モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年6月

&emojibirthday;誕生日



昨日は娘の9回目の誕生日でした。

毎度の事ですが年月の早さを感じずにはおれません。
娘が産まれたときのことを昨日の事の様に思い出されますなー

誕生日おめでとぅっ! 娘!




娘のリクエストに応えてオムライス。
(何だかこれが誕生日の定番化しつつあるな〜


我が家では各々がケチャップで顔を描くのが習わしです。





昨日のあの猛暑の中、めっちゃ大変な作業の末、何とか形に成った
初めて作ったバースデーケーキ、パイナポーショートケーキです

でもちょっとホイップクリームが甘過ぎたみたいで不評でした
リキュールを加えたのが余計だったか?

来年は頑張ろーっと



靴修理



今日は娘のスニーカーを修理しました。
左右両方の爪先がパックリ開いております。


接着剤が余計な所にはみ出してもいいようにマスキング。



隙間に流し込み           ヘラで延ばして


接着面が触らない様に工夫して、速やかにマスキングを剥がして、、、
そして接着面がべた付かなくなったらくっ付けます。
で、ラバークリーナーで少しはみ出たボンドを擦り取って完了


これでもうちょっと
履いてくれるでしょう。
でもすぐにサイズが合わなくなってポイッなんだよな〜



さっそく作ってみました。



中身はこんな紙パイプが入っております。これをハサミで印の部分をぱっつんぱっつん切っていって組み立てるんですね。
学校から帰って来た娘と一緒に早速作ってみました。


あっという間に出来上がり。結構可愛いですな〜。


(なんかこれに似た物を どっかで見たような気がするんですよねー。何年か前の編集長ブログでお客さんのお土産紹介にあったような、なかったような、、。違ったかなー。)

父の日&emojitulip;



何日か前に、、、娘が何やらこそこそと絵の具で描いていたのはこれだったのね。


そしてこんな物まで貰っちゃいましたよ。
「パパは工作好きだから、いいでしょ」だって。

年に1度、お父さんに感謝をする日。

そして子供にとって良き父であるかと自問する日でも有ります。

はたして自分は、、、、と思うと父というより母的?
かもしれん、、、。

ま、正しく良き親でありたい、と思うのであります。




今年は応援!&emojigoo;



今週末、KA HULA始まりますね〜

三年間も続けてださせていただいたので、今年は応援がんばります〜


この主催しているHULA HAWAIIがちょっと前に発売したドネーションTを皆で着て行きます。

今年の私達のHALAUの出演する方々、緊張の毎日かと思います。
皆で心を1つにして、応援しますよ 楽しんで下さいね



お揃の&emojihearts;kuroT



izumiちゃんの紹介してた、Donation Tシャツ、娘とお揃いを買いました。
『IZUMIのHawaiian 日記帳』


さっそく、先週の金曜日にお互いのレッスンに着て行きましたよ〜

生地がしっかりしたタイプですね これは



マイレがレイをかけてるみたいで素敵です。

しかし、以前はPIKIPIKIちゃんも小さかったから、お揃いものを並べると、なんともその大きさの差が、きゃわい〜かったのに 130サイズのTだと、私のこうやって並べても余り大差ないな〜

KEPANI(日本人)を背負って、何とも素敵でしょ〜


なぜか?我が家が自転車競技会へ?



妻です。 先週の土曜日に開かれた「交通安全三世代自転車大会」に何故か参加して来ました。
毎日チャリチャリと、駅までの往復してるけど、まるでルールを守らない乱暴運転の私なのに〜 どうして〜



何でも、県内には50〜60の警察署があり、その警察署の代表にひょんな事から選ばれ?頼まれ?ちゃったってワケ

当日は警察の車で会場迄送り迎えしてもらったの。警察の車と言うと乗ったのは〜?以前、信号無視でパトカーの後部座席に案内されて以来かな〜まあ、この日は、普通のワゴン車だったけど



会場は巨大な体育館にコースが造られていて、見ていたらドキドキしてきた〜



胸にリボンバラ章をつけたお偉い方々の挨拶が終った後は、な、なんと!筆記試験が、自己流の私に常識は?・・・読みあげられた問題に◯×つけ、何とか終了


続いて実技試験です。
実技前に簡単なレクチャーを受けていざ出陣。
警察から事前にコーンを借りて、家の前でクネクネ走行の成果!を見せるぞ〜と心に決める娘と私….だが


因にこれが実技の採点表、減点方式です。

競技は交通ルールを守りながら走行するのは勿論、それに加え一本橋遅乗りあり、スラロームありと結構大変、、、



先ずは子供の部スタートです。娘も真剣な目指。ぎゃんばれ〜最年少なんだから、子供自転車しか乗った事ないのに、大人の自転車での練習の成果をみせるのだ〜
真剣な眼差し






そこそこ、右見て!左見て!よし!止まる前に後ろ確認!よーっし!
なんて、観客席から大人達の届かぬ声が ちから入る、入る
ぎゃんばったよ〜パチパチ 皆に見られてさぞ、緊張した事でしょう〜がんばった


続いて、お母さんの部 ヒェ〜 何と10メートルを20秒かけてゆっくり走行(かたつむり カッ!)且つ、線からはみ出ない


クネッ クネッ 1.5メートル間隔って狭いよ〜っ 成功




最後は高齢者の部
そうそう、右に曲がるときは右手を水平に出し、左に曲がるときは右手を上に曲げて合図するの。普段こんな事したら逆に危ないよね。でもこれがルールなの






成績発表の間に、県警音楽隊の演奏等々

3位までに入賞すると表彰され(もちろん入れませ〜ん)
何とも緊張、緊張の1日が終わったのでした。


その日の夜、お友達と飲んだお酒は美味しかったな〜