モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年3月

&emojileaf;春の味



*新潟からもらってきた「蕗の薹

こんなにいっぱいの量は初めてよ

じっくり見ると、こうなってるのね!ふむふむ・・・・・



さて、何を作りましょ??

半分をてんぷらに!半分を蕗味噌に決定




てんぷら一丁上がり!! 




蕗味噌は明日からのお弁当のおかずに使います

実は、鎌倉に行った時にこんなん買ってました!



これは、また後でもお楽しみにとっておきましょ

&emojimark_success; 記念すべき100回目投稿 &emojimark_success;



*新潟へ法事のため、ちょっとお出かけ2日間してました

それで!!今日100回目の投稿記事です

上の写真はゴルフ場で飛んでた大型の貨物飛行機!

肉眼では本当に真上を飛んで見えたんだけど・・・・・



これは、普通の飛行機・・・・・

これに乗って、すぐにでも行きたいわー



この景色に会いたいです・・・・・・・

9月まで頑張るぞー

パイナポー時計 &emojioclock;



*かわいいと思って飛びついて買ったパイナポー時計

大事に持って帰って、開けて飾ってうっひょー

毎日、ちくたく動いてのを見るのも楽しかったのに!!

ある日、う?う?今何時????

時間が狂ってるよー

あわあわあわ・・・・


そうか、電池切れだよー

なんだ!なんだ!換えればOKじゃん!

単三2本ね!どうってこと無いじゃん

換えたよ!これでよし

ところが、翌日・・・・また、時間が狂ってる

という事で、時計でなく置物と化した

パイナポー時計であります


おしまい

頂き物 &emojipresent; &emoji2;



*頂き物 の続き!!

桜プリン”は上にちょこんと桜の塩づけが乗ってます

さて、中はどうなってるんでしょ!食べて見なきゃ



上部に黒いぶつぶつは何か・・・

なんと、バニラビーンズと桜の葉を刻んだもの


カラメル部分はなんと、小豆も入ってる 

お次は“抹茶のプリン”です!





うう・・うまい!抹茶の苦味が良いです

カラメルも苦めで甘さ控えめだ

ではお次の「クリームチーズのプリン」です



見た目は、普通のプリンに見えるけど・・・・・



これは、なんと表現しましょう!!

クリーミーで濃厚、甘みはカラメルを絡めると最高


久々に本当においしいものとであったわ



最後に「イチジクのパウンドケーキ」はどっしり重いです



パウンドケーキは、ドライフルーツのイチジクがいっぱい入ってます!



切ってみてもイチジクが入ってます

思った以上にケーキはふわふわでした

このお店は、いいかも!!プリンは量が多いけど、

大人の味だから私でも食べきれちゃいました


葉山に友人は住んで20年にもなりますが、昔からあるお店で

お茶しにも、ご飯にも行ってるそうです!

また、プリンの入れ物のビーカーは電子レンジ対応なので、何に使えるか考え無きゃね

頂き物 &emojipresent; &emoji1;



*先日、鎌倉に行った時に

会った友人からお届け物が


彼女は会社の後輩ですが、知り合ってかれこれ20年以上

誰よりも昔の私を知ってる人物の一人(怖!)

今は「クラブ」だけど六本木の「ディスコ」でよく遊んだねー

ちょこっとだけ、お土産持ってったら、お返しが届いた!!

それも葉山に住んでるから、地元の商品




宅配便が届いて、中をあけてみたら



すごいね!プリンとパウンドケーキだ

それも、“プリン”“抹茶プリン”“

クリームチーズ
のプリン”“イチジクのケーキ”だ!


プリン1個がまた、大きいこと

ガラスの容器が、200ccのビーカーになってて、後で使える

中に入ってるカタログもすごい!!下にご披露



長くなるので、中身は次へ続・・・・・・

パパイヤ食べたい&emojikiss;



*3月下旬!!やっと春めいてきましたが・・・

昨日デパートで見かけた「フィリピンマンゴ」真黄色でおいしそう

値段見てびっくり!なんと\980-もするよー

だから、蜜柑かなって思いますが、蜜柑がシーズンだけど、

柑橘系に私の胃は弱いらしい!


食べると胃酸が逆流する

ハワイが懐かしいなあ

写真はダウンタウンで買ったパパイヤ!

すごーく安かった!たったの$3とちょっと



残ってたパイナポーと一緒に山ほど食べた思い出だけが・・・・・

完熟果物たべたいよーん

円高差益で、輸入品も安くならないかな

ヨーグルト&ゼリー&emojibulb;



*私も買い集めて、レフアさん

同じように食べてみました!




