モーハワイ☆コム

カテゴリー:季節

そろそろクリスマスの用意を!


あまりクリスマスの飾り付けをすることは
無いけど、テーブルクロスを替えてみた

クリスマス用テーブルセンター (2)

季節ねたの商品はもうROSSで半額で手にはいっちゃう
来年も使いたいので、赤のポインセチア柄のレース

クリスマス用テーブルセンター (1)

1枚で使って下に白い生地をひけば目立つけど、そのまま
今回は使用でーーす

クリスマス用テーブルセンター (3)

たったこれだけでも、クリスマス雰囲気ありかな
テーブルにチビクリスマスツリーでも飾ろうかしら

サンクスギビングの前に!


サンクスギビングデーの23日はターキーを食べるらしいけど
我が家はハムです

サンクスギビング用ハム (3)

この塊はなかなか凄いです、これで半分の大きさだし・・・・

サンクスギビング用ハム (4)

今回はタイムスで安く売ってたからGETして解体です
真ん中に骨が入ってるから、解体大変

サンクスギビング用ハム (2)

大きめにカットして23日用にこれは、1枚づつラップに
包んで冷凍庫へ
残った骨と、肉の残骸をスープにします
セロリと人参とたまねぎを肉と一緒にとにかくことこと煮ます
サンクスギビング用ハム (1)

ローリエと粒胡椒も忘れずに

サンクスギビング用ハム (5)

半日煮込むとこんな感じかな
食べる1時間前くらいにジャガイモ入れて煮込んで
スープとして前日まで食べてます
ハム本体は23日に料理しまーーす

ワイケレにハロウィンのお店が!


ワイケレのスタバの2軒隣にハロウィンおnお店が
一時的に出来ています
ワイケレ ハロウィン (1)

入り口を入ると、モンスターがお出迎え
ワイケレ ハロウィン (2)

子供は少し怖いかな
店舗はなかなか広くて半分以上が大人の仮装グッズです
ワイケレ ハロウィン (3)

話題の人物のお面もいろいろあるし。。。。。
ワイケレ ハロウィン (4)

怖いけど玄関においておきたいワンちゃんの置物も
ワイケレ ハロウィン (5)

怖すぎて、日本じゃ絶対受けそうにないこんなものも
ワイケレ ハロウィン (6)

私はせっかくだから、ジュエリータゥーなるものを
買ってみました
シルバーカラーだから、遊びに使えるね

お月様さようなら、太陽さんおはよう!


我が家からこんな景色を見ることが出来ます
朝の7:00には。。。。。

月と太陽 (2)

リビングの外には月がまだ残ってます
そしてキッチンからは。。。。。

月と太陽 (1)

6:30ころにサンライズなので、だいぶ明るいけど
両方見られちゃうなんて幸せ

今年のバレンタインデープレゼントは!


アメリカのバレンタインでーは男性が女性にプレゼント
するもので、お返しなどは一切ありません
我が家もバレンタインデーに何が欲しいか聞かれたので
一文字のダイヤのリングを注文
14日の朝に渡されたのはこれ

バレンタイン (2)

今年も巨大なカードと私の希望のリングとサプライズのネックレス
毎年のことだけどありがとうだわ~

バレンタイン (3)

リングはシンプルな普段使いのできるものが欲しかった

バレンタイン (1)

ネックレスは誕生石のサファイヤを覚えていてくれたのね
旦那カルロスに感謝でーーす

今年のワイキキハロウィンは!


行ってきましたワイキキハロウィンへ
今年はハロウィンが月曜日なので昨年ほど
盛り上がりがないとか。。。。。。
でも、なかなか皆さん凝った仮装されてましたよ
まずは、集団編

1031ハロウィン (1)

かわいいお嬢さん方々だからこの仮装で十分OK

1031ハロウィン (7)

クラゲ(ジェルフィッシュ)だそうです

1031ハロウィン (13)

友人の会社方々でーーす。昨年も出てたそうです
指なので「シャカー」コールが起こると。。。。。

1031ハロウィン (12)

長時間たちっぱなし、お辞儀のしどうし、お疲れ様~

1031ハロウィン (9)

