モーハワイ☆コム

ホノルル到着の図


 

IMG_0937

結局、一睡もできぬままホノルル空港に到着です。この時期にハワイに来るのは初めてなので

飛行機から出た瞬間から汗だくです。。。この写真の後すぐに着替えましたです。

しかし到着後に感じる南国特有のあの空気、香り、何度味わってもいいもんですな〜。

 

 

つづく。。。

さてさて旅の始まり




IMG_0926IMG_0929


今回も羽田から出発、それも深夜便です。


搭乗時間は日付変っての0:20分。。。


先ずは腹拵えっと。


別にしなくても直ぐに機内食が出るのでいいんだけど、こんな場所に来るとつい食べたくなっちゃうんですよね〜。


でもって、百膳(ひゃくぜん)で頂きました。


IMG_0930


娘は親子丼


IMG_0933


妻は蕎麦セット


IMG_0931


僕は牛飯〜♡


3人共ガッツリ頂いてしまいましたです。

腹の皮が突っ張ると目の皮がたるむと云いますがその通り、時刻も手伝ってか眠くて仕方ないのでありました。。。搭乗ゲートのベンチでついうたた寝。

搭乗時刻がきて飛行機に乗り込んで、そこで爆睡してしまえば時差ボケなんぞは無いのですが不思議と目がパッチリ覚めてしまう、ってことありませんか? 正に僕と娘はそれで、ムービーを観まくってしまうのでありました。

妻はと言うと、座席に座ったとたんホノルル到着まで爆睡なのであります。

とても素晴らしい体質なのであります。

到着早々全快バリバリなのであります。

 

つづく。。。

 

 

 

 

 

帰って来ちゃった。。。


いやーどうも、サーファーの妻のダンナの方です。

今回のハワイは滞在期間が短くあっという間に終わってしまった感がありますなー。

友人の結婚式が目的なので致し方ないのでありますがモーハオフィスに顔出したくても中々時間が作れず、漸く帰国日に訪れる事が出来ました。

それも、日曜日なのできっと しゅんさんは居ないだろうと思いつつ、でも岡田くんかリエさんはきっといらっしゃるに違いないと思い行ってみるとまず岡田くんの笑顔が目に飛び込んで来ました。何年振りでしょうか、懐かしい再開でした。残念なことにリエさんはお休みで会えなかったけど何としゅんさんは出勤しておりました。会えないかと思ってたのに嬉しかったな〜、来てほんと良かった良かったのであります。

お仕事中なのに御二人と色々と長話をしてしまいましたが楽しい時間を過ごさせて頂きました。

そうそう、今回のお土産は福神漬け。しゅんさんマンゴーデイズでカレーこしらえてると聞いたから頭にこれが浮かんでしまいました。

それから沢庵も。美味しそうだったので。。。編集長ブログのお客様いやっしゃ〜いの写真で僕が持ってるのがそれです。

さてさて、今回のハワイ滞在はどんなだったかはぽちぽちアップして行きますのでヨロピクです〜。。。

IMG_1128

2011のハワイ


HA1

 

一昨年のハワイもオアフからでした。今回はジャボンちゃんとノースで合流、そして夏なんでノースは波無いんだけどとにかく何処かポイントに浸かろうということで、、、。

 

HA6

 

ホヌで有名なラニアケアに入りました。2人して仲良くラインナップ迄ゲティング開始。

この日は波が無いせいか海水の透明度がめっちゃ高くてパドルしながらも海底が良く見え、恐いくらいでしたね〜 でも気持よかったー。。。

 

HA4

 

でラインナップにはロコのおじさん1人と我らの3人しかおらず。さっそくおしゃべりタイムです。

僕は英語喋れないので聞いてるだけ(泣)

 

HA7

とにかく綺麗な海でした、これで波がもう少しサイズがあれば笑いが止まらなかったろーなー。。。

 

 

IMG_1021

 

この日はジャボンちゃんもワイキキに来るというので夕方モーハオフィスに立ち寄り、しゅんさんと夕飯を食べに行ったのでしたね。でも行く先々のお店が休みでやっとこ行き着いたお店がカネオヘに在るメキシカン料理「EL MARIACHI/エル・マリアーチ」 カネオヘとは随分遠く迄来てしまいましたですなー、でも来てよかった! 美味しかった〜!

 

IMG_1024

 

IMG_1023

 

しゅんさんお勧めのこの2品 Chile Rojo/チリロホとChile Verde/チリベルデ。

 

IMG_1037

 

IMG_1039

 

IMG_1042

しゅんさんが次に連れて行ってくれたお店がカイルアの”ヨーグルトママ”でしたね。

自分で好きなだけ盛れるんですね、トッピングも自分で致します。量り売りなんで盛り過ぎ注意です。 いやこの日はとっても楽しい1日でした。

 

 

 

P1190540

今回のオアフでの旅のお供はフラ友のかゆちゃんでした。

 

LOTO-3

 

この年もモアナルアガーデンでのプリンスロトに行ってきました。

 

ここで懐かしい友達との再開も出来た。

P1190522

 

2008年のハワイでハナウマベイで知り合ったはるみちゃん母娘です。お互い大きくなったね。

 

P1190723

その晩は皆で楽しくお食事でした。

 

ukulele-3

 

そしてウクフェスも外せませんな。こん時のジェイクは兄弟で演奏でした。

 

lanikai

 

ラニカイにも行きました。でも実はこの時娘は親指のツメをホテルの扉に引っ掛けて剥がしてしまい三日間は海にもプールにも入れず可哀想でしたね。この後行くカウアイ島ではなんとか大丈夫で下がオアフでは他にもアクシデントがありました。パーキングに止めておいたレンタカーがレッカーされちゃって何か倉庫街みたいな場所迄取りに行くという事態もありましたな〜。

そして、「二度ある事は三度ある」という言葉に不安を抱きつつカウアイ島に向うのでした。

 

P1190762

 

今回泊まったホテルはポイプのシェラトン。今回は絶対波乗りしたかったんで妻に頼んでここにして貰いました。

IMG_1187

 

P1200042

 

P1200035

 

P1190893

 

P1190809

 

P1190814

 

P1190812

 

P1190821

 

カウアイではタロイモ畑や美しいビーチに癒されたし、道なき道をひた走りカワイロアベイの崖の先端にも立ち、念願のポイプではいい波にも乗れました。不安だった三度目の悪い事は無く、今回もとても充実したカウアイ滞在となりました。

さてさて、我が家は今日の深夜便でハワイに向います。今回は友人の結婚式に出席する為のハワイ入りですが時間の許す限り目一杯楽しんで来ようと思いますよ〜。

さてと、準備、準備。。。

2010のハワイ


P1160721


この年のハワイもフラガール御一行様の旅となりました。


moanalua


プリロト看板


なのでこの様なイベントに御連れしました。この「プリンスロト・フラフェステバル」は、この木なんの木でお馴染みのモアナルア・ガーデンパークで毎年行なわれます。


Still 15


参加ハラウの中ではこのサニーチンのハラウのカヒコが圧巻でしたね。凄いですわ〜


そしてお決まりのノースドライブです。


12


15


今回は毎度のコースに加え、ノースショアソープファクトリー (ワイアルア シュガー ミル)に行ってみました。


同じ敷地内に木製のサーフボードを製作してる工房があるらしいのですが、残念な事に閉まってましたね。。。見学させてもらいたかった。。。


uku 24


これまた毎年カピオラニ・パークで催される「ウクレレ・フェステバル」


僕がまだ10代の頃から大好きなセシリオ&カポノの2人がゲストで登場した時は嬉しくって涙が出そうになりましたね。。。


uku 18


前の方でビデオ撮ってたら何気にジェイクがカメラ目線で演奏〜

 

モーハオフィスにもオジャマしてしゅんさんに御挨拶。

P1160683

くみこさん母娘とお会いしたのがこの時でした。今ではFB友達ですわー♡

 

P1160679

カウアイ島に行くって言ったら色々とお勧め情報をいただきました。

 

 

そしてカウアイ島です。おもえば前年はまずハワイ島に滞在してからオアフでしたが、この年はオアフからカウアイに移動。

喧騒とした大都会?から一転、の〜んびりした雰囲気の空港に降り立ちの〜んびりと過ごします。

P1170123

当たり前ですがハワイ諸島の中でニイハウ島と同じく一番最初に産まれた島なので一番古い島なのでありますな〜。なのでグリーンアイランドって言われる程緑豊かな島、そしてリロ&ステッチの舞台にもなった島です。娘もウキウキでしたわ。。。

 

 

P1170178

ホテルはアストン・アイランダー・オン・ザ・ビーチ、コンドミニアムで御座います。

なのでゆったりと宿泊できましたね。

 

P1170160

目の前はどか〜んとビーチが広がります。

P1170201

P1170247

カウアイでは、ワイメアキャニオンの絶景におののき、

 

Cave-3洞窟を探検し、、

 

P1170388ワイルア滝を上から眺め、、、

3

船に乗ってワイルア川を溯り、

 

シダ6

シダの洞窟を見学。

 

P1170293

そうそう、ハナレイは美しかった。。。

天気はイマイチでしたがこれもまたカウアイ島ならではの気候ですね。とにかく変りやすいんです。

 

hanalei-20

妻と娘は桟橋からダイブ!