“たっぷり果実”小さいカップの割には、果肉どっさりです!



“どっさり果実”一回り大きいカップなので、食べで十分ですが、少し甘い

2つのヨーグルトは、なんだか似てますね

もう少し特徴があるとね・・・・・

3つ目のゼリーはまだ食べてません

&emojispark;「ワイオリ・ティールーム」 



*たまにはハワイ ネタで

緑豊かなマノアに建つ

「ワイオリ・ティールーム」へ友人とお茶しに


ここは、孤児の支援を目的として、1922年にオープン。

敷地内には、ハワイアンウエディングでおなじみの

「ワイオリ・チャペル」があります!


インドアでもアウトドア、どちらでもお茶出来ますが、

日差しが強いので、場所は重要かな


猫好きな人は、いいかも

お茶してると、入れ替わり立ち代り顔を出しますよ

[住  所]2950 Manoa Rd.
       アラモアナ・センター山側からザ・バス 5番利用

いざ鎌倉へ&emojisakura;2



*鎌倉の続きでございます

今晩のお夜食に、蒲鉾を買います!

ここも有名なお店ですね





ここの梅ぱんぺん好きでーす!

でもNewバージョン『つぼみ』をGET


1粒づつつまめるので、手が油にならないよーん

今も石臼ですり身を作っているので、

他の練り物とちょっと違います!


この後は、葉山の友人とお茶してからHOTELへ!

江ノ電で和田塚から七里ガ浜で移動!

七里ガ浜の鎌○プリンスが今日のお宿です

そこで、面白いもの発見

エレベータって上下するものだと思ってましたが、なんと!横移動するのよ



さすがに、歩いて少々お疲れでーす!

少し休んで、夕飯に


本日はイタリアンでございましたが、

写真はありません(少し高級なお店なので)


雨は本格的になるばかり・・・・・・・・・・

目覚めると!!やはり雨



江ノ島は雨で煙ってます



目の前は海ですが、ハワイの海とはほど遠いです



雨だというのに、祝日で朝からペンギンサーフェーが

いっぱい海に入ってました!


ゆっくりとチェックアウトして、

七里ガ浜から江ノ電で藤沢へ向かいます


藤沢で早めのお昼を食べて帰りましたちゃんちゃん

いざ鎌倉へ&emojisakura;1



*この2日間、

鎌倉で遊んでました


北鎌倉から鎌倉てくてく

歩きます


円覚寺は飛ばして、「東慶寺」へ!

ここは、昔は縁切寺です





相方は、『ここでオレは捨てられるんだー』と嘆いておりましたが、

今は男子禁制も解け、自由に出入り出来ます。





梅はほぼ満開!まんさくの花も満開です

ピンク(最初の写真)も黄色もすごーくかわいい



本堂ににもお参りして・・・・

次へー

建長寺も飛ばして、「鶴岡八幡宮」へ



鎌倉からだと若宮大路から鳥居を経て、

本殿へ行くルートですが、北鎌倉からだと逆ルートで入ります。



 

もうお昼です!お腹が空いたー口数が少なくなってます

今日のお昼は、『うなぎ」です



鎌倉といえば、“ハトサブレ”ですよねでも、

水曜日なので、本店はお休みです


その隣に材木屋さんがありますが、その隣が

今日行く「鰻屋」さん!すごく古いお店です




少し寒かったので、鰻の焼けるまで、熱燗で一杯



きました!鰻!!ううううまそうーーーー

続きは、また明日

&emojismoking;匂い消し



*この頃禁煙の方も増えていると思いますが、

気になるの匂いはこれで


ハワイで買ったものではありませんが・・・・



こんな中身です!

お家や車の灰皿の中に、これを振り入れてください!

甘いココナッツの匂いに変ります

我が家のゲッコー&emojicrescentmoon;



*お家の守り神「ゲッコー」君

ハワイだと、カラフルゲッコーちゃんや

グレーのゲッコーちゃんを見かけます!


まさか、つれて帰るわけにもいかず・・・・・

それで!キーホルダーをつれてかえったよーん

これ!お腹部分

結構ゲッコー綺麗ないろじゃん


一匹づつも紹介!


ピンクの子


青い子

一時ゲッコー流行ったよね

もう何年も前ですが・・・・・

$1ショップにてご購入

春の入浴剤&emojisakura;



*この頃やっと暖かくなってきましたね

新芽がどんどん出てきてる!

「柚子」の入浴剤を使っていましたが、そろそろ

春の香りがいいなあー!って探してみました。


バブのNewバージョン? 『万葉風流記』 

またもや4種 ≪紅梅撫子



どれも優しい香りです!

