モーハワイ☆コム

カテゴリー:食べ物

大好きなココナツパフ!


このお菓子大好きなんですが、普段ロングスで見かけない
クリスマスパッケージでセールになってるものを発見
ココナツパフ (3)
ココナッツにチョココーティングのお菓子です
甘いけど、ココナツのしゃきしゃき感がたまりません
ココナツパフ (4)
箱を開けると、この大きさのケーキがたくさん入ってます。
ココナツパフ (2)
ココナッツに左右と下部にチョコレート
ココナツパフ (1)
ココナツ好きな方にはお勧めでーーす

久々のチャイニーズ!


ワイピオに越してきてからチャイニーズ料理食べてなかった
旦那カルロスが、今日は中華を食べるぞーといって注文してた
25分後に取に行くことに
CHOP SUEY (3)
行ったお店は、私がいつも買物に行くと途中の
小さなモールのような場所にある「CHOP SUEY」
(チャプスイ)というお店・・・・・・
見た目、大丈夫 なんですが。。。。。

CHOP SUEY (4)
16:45にお店に入ったら、誰も居ない
従業員がご飯食べてるし。。。。。。。
でも、ちゃんとオーダーは通ってたみたいで、待っててと
言われたけど、暇なのでお店を物色
CHOP SUEY (5)
手書きメニューは結構あるし、基本価格が安い
ほとんどが$10以下です。
CHOP SUEY (6)
メニューもしっかりしたものがありましたが、
写真は無いメニューで中身がわからない
5分もせずに商品渡されて自宅へ
熱々食べたいから即、夕食です
CHOP SUEY (7)
メニューは3つオーダー
1.クリスピーガウジーMinベジタブル
(揚げガウジーと野菜の焼きソバ)
2.ハニーウォルナッツシュリンプ
(揚げ海老に甘いウォルナッツかけ)
3.ウォーガウジーMinヌードルスープ
(水ガウジーの麺入りすーぷ)
2人じゃ多すぎの量です
CHOP SUEY (1) CHOP SUEY (2)
揚げ餃子のようなガウジーと焼きソバは麺入りスープは
普通のお味だけど、海老は超うまし
海老ぷりぷりサクサクでリピートです
それに、3品TAX込み$25とは驚きのお値段でした

安くておいしいMANAPUA!


ワイパフの町へ行く途中にある「HONOLULU KITCHIN」
のマナプアは注文してから蒸すか、あげてくれるので
その場で食べたら出来立てが食べられます
マナプア (6)
種類も豊富しょっぱいものも甘いものも選ぶのに迷う
マナプア (2)
今回は揚げMANAPUAを選択です。
先ずは、この中から好きなものをチョイスして注文
5分から7分待つとできたてを買えます
マナプア (5)
商品には赤い丸●や緑の●や線が付いてます。
それは、種類を識別できる記号
マナプア (7)
コンテナバッグの上に注文した商品と記号が入っているので
食べるときにも何が中身かわかります
マナプア (4)
お店でできたを食べましょう
熱々なので、火傷に注意して。。。。
これは、リリコイです。甘さ控えめなクリームは
もし、試食品があれば味見できます(丸ごと1個)
3個注文して、1個食べて1個試食品もらって帰りました
マナプア (1)
冷めたMANAPUAは30秒ほどチンして食べると、熱々に
戻るので、この日のデザートになりました。
小豆・ハウピア、試食はストロベリーでしたが、どれも
美味しかった
マナプア (3)
ここはプレートもGOODです、小サイズ約$9(1チョイス)
大約$12(2チョイス)ですが絶対お得でうましです
イートインが出来るのでMANAPUAでもプレートでも
好きなものを注文して食べてくださいねーー

盛が凄いので

久々のシナモンロール!


以前はよく焼いてたけど。。。。
ロール型の容器に入った出してオーブンで焼くだけの
シナモンロール(ミディアムタイプ)でございます
久々に食べたら焼きたてはおいしねー

オレンジアイシング
オレンジ味のアイシングがあったとは知らなかった
オレンジ風味も良いかも
焼き立てにアイシングかけたから、溶けちゃいましたけど
旦那カルロスからリピートのご注文いただきました

アラモアナの「ババガンプ」へ!


