モーハワイ☆コム

カテゴリー:2010Hawaii春

:emojileaf: ブルージェイドバインって・・・


Post-1612010春に訪れた、ビッショップミュージアムで見た

花のことが、ずーっと気になっていました。

最近、モーハブロガーの方のブログでわかったことがあるので

忘れないうちに・・・ :emojipencil:




ビショップミュージアムの敷地を歩いていると、冒頭写真のすごい色の物体が落ちていて

ビックリしました :emojiface_gesso: 自然の色とは思えない人工的なキレイな色です。


上を見上げると、このように木に咲く花が落ちていたのです。


写真でもみたことないし、今までのハワイでも見たことのない花だったので
とりあえず :emojicamera: に収め、『いつかわかる時がくるかなぁ :emojinote_eight: 』とそのままに。


そして、今年ハイチュウさんのブログ :emojion:
このお花がブルージェイドバイン(日本名はヒスイカズラ)ということを知りました。

そして、先日Kaymaiさんのブログ :emojion:
フォスター植物園に赤い種類もあること、ブルージェイドバインが日本の植物園にも咲いていることを知りました。

:emojipc: で検索してみると、日本各地の植物園で栽培されているようです :emojinote_eight:

ビショップミュージアムでは、赤丸の建物の裏に咲いてましたよ :emojispark:


他力本願ですが、気になっていた花のことがわかって嬉しかったです :emojispark:

記念撮影~2010.春Oahu5日目~


Post-125結婚10年の記念に写真館で写真でも撮ってもらおうかな~と。
(ちゃんとした写真って、結婚式以来ないんです :emojiface_bee:

ハワイにもあるのだろうか :emoji!?: と思い :emojipc: で調べてみると

おもしろそうなところが見つかりました :emojispark:

ロイヤルハワイアンセンターにあるこちら、フェイセズスタジオアンドサロン!( :emojion:



日本で写真館に行くのもなんとなく恥ずかしいし、変身写真なんておもしろそう :emojinote_eight:

心配なことは
:emojifinger_one: 夫レインボーマンの賛成を得られるか
:emojichoki: 時間を拘束されるのが苦手な二人、予約してしまってハワイであたふた :emojiface_gesso: しないか

:emojifinger_one: の心配事はなんなくクリア。(わたしより乗り気かも)
:emojichoki: は最後の最後まで『どうしよう、予約しようか写真自体やめるか、突撃訪問するか』悩み、出発日前夜に :emojipc: から予約。
 あちらから返信される予約確認はできないため、ハワイ到着後ご連絡することに・・・

予約日前日に訪問してみると、関西ご出身の女性が対応してくださりました。
チャキチャキした応対に二人とも少々タジタジ :emojiface_gesso:
希望の時間に予約が入っていて一安心。

当日、ホテルで朝食を食べて :emojifoot: いて行きます。
伺うと、昨日のチャキチャキさんが担当してくださりました。
中に座り、説明を一通り受けます。
早すぎて、緊張気味のパインはよく覚えられない・・・

奥の男女別の更衣室に行き、パインは渡されたポンチョみたいなものに着替え
レインボーマンは上半身裸なので下半身だけスカートみたいなものに着替えます。
(男性用の衣装もありますので、裸じゃなくても大丈夫ですよ :emojiface_glad2:
*この更衣室に貴重品を入れるロッカーがあります。

この後、変身前として写真を1枚パチリ :emojicamera:

数枚用意された中からパインの『衣装を選らんで~。』とチャキチャキさんから指示 :emojifinger_one:

『う~ん?どれにしよう・・・』とパイン、モタモタ :emojisweat:

『他のも見ていい?』と聞くと『奥にあるから見てきてもいいですよ』と :emojinote_eight:

数枚選んで戻り、鏡に映して見ていると『その色は年配の方向きだからやめたほうがいいかも』とアドバイスしてくれます。

選んだプランはヘアとメイク付だったので、チャキチャキとヘアやらメイクも同時進行で進んで行きます。

小物も次から次へと決まっていきます。

撮影もチャキチャキさん指導の下、様々なポーズで :emojicamera:

10ポーズくらいを10数枚 :emojicamera:

その後、写真を :emojipc: で確認しながら気に入ったものを選んで冒頭の写真の出来上がり :emojinote_eight:

このプリントの大きさや色(カラー、白黒など)は選べます。

我が家の写真は、二人それぞれ好きなのものを1枚ずつ選びました。
(お互い気になるのは自分の写り具合だけ :emojiface_settledown:

そしてプリントしなかった他の画像などデータ :emojicd: で購入できるとのことなので

少々お高いけど、全ポーズを購入してきました。

データさえあれば、自分でいろいろ出来ますもんね :emojibulb:

ここまでで、開始時間からきっかり1時間で終了です :emojileaf:

観光で滞在している貴重な時間なので、1時間で終わらせるプロフェッショナブルなお仕事振りに感動 :emojiface_heart:

みなさんも記念に1枚いかがでしょうか?

:emojiknife: カイルアスタイル~2010.春Oahu4日目~


Post-126カイルアのTeddy’s Bigger Burgersでカイルアスタイルの :emojiburger: を食べてきました :emojiknife:

カイルア限定らしいのですが、本当にそうなのかどうかは未検証です :emojimagglass:

みなさんご存知のとおり、こちらのハンバーガーはパテの大きさを

Big・Bigger・Boggestの3種類から選べます :emojifinger_one:

パインと相方レインボーマンが選んだのはBigger :emojiface_glad2:
(どこかで、Bigよりお肉がジュースィーに焼けてるって読んだので)

カイルアスタイルの中身は、ビーフパティ・チーズ・トマト・レタス・グリルドオニオン・マッシュルームソテーにテリヤキソース :emojiburger:

確かにお肉はジュースィーに焼けていておいしいのですが、この大きさの
テリヤキ味は食べていてちょっと飽きちゃうかも :emojisweat:

その後はカイルアのビーチを散策してワイキキに戻りました :emojicar:

~~~~~午前中ラニカイで撮影~~~~~
このポストの柄。マネッコしたい :emojipalette:


:emojicup: カイルアMacy’sにてお買い物~4日目~


Post-124以前ご紹介した( :emojion: )コーヒーメーカー。

コーヒーを淹れると、コーヒーメーカーの下が大量にビチャビチャになるようになってきました :emojiface_gesso:

日本で新しいコーヒーメーカーを買おうか?と探してしていたのですが

あっ :emojibulb: ハワイで探してみようっと :emojiface_settledown:

ウォルマート、アラモアナのウィリアムズソノマ、Macy’sもカハラ・アラモアナ・ウィンドワード・カイルア

と思いつくところに行ってみました。

そして購入したのが冒頭写真のCuisinartのコーヒーメーカーです :emojifinger_one:

いろんなタイプの中から
:emojicardheart: ミル機能なし
:emojicardheart: 1-10cup用
:emojicardheart: ステンレスポット(ガラスもありました)
を選びました。
$119.99→$71.99にSale中で、Macy’sのクーポンを使いTax込み$83.85で購入 :emojiface_glad2:

ちなみにウォルマートにCuisinartの扱いはなく、Macy’sは店舗によって商品が若干違います。(同じ商品は同じお値段でした)

こんなに、いっぱいボタンがあるんですが英文の取説のため使いこなせてません :emojiface_thinks:


お持ち帰りはこの箱のまま、ロスドレスで購入したBagに(レインボーマンBlog :emojion: で紹介してます)入れて機内預けにしました :emojiairplane:


壊れることなくお持ち帰りに成功 :emojichoki:

紙フィルターを使用しないでもOKな”gold tone filter”(ゴールド風フィルターってことかな)らしいので

紙フィルターなしでコーヒーを入れてみると

・お・おいひーっ :emojiface_heart: :emojicup:

同じ豆なのに、こんなに味が変わってしまうとは!

今では、ほぼ毎日活躍してくれてます :emojinote_eight:

:emojimountain: ココヘッド~3日目~


Post-118ここ何年か、やりたいこと候補に挙がっていたココヘッド登りに挑戦してきました :emojinote_eight:

前回のカエナポイントもかなり大変だった( :emojion: )ので、レインボーマンが『やっぱり予定は中止しよう :emojinote_eight: 』と
言ってくれないか、『本当に登るのか』確認するパイン・・・
レインボーマンの心変わりはなく当日になってしまいました :emojiface_gesso:
(提案しているのはパインなので文句は言えません :emojing:

こうなったら、がんばって登るしかない :emojifinger_one:
日焼け止めとお水を沢山持って出陣 :emojirunner:

KOKO HEAD DISTRICT PARKの野球場のバックネット裏から抜けて、登山口に向かいました。

階段のように見えますが、元は線路なので一段一段の幅があり、
自分の足で体を持ち上げていくのが辛かった~ :emojisweat:
まるで負荷のかかったペダルこぎをしている感じです :emojiface_tear:
(体重の軽い方は、楽なんでしょうね :emojidash:

登っている途中、振り返ると素晴らしい景色 :emojinote_eight:
景色はレインボーマンのブログでご確認ください( :emojion:

記念にサインを残したいという気持ちは万国共通なのでしょうか :emojileaf:


これは何と言う植物なのでしょう :emoji!?:


最後まで登りきりましたが、ハードだった・・・
ココを走って登り降りしている方々・・・信じられない :emojiface_coldsweat2:
お邪魔にならないように、何度脇に寄って抜かれたことか。
体力って、鍛えればつくものなんですね :emojiface_glad2:

無事、下山したあとはレインボーマンと撮影大会 :emojigoo:

「フェンスの向こうの景色」#1


「フェンスの向こうの景色」#2


さて、次回のトレッキングはどこにしようかな :emoji!?:
オススメがあったら教えてください :emojinote_eight:

:emojivideo: コオリナラグーンから見えた :emojiship: ~2日目~


Post-115今日はビーチでのんびりしよう :emojigoo: ということで

コオリナのラグーンに向かいます :emojicar:

ゴザを買い忘れたことに気づき、途中カポレイショッピングセンターのロングスで購入。

これで安心してビーチでくつろげます :emojiface_glad2:

ラグーンに着くなり目に飛び込んだのが、遠くに見えた大きな船 :emojiship:
(※トップの写真に船は写ってません)

レインボーマンが『あれってパイレーツオブカリビアンのブラックパール号じゃない?』

あっ :emojibulb: そうだ!