 

P1170426

島の南に位置するポイプビーチはリゾート感たっぷしでこちらはほぼ1年中いい天気。

 

P1170324

キラウエア灯台にも行きました。カウアイ島最北端、つまりハワイ諸島最北端にある灯台です。

崖には無数の海鳥達の巣が見られます。

 

 

onochar1

onochar2

しゅんさんがカウアイ島に行ったら是非食べてみて!と言ってたオノチャーバーガー。

美味かったな〜。。。

 

P1170250P1170253

これまたべし本に紹介されてたピザ屋さん。美味かった。。。

 

 

P1170150

すっかり気に入ってしまった我が家は次の年もカウアイ島にやって来るのでした。

つづく。。。

 

 

 

 

2009のハワイ


P1130773

2009年のハワイ旅行はハワイ島、ビッグアイランドから始まりました。


 

P1130712P1130729

 

 

P1130722P1130695




P1130715P1130755


ハワイ島に来たからにはマサシさんのネイチャースクールに参加です。


僕らが参加したのは『世界遺産キラウエア火山と星のツアー』でした。


ハレマウマウの噴煙を眺め、溶岩洞窟に入り、道中ホノカアの町に立ち寄ったり、キラウエア火山の溶岩を眺め、最後はマウナケア中腹で星空観測。


妻は何より途中、メリーモナークの行なわれる会場に立ち寄ったのがかなり嬉しかった様です。


とにかくビッグアイランドって言うだけあって広い! 移動に時間が掛かるので帰り、ホテルに着く頃は深夜0時近かったような。。。それでも内容の濃い楽しいツアーでした。次回はまた違うツアーに参加したいですね。


ハワイ島ではへなしゅん編集長お勧めのホナウナウベイに行って娘とシュノーケリングを楽しみましたね。。。


IMGP2252


水温は結構冷たかったな〜 鼻水出ちゃいましたね。。。でもめっちゃ綺麗ですよ〜


IMGP2277


IMGP2243


このすぐ近くにプウホヌア・オ・ホナウナウ国立公園があります。


ハワイ王朝時代の王族居住区を再現してありハワイの歴史好きにはとても楽しめる場所です。


IMGP2293


IMGP2310


復元された神殿と霊廟の傍らには、キイ(Ki ‘i)と呼ばれる木偶像が立っております。


何年か後で知るのですがこれらオヒアやコアの原木から掘り出された彫像やカヌー等を製作したのは全てタヴァという1人のハワイ`イ(ハワイアン)だということです。このタヴァさんはあのホクレア号にも深く関わった人物なのだとか。この近くにナイノア・トンプソンと同じ敷地内に住んでいるらしいですよ。


とにもかくにもこれら彫像の持つ力強さは実際に見なければやはり伝わらないでしょうね、そしてこの場所にいるだけでどうしても何か厳粛な気持にさせられる不思議な所でもあります。


