モーハワイ☆コム

カテゴリー:南国の花

鉢に移し替えて。。。!


引っ越しのときに折られた枝とスワップミートで買ってきた枝を
鉢に移し替えました
折れた枝は根が出るのがすごーくおそかったのよね
花芽が育っちゃってるから。。。。
買ってきた枝は1ヶ月くらいはそのままにしておきなさいと
プルメリア叔父さんに言われたことをちゃんと守ってたので

植え替え (2)

左が折れたレインボーからーの枝で右がオレンジ色の花の枝
植え替え (1)

この1週間が正念場(水遣りに注意)
ちゃんと根付いて花咲いてくれると良いのだけど。。。

花の薬を買いにLOWE’S!


我が家のハイビスカスにうどんこ病が発生
なのでLOWE’Sに薬剤を買いに行ったら、ここの駐車場がレインボーシャワーが満開

花盛り (2) 花盛り (1)

此花が咲くと次から次へと花が咲き始めます
そろそろ終わりだから、花の季節到来
LOWE’Sで面白い花発見

アナナス (2) アナナス (1)

鑑賞用のパイナポー

アナナス (3)

オレンジ色のパイナポーがかわいいい

この花はなんでしょうか?


この花はアジサイに似ていますが、全く別物 

DSCN8763

花きりんの変形種です
たぶん、使った栄養剤がすごく良かったみたい
花きりんは小さい花が多いけど、このこは小さい花も
大きな花もダブルで付けてくれました
ほとんど花はとぎれることなく咲いています

ここだけメキシコ?


今住んでいる地域の一部だけでかいサボテンがある場所があります
たぶんここが建てられた当時からあるものだと思われるのは、
本当に巨大な植物になってるから

ここだけメキシカン (1) ここだけメキシカン (4)

花も実もあるけど近づかないとよくわからないのと山ほど実が落ちていて、
地面に大きななまこがいるみたい。。。。。

ここだけメキシカン (5) ここだけメキシカン (7)

それに、もう一種は何??

ここだけメキシカン (2) ここだけメキシカン (3)

形だけみたら、育ちすぎの「サンドローズ」かもと思ったりするけど、
大きすぎてどんな花の形か確認できない
それにしても、何年するとこの大きさになるのかなあ

久々にアロハスタジアムのスワップミートへ(後編)!


パールリッジのカムスワップミートが閉鎖になったのでここへお店が移転してきて、
いつものお店よりだいぶ増えてます
それも、お土産やさんじゃないお店がたんと増えてる

0527 アロハスタジアム (10) 0527 アロハスタジアム (9)

こんな魚屋さん今までなかったと思う
それに、普通の切り身じゃなくて、卵巣や内臓(冷凍)が売られてる
次回のためによーーくみておきましょう
野菜のお店もすごーーく増えてたからねぎ$1で買ってきた
ドンキだと約$2にTAXだから高くて買わないからね

0527 アロハスタジアム (7) 0527 アロハスタジアム (8)

お目当てはプルメリアを売ってる叔父さんのところへ
昔はテントもなくて路上におじさん座って売ってたのに、こんな立派なプルメリアショップになってました
普通、ホームでもなどでプルメリアを買おうと思うと大きな鉢仕立てで$24位します。
そして色も白+ホワイト、レインボー、レットくらいで種類が少ないのでここへ変わった色を探しにね
有りました「オレンジ」カラーのプルメリア

0527 アロハスタジアム(12)

これで$15しましたが(値上がりしたんだね)1ヶ月この状態で
水やりして鉢に移せと叔父さんからアドバイスあったので気長に育てましょ
今まで観光客用のお土産だけと思ってましたが、今後見る価値あり
人の少ない水曜日が絶対狙い目かも

我が家に実物プランツが増えました!


今まで実が付くプランツは買わなかったけど(大きくなりすぎる)
これならOKかもと思って購入
日本でも育てていましたが、冬でも問題なしで手のかからない子で
棘棘がほんとうに痛いカリッサ(ナタールプラム)です

ナタールプラヌ (3)

香りは甘い香りでこれもGOOD
それに実がおおきくなるんです

ナタールプラヌ (1)

真っ赤に色づいたら食べごろですが、鳥が食べちゃうことが多いので、
編みでもかぶせますか

ナタールプラヌ (2)

路地でこんなに大きなカリッサ発見
何年でこれまでになるのでしょう
これなら、実をジャムにするのも夢じゃないかも

八重のガーデニアがやっと咲いた!


