モーハワイ☆コム

カテゴリー:飛行機会社

ハワイ帰り便は~!


母を連れて帰るので、車椅子を頼んであったけれど
一番前ではなくその後ろが予約番号でした、しかし、
チェックイン時に席を一番前をしてもらえました。ラッキー

ハワイ便大韓航空 (2)

夕食は行便と同じビビンバにしましたが、風邪の為味が良く
わかりません
ほとんどマスクをしない私が、空港でこれを買っちゃうのは、
よほど具合が悪いということでございます

加湿マスク

薬の飲んで映画も見ずひたすら寝る。。。。。。
朝飯も起こされて気がつきました

ハワイ便大韓航空 (3)

期待を裏切らない超簡単な朝飯。。。。。
でも、唯一これはうれしかった

ハワイ便大韓航空 (4)

喉に優しい味で体がほっとしたかも
コーヒー飲んで小型のアップルリングを食べてもう一眠りしたら到着
車椅子は一番先でなく、一番最後ということで待つことに。。。。
お迎えバスは貸切でございます

ハワイ便大韓航空 (1)

母のお陰で税関も荷物も全て簡単スルーーーーー
ハワイの空気が一番体にあってるのかも
気分の悪さは吹っ飛んで、旦那カルロスのお迎えも
思った以上に早くて早々に自宅へ
ハワイへ戻って2日間でほぼ治りました

成田デルタラウンジは!


最終日にひいた風邪はほとんど、良くなりましたが、鼻水が、、、、、
脳みそがなくなるかと思うほど
話は帰る時へさかのぼります
ハワイへ帰る便は大韓航空ですが、ラウンジはデルタです
大韓航空は21:00出発が30分ほど遅れてラウンジは貸切状態

デルタラウンジ (3)

安心なのは、母の車椅子のお迎えが来るまで待つことが
出来るので、乗り遅れる心配無しです
少しだけ腹ごしらえ

デルタラウンジ (1)

巻き寿司がありましたが、ご飯類はパス

デルタラウンジ (2)

ツクネがなかなかおいしくて、もう2本お代わりしちゃいました
ラムのメロンソーダ割り
これはなかなかいけました。次回もこれつくっちゃいましょう
明日は、機内のお話を~

今回のエアーのお食事!!


ハワイから日本へ帰るチケットは腸安かった
往復$499
それに、コンフォートにしたから足元広々~
でもお食事はエコノミーだけど、飲み物はアルコール無料
これは大きいです

デルタの食事 (2)
食事前のアルコールは「ブラッディマリー」
久々だからおいしかった
そして夕食!!
「ポルトガルソーセージとミックス野菜のヌードル」
&「赤ワイン」「シュリンプのワサビカクテルソース」
「蕎麦」「フルーツ」

デルタの食事 (3)
変な取り合わせ・・・・・・
蕎麦はいらないよねーーー
それに、ヌードルの味は焼きソバでした
期待しないけど、なんだかな

デルタの食事 (1)
到着まえのスナックは「ポークカツサンド」

小さなカツサンドですが味はGood
チョコに&ナッツ
やはり、持込食事OKにしてほしいニューに
なってきたのね




デルタのラウンジ!


ホノルル空港も1年ぶりだとだいぶ変わってる

今までラウンジは1階にあったものが2階に

変更になって凄く便利


デルタラウンジ (1)


中も広々


デルタラウンジ (2)


食べるものは少なかったけどね

懐かしい飛行機が~!


久々の空港うろうろ!
そしたら、懐かしい文字が。。。。
アメリカ本土にはユナイテッドの飛行機は
まだ飛んでるのよね~

ユナイテッド
昔はほんとうにお世話になりました。
超なつかしい

シアトルーハワイ便(ハワイアン航空)


今日は11月11日(火)Veterans Dayという休日です。
聞きなれない休日なので、調べてみました。
復員軍人の日:第一次世界大戦を終結させた、休戦条約の締結記念日。へーーーーーーーーー!!です。

無事ハワイへ戻りました!
疲れたーーーーーー。ハワイの空気が気持ちをほっとさせます。
たった2週間ですが、ホームシックなのかな。。。。。。

シアトル_ハワイ

6:00am シアトル空港はまだ暗いし、人でも少ないです。

シアトル_ハワイ (4)
シアトル_ハワイ (2)
シアトル_ハワイ (5)
シアトル_ハワイ (3)

