モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年3月

ごちそうさま&emojichoki;



サーファーの妻の旦那からもらいました!でも、ちょっと微妙

今日は14日、そうホワイトデーですね。
実はこのチョコ何故か?3/10に貰ったのです。
その日の夕方、打ち合せから帰った旦那が、手にしているものは?
ひゃ〜バレンタインのお返し的なものじゃありませんか〜

見せないで、そっと14日まで、何処かに隠しておいてくれれば
いいのに〜なんて思って、いたら
私と娘に、いきなり 「ハイ」って手渡されて、、、、

ええと嬉しいけど微妙〜 何で?今日?って聞くと
今日は、ホワイトディだからって!、、、、、
何で?何で? ボケちゃったのか?な〜? 
聞くと、今日沢山の人が買っていたから、だって!
がんばれ



中身が楽しみ
 


娘には前から食べたいといっていた”マカロン”
私は、アロハ〜なチョコでした。


美味しかったよ〜こちらこそ、MAHALO!

ショウガで再チャレンジ&emojigoo;



この前ウコンでシロップを作りましたが、予想以上に結構苦くって(一部の友人には好評でしたが)ちょっと悔いが残ったので、やっぱり1度は正当にショウガで作ってみる事にしました。
詳しい作り方は前回同様 糸井重里氏のほぼ日で紹介されているので興味の有る方は是非参考にしてみて下さい。





ま、ウコンの時と同じなんですが、、、
まず、皮を剥いて水洗いをしたショウガを 厚めにスライスします。
今回は500グラム使いました。




ショウガと同じ量の砂糖とまぶし、スパイスとレモン汁(半個分)を加えて暫く置いときます。





するとこんな具合に汁が出て来ます。







そしたらそれを鍋に移し水を加えてぐつぐつ煮れば出来上がり
今回は40分くらい煮詰めました。




で、前回同様 副産物であるショウガスライスは天日に干してからグラニュウ糖をまぶせばショウガチップの出来上がりです。





完成がこちら
注:出来上がりの量はもっと多いです




シロップめちゃうま、ショウガチップもこれまためちゃうまです!
今回は中々うまくいったのではないでしょうか
やっぱウコンとは違いますね、、、。

このシロップは熱いお湯で割って飲むと体ぽかぽかですよー

これは絶対お勧めです!お試しあれ


PS:昨晩、妻が甘酒を作ったんですがそれにショウガシロップを加えてみたらこれまたまためちゃうまでしたよ〜