モーハワイ☆コム

カテゴリー:リボンレイ

今、お気に入りのリボンレイ!


今、私の中でお気に入りのリボンレイはこれ

レッドハイビスカス (2)

大型のハイビスカスをイメージした豪華なレイです
太いリボンがなかなか手に入らないので、2枚あわせて作ります
ちょうど日本はお盆休みに入り、日本から来る友人たちに
その人をイメージした色でちくちく作っております

レッドハイビスカス (1)

9月に自分の誕生日がくるので、自分用に作ろうかと
思ったりして

サマースクール終了!


7月25日はアダルトスクールのサマーセッション終了
最終日は少しだけ勉強して後はポトラックパーティー
前回はレストランでのランチだったから、力はいるなー
先ずは先生に渡す今回のレイは「レッドジンジャー」

1501054190430

進呈終われば、お食事タイム

DSCN8975 DSCN8974

必ず一人一つ何でもよいので持って来るのが楽しいわ!
ダブっても作る人で味が変わるし

DSCN8977 DSCN8976

お寿司以外は手つくり 国が違うと作るものが違う

DSCN8981 DSCN8979

一皿に乗り切れない種類なおで、数回に分けてね
それに、デザートもおはぎ、パイ、フルーツなどなど。。。。。
今回はスイーツ多いです

DSCN8983 DSCN8984

食事の後はビンゴゲーム
いつもは絶対といって良いほど当たらないのに、今回はビンゴ
先生自腹の景品は、リップスティックケース
レイのパーツ入れに使わせていただきます
今期の学校はひとまず終了です

DSCN8986

楽しかった先生、皆さんとも来年までさよならです

UHの日本語教室の流れて、3名の生徒さんと個人レッスン
(日本語⇔英語)を始めるので、学校の時間が取れなくなりました。
また、日本へ一時帰国することも決まったし
今までは授業を受ける受身だけでしたが、これからは教え教えられの
外部授業を始めるので、期待と不安でいっぱいでーーす
でも、なるようになるーーーーーーでう7ね

スワップミートでレイで使う備品探し!


久々にスワップミートへ
リボンレイで使うものはリボンだけでないのでーーす
備品も自分たちで工夫してるものもあったりして。。。。

0703スワップミート (7)

先ずは、レイに使うパーツをレイ屋さんでピカケのグリーンを購入
いっぱいレイ屋さんがあるけど、これはここだけしか売ってないのよね

0703スワップミート (9) 0703スワップミート (1)

これは、こうしてばらして使います

0703スワップミート (6) 0703スワップミート (5)

金物屋さんで、男性用頭皮マッサージの小を購入

0703スワップミート (10)

これは、レイに使うヤーン(長細い毛糸みたいなもの)の毛並みを
揃えるためや、糸を表に出してあげるために使います

0703スワップミート (2)

それと、今まで1重から2重にお店がありましたが、今回行ったら
3重になってました
プランツのお店とアンティークと雑貨が増えたかも

0703スワップミート (4) 0703スワップミート (3)

今回も時間が1時間しか取れなかったので、厚い時間になる前に(朝早く)に来て回りましょ

そろそろ卒業制作かな?


リボンレイを始めて2年半がたちます
あっという間の2年半でしたが、なかなか作品制作に時間が取れなくて、
時間がかかってしまったけど、作る楽しみは毎回
まだまだ作ったことの無いものが残っているけどそろそろ卒業制作を
考えないといけない時期に来ましたが、新しいことに挑戦するのが好きなので、
今月からまた新しいことを始めるので時間をかけてこれは練らなきゃです

卒業

日本の友人がハワイにいらしたときには必ず差し上げるリボンレイを
数えたらすごーーーく多い量作ってるけど、自分の練習でも有るからね。。。
リボンレイは私の一生の趣味になりそうです

レイデースクールランチパーティー!


年1回のレイメイキングスクールで開催されるランチパーティー
今年は5月4日に開催
それも、午前中スクールで午後からパーティーです
ハワイ在住者がほとんどですが、普段あまり会えない仲間が勢ぞろいで
楽しかった

DSCN8474

先ずは飲み物乾杯しますが、アルコール抜きで

DSCN8475

食事はほとんど先生家族が作ってくれましたが、
持ち寄りのものもたくさん

DSCN8477

なんともおしゃれなランチでございます

DSCN8479

皆でよく食べよくしゃべり

DSCN8480

一同で写真撮ることなんてめったに無いから貴重な写真でーーす
来週は先生日本なので、再来週にまたねーーー

リボンでカーテンタッセル作った!


今の我が家はの寝室に大きな窓が2ケ所あります
一応アメリカンな白のシェードがあるけど、夜は街頭の
明かりが入ってきて明るくて眠れない。。。。。
なので、ROSSで遮光カーテン買ってきてつけましたが、
タッセルは面白くないで買物ばかりだから作ることした
2箇所だから2本ね

タッセル (2) タッセル (3)

頭上の横に長い窓用は旦那カルロスカラーのブルー2色の花と私大好きイエローアクセントをプラス

タッセル (4) タッセル (1)

左手の大型窓にはイエロー&ブルーの花とオレンジのアクセント
毎回縛らなきゃならないけど、これまた朝の寝起きのお仕事なら良いかなです

アラモアナでちょこっとリボンレイ教室!


リボンレイの友人二人からフラドールの作り方を教えて~と
KazumiさんとKazuさんから依頼されちゃったので、昔の
ノードストローム2階の広場でリボンレイ教室開催しちゃいました
基本的に忠実に二人とも出来上がりましたが、少しだけオリジナル

1485226710505

Kazuさんのドールには頭部分の緩みが出来ちゃったので
髪の毛を付けてみちゃいました
なんだか、変ににかわいい
それにこの場所は、ほとんど人が来ない場所になってしまっているので、
たぶんお客様を呼びための壁画が出来ちゃったみたいです
ここにいる間に日本人の環境客から写真お願いします。。。。
ってここ有名なの

DSCN8026

Kazumi編!あなたも素敵な蝶になれます

1485228280361

Kazumi&Kazu編!人文字「ALOHA」
お二人ともご苦労様

リボンレイ教室でこんなものも作れます!


母がハワイに来ていたときに気になってたフラドール
とっても簡単なので、少しだけ先生に作り方聞いて作って見ちゃいました

フラドール (2)

リボンレイの教室では右側のフラドールだけ見本がありますが、
男の子も出来ちゃうかなと思って

フラドール (4)

フラドールちゃんはスカートを大きく

フラドール (1)

フラボーイ君は胴を長めにスカート部分は小さくね
スカートの色を変えて、対のドールまた作ってみまーす

母へのプレゼント、母からのプレゼント!


母が3週間前にハワイへ来た時にリボンレイをプレゼントした
今日、日本へ帰るときにも空港までそのレイをまた掛けて

ブルーリボンレイ (2)

母は昨年からリボンレイの教室には通っていたが簡単なものしか
作れなかったけど、今年はバージョンアップ
帰り際にリースをプレゼント(旦那カルロスからーのブルー)された

ブルーリボンレイ (1)

玄関脇の壁にかけておくから、また今年末に来たらNewを作ってね

時間がないけど。。。リボンレイ!


12月もあと残すこと1日
1月に入ると超忙しくなるからプレゼント用の
リボンレイをここ数日で4本作って。。。。。
手の込んだものは出来ないけど、気持ちは
入ってまーーす

変形マウナロア (4)

細かい部分は見えないけど、男性用と女性用は
仕様を変えてねーーー

今年のクリスマスリース!


明日から日本へ帰るから今年のリースは小さめ

クリスマリース (2)

リースの真ん中にオーナメントを入れてみました
椰子の木だからハワイっぽいかな 
友人にも基本は一緒ですがオーナメント部分を変えて

クリスマリース (1)

真ん中のスノードームは友人のイメージカラーを入れてね

クリスマリース (3)

クリスマスツリーは帰ってきてから出しましょ

先生用のレイ、完成!


基本で作るレイは2本取りですが、3本取りで作ってみました

ミセス イワミ (2)

オレンジのリボンはサンセットのイメージでパールを挟んで、
ブルーのリボンはオーシャンをイメージして貝殻を挟んで。
ホワイトはホワイトサンドをイメージして作成
3本なので三つ編みにして仕上げてあります

ミセス イワミ (1)

首にかけたらこんなイメージかな
23日に授業終了後に差し上げます

今月で学校終了だからレイ製作中!


11月30日で今期の学校終了ですが、 24日から私は日本へ飛んじゃうので
お世話になった先生にリボンレイ製作中

ミセス イワミ (1)

彼女は日系3世ですが育ちはメインランドで大学がハワイ大学卒業
アダルトスクールの先生でもあり、子供たちに絵の先生を今もしています
趣味が多彩で、時々ノースの海に貝殻を拾いにいって、生徒に貝殻を
プレゼントしてくれるし、怒ると怖いけど授業はわかりやすい英語を
使って教えてくれる素敵な人生の先輩です
だからリボンも海のブルーに貝殻を入れてね
出来上がりは3本のレイを1本にする予定
出来上がりは1週間後かな。。。。。。。。

7年ぶりに再会!


ハワイ島の友人と7年ぶりにオアフで会いました
彼女のハワイ島の家に遊びに行ったのが7年前、
その後メールの連絡はしてましたが。。。。。
彼女もアオフへ来ることもなく、パスポート書き換え
の用事でワイキキ2泊滞在だから、早めの夕食と買物を

DSCN7474

彼女のお宅には犬のキャラコちゃんと猫のジグちゃんが
いるので、レイは彼女たちのために

DSCN7477

早めの夕食はアラモアナの「てんぷら一代「」で
揚げたてのてんぷらおいしかったでーーす
次回はハワイ島での再会を約束して

時間が有るときはリボンレイの部品つくり!


我が家の旦那カルちゃんの手術後の自宅療養で
外出する時間が限られています
ということは、家にいる時間がながくなるということ
なので、リボンレイの部品作りがはかどる~

パーツ_ローズ (2)

せっせと作らないとこれで、1本分の一部の部品だし。。。。
カットしたりほつれ留めを塗ったりと細かい作業がたくさん

パーツ_ローズ (1)
これ、小粒の薔薇を作っているのですが、見えますかねー



自宅から出ないときのは。。。


自宅で何もしないときはこれかな。。。。。。
レイメイキングで使うパーツ作り 


バラのパーツ (2)
カットしたリボンの端をカットして。。。。 


バラのパーツ (3)


一部をほぐして。。。。。
 


バラのパーツ (4)


こんなかわいい薔薇の花に変身

こういうものを作るときは、暇なときに
ちょこちょこと作るのが、飽きないこつ 

バラのパーツ(5)
量を作らならなきゃならない時は特にね 


バラのパーツ (1)
パーツガ出来上がれば、後は組み立てていくだけ~

写真撮影にGOOD!


リボンレイが出来上がって撮影するときに

使えるものを探してたら、見つけました

普通はネックレスを架けるものだけど、

これはGOODでございます

胸デコ (2)

作品が出来上がったらこのようにかけて撮影

その都度撮影しておかないと、わからなくなっちゃうのでね

胸デコ (1)

それも、ROSSで1個だけこのお値段でびっくり

胸デコ (3)

全く同じものなのに、お値段は$3.99

壊れている部分もないしなぜ1品だけこの値段なのか不思議

サマースクール最後の日はランチで終了!!


学校の締め行事は、ポトラックパーティーか食事会

今回は人数も少ないので、アラモアナのソラボルでねーーー!


DSCN6996


個室だから、ちょこっとだけ昨日の宿題も
やらされたしりて。。。。

でも、メニューから好きなもの選ばなきゃね


DSCN7000


無料のキムチなど、韓国料理店はこれがうれしい


DSCN7001


私は冷麺を頼みましたが、麺は日本の倍はあるかな


DSCN7002


ランチのカルビプレートは肉がでかーーーーーい


DSCN6999


お世話になったAloson先生には手つくりレイをね

彼女の好きなピンクのレイにしました

実は夏休み中、友人数人とプライベートレッスンを

頼んだので、先生とは関係はまだまだ続く~

オリジナル リボンレイ製作中!


7月7日でサマースクール終了

その時に、お世話になった先生にあげる

リボンレイを製作中

オリジナルレ製作中

かわいい色が大好きだから、ピンクにオレンジに

アップルグリーンなどなど。。。。

約1週間あれば仕上がります

リボンレイ Royal ilima !


教本を見ながらリボンレイレッスン

教室では教えてくれないものを作るのは

なかなか大変!!英文読解もね~


Royal Ilima (2)


黄色とオレンジはハワイの王族の色です

王様はこの色の鳥の羽のガウンとを帽子を

儀式のときに使ってました

だから、とーーっても高貴な色です。
教本では黄色が多く出るように仕立ててますが

私は黄色が多く出るように作っています


Royal Ilima (1)


リボンをぼぐして作るので、手触りふわふわでーーーす