トランクをカウンターで預けたら、チェックインです。それが終わるとゲートま地下鉄で移動!!
彼は生涯2回目の地下鉄で、ソワソワしてました(笑)
中国語、韓国語と英語表記です。日本語があったらよいのにねーー。
Sゲートまでやっとたどり着きました。
ハワイアンの機体はもう到着してました。

シアトル_ハワイ (8)

外は相変わらずの雨、晴れる日がこれからますますすくなるみたい。
雪の降る季節到来かな。。。。。

シアトル_ハワイ (7)
シアトル_ハワイ (6)

ベガス行くときに、腹減ったーーー学習が生きてます。
コーヒーショップでホットコーヒーかって、お弁当を開けて食べちゃいます。
朝早くからサンドイッチとフルーツとヨーグルト弁当を作りました。
サンドイットがうまい!!!

シアトル_ハワイ (9)
シアトル_ハワイ (10)
シアトル_ハワイ (11)

機内はやはり満席、TVはありますがほとんど有料だし、イヤホンの貸し出しもなし。。。。。
こういうところが日本のサービスは至れりつくせりだなーと感じちゃいます。
食事も行きとまったく同じメニュー。唯一食べられるのがチーズをクラッカーにはさんで
食べるくらいしかありませんが、味はわるくないのよね。

シアトル_ハワイ (1)

やっとハワイに到着!!久しぶりにウィキウィキバスに乗って観光気分!!!
やっぱりハワイがいいわあ!!!!

ベガスから日本より寒いシアトルへ


DSCN3963

ベガスからシアトルへ移動です。シアトルはカナダに近いんだよね。。。。
何で寒い場所へ行かなきゃならんのだ????
彼の娘さんのいるシアトルへ行くことになっちゃたためでーーす。

DSCN3966

DSCN3967

乗る飛行機は「サウスウエスト航空」日本ではおなじみが無いですね。
昔は「ノースウエスト」がありましたけど。。。。

DSCN3968

飲み物も出ません。必要なら買ってね状態です。勿論水もお菓子も購入済なので必要ありませんが、
無料で何も出ないのはつまらないものですね。
それに、乗ってる時間は3時間ですが、映画も何もない古い機体です。
それに、狭いぜ!!!日本人でも狭いのに、アメリカ人は大変だな~と思っちゃいました。
3時間爆睡して着きました。。。。。シアトル!!

DSCN3969

雨も降ってて寒いぜ!!明日、冬物買いに行かなきゃです。
さて、どうなるシアトル観光(泣)

ホノルル空港ローカル便!


ローカル線

国際線の端っこにハワイアンエアーの建物がありますが、
その先がローカル線の建物になります。
昔はハワイアンエアーがローカル線だったけどねーーー。

ローカル線 (1)

ローカル線も会社は増えたり減ったりで、書き直しはしてないのねー。
歩くと結構な距離がありました。

帰り便2回目ご飯!


325帰り便

帰り便は和食を頼んじゃいけないところですが、寿司に飢えてて
頼んじゃいました。
ご飯は超冷えてましたが、それでもおいしく感じじゃった!
ドンだけ寿司が食べたいんじゃー!!って言われそうですが、
食べたかった(笑)
味噌汁のお湯がいつも少なくて濃くて飲めないことが多いけど
今回はOK!!でした。

帰り便1回目ご飯!!


325帰り便 (4)

325帰り便 (5)

325帰り便 (10)

チャイナエアーもこのごろ機内食がおいしいです!!
今回の前菜は。。。。ですが。
海老のココナッツ揚げとチキンのなんチャラ~!!
ココナッツのシャリシャリの衣がおいしいけど、海老の味がしない。。。。
ワインは無料ですが、ワインのキャンペーン最中らしく、お勧めをいただいたけど
良く解りませんでした。(残念)

325帰り便 (7)

サラダはたっぷりでうれしかった!
でもね、バルサミコかけすぎでしょ、わたし。。。。
好きだから、おいしくいただきました!!

325帰り便 (8)

325帰り便 (9)

今回一番おいしかったのがお肉でした。
レアっぽくて肉の味がしっかりあって、今回はとーーてもおいしくいただきました。
毎回、こういうお食事だといいなあ~!

325帰り便 (11)

デザートはココナッツケーキをいただきましたが、甘い(泣)
甘すぎます。。。。。。。。
口直しに果物をいただきましたが、ケーキの甘さが口に残って
果物が酸っぱいぞーーーー!

この景色を目に焼き付けて!