素敵なファミリーもおそろいでかわいい

1031ハロウィン (5)

今回一番好きなものこれ~!
ホワイトフォックス(壮年のご夫婦でした)

1031ハロウィン (6)

サーフボードだそうですが、サーファーさすがに
夜に同化しそうなほどこんがり

1031ハロウィン (8)

毎年出ているらしい豚おじちゃん

1031ハロウィン (3)

どこで買ったのかな?
写真じゃ写ってませんが、マルチからーに輝く靴。

1031ハロウィン (15)

一番凝ってるねーと思わせてくれたのはこれ
首無しジェントルマンは日本人でした
来年も時間が有れば行きますかねーー

友人宅で餅つき!!


クリスマスが終わったらお正月のイベントが

日本なら頻繁にあるけど、ハワイじゃめったにありません。

毎年恒例の友人宅の餅つきへ誘われて行ってきました。

場所はカイルアの友人のご主人のお母様の家

DSCN6081

朝の6時から餅つきは開始だそうで、うかがった時間は
11時30ころですが、
50人以上は集まってました。

男性人は力仕事の餅つきです

我が家の旦那様も飛び入り参加

DSCN6089

若いものには負けらていられませんね~

パワフルメンズがたくさんいるので、おいしいお餅が

どんどんつきあがります

DSCN6082

餅がつきあがると女性人が丸めて

餡子かピーナッツバターを入れていきます

DSCN6098ピーナッツバターいりはご辞退して、餡と餡なしを

いただいて帰りました。
柔らかいつきたてのお餅はやはりおいしいですね
また来年もよろしくでーーす

シャワー!!



*一雨ごとに寒さが増して行きますね

今日は雨が上がると20度以上になって暑くなる(10月中旬)らしいけど。。。。。

その後に寒気が入って真冬突入だって

後1週間とちょっとで寒くないやさしいシャワーに出会えるかな

がんばって仕事へいってきまーーす

前の運河にボラ大量 &emojifish;



*今日は一番の寒さかな。。。。

部屋の前は運河ですが、この時期にこんな大量に?????






去年のこうだったかな。。。。。

でも、生き物が身近にいるって好きかも

雨が少なくて東京の水瓶がやばいらしい!&emojiface_sad;



*今日は雨という予想らしいけど、今年の夏は雨が少ない。。。

昔は夕立が多かったし、昨年はピンポイントで豪雨だった気がするけど、

今年は本当に雨が少ない


ニュースでダムの水が少なくて大変だという情報が。。。。

ハワイの夏はシャワーが多くて、雨上がりは涼しくなって気持ち良い

写真はダイヤモンドヘッド方向へ雨雲が移動中!!

明るいのに大量の雨

でも、あがるまでの時間をラナイで本とコーヒーを持ち出して

過ごすの好きです


それに雨の香りは気持ちを優しくします

節電と節水がW出来たら困るよねーーーー

今日8/11は東京湾の花火大会!&emojiamusementpark;



*今晩は東京湾の花火大会です

日本じゃ夏のお盆頃に開催されますね!

花火の魅力って何だろ!このわくわく感は何?

写真はヒルトンの砂浜から打ち上げられる花火




打ち上げられる場所も見ることができるなんてねーーー

日本と較べちゃかわいそうですが、毎週はあることは嬉しい事かな

東京湾の花火は自宅のベランダから見ることが出来るのですが、

暑いし45分もいるのはしんどいなあ


ハワイの涼しい夜に見た花火が懐かしいぞー!!

ハワイの夜はYTV三昧!&emojitv; 2011年メリモナ−ク!



新情報:昨日カイルアへいったとき、以前ドンキのあったところにホールフーズが

入るのは知ったけど、ハワイ時間だからまだまだよねーーーなんておもってたら、

TVでオープンするため商品はほとんど揃って開店待つばかり!!!の放送してた!


今まではカハラまでホールフーズのために行ってたけど、カイルアに出来るのは嬉しいかも

*夜遊びは基本的にしません!

それに早起きすることにしてるし

夜は部屋でゆくっくり買ったつまみに飲んでまーーす


8日からハワイ島で2012年メリモナ−クが始まりましたよね!!