久々に海老が食べたくなってアラモアナの「ババガンプ」に
友人4人とランチへ
それと、10月に日本にかえっつた時にも豊洲の「ババガンプ」に
いったので、食べ比べもする意味もあって・・・・・
ババガンプ(8)
海老づくしのメニューは一緒ですねーーー
おきまりの海老ですが、普通とホットをハーフ&ハーフ
で頼みましたが、量がなんだか少ない
ババガンプ (3)
元々こんな量でしたか??????
ババガンプ (6)
ラケットのメニューに日本で飲んだマルガリータ&
ビールのカクテルは健在ですが、なんと、ビールが
ミニボトルになってる
これじゃ迫力無いじゃない
ババガンプ (7)
実物はこれーーーーー
私は車の運転があるので、アルコールはなので
アイスティーでーーす
ババガンプ (1)

ババガンプ (2)
オニオンリングは揚げたてでサクサクで美味しかった
ババガンプ (4)
カラマリは安い烏賊を使ってるのがすぐわかる(小烏賊)
は揚げすぎでないけど、衣が多すぎるかも
でも、熱々だから許しちゃいます
ババガンプ (5)
最後にデザート3種盛り
これは、予想通りの甘さでございました
4人でこれだ食べて全て含み$28くらいならアラモアナでは
安いほうだと思います。
ワイワイ言いながら食べるには、良いかな・・・・・・・・
日本の海老と味付は勝ってるかも
でも、従業員のフレンドリーさはハワイの勝ちでした

フードランドに今まであったかな?ココナッツブレッド!


長年フードランドには通ってますが、これ始めてみました
「ココナッツブレッド」と表記されたパウンドケーキ
リリコイやチョコレートやオレンジは見たことあったけど。。。。
今まであったかなこれ

ココナツブレッド (1)
小さなパッケージだけど、ずっしり重い
横から見たらこんなです
ココナツブレッド (2)
しっとりしていて、美味しそうです
早速食べちゃう
ココナツブレッド (3)
一切れじゃ小さいから1カットハーフにしてパイナポー
トッピングして、クリームものせちゃいましょ
ココナツブレッド (4)
食べたら、ほんんり甘くてココナツ風味
パイナポーの酸味とクリームとすごーく合いました
これは、リピートでございます

サンクスギビングの夕食は!


昨年、一昨年はこの時期は日本滞在だったので
サンクスギビングの食事も買物もしていなかったのよねー
だから、今年は旦那カルロスの食べたいものを作りましょ
普通ならターキーを食べるところですが、お互いにターキーは
嫌いなので好きなものを食べましょう
彼のリクエストはパイナップルソースのハムステーキ
私もハムステーキ楽しみにしてたけど、突然カルロスの友人から
サンクスギビングの夕食の差し入れが。。。。。。。。。
それも、旦那カルロス食べちゃいけないフライドチキン
1123 サンクスギビングディナー (7)
1123サンクスギビングディナー(9)

「Jollibee」は食べるの初めてだけど、フィリピンの方たちの
中では美味しくて有名らしいでーーす
それに、焼きソバも・・・・・・・
1123 サンクスギビングディナー (1)
なので、私と旦那カルロスは食べるものが別々になっちゃいました
1123 サンクスギビングディナー (6)
旦那カルロスプレート
1123 サンクスギビングディナー (2)
そして、わたしのチキンプレート
1123 サンクスギビングディナー (3)
まあ、美味しけりゃOKということでーー
1123 サンクスギビングディナー (4)
食後のデザートは、この日お決まりの「パンプキンパイ」
これに、クリームたっぷりのせていただきます
1123 サンクスギビングディナー (5)
コーヒー&パンプキンパイでサンクスギビングデーの夕食は
終了でございます
ハムもチキンもたくさん残っているので、楽しみは続くかな

サンクスギビングの前に!


サンクスギビングデーの23日はターキーを食べるらしいけど
我が家はハムです

サンクスギビング用ハム (3)

この塊はなかなか凄いです、これで半分の大きさだし・・・・

サンクスギビング用ハム (4)

今回はタイムスで安く売ってたからGETして解体です
真ん中に骨が入ってるから、解体大変

サンクスギビング用ハム (2)

大きめにカットして23日用にこれは、1枚づつラップに
包んで冷凍庫へ
残った骨と、肉の残骸をスープにします
セロリと人参とたまねぎを肉と一緒にとにかくことこと煮ます
サンクスギビング用ハム (1)

ローリエと粒胡椒も忘れずに

サンクスギビング用ハム (5)

半日煮込むとこんな感じかな
食べる1時間前くらいにジャガイモ入れて煮込んで
スープとして前日まで食べてます
ハム本体は23日に料理しまーーす

コーンブレッドを焼いてみた!