325帰り便 (3)

できれば、帰り便の席は向かって左側をね。
そうするとこの景色が見られます。
ダイヤモンドヘッドも次回まで見納め。。。

325帰り便 (1)

それに、チャイナのビジネスが機材が一新され、フルフラットまでには行きませんが
他のビジネスは高くて手がでないので、腰の悪い私にとっては唯一の救いです。

チャイナラウンジ、帰り便!


チャイナラウンジ

あまり期待できないラウンジのお食事ですが、
このごろ良くなっています。
このごろアルコールより、こういうジュースが気に入ってます。
久々にV8ジュースは体にしみました!!

行きのチャイナエアー!


313チャイナ (1)

313チャイナ (2)

このごろ利用するのがチャイナエアーのビジネスです!
前回より席が新しくなってほぼフルフラット!!
うれしい限りでございます。
席予約してましたが、チェックインのときに予約の席にお隣に人がいることが判明
即1人の席に変更してもらったら非常口となりました。
足元超広い~

313チャイナ (5)

ウェルカムドリンクってビジネスだとシャンパンだけど、チャイナはなしです。
一口アルコールが飲みたいので、白ワインいただいちゃいました。

313チャイナ (6)

313チャイナ (7)

メニューは3種類です。
前菜は生ハム。

313チャイナ (9)

313チャイナ (8)

313チャイナ (11)

313チャイナ(12)

メインは鶏肉の照り焼きです。パンは熱々でうまし!!
でも食べ過ぎには気をつけなきゃ。
デザートはチョコレートケーキとデザートにコーヒー!!
普通コーヒーは??が多いのに今回はおいしかった。

313チャイナ (3)

お目覚めご飯は御寿司です。
冷蔵庫保存だからご飯が生がえって。。。。でしたけどね。
4月から値上がりするからもう乗れないか(泣)

行きのチャイナの機内は・・・・!


チャイナの機材はちょいと変更されたみたい!
ファーストクラスがなくなってビジネスクラスになっちゃった。
予約は1階席にしたけど、お隣に予約が入ったようなので、
急遽2階席に変更です!

機内1

なんと!!フルフラットに近い椅子が160度になっちゃう(ラッキー)。
それに、こんな付属品もあり!

機内2

中に使えそうな黒の合成レザーのバックに歯磨きセットが入ってました。
ウェルカムドリンクにシャンパンはなし。。。。。
でも、白ワイン頼んだら持ってきてくれました。

機内4

お食事は変わったかしら???

機内5

機内6

肉と御寿司を頼見ました。

機内8

機内9

前菜は???なお味でしたが、メインの肉はグーーー!

機内10

機内11

デザートは2種選べちゃう!果物とアイスクリーム。
秋は柿の季節ですね!

機内12

和食は日本出発ならOKが多いけど、この手まり寿司は。。。。
味噌汁ぬるくて味が濃すぎる(泣)
お湯くれーって感じです。
まあ、こんなもんかなってことで、無事ハワイ到着!
今回のハワイ旅行の始まりでーーす。

帰って来ちゃった。。。。今回の旅行記!!


この頃ハワイへ飛ぶにはチャイナエアーを使ってます。
腰の痛みでエコノミーが利用できないから、
ビジネスで一番お安いココを利用してます。

チャイナラウンジ1

チャイナラウンジ2

チャイナラウンジ3

チャイナラウンジ4


チャイナラウンジ5

ぎりぎりに行くのでラウンジを使うことが少ないけど、
結構、思ったより充実してるかも!!

あと1ヶ月!!!


11月チャイナ

ぐふふ!来月の今日出発だあ!
またもや11月ハワイ。。。。
時間変更もちゃんとお知らせ来たし!!
少し遅くなったのもうれしい限り!!
このために仕事しているようなもんですので(笑)

ハワイアンエアーからのお土産!


ハワイアンエアービジネスの備品として、アイマスク・耳栓・歯ブラシは
乗ってすぐに手渡されます。
スリッパもありましたが、使ったのでおいてきちゃった。

ハワイアン土産1

降りる直前に、これを渡されました。
包んでいるカバーがGOODよね!!
今後使えそう。。。。

ハワイアン土産2

あけたら、チョコレート!!!
ちょこっとうれしかったかも!!自分じゃ買わないしね。

ハワイアン土産3

中身のチョコレートは母の土産の一つにしちゃいました!!

ハワイアン帰り便!!


ラウンジから少々ゲートまで遠いので、早めにでてテクテクしましょ!
行く途中にこんな素敵なキルト柄!!

