかな???

スプレーの香りは、なんと「メロン」の香りがなんとも好き

この甘い香りに誘われて蚊がきちゃうかしら