なんと2011年メリモナークの特集見ちゃいました、なんとラッキー



この方が2011年ミス・メリモナークらしい










ほんの一部ですが、本当にすばらしい踊りばかり!!!

見入っちゃいました





スポンサーもしっかり出てたし!!!

それに、この頃の定宿のQKホテルの55インチの無駄な

大きさだと思ってたTVがこんなところで訳だってくれた


大画面で見る踊りは、美しく華麗で本物を見たくなっちゃいました

クリスマスケーキはもう完食しちゃいました!&emojicake;



*1年に1回はケーキをホールで買うときがあるけど、

それがクリスマスケーキ


くーーーー!

会社の帰りに買って来てもらったケーキですが、24日を待たず二人で完食して

しましました




だって、ふわふわの生クリームなんだものーーーー



とりあえず4つに切ってからねーーー!!!

スポンジもふわっふわ

超おいしいケーキでございました

ということで、24日はケーキなしです

ハワイの満月を思い出して&emojinight;



*ハワイの夜って独特じゃないですか?

昼間の風と違う!!

月も空気が澄んでるから良く見えるし


運が良ければ、満月に出会えるかも

満月を魚に



雲もゆったり流れて、、時間を忘れる。。。。。

月にうさぎさんもちゃんと見えちゃったし

至福の時間が今は無いからなあ。。。。。。。

全くハワイ計画がままならない昨今ですが、こういう景色に

会いに行かなきゃでがんばれますね

春近し&emojisakura;&emojibird; 



*日がたつにつれ、東北の被害がますます

凄いことになってます

原発もまだ安心出来ない状況だし。。。。

心に春が来るのはまだまだ先ですね!!

でも、自然の春は近づいてる

なんと毎年やってくるこの子がきました


我が家の寒い季節の唯一の花は、巨大になった

「雪月花(金のなる木」の蜜を吸いにくる“めじろ”ちゃん


ガラス越しに撮っているのでシャがかかっているように見えちゃうけど、

そーーっと近づいて




このときはつがいできていましたが、2羽は撮れず



最後は目が合っちゃった

飛び立って行きましたが、蜜吸いにいつでもおいで

朝の風景&emojisun; 



*早起きするといろんな風景で出会えます

運河の脇のゴルフ場では、自動で水撒き

それも大量でーす!!!

側にいたらびしょびしょになりそう


よーーく見たら、整備の人もいるわ

時刻6:40



朝日も拝めちゃった

開けましておめでとうございます&emojisun;



*1月1日 元旦!

我が家は、実家の横浜へ里帰りですが、

相方君は大阪へ出稼ぎ状態


なので、実家で、だらだらしております

今年はどんなお年になるのか、

良くても悪くても期待したいと思います!!


31日のアクシデント含めて、明日からまたまた

よろしくお願いいたしますーーーす

最後の締めくくり&emojipaa;



*2009年が明日で終わります

給料は上がらないし、下がる一方だけど、少しだけ自由時間が

取れてステンシル教室へもいけたし。。。。

トータルしてみると悪い年ではなかったかな


もう来年のハワイ渡航の回数と内容を計算してますが、

実行へ向けて行動あるのみ


年々時間が早く過ぎる気もしますし、お尻も重くて出不精に

なりがち。。。。体重も増え気味


2010年の抱負はできるだけ、体動かそうかな。。

なんて思ったりもしてます。。。


今年1年コメントをいただいた皆様ありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします

来月はこの景色だから、がんばろう&emojichoki;



*今年も後3日で終わっちゃうんですね

年々1年が早くなってます

31日まで仕事なのよー

正月も3日から出社だし・・・・

まだまだお仕事と忘年会が続くのよねー

ちいと忙しすぎて愚痴だす

後、ひとがんばりかなー

運河浸水?&emojiumbrella;



*台風18号の影響で!!!

芝浦運河浸水しそうです


ここに住んでから、10年以上経ちますが、

こんな運河の水かさが増したのは初めて





何時もなら、水の高さは1メートル下あたりなんだけど・・・・



朝起きて、この水かさには、びっくりしました



そして、写真を撮ってる最中に雨も上がり、

こんなピーカンになりました