ハワイアン帰り5
ハワイアン帰り6

思ったとおり、端っこのゲートです。
今回乗るハワイアンエアーの機体も到着してます。
ハワイアン帰り便1

やはり帰りはさびしいなあ。。。

席に着いたらテンションあがった!!!だって、枕がふわふわ!!
ハワイアン帰り7

それにブランケットはキルト風!!
これはお持ち帰りしたーーい!!

ハワイアン帰り8

うひ!それに冷えたシャンパンはありがたい!!

ハワイアン帰り便9

ではでは、待ってました夕飯です!!
まずは、押し寿司風とアテンダントお勧め白ワインです。

ハワイアン帰り10

それに、スープとお野菜の前菜!!バーニャカウダーっぽいのかな。。
紫のカリフラワーがおいしかった!!

ハワイアン帰り11


メインは、鳥肉・サーモン・茄子(ベジタリアン用)の中から、
サーモン選択!
お隣は茄子チョイスしてたけど、それもおいしそうでした。

ハワイアン帰り12

サーモンは今ひとつ、塩味がたりない。。。。。黒米は硬すぎ。。
でも、こんなもんでしょ。
食後のデザートはアイスクリーム!!

ハワイアン帰り13

ホワイトチョコでコーティングされてて、かちんこちん!!
見た目形は石鹸みたい(笑)
フォークでは立ちうちできません。解けるまで放置。。。。。

ハワイアン帰り14

何とか食べられるようになって、真ん中から酸っぱい果実もどきが出てきた!!
それなりにおいしかったけどね。

ハワイアン帰り便15

外の景色はずーーーーっとこんな感じでした。
初めて乗った昼間の上空はこうなんですね!!
そして、これは夜食?お三時のおやつ??
しょっぱいものと甘いものがでた!
ハワイアン帰り181)
しょっぱいものにはマーマレードのソースが付いてたけど。。。。
甘いものに責められてる!!!
中で一番おいしかったのは、四角い形の薄味ムースのケーキでした。

ハワイアン帰り便17

とりあえず無事羽田に到着し、家に帰り着いたのが23:30でした。
ハワイアンはハワイに16:00までいられるのが魅力だけど、
トータルどうなのかな。。。。。今後よく考えて利用しなきゃでした。

ハワイアン・ラウンジ潜入!!


ハワイアンに乗るのは初めてだったので、行きはエコノミー、
帰りはビジネスのしてみた。
行きのハワイアンは悲惨だったから、帰りはどうなんでしょ。。。。
まずは、せっかくビジネスならラウンジで時間つぶししなきゃね!!
結構わかりにくい場所です。
出発ロビーの上の階の右手と教えられて。。。。到着。

ハワイアンラウンジ2

ほとんどお客様はおりません。時間が16:30頃だからかも知れません。
ハワイアンのBGMもなし。
すごく静か。。。。逆にいいかも!!!
それに、思った以上に広い!

ハワイアンラウンジ1

早速、飲み物でも。。。
アルコール類、軽食類は全くない。
ジュース&コーヒーだけ。。。。
機内でアルコールいただくから、まあいいかなあ!
他の航空会社のラウンジに比べたら、少々物足りないかも知れませんね。

日本へ戻りました!初めて乗ったハワイアンエアー!


ハワイ出発日は、いったん自宅へ戻ってそれから羽田へ。。。。
普通のエコノミーを足を伸ばせる席へ変更!!!
$75UPですが、しょうがないかな。
行きハワイアン 1
24:00すぎてて、頭がぼーーーーーー!
写真もぶれぶれ。
行きハワイアン 2
非常口横は大きな問題ありでした。
行きハワイアン 3
乗ってすぐに、このカードを渡されました!
絵葉書と思いきや、食事メニューでした。
行きハワイアン 4
行きハワイアン 5
夜食はスパムですが、これが×××。。。。。
行きハワイアン 6
かわいい箱に入ってますが、中身はこんな感じ!!
行きハワイアン 7
行きハワイアン 8
超冷たい酢飯にスパム一切れと玉子焼き2切れに生姜。。。。
これってあり???
それにこの席は非常口から超冷たい風が入ってきて寒いのです。。。
一睡もできず、そろそろ到着になり、またご飯です。
それもロコモコ!!
私が嫌いなメニュー。
選択肢がないからしょうがないけど。。。。。
行きハワイアン 9
行きハワイアン10
絶対ハワイアンのエコノミーは乗らないと誓いました(泣)
偏頭痛でふらふらしながら、ホノルル空港到着!
それも、到着してから降りるまで30分も待たされるし。。。
あーーあな、初日が始まりました。