モーハワイ☆コム

カテゴリー:ステンシル

ハワイで初ハワイアンステンシル!


日本じゃ教室にも通いチョコチョコ作っていたけど、今回日本に帰ったときにもって帰った道具一式
時間が有るときに無地のTシャツにいれようとずーーーっと思っていたので、学校が始まる前にね
ハワイアンステンシル入れてみました

初ステンシル (7) 初ステンシル (3)

フロントでもバックでも好きな場所にちょこちょことねーーーー

初ステンシル (8) 初ステンシル (2)

大好きなパイナポーの四角をフロンにバックには丸いパイナポー

初ステンシル (6) 初ステンシル (5)

黒のTシャツにはバックにハイビスカス、グレーにはフロントにプルメリア

初ステンシル (1) 初ステンシル (10)

白のタンクトップのバックにはアンセリウムと葉つきのプルメリア

初ステンシル (9)

もう1枚の白のタンクトップには黄色のプルメリア
これで、お安いTシャツもオリジナルTシャツに早変わり

回想録74!ノースにお住まいの&emojishadow;



*ノースのpahoeさんに会いに

あまり天気が良くなくて、海もそれほど波が立っていませんが

途中までBusで行き、ピックアップしていただいて、お初にお家へ

寄らせていただきました


お家の入り口は、南国の植物がお出迎え




シェルジンジャーやハイビスカスが巨木になってる

階段を上がって行くと。。。。。



ヒロちゃんが、お出迎えしてくれてます

やっと本物ヒロちゃん会えてうれしい!!

少し怖い顔してるけどやさしい子です


彼女はお仕事しながら、目の前のノースの海の貝殻を使って

作品も作られてます




これだけ集めるだけでも大変



こういった作品になったりします!!!

ハワイで撮った写真をいれたら贅沢かしら


せっかくなので、彼女のお家からの素敵な景色を



余分な人間が写ってますけど。。。。



いつも本当にお世話になりますpahoeさん

ちなみに、素敵なフレームはここで少しだけ販売されています

New会社の手帳カバーをステンシル&emojipalette;



*新しい会社は必ず携帯しなきゃいけない手帳があるんです

半年ごとに取り替えなくてはなりませんが、皆さん市販のカバーをご利用

そんなに大事なら、オリジナル作っちゃいましょ



手持ちのヌメ革使ってね




同じデザインでも色を変えれば雰囲気変わるしね



手帳サイズぎりぎりの皮の大きさだったので、ちゃんとシルバーの

シールでちゃんと処理




ほんの1時間で出来上がり!!!!

これで毎日朝礼で使うので、目立つこと間違いなし


良きことで目立つなら、いいよねーー

暮れに作ったステンシルたち&emojipalette;



*2010年暮れの時間があったときに作った、

ハワイのお部屋用に作ったプレート


3ヶ月ぶりのハワイですが、凄〜く昔に感じます

これ以外にも必要な物は日本で作って持っていきましょう



プレートに合わせて、華やかなティッシュケース

そして、ハワイでも探しましたが、ほしい物が無くて、これも作っちゃいました





コースターのセットもカラフルなホヌちゃんに仕上げてみました

後は詰めるだけですが、かさばるのをトランク入れたら割れる心配あり。。。

かさばりますが、手荷物に決定

ハワイのデザインいただいちゃいました&emojipalette;



*今回ステンシルに使えるもの探してこれGET

この本はスタンプ帖一覧なんですけど



これはデザインいただいて、ステンシルに使える

でも、ちょっと難しいデザインが多くて。。。。。



もちろん、本物のステンシルのカットも購入してきましたけど

四角いパイナポー&三角パイナポーはすごーーく好きで

がんがん使っとります

ここまでするか!!ハンガーにステンシル&emojipalette;



Newコンドのハンガーに置いてきたもの!

たまたま木製のハンガーは12本で$3で手に入っちゃったので


白木と茶色のベースが6本づつ

あまり手を掛けたく無いので、白木にはホヌで





ほんのちょっと色変えてね

そして茶色にはプルメリア




部屋のハンガー山ほどあるけど、少ないよりはいいかな

カメラケース作ってパイナポーステンシル&emojipalette;



*この頃旅のお供をしてくれてるデジカメ

カーバー買わずにいたから結構傷ついてるかも

市販のカバーじゃいや。。。。ならば。。作っちゃいましょ

それも余ってたスエード使ってね



ミシンなんか使わず、手縫いが一番早い



TV見ながら10分かからず出来上がり



これだけのインクでOKだし!!!



今回ハワイで購入した四角いパイナポーのステンシル版を早速使います!



これも10分かからずに終了



渇いたら、入れやすいように、皮のループを付けたら出来上がり

オリジナルカメラケースできちゃったあ

LossのTシャツにハワイでステンシル&emojipalette; ハワイ日記32日目



*ステンシルの道具を持ってきて良かった

Rossの安いTシャツ($5位)にステンシル入れて見ました





本当にちょこっとね!!!RossのTシャツ薄いめだし形も良いので、少しだけ!!!



表は何もなし



背中に1ポイントのみ

これで片付けようかと思いましたが、インクと手間がもったいないので、

日本から持って来たタンクトップにもいれちゃお





ハワイのシンボルみたいになってるサンダルちゃん




これも無地の白だから、背中のサンダル目立つ

2日ほど、このままほって置けば定着して洗濯を

がんがんしてもOK


友達のTシャツにも入れちゃおうかな

長期旅行の大型トランクにステンシル&emojipalette;



*3ヶ月間あまり買い物しなくても良いように、なんでも持って

行けるように、大型トランク買っちゃいました


でかーーーいです!私も入れそう(本当な無理だけど)

真っ黒のでかいソフトケースだから、海外多いのよね!!

こういうのお持ちの方


ならば差別化しましょ

もちろんステンシルでね

今回はかわいらしく“ディアラ”で&emojipalette;



トランクの左下に、シートを貼り付けて・・・・



全体を見ると、場所はここです



さて!葉っぱから入れて行きますが、この布は目が粗いので

色がなかなか入りません




これでも7回くらい重ね塗りしてます!!



葉っぱが終われば、白の花を入れるだけ



10回いれてやっと、白になりました



葉脈と花の真ん中のポチを入れるの忘れるとこでした。。。。



これで出来上がりーーーー



ターンテーブルでこれで認識OKよね

ですが。。。。。

上部にタグがあるけど、これにもいれちゃいますかあ





色違いのサンダルにしちゃいました



では、トランクにこれを装着して。。。。



これで、後は中身を入れるだけ

間に合った!!トランクバージョンUP終了!!&emojihandbag;



*10年以上使ってるトランクですが、

ぼろぼろになってきたので、昨年から習ってるステンシルで

裏面にプルメリアの柄を入れてみましたが

表面はお気に入りに「サーフ&シー」のステッカーだったのに、

はげてきたので、文字シール貼って何とかごまかしてきたけど、流石に


5/6のハワイ旅行までに何とかしようとはじめましたが、間に合いました

出来上がった感想!!!!“すごーーーい派手

まあ、なくされないだろうし、一目で私のってわかるから、いいかな。。。。

ステンシルに興味ある方は、是非、工程をごらんくださいまし

 汚れを拭いて、マスキングテープを上下に貼って、下地に白を入れます!


下地の色が消えるまで入れるので、これは3回ほど塗りなおしました!

 横もちゃんと綺麗に入れましょう!


好きな型を使いますが、どんな出来上がりかを

想像しながら配置を考えて行きましょう!!



 配色も大事です!!色を押さえたい場合は同系色を使えば、

落ち着きが出ますが、もともと黄色いトランクなので、負けない色をね



 白い空間が多いようなら、やわらかい色で

小さなデザインを入れると良いみたい



 一度遠めから、確認して見ましょ!!

自分でOKなら出来上がり!なんたって、自己満足の世界なので



 2〜3日何もせずに乾燥させます!!

そして最後にはがれ防止のニスを塗って乾かします



 またまた乾燥させて、マスキングテープをはがして終了


出来上がりはこんなになりました



こんな派手なトランク見つけたら、私でござります!声かけてね

ちょいと手ごわかった今回の作品&emojiface_koma;



*今回のステンシルの作品は難しかった&

普段は和気藹々であーだ!こーだ!

おしゃべりしながら作品を作っていくのですが、今回は真剣そのもの


静かなのは私だけなので、今日はどうしたの???

なんてからかわれつつ




だって、このパーツを組み合わせつつ、陰影をつけていくんですもの・・・

多少の失敗は先へつながるなんて、都合よく考えてね

出来上がったら、額に入れたいわ



それなら、台紙部分もハワイアンに



ほほーーー!額縁にまわしたら、自己満足

1回で満足な作品は作れないよね!!

出来れば対で飾りたいから、反対向いてる

ちょっと黒めの子を作ろうと思ってます


おまけ


額の台紙をちょっとだけ工夫すると、ハワイアンになっちゃいます!!

この中身は、母のかな文字の和歌を入れる予定


和とハワイアンの結合にしちゃうよーーー

タオルホルダーを作ったので&emojifinger_one;



*ステンシル教室の課題「タオルホルダー」を

作りました


白木の題材を好きなデザインでステンシルします!

トイレのホルダーが気に入らなかったので、最初から

ここにつける予定で色も茶色ベースでね




早速取り付け

うちのおトイレは風水では茶色がラッキーカラーなので



ここだけ、どんどんハワイアン化されてます

またもや大量にステンシル&emojipalette;



*ブックカバーにちょこっと、この前からステンシルしちゃってますが、

相方君よりリクエスト


表面はちょっと照れくさいから、中に入れてだって



右側の内側にワンポイント入れてみました!!