すっかり忘れていたけど、今年の2月頃ブラックパール号がハワイにいるって話ししてたなぁ。

帰りに探してみよう :emojigoo: ということで、ビーチでお昼寝してくつろぎます :emojiwaves:

そして、帰り道、見つけました :emojiship:

おぉっ感動です :emojiface_tear:

この辺りにいましたよ :emojinote_eight:

:emojiknife: 1日目夜ごはん


Post-113GWのHawaiiから1ヶ月が経とうとしているのに、まだ1日目の夜ごはんとは :emojiface_gesso:

スピードアップしてブログアップがんばります :emojigoo: :emojiface_glad2:


☆★・。.・☆★・。.・☆★・。.・☆★・。.・☆★・。.・☆★・。.☆★・。.・☆★・。.・☆★
まず、初チャレンジの食べたいものリストをご紹介しま~す :emojipencil:

相方レインボーマンリスト
:emojiheartsmall: TAE’S TEPPANYAKI
:emojiheartsmall: Hank’s Haute Dogs

パインリスト
:emojiheartsmall: 夜のエッグスンシングス
:emojiheartsmall: パイナ・カフェのポキ丼
:emojiheartsmall: カフェカイラのワッフル
:emojiheartsmall: ドッツのワッフル
:emojiheartsmall: Willowsでランチ
:emojiheartsmall: コンテポラリーミュージアムでランチ
:emojiheartsmall: W&M :emojiburger:
:emojiheartsmall: Teddy’s Bigger Burgersカイルア限定 :emojiburger:
:emojiheartsmall: Bangkok ChefのBasil shrimpかBasil chicken

さて、滞在中いくつチャレンジできるでしょうか :emoji!?:

☆★・。.・☆★・。.・☆★・。.・☆★・。.・☆★・。.・☆★・。.☆★・。.・☆★・。.・☆★

ホテルチェックイン後(昼食後の詳細はレインボーマンブログの :emojion: :emojion: ワイキキで夕飯を取ることになった為

パインが早速『エッグスンシングス』を提案し決定 :emojifinger_one:

混んでいるかな?と思ったのですが、すんなりと入ることができました :emojigoood:
(滞在中、朝、お店の前を通るとほぼ入店待ちの行列ができていました。
どーしても朝じゃなきゃイヤッというのでなければ、夜をオススメします)


お目当てのパンケーキのサンプラー(バナナとブルーベリーとストロベリー)とイカのステーキを注文。
レインボーマンとシェアしていただきました :emojiknife:

どちらもおいひーっ :emojiface_glad2: :emojiknife:

パンケーキの粉を買って帰ってこなかったことを未だに後悔しております :emojiface_tear:
(通販で購入できますが送料にビックリ :emojiface_gesso: 断念しました :emojisweat:

まずは、パインリストひとつクリアです :emojiface_delicious:

:emojiknife: 1日目お昼ごはん


Post-112久しぶりに食べましたっ :emojiknife:

パールリッジショッピングセンターでお昼ごはんを食べることになり

確かパイプリママさんが紹介されていたお店( :emojion: )があるはずと
向かったお店が”GREAT KHAN’S Mongolian BBQ ” :emojinote_eight:

初めてなのでキョロキョロしながらなんとかゲット!(詳細はレインボーマンのブログで :emojion:
レインボーマンが「そんなにお腹がすいていない」言うのでとシェアすることにしました。


ツルっとした喉越しのやきそばのようでおいし~ :emojiface_glad2:

これだけじゃ物足りないパイン・・・

フードコートを見回すとご無沙汰なあのお店が :emojieye: :emojieye:

数年前にカハラモールでシナボンを食べた時には

「ん?そんなにおいしくない・・・最初に食べたときのあの感動はなんだったんだろうか :emojisweat: 」って
思うほどおいしくなかったんです :emojiface_thinks:

さて今回はどうでしょうか :emoji!?:

モグモグ :emojiknife:

「ん~おいしいっ :emojiheartsmall:

生地はモチモチ、中はトロトロ :emojispark:

もう1回言っちゃいます :emojinote_eight:

「ん~おいしいっ :emojiheartsmall:

どちらも滞在中にもう一度食べたかったなぁ~ :emojihearts:

:emojiairplane: 出発&1日目


Post-111ご無沙汰しております。

GWのハワイから帰国後、喉の痛みから始まり激しい咳に悩まされバテ気味です :emojiface_tear:

病院に行きお薬を処方していただいたので、もうじき治るでしょう :emojibulb:

わたしがぼんやりしている間に、相方のレインボーマンが旅行記をブログアップ :emojion: しております :emojipencil:

このままだと置いてかれてしまうので、本日慌てて :emojipc: に向かってます :emojinote_eight:

では出発日から参りましょう :emojifinger_one:

朝から落ち着かずソワソワ :emojisweat:
レインボーマンがちょっと外出した間に、どこからか巨大なハエが侵入していました :emojiface_gesso:
「出掛ける前にイヤだな~ :emojiface_thinks: 叩くには大きすぎるし・・・あっ :emojibulb:
掃除機で吸っちゃおう作戦 :emojigoo:
だけど、ハエって機敏なのね・・・なかなか思うように吸われてくれません :emojiface_coldsweat:
悪戦苦闘中にレインボーマンが帰宅 :emojidoor:
「何やってるの?ハエとパインの運動神経どっちがいいと思ってるの? :emojiface_thinks: 」と呆れ顔・・・そうですね、ハエに完敗です :emojiface_cyu:
その後、ハエは窓から出て行ったようです :emojibye:
はぁ疲れた :emojisweat:

成田に到着し、必ず寄るのがJCBカードのカウンターです :emojishadow:
こちらで頂くウェットティッシュが重宝するんですよね :emojinote_eight:

ところが、こちらのカウンター6月30日で閉鎖のよう :emojiface_gesso:
これからは自分でウェットテッシュ用意しなきゃ :emojisweat:



その後、出国前に食事をしようとウロウロしていると外にキレイな夕日が見えたので展望台に出て撮った写真が冒頭の写真です :emojicamera:


食事は唐朝刀削麺で頂きました :emojiknife:
刀削麺って初めてたべたのですが、まるで”ほうとう”のようでした :emojinote_eight:

以前は同じ場所に上野にある翠鳳という中国料理店があったのですが変わってしまったようです。

ハワイ到着1日目 :emojifinger_one:
到着後向かったスワップミートで購入した品々をご紹介 :emojispark:

プルメリアの苗 :emojileaf:


帰国後、サボテンの土に植えております :emojinote_eight:

お店の方がサボテン用の土に植えてねと説明してくださいました。

ククイのレイとプルメリアの付いたヘアクリップ :emojileaf:

ククイのレイは一束$2なり。使い道は未定です。(このまま首に下げてお出かけなんてしません :emojibye: )何に使おうかな~ :emojiscissors:
ヘアクリップはこのようにタオル留めとして活躍中 :emojispark:


そしてマンゴーBBQソースとココナッツシロップ :emojiknife:



マンゴーBBQソースを使ってレインボーマンが調理 :emojiknife:


マンゴーだけに甘みがあって、おいしゅうございました :emojiface_settledown:


ココナッツシロップはまだ開けていないのですが、試食したところ白いスジスジ(なんて言うのでしょうか?)もたくさん入っていてとてもおいしかったです。
コレ食べるの楽しみだな~ :emojiheartsmall:

:emojifoot: 最果ての地、カエナポイントへ


Post-1052009年春、はじめてカエナポイントへ行きました :emojispark:

カエナポイントへは舗装された道の端まで車で行き、

そこからは徒歩でひたすら最先端を目指します :emojifoot:

カエナポイントへは北側からと南側からの2通りの行き方があります :emojidash:

南側はヨコハマベイの先から :emojiwaves:


こちらは北側のモクレイアからです :emojiwaves:


南側へは途中マカハビーチがあります :emojicar:



ヨコハマベイからマカハ方面 :emojistar2:


ヨコハマベイ :emojiwaves: 陽射しを遮るところがなくて、ものすごく暑かったです :emojisun:


北側へはみなさんご存知のノースへのルートで向かいます :emojicar:
これは2007年夏、ノースは山火事が広がりたいへんだったようです :emojifire:


こちらはモクレイアビーチ :emojiwaves:


山から煙が出ているのがお分かりになりますでしょうか?


北側の道の端の駐車場から山側を写した写真です :emojicamera:
こちらも煙が見えます :emojiface_gesso:


海はこんな感じ :emojiarrow_lowerright:


パイン家はモクレイア側から歩きました :emojisweat:
約90分ひたすら歩いたご褒美は・・・こちら :emojiarrow_lowerleft:


お昼寝中のモンクシールくん!感動 :emojiheartsmall:


カエナポイントから南側にはヨコハマベイが見えます :emojispark:
南側からのほうが若干近いようです :emojinote_eight:


今年のGWにはもう一度行きたいところですが・・・
往復3時間以上の道のり、暑さと陽射しを考えると・・・ :emojiface_coldsweat2:

:emojibanonentry: 本日はレインボーマンがお送りしました :emojibye: :emojiface_glad: