モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年5月

買いましたよー!



毎度の事ですが、買いました。

今回のべし本、写真が綺麗ですね。いや、レイアウトが良いのかな?
ま、とにかく良いです。
べし本も進化し続けているんですね。。。





&emojiface_glad;見ましたか〜? 金環日食



うちのコンデジでも何気に撮れましたよ〜

しかし輪っかに成った時は感動しましたね。
思わず手を合わせて拝んでしまいました(うそ
でもそんな気持でした神秘的でした。。。



GWのちょいお出かけ



連休の後半、旦那様はお留守番で、娘と姉夫婦と長野の松本城へ行って来ました。
日本に数城しかない現存する天守閣のある城だそうだ〜
城の中をこんな風にじっくり見たのは始めてで、工夫と知恵があちらこちらに、戦うって大変なのね〜


これは4階か5階部分からの景色 お天気よく気持ち良い



こんなのも絵になるわ〜



歩き回った後は、八重桜のしたでお茶をいただく(2杯もお変わりいただきました)



赤い布を敷いた椅子での〜んびり、こんな景色だったり



前をみると、こんな景色がどど〜んと! 贅沢〜



子供と一緒に私も、もっと長い刀でポーズしたり(写真ないけど)
この後資料館や町歩き。お腹がすいたよ〜
松本の町は、蔵を改造した店舗や住宅など面白い建物が沢山。あまりゆっくり見れなかったから、次回は街の建物とショップをじっくり見ても楽しいかも


お昼は、ご存知”竹風堂”で栗おこわ 香り・味とも良い感じ



松本から少し離れて、安曇野へ、畑の真ん中にこの”かりんとう屋 蔵久”がある。 ちょっと一休み


中庭のかりんとう工房を娘達は真剣に見ていましたね〜
女の子はこんなのに弱いのよね


こんなの


母屋では、おそばが食べられたり
中庭は、軽食を食べられるカフェもがあります。


その隣には、かりんとうの洋菓子?チョココーティング等の和の雰囲気とはまた違う、かりんとう等々

素敵な場所でした。

朝一番から動きまくりで疲れたけど、楽しい松本の1日でした。



選手交代〜



妻です。そうねそうね食べれば無くなるわよね〜
だけど、いつも無くなるとお別れで寂しくなるこのクマ君

オイルでもハチミツでも冬は何でも白く固まっちゃう我が家

春だよ〜 もう夏かっ?

新しく開けたのは、オヒア&レフアのハチミツです。
色々試食して特徴とか、香りとかその時は、なんだかんだ皆で言い合って、それが気に入って買うけど、日本で食べると何がどんな風に気にいったのか?忘れちゃう

みんな美味しい〜




お顔のボチボチが何とも哀愁が〜 何だか空のお顔は寂しいそう 


kila kila Hula! festival



今週の土曜日5月12日の13:30から、青山の東京ウィメンズプラザで kila kila Hula! festival開催されます。

なんと、ここは私の会社の超近のホール、何度か踊らせてもらってますけど、ここだけは周りの景色が見慣れているので、落ち着く??かな

入場無料です。

モーハブロガーのエリさんも踊りますよ〜

私達のは前半最後の方に踊ります。

今回は各先生のソロがじっくり見れるので楽しみです。

お近くのかたはどうぞお寄り下さい



墨汁屋さんの消しゴム



ご存知ですか?この消しゴム。
そのネーミングといい真っ黒な様子から本当に消えんのかよって突っ込みたくなりますが、れっきとした消しゴムです。使ってみると墨の良い香りがして心落ち着き癒されます
実はこの消しゴム、友人のフェイスブックで知ったのですが、その古くからの友人から娘へのプレゼントなのです。
娘が欲しがってる事を知ったその友達がわざわざ贈ってくれたのでした。
とてもありがたいことです、感謝です。



隣に写ってるステッドラーの消しゴムは 友人も僕も学生時代に愛用してた定番消しゴムなのですが、それを同封してくれるとは、、、当時のことが思い出されて懐かしくなってしまいました。。。





ウクレレの弦替え〜&emojimelody;



久しぶりにウクレレの弦を張り替えました。ダダリオの黒弦を張ってたんですけどちょっと硬いのか指がどうも痛いのでアクイラの白弦にしてみます。



弦を替える時はクリーニングも忘れませんよー



黒弦よりも音色が柔らかくなった気がします。それに指先の感触も前より良いです。
さて! 練習再開です

ハワイアンライブ 素敵



妻です。豊洲のららぽー 1FにあるH.B.GRILLでは、週末にAgnes Kimuraのハワイアンライブが行われてます。(ミュージックチャージはなんと無料)こんな素敵な歌声を聞いて、お食事出来る何て!是非是非お勧めです。


私は、先月に初めて行ったのですが、日本に居ながらこんなハワイアンナイトを過ごせるとは(涙) その歌声…染みます。

祐輔さんの演奏も素敵



お料理撮るの忘れちゃったけど、どれも美味しくかった。
特に、石の上でジュージュー焼くお肉がジューシーでめちゃ旨!だったよ〜


そのH.B.GRILLですが、祐輔さんと二人で
5月の出演は 4(金)5(土)6(日)11(金)18(金)25(金)27(日)だそうです。





お台場ハワイフェスティバル2012



さて先日告知したお台場のハワイフェスティバル、このポスターデザインはヘザー・ブラウンさんがこのイベントの為に描いてくれたものです。素敵ですよね。

さて、今日は生憎の天気ですが娘が出場したゴールデンウィーク2日目の日曜日は好天候に恵まれ、気温も上昇して少し汗ばむほど。この日は妻が来れない為、娘と2人でお台場ヴィーナスフォートに向ったのでした。お台場一帯がハワイ一色です、あちらこちらでイベントが催されていておりました。



先ずはここ教会広場です。
ここヴィーナスフォートは僕にとって思い出の懐かしい場所って言うか現場で、この施設の建設に携わって、このステージ裏の現場事務所(今は控え室)に詰めて施工図を描いておりました。ここ教会広場も僕が図面を描いた場所の1つです。まさか自分の娘がこの舞台に立つなんて思いもよりませんでした。何か、不思議な気持で娘達の踊りを観ておりましたです。

この日の娘達の曲は「Aia La O Pele I Hawai'i」
ハワイ島、火山の神様であるペレの曲なので衣装は真っ赤っかです。



場所は変って屋外のパレットプラザ。
曲「Na Hala O Naue」
この曲はプイリ(竹の打楽器)を使ってのフラです。

手前味噌で何ですが、素晴らしかったです
(親バカとも言う)


そう言えば最近&emojiwear;シャツを2枚ゲット



先日妻と娘が参加したフライベントの会場でユーズドのアロハを購入。
程よく褪せたオレンジ色が一目で気に入ってしまい半ば衝動買いしてしまいました。アロハシャツの老舗「TORI RICHARD」のアロハです。


続いてはこちら。胸のパッチが可愛くって買ってしまったRED KAPのインダストリアルワークシャツ。「RED KAP」と言えばアメリカの老舗作業着屋さんです。
「DICKIES」のツナギといい僕は何気にワークウェアー好きであります

あ、でもこの胸のパッチは購入先のサーフショップのオーナーさんがハワイで見つけて来たアンティーク物をぺったんしたもの。
なんかハワイで働くお兄さんが着てそうですよね