バブって限定なんですかね・・・・・

リピートしようとすると売ってない 

夏にかけて、何が出てくるのかすごーく

楽しみではありますが

レディースデイ&emojiknife;



*先日会社のレディースたち7名で韓国料理を食べに

総務のMちゃんが音頭をとって開催決定!

なんと!1年ぶりだそうだーーーーーー

私は出向から戻って、まだ11ヶ月なんで・・・・・

個性も違えば飲み物も全部違う

宴会の始まり始まり・・・・



 チーズトッポギ&ユッケ



 チジミ



 豆腐チゲ(写真撮り忘れ・・・残骸になってしまいました)



 いい蛸のから揚げとキムチ盛り合わせ



 韓国風海苔巻き&キムチチジミ



 冷麺(写真なし)&ビビン麺(これも小分けした後)

料理を頼む間に、もちろん飲み物は頼んでます

みんなよく飲み・よく食べ・・・・どこまで食べるー????

早々に年寄りは退散

二次会に繰り出した模様

12時までに帰れよー!!

シンデレラにならんようになあー

パームツリー&emojixmastree;



*今の看板のパームツリー:

椰子の木=パームツリー(ナツメヤシ)


いろんな種類があるけれど、その一つ

綺麗な実をつけるのが当たり前だと思ったら??

つけるものと、付かないものがあるらしい



緑の実



赤い実

好みでジャムが作れるらしいけど、見たこと無いなあ!

色が華やかなので、ローカルでは「Hawaiian X'mas Tree

(ハワイアンクリスマスツリー)って呼ばれているそうです


1月に写真撮ったから12月もこの実をつけてたんだわ!

完熟になったらどうなるんだろうねー

100%ココナッツオイル&emojimagglass;



*日本で買える100%ココナッツオイルです

冬お薦め商品です!

あのココナッツの香りがするかと思いきや、

匂いはまったくありません!少し残念




なぜお薦め?かと言うと!

オイルなのに、べたつかない!

お肌さらさら、すべすべになるんです

毎日、会社に行く前に付けてます!

腕・足の裏(ストッキングが傷つかない)




瓶のふたを開けてみると・・・・・固形だよ??

だから、がりがりと爪でかき出して!!

手のひらに乗せてみてください!




な!な!なんと、人の体温でトロトロ溶けていきます

カサカサしてるところにすり込んで見て!

お肌本当にすべすべです

夏にも使えますが、少しもたつくかな?

夏は固形が液体になってしまうので、冬のみご愛用

マンゴバター&emojiheartsmall;



*ハワイへ行って買え

ないから、日本で購入




上記説明文から想像して下さい

パン・クラッカー・ホットケーキ・パンケーキetc・・・・

思った以上に、おいしいのこれ!!



バターなので、焼きたてパンに塗るととろけるよー

お薦め商品でーす

&emojibeer;のつまみ



*思わず買っちゃったスナック菓子!

初めてみた、パッケージ??知ってます??

スナック菓子なのに、ぜんぜんかわいくない

よーく、見るとなんだかぐろてすく・・・・・



中身もこんな感じで、色も灰色だ

自分が先に食べるの怖いから、相方に食べさせた!

「オレ、これ弱いよー」って言って、食べない・・・・・・

しょうがない食べるか


え!え

うまいじゃありませんか

ビール&焼酎にぴったりの、胡椒&胡麻味のコーンスナックです

誰か、止めて・・・・・

軽くて後引くお味でございました

キルトのトイレカバー!!



*手作り大好き

昨年、こんなの作っちゃいました!

ハワイアンキルトは、だいぶ前から作ってますが、

トイレカバーは初めて!

今回初めの公開でーす

型紙から起こしておきますが、思ったより

サイズが小さいので簡単でした!

工夫は足元カバーの裏



普通に作っちゃうと、軽いのでずるずる動いちゃうのと、

ジャブジャブ洗いたいので、使い古しのバスタオル利用して、

裏をつけました

ホヌはかわいくていいんだけど、色目が冬なので

夏用にカラフルバージョンを作る予定です

マンゴジュースで&emojiwine; 



*見つけました!

マンゴ100%ジュース

アンフォンソマンゴ100%使用

宮崎や沖縄で作られてるものと一緒の赤いマンゴです!

このままだとものすごーいトロトロジュース!

氷を入れてそのままでも

ちょっとさびしいので、カクテルに

ワインサンライズ(ってとこですな)

 ?長いグラスに氷を入れてマンゴジュースを入れます。



 ?その上にゆっくり赤ワインを注ぎます。




 ?飲むときはかき混ぜてね!



とっても簡単が出来上がります

まあ、アルコールの弱い方もおいしく飲んでね