モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年10月

:emojileaf: ブルージェイドバインって・・・


Post-1612010春に訪れた、ビッショップミュージアムで見た

花のことが、ずーっと気になっていました。

最近、モーハブロガーの方のブログでわかったことがあるので

忘れないうちに・・・ :emojipencil:




ビショップミュージアムの敷地を歩いていると、冒頭写真のすごい色の物体が落ちていて

ビックリしました :emojiface_gesso: 自然の色とは思えない人工的なキレイな色です。


上を見上げると、このように木に咲く花が落ちていたのです。


写真でもみたことないし、今までのハワイでも見たことのない花だったので
とりあえず :emojicamera: に収め、『いつかわかる時がくるかなぁ :emojinote_eight: 』とそのままに。


そして、今年ハイチュウさんのブログ :emojion:
このお花がブルージェイドバイン(日本名はヒスイカズラ)ということを知りました。

そして、先日Kaymaiさんのブログ :emojion:
フォスター植物園に赤い種類もあること、ブルージェイドバインが日本の植物園にも咲いていることを知りました。

:emojipc: で検索してみると、日本各地の植物園で栽培されているようです :emojinote_eight:

ビショップミュージアムでは、赤丸の建物の裏に咲いてましたよ :emojispark:


他力本願ですが、気になっていた花のことがわかって嬉しかったです :emojispark:

:emojinight: 夜のWalmartでお買いもの~2011夏~


Post-160滞在中に必ず訪れるWalmart。

初日に滞在中に必要なドリンクの買い出しに行きます :emojicar:

我が家はアルコールは飲まないので、水や缶コーヒー、100%ジュースを買うことが多いですね。

初日の夜(多分23時ころ)、ケアモクのWalmartに行ったところ・・・

店内の陳列の場所と棚の向きが変わっています :emojiface_gesso:

方向音痴のわたし・・・こういうことされると困ります :emojiface_tear:

う~ん、なんだか見にくい&探し辛い :emojiface_thinks:

この時間帯だと品出しの作業もあり、お店の方も大きなカート(というのかな?)を引いていて通路が歩きにくい。

こちらもお買い物用のカートを持ってるし、スレ違うときどちらかが待たないと進めません。

あちらも譲っていると作業が進まないのでしょうね。ガンガン突き進んできます :emojiface_glad2:

ひぇ~ :emojiface_sad: 必要なもの買って退散しましょう :emojirunner:

そして後日、パールシティのWalmartへ :emojicar: (このときも22時ころだと思います)
駐車場は広くて夜だと暗い場所もあり少し怖いな~と思っていたのですが
今回は至る所に監視カメラがあり、小さな車で警備の方がパトロールしていたので安心しました :emojispark:
(その反面、やはり事件が多いのかな?と思ったり)

観光客だということを肝に銘じ、明るく人目につく場所に :emojicar: を停めて、いざ店内へ :emojifoot:

ここは変わりなく見やすい :emojinote_eight:

ゆっくりウロウロしていると、以前パイプリママさんが紹介されていたトルティーヤを見つけました :emojieye:

:emojiknife:
キャベツの千切り
にんじんのスティック
鶏肉(ハワイアンソルをかけてレンジでチン♪)
アボカドディップ or チーズクリーム
サワークリーム
ベビーリーフ
サラダのドレッシング

をクルクル巻いて食べたら、と~ってもおいしかった :emojigoood:

次回も買いたい一品です :emojifinger_one:

このトルティーヤ、開封すると酸っぱいにおいがしますが
どうやら保存料のにおいのようで、温めると(フライパンで炙る)気にならなくなります :emojispeaker:


おまけ
久しぶりに中華食材を買ってきました。
ゴマ団子はゴマアンでおいしいんですよ :emojiheartsmall: