モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年4月

&emojiface_glad;お野菜もろた



今朝、いつも親しくさせて頂いてる近所のおばあちゃんにお野菜を戴きました。
家庭菜園で作った、摘みたてのレタスと春菊の若芽、それにラディッシュ
レタスは大きさも立派で普通のよりもしっかりしてる感じ。早速1枚ちぎってぱくつきました 
うみゃ〜い 近頃こういった葉ものが高いのでありがたいです。
続いてラディッシュも頂きましたがこちらもまた辛みが効いててオイチイのであります! この長っ細いラディッシュはなんて名前なんでしょうね、昔ヨーロッパ方面ばかり旅行してた時によく市場で見かけたラディッシュがこんな形でした。
春菊も生で食べてねって言われたのでむしゃむしゃ食べてみると、エグミも少なくって柔らかい。正に春をいただいてるって感じ
おばあちゃん、どうもありがとうございました!

今日の夕飯はサラダがてんこ盛りですなー


Erroll Garner  plays Misty




エロル・ガーナーの「 ミスティー」
名曲です!
ちょっとだけ仕事の手を休めてビハインド・ザ・ビートに酔うってのもありです


思い出



6年前に泊まったホテルがここ、ピンクパレス(ロイヤル・ハワイアン・ホテル)でした。


毎朝波乗りの後、娘とプールで遊んだ帰り道。娘もまだ小ちゃかったですね。
今はこのガーデンも随分様子が変わりましたけど、この時はまだ閉鎖的で静かなお庭でした。滞在中この庭で結婚式もしてたっけ、とても素敵でしたよ。




滞在中と言えば丁度サウスにビッグスウェルが届き波が軽くダブルオーバーと結構でかかった。かなりアウト迄ゲティングしたのを覚えています。(写真の右1番アウトでブレイクしている所)ラインナップに着いて振り向くとワイキキのホテル群がちっちゃーく見えて、廻りには僕の他には2人のサーファーしかいませんでした。うっ、とんでもないとこ迄来ちゃったかなって正直ビビリましたが、でも乗らない事には帰れない訳でありますね。
テイクオフしてボトムでターンする迄かなり長く感じました。そしてかなり長いライドだったと記憶しております。あの時以来、でかい波に当った事が無いだけに良い思い出になっちゃいました。



RCサクセション/ SUMMER TIME BLUES






・・・原子力はもういらねー





微力ながらも自分達が出来る事を



本日、ミセススーパーサイズの再建Tシャツがハワイから届きました。
被災地の一刻も早い復興を願います。


ご購入はこちら『ハパスタイル』





折り方教えて〜 &emojiwear;アロハ〜



妻です。見てみて、この間お留守番の旦那様にお土産を
買ってきてあげたの

亀戸、香取勝運商店街の八百屋の店先で
販売しているアロハシャツ…..の楊枝いれ
何と何と 確か50円位だった
お店のおばあちゃんの手作り品を店先の一画で
売ってるの

この折り方知りたいな〜
もしかしてこれって!中学のころ手紙を中に書いて
友達と渡しっこしたやつ〜?

和柄なのにアロハ〜な風吹いてますよね
アロハシャツのルーツですものね〜
和柄って






応援してきたよ〜&emojipaa;



妻です。日曜日、友達の発酵文化応援団のお店で、
アルバイトしている女優の華ちゃんが
自力で叔父さん、叔母さんの故郷の東北へ物資を運んでいて、
その報告会 兼、がんばれ〜東北ということで、東北の酒や
野菜を食べる企画があり、行って来ました。

大森華恵さん自身のブログ→『華散歩』


娘と娘の友達を連れていったので子供には内容を聞かせなくてもいいかな、でも、皆、大人も助け合って一緒に応援している姿を、ちょっと見て欲しいな〜なんて、思ったので報告会の時間はちょっとパスしました。でも本当は、自分がちょっと聞くのが怖かった(すぐ泣いちゃうから )からかな〜 弱い私です。

彼女の前向きな姿に感動しました。へなちょこの私には

皆から集められた来週、華ちゃんが持って行く
生活用品が店内に集められ、何とも温かな店内でした。
(私もほんの少しですが、クラッカーを60箱応援)

発酵文化応援団ブログに色々書かれています。
『大森華恵さんの被災地緊急レポートのレポ』

こちらはサラパンダさんのブログ
『サラパンダの冒険』



子供達と報告会が終わる迄、商店街の先にある
香取神社にお参り TOPの写真にあるように
八重桜がきれいでした



そうそう、境内には亀戸大根の像あり、



お店に戻ると、もう東北の酒タイム
子供と店の外のちゃぶ台で、のんび〜り

子供は、ラムネで乾杯〜


一杯目の にごり酒 福島の完熟のトマトも
これまた甘くて美味しかった



この日は特別何でも1コイン  人気一という酒 名前がいいね!
               おいち


 ぴかぴかのホタルイカ     華ちゃん特製 なめろ〜


おでんも美味しかったよ



カウンターの中にいる女優の華ちゃんに、かぶりつきの様子


美味しくいただいた後は、ちょっと散歩
見てみて!スカイツリーがこんなに近いの〜

あんな高いツリーも、ひとつひとつ積み重ね作っていくから
できるんだよね。ひとつひとつ、自分達にできる事やってこ



&emojimountain;FUJIYAMA



妻です。
先週、大阪出張のかえり、のぞみ車内から
こんなに素敵な富士山に、久々出会えました 
LUCKY


そういえば、私今迄、知らなかったの〜
いつも大阪出張のときは、6:50発だからボーッと
して、適当におにぎりとか買っていたのですが、
今回、新幹線改札を入ってすぐ、左の売店のもっと奥に
カフェらしいものが、あるのでサンドイッチでも買うか〜
って、やっぱりボーッと買って、車内でボーッと食べたら
やけに美味しい



ななんと
このパン、軽井沢で有名な浅野屋のじゃないですか〜
シットリした生地のサンドイッチ おいちかったです




やるな〜浅野屋 また出張のときは、あのカフェで買ってこ




&emojisakura;やっぱり日本は桜 ですよね〜



妻です。
日曜日は本当にお花見日和でしたね

友達の家族達と共に近くの桜の名所で花見
みんな、ちょっと遠いけど自転車で集合




池のすぐ前での〜んびり、子供達ははしゃぎ回り

そうそう、今年は男の子達が1人も池に落ちなかった
のに、うちの娘が大きな水たまりにはまり、靴!全滅




さくら吹雪が時々あり、あちこちに幸せ
舞い降りてきてましたね。




こんな日本が大好きです


E KOMO MAI LIVE



妻です。
E KOMO MAIライブに行ってきました。

震災の影響でずっと、活動があまりできていなかったとか
久々のライブで皆、生き生きしてました。
自分達の今迄と変わらぬパワーある演奏で、
皆を元気づけるんだって…….




素敵な楽しい演奏ばかり、超盛り上がりました。

メレフラや二人方のお誕生パーティやら、
お客さんが一体となっていましたね。 

特別ゲストにタヒチアンが、披露されました〜







みんな、素敵でしたね

そして、とってもとっても楽しい夜でした。