日本ではお馴染みが薄いけど、ハワイじゃ普通に
売ってるし、食べる機会が多いのでMIX買ってきて
焼いて見ました

コーンブレッド (6)

これがコーンブレッドの素
コーンブレッド (1)
用意するのはタマゴ1個に溶かしバターにミルクのみ
コーンブレッド (2)
焼き型にマーガリンまたはバターを塗って流し込むだけ。。。
コーンブレッド (3)
後はオーブンで15分ほど焼けば出来あがり
コーンブレッド (4)
焼き目が付いてればOKでーーす
コーンブレッド (5)
後はカットして食べるだけ
バター風味のスブレッドをたっぷり塗って食べたら美味しいよー

トミーバハマで豪遊ランチ!


トミーバハマから頂いた$50チケットを使って
お腹がはちきれるほどランチ食べました

1114トミーランチ (6)
マンゴアイスティーとビルで乾杯
1114トミーランチ(8)
平日の2階は空いてるし風が通って涼しくて好きな場所
1114トミーランチ (4)
ワイキキの端っこだけど、十分都会
1114トミーランチ (7)
無料でついてくるパンも焼き立てでおいしいし、メイプルバター
がまたまた美味しくてついつい食べちゃうけど、今日は控えて。。。
1114トミーランチ (5)
サラダは蟹とアボカドのサラダ→これは、お勧め 
1114トミーランチ (2)
ここのロコモコは、ロコモコだけど別物の味でーーす
グレービーソースはピリ辛
1114トミーランチ (3)
ポークスペアリブの肉は柔らかくでソースは辛めで
お酒にあうねーーー
1114トミーランチ (1)
私の一番のお勧めは、カルアポークのサンドイッチ
ボリュームも味も以前から変わってないので裏切らない一品
たまにポテトの塩味がたりないことがあるけど、今日はOKでした
3人では多すぎだよねーーー!サバーの兄さんにもお腹空いてるの?
って聞かれたし。。。。
でも、残ったものは全てお持ち帰りしました
夜は雰囲気あるけど、食べるならランチがお勧めかな
おしゃれだけどカジュアルなこの店は、やっぱり好きかも

ここのローストポークはなかなかなお味!


旦那カルロスはローストポーク大好き
毎週日曜日のヌードルデーの具にローストポークが
あれば、上機嫌
スーパーのローストポークは焼きすぎで乾燥
してるから、美味しくない。。。
ドンキ(カヘカ店)の並びの中華惣菜屋店の
ロースとポークはなかなかおいしい

ローストポーク (1)

これで1パウンド$13(TAX含)位かな
皮がぱパリパリで身がすごくジューシー

ローストポーク (3)

でも、この量だと1回で食べきれないので、3回に分けます。

ローストポーク (2)

ラップで包んで小分けにして冷凍庫へ
食べるときは冷凍庫で解凍して、5分オーブンで
焼いたら皮パリジューシーに戻ります

地元の枝豆が手に入ったら!


冷凍枝豆は$1くらいで売っているけど、メイドインチ○イナ
食料品は怖くて買えない。。。。
だから、生の枝豆があったらGET

枝豆 (1)

気持ち高い気がするけど、茹でてたべたら美味しいもの
枝豆は枝豆ポキとして売られているけど、普通に茹でて
塩振ったものが一番好き
それに、ドンキの仲良し姉さん枝豆ポキ硬いねー!って
言ったら、冷凍の豆をそのまま液体に漬けてると言ってた
だから、やはりて手つくりに限る

枝豆 (2)

好みの硬さに茹でてねーーーー

枝豆(3)

今回の味付けは塩とガーリック
出来立てよりも翌日のほうが味がしみておいしいねーーー

毎日、何かしらポキを食べてる!


魚の形をしてないけど、我が家は必ず夕食時に
魚のポキを食べています
マグロ、カジキ、サーモン。。。。。。
スーパーそれぞれで味付けも違うので楽しんでね
今日のお買い上げはAU=マリーンの醤油ポキ

AU (1)

AHI=マグロよりさっぱりした身なので醤油に
凄くあいます

AU (2)

これでハーフパウンド
毎日少しづつなのでこの量で十分
ポキご飯

カレーのときにもカルフォルニアポキ&AUポキがメニューに
入っております

今日のお買い得!


フードランドの果物のお買い得商品は「パイナポー」
1パウンド69セントでございます
普段はパイナポー小さめ買うけど、今日は大きいサイズ

パイナポ
なべご
これで4ポウンド位なので$2.64でした
日本じゃイ幾らで帰るのかな。。。。。。
黄色になってもまだ、食べごろじゃないんだって
香りがしたら食べごろってパイナポー屋さんに以前
言われたから、2~3日後が食べごろかな

ポルチギーソーセージ味のスパム!