今我が家には3種類のガーデニアがあります
1つは一重の大きな花、2つ目は早咲きの小さめな花
そして3つ目は八重

八重くちなし (2)

玄関脇にあるので香りで開花がわかっちゃう

八重くちなし (1)

雨上がりだから花が活き活きしてる/

八重くちなし (3)

横から見たら八重だということがよくわかります
この種類はすぐに黄色くならないみたい。。。。。
この状態で3日はもってます

八重ガーデニア(4)

1週間目にこの状態(やはり少し黄色くなったけど花持ち良し)
他の蕾もどんどん開花中

八重ガーデニア(5)

玄関からリビングへ風が流れるたびに香りも流れてくるので気分上々でーーす

ワードのノヘアギャッリーで!


先日ワードセンターの「ノヘヤギャラリー」を覗いてみた
今年いっぱいで店だけど、本当はいつまで開いてるか、
聞きにいったのが目的なんだけど。。

ノエアギャラリー (3)

なんと、6月か7月で閉めるとのこと
店内を見て回ってこれ発見

ノエアギャラリー (2) ノエアギャラリー (1)

ポスターがパウチされていて、使用範囲が広いかもで2枚購入
1枚$10なら安いしね
それで、これの貼る場所を考えた。。。。。
2個あるバスルームに良いんじゃない

ノエアギャラリー(5) ノヘヤギャラリー(4)

額縁なしだけど、殺風景なバスルームもこの1枚で雰囲気UPかな
旦那カルロスのバスルームには「アンセリウム」、私のバスルームには「プロテア」を
湿気のある場所でも、全然問題なしだから安心でーーす

我が家の花鉢たち!


今、家の壁面清掃と塗り替えが始まって鉢物を一つの場所
にまとめることに。。。
壁面の汚れを水圧で取るため、霧のようなゴミが凄い
なんと、引っ越してから短期間で増えた。。。。。
この量だと、コンドの小さいラナイだと、もう入らないかも

我が家の花鉢 (1)

その中で、昨年一輪だけ咲いた大輪のガーデニアが咲いた

我が家の花鉢 (5)

一輪だけかと思ったら咲きかけのもう一輪も発見

我が家の花鉢 (3) 我が家の花鉢 (4)

この花はココシャネルの愛した花だから、服にもアクセサリーにもこの花のモチーフが使われてる
そして、一番は香りが強い
遠くにいても、香りが漂ってきます。。。。だから虫が付かないかすごーーく心配
でも、花と香りで2~3日は楽しませてくれそうです

ワイパフに面白い植木屋さん発見!


ワイパフのタイムズの並びに小さなガーデニングのお店発見

タイムス脇の植木屋さん(1)

中を覗いてみたら、なんと日本の「雪月花(金のなる木)」が
有るではありませんか
暇そうなおじさんに雄と雌があって一緒にしないと花咲かないよね~
って話したら、知らないと答えられちゃった
小さな株が売ってたら買うのだけど、大きな鉢ばかり。。。。
それも、雄ばかりで雌は巨大な鉢一鉢だけ

タイムス脇の植木屋さん (3)

これだけ大きいとそれなりのお値段してるし。。。。
株分けしたら買おうかな
それとも、一枝ずつ買いたいと交渉してみようかしら
先ずは発見しただけで、満足でーーす
日本じゃ冬に花をつけるけど、ハワイじゃいつ咲くのかしら

タイムス脇の植木屋さん (2)

毎週通って、何か一鉢購入してここの店番の叔父さんと
仲良くなるのが一番かも

夜な夜な外に出ちゃう!


2輪咲いたらどんどん咲き出した

ガーデニア(くちなし) (1)

ガーデニアがほぼ満開
庭から香りが漂ってくる~
夜になると特に強くなるので、毎晩庭に出ちゃう

ガーデニア(くちなし) (2)

何でこんなに良い香りなんでしょ

マグノリア開花!


朝起きて庭を見たら白い花が。。。。。。。
数日前に買ってきたマグノリアが咲いた

402マグノリア (2) 402マグノリア (1)

すごーーーーーーく、いい香り
蕾がいっぱいあるから等分楽しませてくれそう

ワイケレのLower’s!


