モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年10月

TEDDY'S BIGGER BURGERS 壁には



旦那様抜きで、娘とかゆちゃんと女子だけで、Ukulele Festivalの後に、ワイキキ動物園のお向かいのTEDDY'S BIGGER BURGERSへ

お馴染みのこの店で食べたよ〜 奥の席に座ったのが初めてでじっくり壁見たら何とも、愉快な素敵な絵がかかれていたよ
何度も来ているのに気付かなかったな。いつ書かれたんだろ?




各Surfspots が超可愛い絵でかかれているの〜
じっくり見るといろいろな表情が笑える





もちろん、そんな絵の中で食べた、Burgerは美味しかったよ〜


初芋煮



妻です。先日、社員旅行で山形と宮城と岩手いってきました。
超団体旅行ですが、結構楽しめました。

初日は世界遺産の平泉へ


金色堂が有名だけど、そのほかにも素敵なほっとする場所がたくさんありましたね



直ぐ近くの”毛越寺”お庭と池が有名な場所です。
おしゃべりに夢中で歩いていたので、、、まあ、こんな場所です。


大宴会の翌日、二日目はじゃじゃ〜ん ”芋煮大会”です。私の会社は食品輸入会社だから、ただ出される物を食べるのではなく、自分達で工夫し調理し食べたいひとが沢山います。


が、打ち合せとちょっと違い、観光協会の方が、大かた煮込んでおいてくれちゃいまして、全員エプロン持参でくるようにと、用意して来たもののエプロン必要な〜し!
芋が煮えてて、今、牛肉としめじをいれたとこ


大量にもっていったワインの残りの、赤ワインで味付けなんかして、ちょっとだけオリジナル


大宴会の始まり〜 ワインも川で冷やしたり〜


山形の方は、必ずこの行事はするのだそうです。それも楽しみに
隣でも沢山のグループの方が、思い思いの芋煮を作って、みんなで楽しんでました。いいなこんなの〜


いつでも待って&emojiheartsmall;てくれるもの



素敵な虹、今回も沢山見せてくれました。

これは、Northでジャボンちゃんに会って別れた帰り道(また、この数時間後に会ったけど)のハイウェイ車内からの写真
ダブルだね〜

いつもこの辺りで雨上がりだと、必ずその姿をみせてくれるのThank you


でも、これも必ずなんだけど、Northの帰りは遊び疲れて、娘は車の中で寝ちゃうの  
何度この虹をみせたかったか



Hawaiiって本当にいいな〜


こんなの見えた〜



今年のホテルの部屋から、こんなの見えた
よ〜く見ると….



OUTRIGGER Waikiki前からスタートのカヌーレースの模様が見えてます。

最後は、娘と好きなカラーを正に、上から目線で眺め応援しました。



ヨコハマぶらぶら



一昨々日の日曜日、久々横浜のみなとみらいをブラブラしました。

お友達の会社のイベントがあり、前日の発表会の興奮も覚めやらず横浜へGoGoなのでした。まあ家出たのが、ほぼ12時位だから、充分寝たけどね



先ずは、シーバスでみなとみらいを目指します。初めて乗った〜お天気いいから凄んごく気持よかったよ

ライダーショーを見たり、展示も見てイベント会場を後にして、中華だ中華だと、ぷらぷら赤煉瓦倉庫〜大桟橋辺り 暑い位の気温の中歩きました。



Cup Noodle ミュージアム 凄い人だった。
予約をしないと入れないのよね〜




余りの暑さに、赤煉瓦倉庫前で、売っていた 赤レンガビールを購入


こんな風に、飲む


更に飲む

バカな大人だ〜子供達はどう思っていたやら、こんな親

像の鼻パーク辺りでも沢山イベントやっていて、何とも気持のいい休日を
過ごしました。

もちろん中華街の食事もたらふく食べて、飲んで満足満足


&emojimelody;ピアノ発表会&emojihearts;



ピアノ発表会が無事終わりました。



2曲ソロ と連弾1曲 まあまあかな〜 
がんばったね

今日は急に次の発表会で”トルコ行進曲”弾くっていうから、ビックリ!っていうか無理
が、その心指し一瞬でも嬉しいよ〜 まずは、練習だ!娘!




そうそう、歌の発表会もよね
二人のデュエット曲も、まあどうにか
もうちょっと、綺麗にハモれるとよかったかな〜

でも、歌は、私が伯爵夫人役なんですが、、、どう見ても召使い役のお友達の方が奥様らしいかったな〜 まあ、普段がでちゃったのかな



風邪気味で、高い声が心配だったけど、楽しく二曲ソロ歌えたかな〜まあ、最初だから

私の歌っている時の顔の表情が、顔芸みたいで面白かったとか
手がフラ踊っているみたいだったとか
お世辞にも良かったよ〜なんて、言ってくれる人もいて、来てくれた沢山のお友達に感謝感謝

緊張もした?けど楽しい時間を過ごせて本当幸せものです。こんな歌に出会えて
少しづつだけど、続けて行こうと思います。

そうそう、今回同じ舞台に80才のおばあちゃんが、デュエットで歌ったの、凄く優しい声の、優しい二人のハーモニー
あんな風に、私達も何十年後か、一緒に歌えたらいいねって話したりもしました。




戴いたお花を、朝晩眺めまだまだ、その日の余韻を楽しんでいます。





ドキドキ ドキドキ



今週の土曜日、人生初の…..
お歌の発表会なのです。

といっても、ピアノの発表会+α程度の位置づけなんだけど、
この日の為に、レッスンをここ2ヶ月は、かなり頑張ったかな〜

ドレスも買っちゃったし〜
デュエットもあるけど、とにかく1人の世界なの。舞台に立つと誰も助けてくれないの〜 

フラで度胸ついているかな?とか思ったけど、先日のリハで既に1人で歌う事のプレッシャーをヒシヒシ感じちゃった

伴奏をお願いしているお友達にも恥をかかせない様にがんばるぞ〜っと

メインは娘のピアノの発表会 、本人も大好きな、” 紡ぎ歌 “を弾けるので張り切っている感じ 上手く弾けるといいな〜と 

双方祈るばかり


&emojichoki;今年も行ったぞー"Ukulele Festival Hawaii"



ウクレレ好きにはたまりませんね


ホテルからブラブラ歩いてカピオラニ公園へ

既に始まっているステージの前には、隙間無くびっしりと観客がひしめいておりました。僕はビデオに収める為正面に向い、TV撮影クルーの脇に何とか陣取る事が出来ました。ポジショニングはバッチリ。今年はマイクも搭載してるので去年の様に音が歪んだりしない はず。
そう、去年も感じましたが会場は凄い盛り上がりで、観客の中にはウクレレ持参の方も珍しく無く、一緒に演奏したりして正にウクレレ一色のお祭りって感じです。

ウクレレといえば、この日の2日後の夜に妻のフラ友カユちゃんに付き合ってウクレレぷあぷあにウクレレ買いに行ったんですが、時既に遅しでみんな売り切れ
お店の人の話によると、ウクレレフェスティバルの時期に合わせてメインランドからお客さんが多く購入しに来るので品薄になってしまうんだとか。そりゃそうだ、年に1度のお祭りですからね、御もっともです。何やかんやと話しているとギャビン(ロン毛の店員の兄ちゃん)がお店に戻って来ました。何と彼は僕の事を覚えていてくれておりました。そこでまた色々とお喋りして教えてくれたんですけど、ウクレレ買うなら11月頃が良い事がわかり、こりゃ11月にまた来なきゃだねとウクレレ購入を断念しお店を後にしたのでした。



さて、ウクレレフェスティバルは例年通りビッグネームが並ぶ中、今年も多彩なアーティストが参加されていましたよ。
いや〜楽しい楽しい、これが無料なのが申し訳ない位です、素敵なお祭りですねほんと。前日のプリンスロトもそうでしたがハワイにはこういったイベントが結構有って本当に楽しいですよね、今更ながらハワイっていいなーて思っちゃいましたよ〜。

いよいよ終盤


やっぱし最後の”とり”はジェイクです。会場もひときは盛り上がます。


弟のブルースも登場、息もぴったり!


しかし仲が良い兄弟ですな〜



いや〜、とても気持ちの良いウクレレの祭典でした
まだ行かれた事の無い人は1度は行くべし! です。

そーいやここん所最近、全然ウクレレに触れていないので今夜当り練習再開しよっと


&emojisun;湯沢高原に行って来た



ちょいと前の出来事ですが、9月の終り頃に仲良しの家族同士で湯沢高原へ小旅行に行って来ました。

パパママ6人、子供らが6人の総勢12人です。我が家はママがフラのイベント参加の為行けずでした。

さてさて湯沢に到着早々、一行は管理釣り場に向ったのであります。
釣り好き、虫好き、生き物大好パパさんが皆で釣りを楽しもうと企画してくれたんです。
何と!そのパパさん、この日の為に子供達全員に美しい竹の釣り竿を用意してくれておりました。しかも皆にプレゼント!我が家は娘の分だけじゃなく私の分まで戴いちゃいました
パパさん、どうもありがとうございました。




この日は天候が今一ぱっとせずでしたが早速釣り開始! 
みんな夢中で竿を振ります。

他の釣り客が居なかったせいか、入れ食い状態で忙しいのなんのって
何匹釣ったんだっけ?確か2〜30匹は釣ったかな。いくら何でも釣り過ぎです
エサを付けた事も無い初心者ばかりなのでパパさんは大忙し




釣れる魚はニジマスです。



娘も大興奮でした。


小さいけどヤマメを釣りましたよ、とても美しい魚ですなー。






釣ったニジマスは管理小屋のおじさんに焼いてもらい皆で美味しく戴きました





さて次の日は虫取りです。みんな順番に虫除けスプレーを吹いてもらいいざ出陣です。



実は僕は虫が大の苦手、触る事なんて絶対に無理。この時もパパさんにおんぶにだっこです。
釣りのときもエサは人任せで情けないです
ですが我が娘は昆虫大好きっ子なのであります。今日もなんだか興奮しておりました


糸トンボ しっかり自然が残っている証拠ですね。




虫捕りの後、ロープウェーに乗って湯沢高原アルプの里へ向います。


頂上到着。なんて良い眺めなんでしょうか。



さてこちらには色んなアトラクションがございます。
ロープに中吊りになってすっ飛ぶジップラインやサマーボブスレー、ゴーカートなんかもあったりして。
詳しくはこちら湯沢高原スキー場/アルプの里

それぞれ結構並ぶので全てのアトラクションを楽しむ事は出来ませんのでサマーボブスレーに乗る事に。
娘と仲良く乗りたかったんですが「1人で乗る!」と言われてしまいました、、、。


娘は結構飛ばしてましたね 怖いもん知らずです。



ここでも虫採りは続くのであります、、、。


こんなでっかいトンボをゲット!
名前なんだっけ? 高原トンボだっけ?
とにかくオニヤンマと違ってブルーのしましま模様と透明の羽が特徴です。
勿論、写真撮った後直ぐに逃がして上げましたよ。


帰りには、森の工作コーナーで子供達はクリアキャンドルを制作。


中に入れる可愛らしいキャラクターのガラス細工を選びます。

色とりどりの砂や小石を下に敷いて、ガラス細工を載せたらお兄さんにクリアワックスを入れて貰い固まったら出来上がりです。




足湯があったので固まるまでの間、しばしまったり。眺めもいいし思わず あ”〜 と声が出ますな、、、おやじです。



さてさて、それぞれ可愛いのが出来上がりました


娘の作品がこちら。ハロウィンバージョンですね。


また楽しい思い出ができました。
秋を満喫の小旅行なのでありました


今年も素敵だったよ〜Prince Lot



やはり、この時期にOAHUにいるなら、これを見ないとって事で、ファーマーズマーケットから、駐車場に停められるか?の不安の元、会場に向いました。

ハイウェーから降りて、旦那様に”すぐ右折”って言っている間に、公園の入口通り過ぎちゃった 去年は上手くいったのに〜裏迄行って引き返すか?裏の小学校のパーキングに置いて歩くか迷ったけど、裏に置く事に決定。

どんだけ歩くの?なんて思っていたけど、ちょっとズルして垣根越えをしたら、あっという間に着いちゃった恐らくガーデンの駐車場よりも短時間で会場に着いちゃったみたい(ラッキー

HULAは素敵なHalauばかり TVのクレーンが今年は無かったな


いかにも、プリンスロト!




サニーチンの Halauだ 去年より沢山踊ってくれました。


裾の動きが美しい さすが!


なんかトカゲチックでしょ〜


これは、古武道のフラ 
元々フラは男のするもの、所作は空手と似ている感じ。
その語源は、古代ハワイ武術 ルア(Lua)が→Hulaになったと言われている。

この男性達の力の入りようは、もの凄〜く、高血圧の人は止めておいた方が良いかも?と思う程、凄い迫力…. 凄いしか言えませんでした。