なので、ぱっと見何も無いカバーです

イニシャルくらい」入れたいところだけど。。。。。

自分が使うものは自由にね





少しくらい目立たないとかわいくないじゃーん

どのカバーのいただいたものや、景品であたったものですが、

雰囲気変わってマイブックカバーになりました

トランク用バンドもこうすれば&emojiface_cyu2;



*1月のハワイの帰りになんと、トランクバンドが紛失

しょうがないから、新しく買い替えしました!!

無くしたバンドもステンシル入ってるから、

誰かが使っていても即わかるけど。。。。


前回はバンドは青だったけど、黒ならいろいろステンシルの

色が入れられるから、黒をチョイス


トランクのバンドだから、繊維が荒いので、白の色が

乗りにくかったのですが、4回以上入れてやっと白になりました




ということで、これが出来上がり

航空会社の方!!今回はなくさないでね

いただいたポーチにちょこっとステンシル&emojipalette;



*パイプリママ様からいただいた白のハワイアン生地で

作っていただいたポーチにワンポイト入れて見ました




こんな素敵なコメントまでついてました!!すごーーくうれしい



中もこんなかわいい生地だし



白い生地に白でもはっきりしたハワイアン柄が入っているので、

本当にちょっとだけ!!

黄色のピカケとグリーンのリーフ2枚だけね


裏と表と両方入れました!



それに大好きなパイナポーのチャームもつけて!

毎日使わせていただいてます

ペーペータオルスタンドにステンシル&emojipalette;



*鎌田のユザワヤで買いだめしてたけど、

放置状態だったので・・・・・




真ん中にペーパーが入るから回りだけでOKよねーーん

円形だからデザインカットせずにしてるので、ちょいと面倒



10分くらいでできちゃいました!!

棒のてっぺんにも入れてね

真ん中の棒に入れたかったけど、いえないから終了




まあ、こんなもんかな

手元にあるものにステンシル&emojipalette;



*無事旭川から戻りましたが、おいしい話は明日にUPかな!!

旅行や出張に必ず単行本は持って参ります

大好きなんです!読書


読むものは江戸時代の捕り物話と人情話

カバーはいろんな会社からいただいた色と種類!!

それじゃ、楽しくないのでちょちょいとね

黄色の布製KADOKAWA BUNKOからのいただきものは、

椰子の木よね







シンプルなデザインはシンメトリーに両側に入れちゃいましょ

RICOHからの合成皮革のカバーには、やさしいプルメリアを




何でも無いものが大変身

これなら、中身はちゃきちゃきの江戸っこ話とはわかりません!!

気分はいつもハワイアンだわ

ハワイアンな時計を作っちゃいました&emojioclock;



*今回は腕時計のバンドにハワイアンステンシル

何でもない黒いバンドがどんな風に変るかしら

最初にすることは、黒のベルトに白のステッチが入っているので、

ステッチを黒に塗りつぶしちゃいます




黒の地なら、かわいい白のピカケを入れて見ましょう!

小さいので、慎重に!!!



大小のピカケをまずは全体に散らしましょう!!

根気がいる筆とんとん方法でどんどんね




ピカケの白い花の真ん中にグリーンの芯を爪楊枝で入れてから、

ピカケの葉っぱをちょっとくすんだ緑で入れます!!




好きな場所に葉っぱを入れて乾かせば、出来上がり



皮バンドが使えない夏場以外はいつでも腕がハワイアンで、

ちょっとうれしい一品になりました

とうとうしました!鏡にステンシル!パイナポー柄&emojifinger_one;



*今年最後のステンシル教室にて、

鏡にステンシルしちゃいました




まずは、鏡の上にステンシルシート(粘着性のシートを

カッティング)を貼って、こんなチョコレートのような色の泥泥を

均一に伸ばして、15分まつのだぞ!でーす


チョコレート色は、こういうものです



劇薬なので、気をつけないと・・・・・!

15分待ったら、液体を元のボトルに戻せるだけ戻して、

水洗いします


よーく洗って、水気を拭いて(シートも洗って乾かして

再度利用できます)出来上がりです




今回は見るための鏡ではないので、パイナポー柄を

大きく鏡へ入れて、ふちはブルーのプルメリア


鏡に入れた柄を元にパイナポー柄ももちろんステンシルします!!



これで、ほぼ出来上がりかなー



飾る場所は決めていたので、この色にしたんですが。。。。

殺風景なおトイレもこれで、楽しい場所のひとつにね

おほほ!自分のクリスマスプレゼントになっちゃいました

ほしかったプルメリアのカードケース作りました&emojibulb;



*今年から大きめの手帳にしたのはいいけど、

今まで使ってたものが入らない


ならば作るかー!と思ったけど、ちょうどいいものが無い

そこがステンシルの強み

何でも作れちゃう



半分に折っちゃうけど、スエードのグレーの皮にピンクのプルメリアと

大好きなパイナポーをね





一番問題なのは、中身よね!!

カードも大きめな用紙も、名刺も入っちゃう優れもの




ということで、これが完成

そのうち、ピンクのでか手帳にもステンシル入れちゃいまーす