始めてLower’sに行ってみました
エワイケのアウトレットの隣にあります
お店はホームデポのような感じかな~

Lowe's (2) Lowe's (3)
我が家に必須なものはキッチンのキャッチ!古いキッチンだからドアがちゃんと閉まらない
(付いてる箇所もあるけど、ほとんど無いのが不思議)なので、部品を買ってきて取り付けです

Lowe's(6) lowe's(9)

7個買ってきて取り付けましたが、後3個足りなかった。。。また、行きましょ
一番のお気に入りは、ここの花鉢コーナー

Lowe's (4) Lowe's(7)

花鉢も庭のデコレーションも欲しいものがいっぱい有る

Lowe's (5) Lowe's(8)
とりあえず、ピカケとガーデニア各$5.95GET
花芽がたくさん付いてるので、花が咲くのが楽しみ

引っ越し前にKCCへ!


来週引っ越したら当分ワイキキやKCCに出る時間はありそうも無いから最期にKCCへ行ってきた

225KCC (2) 225KCC (3)
天気は曇りだから暑くないので、人出も多いみたい
そしていつもの花屋さんへ行ったら、ありました「白の花キリン」
蘭も安かったけど、やはりこの子でしょ

225KCC (4) 225KCC (6)

来週おいでと言ってたロコのおばちゃんが、ちょっと今日の鉢は大きいよー!だって
でも、ちゃんと白の花キリン仕込んでくれてたのね~

225KCC (5)

引っ越しの話したら家より遠いねだって
また来るね

225KCC (1)

我が家の花キリンは4種になりました
成長が楽しみ

我が家のベランダは花盛り!


冬は終わったはずのハワイですが、この頃また風が冷たくて
夜はブランケット必須です。
でも、我が家のベランダは花盛りの真っ最中

花ざかり (1)

花キリン3種、ハイビスカス、プルメリア、オーキッド2種
は花が咲き、ガーデニア2種は蕾が付いて花はこれから

花ざかり (2)

ハイビスカスは一気に咲いちゃってもったいない

花ざかり (3)

プルメリアは葉が無いのに二枝の花が咲いてます
毎日、次から次えと咲いてくれて、ありがたやーーー

また、手に入れた花キリン!


KCCのいつものお店で見つけた花キリン
まだ、もってる色と違うからGET

黄色斑入り花キリン

花キリンは1年中花をつけてくれるのと、室内でも室外でもOKだし、
丈夫なので1年であっという間に大きくなるし、家の守り神だからね
大輪でベースが黄色の斑入り
お店でオレンジが欲しいといったら来週おいでー!有るかもだって
また、行かなきゃKCC

我が家の花キリンは斑入りで珍しいかも!


お昨年KCCで購入した花キリンは親指しかなかったのですが、
1年で有に30cmを超えました
また、花キリンは16種ほどあるようですが、斑入りは
珍しい種類のようです
英語名は「Kiss me quick」となんともかわいい

斑入り花キリン (1)

花の色が均一でなく、黄色にグリーンの斑入り、
ピンクにグリーンの斑入りの花が1本の幹から
咲いています

斑入り花キリン (2)

1年中花をつけてくれるので、見飽きないので
今まだもっていない、オレンジとホワイトを見つけ
ようと思いますが、出会いが今のところ皆無。。。。
KCCに足しげく通わなきゃかな
もしもハワイで売っている場所をご存知の方お教えください

ただ今、葉無しで開花中!


我が家のプルメリアですが、葉っぱは全部落ちましたが、
満開に近づいております
あと花芽が2枝分についているので、新芽の葉が出るまで
楽しませてくれそうです

0128

こんな場所で植木鉢GET!


勿論、2階のTJXにも行っちゃいました
欲しかったものは、パンケーキの粉容れ容器と
もしかしたらあるかもの鉢
そしたら、なんと欲しいもの即見っけ

TJMAXの鉢 (2)

高さがあって細い鉢が欲しかったのよね
それも、素焼きにグレーの釉薬かけてあって、
おしゃれで底は小さいけど穴もちゃんとあいてました

TJMAXの鉢 (1)

お値段も約半額だし、1個しかないなら買いでしょ

TJMAXの鉢 (4)

家に帰って蘭の花の鉢交換したらGood

TJMAXの鉢 (3)

周りとちょっと異質だけど、自己満足

冬なのに花芽が。。。!


昨年までこんなことなかったわ
冬は葉が落ちて何もなくなっるて春の3月以降に
花芽が付いたのに、まだ葉も残っているし。。。。

0108花芽 (3)

ずーーっと咲き続けている花の茎も健在

0108花芽 (1)

次の花芽は1週間後に開花かな

0108花芽 (2)

第一弾が咲き始めたら、この芽も大きくなるから
花はずっと咲き続けるのかな
うれしいけど、なぜこの時期