モーハワイ☆コム

カテゴリー:その他

Hawaiiで始めて土を購入!


鉢植え用の土をロワーズに買いに行った
ものすごく種類があって驚いたけど、係りの
お兄さんに聞いたら、これをチョイス
でも、でかーーいサイズしかありません
運ぶの超大変でした

万能土 (2)

これは、「最初使う土ならこれだよー!」と言われたけど。。。
1種類しか使う予定内から、最初も後もないのよねー
腐葉土も入ってふわふわしてる土です
思ってたものと違うけど。。。。。

万能土 (1)

この配合が重要らしい
説明は良くわからなかったけど、これ購入
鉢植えに普通に使えますが、日本で使ってたものと比べると
いまひとつ頼りないかな

とうとう買っちゃいました!


1年前から欲しかった絵
私には近衛が、海に浮かぶ花と貝殻のレイに見えたんだよね
もう、一目ぼれ状態

0716 絵画 (1)

とうとう買っちゃいました
ちょうどお店が移動するために、 額付きで10%OFFにするって言うし。。。。。

0716 絵画 (2)

額縁はバンブーでデザインでシャレてるしね
ちょうど1ヶ月後が誕生日なので、自分プレゼントで

0716 絵画 (3)

リビングに掛けて、毎日にやにやしながら見ております

夏季 UH ボランティア終了!


7月から始めたボランティアは夏期講習が8月12日で
ひとまず終了となりました
また、9月からはじまりますけどね
8月12日は上級クラスと中級クラスの合同で授業と
代表者の発表

UH夏季終了 (5)

UH夏季終了 (2)

彼はまだ18歳9月から早稲田に入学です
彼は日本語と英語でプレゼンテーション
よく頑張りました(時間押しすぎだけど。。。)

UH夏季終了 (1)

土曜日なので学生の姿は見えませんが、こんな環境で
勉強できるなんて幸せだよね
私ももう少し英語の勉強して学生に戻ろうかしら

綺麗な夕日が!


昨日は久々に写真に撮りたいきれいな夕方の景色でした

0730サンセット (2)

オレンジのようなピンクのような色に雲が染まってる
それに、我が家の裏からダイヤモンドヘッドも小さく見えました

0730サンセット (5)

でも、都会は遠いなあ

パールシティのロングスはこんな便利なものがある~!


はじめてみました薬をもらうためのドライブするー

ロングス ドライブスルー (1)

パールシティのロングスは規模が小さいけど十分ことたります
隣がTJMAXXだし、買物ついでにすごく便利
このドライブスルーはちと解りにくい場所にあるかな。。。。。

ロングス ドライブスルー (2)

案内板は草木で隠れて見えにくい
でも、待ち時間無しでピックアップできたら車を使う
お年寄りが多いから凄く楽チンだと思いました

サマースクール終了!


7月25日はアダルトスクールのサマーセッション終了
最終日は少しだけ勉強して後はポトラックパーティー
前回はレストランでのランチだったから、力はいるなー
先ずは先生に渡す今回のレイは「レッドジンジャー」

1501054190430

進呈終われば、お食事タイム

DSCN8975 DSCN8974

必ず一人一つ何でもよいので持って来るのが楽しいわ!
ダブっても作る人で味が変わるし

DSCN8977 DSCN8976

お寿司以外は手つくり 国が違うと作るものが違う

DSCN8981 DSCN8979

一皿に乗り切れない種類なおで、数回に分けてね
それに、デザートもおはぎ、パイ、フルーツなどなど。。。。。
今回はスイーツ多いです

DSCN8983 DSCN8984

食事の後はビンゴゲーム
いつもは絶対といって良いほど当たらないのに、今回はビンゴ
先生自腹の景品は、リップスティックケース
レイのパーツ入れに使わせていただきます
今期の学校はひとまず終了です

DSCN8986

楽しかった先生、皆さんとも来年までさよならです

UHの日本語教室の流れて、3名の生徒さんと個人レッスン
(日本語⇔英語)を始めるので、学校の時間が取れなくなりました。
また、日本へ一時帰国することも決まったし
今までは授業を受ける受身だけでしたが、これからは教え教えられの
外部授業を始めるので、期待と不安でいっぱいでーーす
でも、なるようになるーーーーーーでう7ね

日本語を教えています!


ハワイ大学に毎週土曜日に行って日本語クラスでボランティアを
始めましたが、なかなか日本語って難しいなあと思うことが多い
大学自体は夏休みなので凄く静かです

0722UH (2)

この建物の1階3クラスを使って夏期講習をしていますが、
建物以外の周りで歩いてる人がいない
でも、広くて凄く良い雰囲気です
日本語って日本人が普通に使っていますが、しゃべり言葉と
文字に書く言葉は違うので、教えるのも結構大変です
資料も少し間違っていたりして

0722UH (1)

上級クラスはほとんどアテンドすることが無いくらいですが、
中期クラスは漢字が出てくるとそれを英語にして話をします
自分の良い勉強にもなるので、当分続ける予定でーーす

また、今年も行ってきた!


毎年マッキンリースクールで開催される BOOK SALE
今年も勿論行ってきました

0717 BOOK SALE (2)

7月16日~23日までですが、最終日は全て50%OFF
最終日には欲しいものはでもないかもねーーー

0717 BOOK SALE (1)

8冊買って$13はやはり安いわ
期間中に再度行かなきゃでーーす

友人のBaby showerに行ってきました!


友人のBaby showerがモアナサーフライダーホテルであったので
久々にワイキキへ
Baby showerはアメリカ独特のお祝いかな
女性だけのパーティーでーーす
日曜日のH!は空き空きだから、30分で到着

DSCN8891

プレゼントいっぱいでーーす

DSCN8890

彼女は元々美容系の会社経営していたので、
どこかで見たなあという方もいて、昔力士の
奥様でいまカイルアでヨガの講師をしてるあの方も
来てらっしゃいましたが、話はせず・・・・・・
接点ないからね
ピンクシャンパンが出ましたが、車なので飲めず
場所は中庭に面した外だったけど、風が心地よく

DSCN8893 DSCN8894

サンドイッチもスコーンもケーキもおいしかった

DSCN8895

フレッシュフルーツはおいしかったけど、やはりストロベリーは酸っぱい
彼女のベービーはお腹の中でキック!キック
来月ベービーに合えるの楽しみだわ

Independence Day の当日は!


アメリカ独立記念日当日は祝日でーーす
スーパーでビールやジュースや肉やチップスを買って、自宅でBBQが多いのかも
我が家はTVの映画 Independence Dayと昔の007が放映されてたりで、1日TV付けっぱなし
夕食は特に記念日だからといって特別な食事をする訳ではありませんが、
旦那カルロスからパムのリクエストありなので。。。。。。

independence day 0704 (2) independence day 0704 (3)

ハムステーキにマッシュルームのホワイトソースにポテトサラダと叩ききゅうりとポキにライス&味噌汁
まあ、あまり普段と変わらない夕食でございます
食事が終わったら花火(ファイヤーフォックス)のお時間でございます
8:30からアラモアナの花火

independence day 0704 (1) independence day 0704 (9)

今住んでいるクリフサイドから小さく見えますが、音はなし

パールシティ (3) パールシティ (1)

そして、9時からパールシティーの花火は間じかに感じられるほど
でも、少し迫力には欠けるかな。。。。。。
でも、引っ越してきてからはじめての花火はダブルで見られるだと解っただけでOKかな

Schoolの授業無し!


7月4日はアメリカはIndependence day(独立記念日)です
前日の3日はSchoolでは、独立記念日を普通は習うのですが、二クラス合同でお遊びでした

0703 School (4) 0703 School (3)っt

アメリカをたたえる歌を聴いたり。。。
ホットドッグ食べたり

0703 School (2) 0703 School (1)

笑えちゃうのが、ホットドックはマスタードだけだから、おいしくない
チップスは当たり前に付きますが、なんともなあ。。。。。
子の後、ビンゴゲームをして終了
ちょっと時間がもったいなく感じちゃいました

友人のBaby Chowerにこれ持って!


アメリカは子供が生まれれる前に妊婦さんを囲んで
パーティーします。それが、「Baby Chower」
来週の日曜日にモアナサーフライダーで開催
男の子だと靴下は必須と聞きましたが、女の子は
特になさそうなので、かわいいものをGETしてきました

Baby Shower (3)

先ずは、ふわふわのブランケットですが、
広げたらすごーーくかわいい

Baby Shower (1)

広げたらこのアニマルちゃんたちが出てきます
アニマル好きな子になってね
それに、これも。。。。。。。

Baby Shower (2)

生まれたばかりの子の手袋とソックス靴
小さくて超かわいいーーーーー
選んでるときが一番楽しかったな
喜んで使ってくれるかしらね

またまたドンキがやってくれました!


なんとドンキがスーパーのTimesを買い取った
6月29日新聞の一面に大きく載りました

Timsが!

数年前にアメリカ本土に本社を持つマルカイを買ったと
思ったら、今度はTimsを買っちゃったのね
ドンキはマルカイを足がかりにメインランド進出
でも、ハワイのドンキとマルカイ品揃えが違っていたから、
無くなるのは困るし、Timesもドンキと品揃えが違うから
同じになってほしくないわ
そこのところ、よーーく考えて欲しいでーーすドンキ様

日本語のボランティア始めた!


ハワイ大学に24日(土曜日)から通いはじめた
日本語を勉強しているハワイ大学の学生や 他の方たち
20代から70代の手助けをすることにしました

624日本語ボランティア

教えるのは、中級の生徒なのでひらながは読めますが
単語の意味は説明しなきゃならないので、自分の勉強にも
なるかも
8月中旬まで毎週土曜日にUHに通います
マンツーマンという日本語英語は通じません
ワン フォー ワン(一対一)で話をするので、
なかなか面白い

花の薬を買いにLOWE’S!


我が家のハイビスカスにうどんこ病が発生
なのでLOWE’Sに薬剤を買いに行ったら、ここの駐車場がレインボーシャワーが満開

花盛り (2) 花盛り (1)

此花が咲くと次から次へと花が咲き始めます
そろそろ終わりだから、花の季節到来
LOWE’Sで面白い花発見

アナナス (2) アナナス (1)

鑑賞用のパイナポー

アナナス (3)

オレンジ色のパイナポーがかわいいい

6月2日はドーナツの日!


アメリカの6月2日は「ドーナツの日」だそうです 日本もそうなの
だから、その話題にのせられて買っちゃいました
でも、アラモアナにはドーナツ屋がないのよね。。。。。
ならば、パン屋のサンジェルマンへ行ったらありました

0602 ドーナツデー (1) 0602 ドーナツデー (2)

何で6月2日がドーナツの日なのか知りませんが、パン生地がおいしい店ならドーナツもおいしいはず

0602 ドーナツデー (3) 0602 ドーナツデー(4)

この中から2個だけ買って帰りました
思ったとおりモチモチでおいしかった

古いストレッチマシーンだけど。。。。。


旦那カルロスがストレッチ始めると言って20年前から
もってるウォーキングマシーンを引っ張りだしてきた
一応、動くことは私が試してOK

ストレッチ ストレッチマシーン(3)

引っ越したから庭も広くなり、室内じゃないのが良いかも
さーーて、いつまで続くか見ものでーーす(たぶん3日坊主)

パイナポーの絵を額縁仕立てにしてみた!


TJMAXで彼女のパイナポーの絵を見つけた

Jamie swim パイナポー (4)

彼女はハレイワに住んで海や浜辺や花などの絵を描いています
タッチが力強くて好きなんです

Jamie swim パイナポー (5) Jamie swim パイナポー (3)

この値段はうれしいけど、彼女に取ったら悲しいよね。。。。
でも、これをROSSで白の額縁買って入れてみました

Jamie swim パイナポー(1)

寝室は家族写真しかなかったので、ちょっと華やかになってうれしい

今、ワイキキ滞在中!


数年ぶりにワイキキコンド「ぷる亭」の模様替え
あれやこれや壊れたりしているので直しと交換です
先ずは便座がはがれたというので、新しいものに

DSCN8532

こんなもの日本じゃ売ってないよね (ソフトクッションになってます)

DSCN8534 DSCN8538

スタンドがまた壊れたというので、家で使ってないスタンドに交換
お風呂の物かけも新規に

DSCN8537 DSCN8536

玄関マットもかわいいものにして、ソファカバーもこれに変更

DSCN8541 DSCN8540

カップも1個壊れたということなので、2個追加し、そしてファブリック類もフラミンゴ柄に変更

DSCN8566

そしてベッドカバーもかわいいチックな物に交換して「ぷる亭」はトロピカーールなお部屋になりました

最終日はランチパーティー!


スプリングスクール終了
毎回、先生に送るレイは先生の雰囲気の色でね

0502 (2)

最終日は普通は料理おもちよりのポトラックパーティー になるのですが、
人数も少ないのでランチ半額のお店で、 皆でランチパーティーとなりました
学校から店へ移動  

0502 (3) 0502 (4)

場所はここ  大人数でもここなら問題なし 

0502 (5) 0502 (6)

生ものが多いと思ったら、火の通ったものが多くて安心して食べられました
海老のてんぷらがさくさくで一番おいしかったかも

0502 (10) DSCN8464

2時間でおなかがはちきれるほど食べて集合写真
数人欠けるけど、サマースクールでまた皆と再会です
今回は先生もサマースクールは一緒なのが一番うれしい
そして、先生から皆へのプレゼント
今までこのようなことされていないから、皆感激でした