ここもまた再び訪れたい場所です。。。


IMGP2358


IMGP2370


ハワイ島でどうしても行きたかった所にコーヒー農園がありました。ま、単純にコナコーヒーが好きだからなんですけどね。。。やって来たのはグリーンウェル・ファームです。


実はここのコナコーヒーを日本でも愛飲してるんですね。


なので実際の農場をこの目で見てみたかったんですわ。。。


とても気さくなお兄さんが農場内を案内してくれましたよ。おまけに娘には野生のカメレオンまで見せてくれました。


波乗りが出来なかったのが心残りですがそれでも充分濃厚なハワイ島の旅もあっという間に過ぎ、われらはオアフに向ったのでした。


P1130886_2


P1130891


オアフでは毎度の事ですがノースへドライブ、この日はかなりのんびりしたかな〜。


Still 64


ワイキキではモーハのやってるはやってるに参加させてもらい、ビーチヨガをしましたね。IMGP2429


しゅんさんと、なべちゃんと3人でSUPもしましたね。僕は初体験でとても屈辱的な敗北感を味わいました。。。


IMGP2467_2


この時はまだ前に乗せても沈まなかったな〜・・・。

2008のハワイ


IMGP12495年目のハワイ、娘は6歳でした。


P1080847この年はこちらのフラガールさん達がご一緒でしたね。


ミニバン借りてあちこち行きましたね、シャーク コーブでシュノーケリングしたりハレイワタウンぶらぶらしたり、早起きしてKCCファーマーズマーケットにも行ったっけ。とにかくどこ行くにも賑やかだった。。。


モーハのオフィスにもこのメンバーで押し掛けたんだよね。。。。迷惑だよな〜


Still 5


このときはシンゴっちにおみやげ持って行ったんでした。双子の誕生祝いにミニチュアのサーフボードを作りましたよー。


P1080737


可愛いでしょ


P1050166


以前作ったモーハボードも飾ってくれておりましたね。今はどーなってんのかなー?


そういや我が家はハワイ5回目にして漸くハナウマベイに行ったのでした。一度は行っとかないとね。。。


IMGP1467


IMGP1438


IMGP1430


このときツアーで一緒だったお子たちとお友達になったね〜、今も良いお友達です。


IMGP1035

2007のハワイ


P1040011


前年泊まったバニアンに味を占めて、この年から我が家はコンドに宿泊するのがお決まりになりました。

で、この年の宿に決めたのがクヒオ通り側のパシフィックモナークです。

このホテル、屋上にプールがあって眺めは最高です。部屋からの眺めもほれこの通り、抜群なのであります。

朝起きてすぐに波チェック出来るのがとてもありがたいのであります。

 

 

P1040025


そうそうこの年は空軍の航空ショーがあって、プールのある屋上からとても良く観覧することができたな〜。。。

 

 

 

 

IMGP0554


IMGP0576


娘と初めて波乗りしたのもこの時でしたね、娘はめちゃくちゃはしゃいでましたね。

 

 

 

P1050160モーハオフィスには毎度のご挨拶。


 

 

IMGP0513


IMGP0525 ラニカイにも行きました。


 

 

P1050375

ビショップミュージアムでククイのレイを作ったり、

 

P1050331


引出し開けると標本の鳥が、、、こりゃビックリだねw

 

 

 

P1050176レナーズのマラサダを初めて食べたのもこの年でしたね。


 

P1060036もう既にハワイイの虜になっておりましたです。


思い出シリーズはまだまだつづく。。。

 

 

 

2006のハワイ


P1010599

この年のハワイはワイキキバニアンに宿を決め、初めてのコンドミニアム滞在でした。

とにかく部屋の広さに感動、キッチンもあるので部屋で調理してゆったり食事も出来るのが何よりありがたかったのを憶えています。以降、我が家はハワイでの宿泊はコンドとなるのであります。

1枚目の画像はそんなバニアンのお部屋でおニューのサーフボードにワックスアップの図。

でも残念な事にこの旅では波に恵まれず次の画像のように終日穏やかなのでありました。。。

P1010743

 

 

夏なので勿論ノースはフラットです。サンセットビーチもご覧の様に静かなのでありますね。

しかし綺麗ですな〜

IMGP0148

この日はカントリーをあちこちドライブしてハレイワのグラススカート・グリルでランチをとりましたね。ここはハレイワの老舗サーフショップ、ストロングカレントのジョニーおやびんのお店であります。どれも美味しくって、我が家は毎回ここでランチするのがお決まりになってしまっております。

IMGP0172

そのジョニーさんと記念撮影〜

 

IMGP0176僕はシュリンプ・スキャンピがお勧め!

 

 

 

2005のハワイ


2度目のハワイはロイヤルハワイアンホテルに宿泊しました。

この年はサウスに記録的な大波が到来して確か15フィートだったか。僕が入った時にはだいぶ収まっていてそれでも6〜7フィートはあったかな、日本で言うところのダブルオーバーってところでしょうか。

とにかく波がでかいんで一番アウト迄パドルして、やっとこ着いて振り返るとこのピンクホテルがめっちゃ小っちゃく見えたのが印象に残ってます。

 

写真は無事に生還して娘とホテルの部屋に帰るところです。

P1010060
untitled


この時の娘は3歳、小ちゃかったな〜。。。