モーハワイ☆コム

カテゴリー:キルト

昔作ったキルト持参!


日本でハワイアンキルトをちくちくしていたときがあって
大物作品も作ってたから、今回ハワイへ持参しちゃいました

IMG_0140

クイーンサイズなんですが、少し小さいかも
バナナツリーデザインのキルトでーーす
これからハワイも冬に向かって使う日がくるかも。。。。。

キルトショーへ行ってきました!


5月8日~17日の期間にホノルルミュージアムのお隣の
ホノルルミュージアム・オブ・アートスクールで開催
キルトアーティストのShirfeir Sunadaがくると言うので
行ってまいりました。入場は無料です!!


5_15キルトショー (2)
アートスクール学校の中で展示なんて
めったに入れないからうれしいですね


5_15キルトショー (1)


展示のパンフレットしっかりいただきました


5_15キルトショー (4)


昔ながらの伝統的なキルトもしっかり展示されていました


5_15キルトショー (12)
5_15キルトショー (13)


これは参考にさせていただこうと思ってしっかり
写真に収めて。。。。
生地のプリントを生かして、張り込んだ周りを
キルトで囲んで1枚に仕立ててありました


5_15キルトショー (14)


着物と帯を使ったキルト!!
家紋が微妙に違うのがハワイらしい
これなら作れるかな~
結構お気に入り


5_15キルトショー (17)


そしてキルターがしっかりこの場で説明しながら
作っていました。ミシン目のような細かさには
脱帽。。。手元ライトがいるのがよくわかりました!!
さてさて、次のキルとは何を作ろうか考えよう

サンセットのキルトと物々交換!!


友人にプレゼントするためのキルトができました。

オレンジが彼女のレードマークだから、オレンジベースでね。

それに、エンゼルトランペットのアップリケを~

3人掛けのソファにかけると言うので、幅2メートル

丈はそれほど必要ないけど2ヶ月ほどかけて丁寧に

仕上げました

サンセット (2)


ワンちゃんのいるお家だから、このキルトなら

ジャブジャブ洗えtるので、どんどん活用してくださいませサンセット (1)そして私がいただいたクレイの花束プルブーケ (3)

ガラスの花瓶に青のビー玉とスカイブルーのサンドグラスを
入れてみました

プルブーケ4
安定も良くなったし、おしゃれ~
マロちゃんほんとうにありがとう
お部屋のアクセントに最高のお花です

即効で作ったシングルベッド用キルト!


母が27日に一人で来ることになった

87歳の割には、パワフルで行動派です。

アメリカ人の息子となった旦那と話したいといって

英語の本で勉強している

見上げた根性と探究心!

この血を継いでいることを誇りに思う。

今まで開かずの間だった部屋を掃除して

ベッドには新しいキルトを用意して迎えたいと思った。

でも1ヶ月を切っていたので、毎日ちくちく。。。。。

目も粗いけど、出来上がって超うれしい

パイナポーキルト (2)

メインの模様に時間を掛けられなかったので、

ふち周りにデザインを入れました

パイナポーキルト (1)

細身のパイナポーになったけど、これからいつでも来れる

部屋ができたことを実感してほしいわ

それに、友人たちのお泊り部屋ができたということで。。。。

サンライズカラーのキルトが出来上がった!!


サンライズ (1)

約1ヶ月半かかったけど、出来上がりました!!!
私のイメージは「サンライズ」!
ファブリックマートで面白いグラデーション生地を見つけたので
それが良かったみたい。
ピンクが好きな人にあげるので、これなら喜んでもらえるかしら?
ベッドの足元に掛けて使ってもらう予定なので、少し長細くなったけど。。。

サンライズ (2)

柄はプルメリアの変形型です。
元の型紙をすこしづつ変えてカットしているの
同じものを使っても、毎回はじめて。。。になります。
なんだか、自分の家のベットカバーが作りたくなりました!!!
明日、ファブリックマークへ行かなきゃ!!!!!!!

出来上がった「パイナポー&パームツリーキルト」!


ツリーパイナポーキルト3

2ヶ月前から作り始めたキルトが出来上がった!!!
今回はハワイへ行ったりしてたので、時間がかかりました。

ツリー&パイナポーキルト1

ツリー&パイナポーキルト2

しつけしてして裏もつけてね!!!
カットを間違えたけど、真ん中はイニシャルいれてOKでしょ。
出来上がったら、また次を作りたくなった(笑)

あまった生地でクッション作成!!


キルト完成

余った生地で大型クッションのキルト作成!!
地色の出方が違うのも一興でしょう。
普通と違うとところがまた、楽しいかも。

kiiroキルト完成 (1)

後はピンク色とブルーの色で作るかな~!!

このごろちくちくが止まりません!


昨日の夜突然電子レンジが壊れた。。。。。
同じ時期に買った電化製品もそろそろ疲労劣化で終了かな(泣)
困る・・・・・・
毎日使っているものがなくなると、ものすごく不便でございます。
壊れたものはしようがないないけど、捨てるにも大変なんですよね~
唯一昨年からこれだけは続いてます!!

ピローカバー1

あまってた生地でハワイアンキルトしてます。
お正月に母用に作ったキルトの生地が少しだけ残ったので
もったいないから何かできないかなーーーって
思ってましたが、ちょうどピローケース分の大きさが取れた!!

ピローカバー3

白地にピンクのムラ染めでプルメリア柄をキルト。
裏地はだいぶ使って柔らかくなったベージュのテーブルクロス。
これが柔らかくて手触りが良いのです!!
リサイクル!リサイクル!!!

ピローカバー2

白地にクリーンのムラ染めでエンゼルトランペット柄をキルト。
同じく裏地はテーブルクロス。
グリーンの色が淡くなって良い色目になってます。
これは出来上がりです。
さーーて、自宅で使うかぷる亭で使うか迷うわ~!!

パステルカラーキルト!


パステルキルト

今年の春から放置してたキルト!!!
やっとチクチクの神様が降りてきた。。。。
まだ1/3で未完成。
さて、いつになったらできるか自分でも解りませんが。。。
まだ、チクチクの神様が去らないうちに作り上げなきゃだわ!
春っぽい色気にいってま~す!

mo-ha やっと。。。。それに、チクチクの神様が。。。


春色キルト

いやーーー、1週間もご無沙汰なんて、信じられない。

1日~2日ですまない、HP更新作業を前触れもなく行われちゃって。。。。

古株ブロガー離れちゃいますよね。

もっと計画的に事を運んで欲しいものです。。。

時間ができたし、ちくちくの神様降臨!!!!

春色キルトはじめたけど、出来上がるのは夏になっちゃうかも!!

 

 

久々にちくちくの神様おりてきた&emojipalette;



*急に何かが作りたくなって、ハワイアンキルト復活

久々にちくちくの神様降臨だ

家にあった生地で色違いクッションを作っちゃいました



むら染めのグリーンは“パイナポー”、ピンクのむら染めは“デイジー”でーーす!!

型紙切って、生地切って、裏付けて。。。

一番時間がかかる部分

後は永遠カットしながらちくちくよー!

全体が柔らかい色のなので、一番最初入れるかかる部分は濃い色の糸使用です



端の部分も共布でバイアス作って後はヌードクッション入れるだけ



超はやーー!!自分でもびっくり

3日で出来てしまいました

友人の無店舗販売ですけど!&emojiface_delicious;



*ハワイ島の友人ようこさんの無店舗販売している商品

“APAPANE”ってハワイ島の鳥の名前なんです



ハワイ島の観光地のお店に委託販売しているから、目にする事があるかも

キルトのデザインや小物もあり!!

ティッシュの入る小物入れいただいちゃいました




使い勝手が良くて、じゃぶじゃぶ洗えて便利

大事に今も使っております

回想録91!アロハな針山&emojiscissors;



*すごーーーく気に入った針山でーす

購入先は、ワード地区にあるマルカイの雑貨コーナー

キルトの腕が上がるかしら。。。。って

ただいま、お休み中ですけど

ちゃんとココナッツの枠に入ってます

なんだか使うのもったいなくて封を開けてませんが

使わないと邪魔なだけかあ

ちくちくの神様が降りてきて &emojiscissors;



*ちくちくの神様が出張中のため、

夏からずっとやめてたキルト!

どうも出張からお帰りのようで

でも、普通のキルトでなく・・・・・

お気に入りのクロスに裏地と中綿を入れて、

デザインの色にステッチを入れていきます



これがちょっと派手な裏地。。。



中綿も、今回は厚めで。。。。



こんな感じで、針を刺して固定しまーす



裏は、あんまり気にしないでーーーー!

ホットカーペットのカバーがないから、

これが出来上がらないと困っちまいます

思った以上に面倒(細かい)なので、進まなーい

今月中に何とかしなきゃ!!!

がんばりましょう

できたら、また報告しまーーーす

バナナ柄キルト!完成 &emojichoki;



*やっと出来上がりました

6月25日の時点では、ここまででしたが。。。。

最初は敷物にしようと思っていたんですが、

このカバーでもいけるとちゃう??



カバーにしないと、こんな感じです!!

夏場はカバーでいきますか

次はまた気が向いたときに

&emojiscissors; キルト中間報告



*ここまできました、バナナ柄キルト!

以前はじめたときは、こんなでした!!



このちくちくが全部埋まっていくまでには、時間がかかります

何事も、忍耐かなーーー

&emojiscissors; キルト製作開始



はーい!とうとうちくちく

開始しました

型紙切って、布地をカットして、裏地を付けて



やっと、縫うまでの形が出来上がりました

「 バナナ 」の木がモチーフですが、まだ房の

部分の切り込みができていません!

休みの日は、毎日ちくちくしないとね

今の予想だと、7月までにはできるかな

キルトのトイレカバー!!



*手作り大好き

昨年、こんなの作っちゃいました!

ハワイアンキルトは、だいぶ前から作ってますが、

トイレカバーは初めて!

今回初めの公開でーす

型紙から起こしておきますが、思ったより

サイズが小さいので簡単でした!

工夫は足元カバーの裏



普通に作っちゃうと、軽いのでずるずる動いちゃうのと、

ジャブジャブ洗いたいので、使い古しのバスタオル利用して、

裏をつけました

ホヌはかわいくていいんだけど、色目が冬なので

夏用にカラフルバージョンを作る予定です