スパムのセールは良くあるので、その時に2~3個買って
常備品にしちゃってます
一品足りないときに重宝かな

ポルチギースパム (1)

チャーハンするときに入れたらおいしいけど、これはそのまま
焼いても美味しいのよね
中身はこんな感じ

ポルチギースパム (3)

これをそのまま表面がかりっとするまで焼いたら出来上がり
普通のスパムより塩加減は少なめかな。。。。。

ポルチギースパム (2)

ソースも何も無しでいけちゃう

今、我が家ではまってるものが「ビッグサイズのチチロン」!


「チチロン」はビールのおつまみによく食べられてる
豚の皮を揚げたスナックです
普段見かけるのはスーパーにあるこういう袋入り
お値段は$2~$5くらいかな。。。。

チチロン&ソース(3)

オリジナルは塩味だけど辛い味やビネガー味も
あります
でも、今我が家ではまっているのは「ワイパフ」に
あるスーパー「フィtシュシティー マーケット」で売ってる
揚げたてを詰めた「チチロン」なんです



一番大きいサイズで1箱$7~$9くらいだから少しお高い
でも、味が全然違う
油っぽくなくて、超クリスピー
まあ、好き嫌いは有るだろうけど、好きな人は至福な時
今まで中のソースは入っていたりいなかったりなので
自分で作っちゃいました

チチロン&ソース (2)

スイートチリソースにお酢と水を少し入れて溶いたら出来上がり
これにつけて食べたら、止まりません

ハワイで始めて使ってみた!


日本だとイングリッシュマフィンは袋に入ったものを
よく見かけるけど、ハワイだとこれ

イングリッシュマフィン (2)

箱に入っていて、見た目饅頭みたいなイングリッシュマフィン
我が家にはトースターが無いので、これを半分にカットして
両面少し焦げ目がつく位焼いて、チーズとソーセージと
スクランブルエッグを挟んでサンドイッチを作ってみた

イングリッシュマフィン (3)

ソーセージはハワイの朝食でよく出てくる皮が無く塩味
強めのソーセージ

イングリッシュマフィン (1)

マフィンがふわふわでなかなかこれは美味しいかも
週1ペースで使っていきましょ

久々のスワップミートで①!


なかなか近いのにいけないのがスワップミート
ワイキキにいたら遠いけど、我が家からだと車で15分
久々にゆっくり回ってみました
コーヒー豆の袋

以前から気になってるコーヒー豆の袋をリサイクル
してバッグにしているお店
前回より商品が少なくて、素材を売ってるとは
まあ、自分で作る楽しみはあるかも。。。。
花パーツ (4)

リボンレイ屋さんは数件ありますが、値段が店ごとに違うので
数件見てから購入ね
ここの店はほんとうに安い
花パーツ (1)

アラモアナ近辺で手に入れたいと思うと$12
位だし、色も1色しかなかったらり。。。
花パーツ (2)

今回の購入素材4種は$20かかってません
花パーツ (3)

全てばらしてこうなって保管です
パパイヤ98セント (1)

1週目は外側を回って、2週目は内側のお店を見ます。
内側のお店は果物。プランツ・雑貨店がほとんど
TAX無しだし、採れたてが多いしね
パパイヤ98セント (2)

街じゃありえない値段設定
パパイヤ98セント (3)

この大きさで98セントでした
続きは明日にでも

ハロウィンのディナーは!


特にハロウィンの日に何か特別なものを
食べることはありません
なので、一応パンプキン(かぼちゃ)を使って
一品だけ作りました
超簡単、パンプキンサラダ

1031 ハロウィン (2)

かぼちゃをチンしてミックスベジタブルとレーズン混ぜて
荒熱が取れたら塩・胡椒・マヨで味付けして出来上がり
後は肉をオーブンで焼いたら本日のディナーOKです

1031 ハロウィン (4)

今日、ドンキで生の枝豆見つけたのでそれを茹でておつまみ
1031 ハロウィン (3)

我が家は味噌汁は必須なので、和食でも洋食でも味噌汁は付きます

1031 ハロウィン (1)

食後はチョコレートクリームパイ1個を半分づつ

1031 ハロウィン (6) 1031 ハロウィン (5)

後は、iPoneのアプリで遊んでみたりして。。。。。。
ワイキキに遠くなったから今年は家で大人しくTVみて終わりました

ハワイの定番ソーセージってこれ!


日本のソーセージと全く違う味と色と食感
レインボーソーセージ (1)

こんな真っ赤で大きくて真空パックになってます

レインボーソーセージ (2)

これが、レインボーソーセージでございます
食感はふにゃふにゃ、味は塩味きつめ、見た目赤ってなに
何で旦那カルロスが好きなのか今だにわかりません。。。。
毎回日本のシャウ○ッセンが食べたいと思う