モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年2月

&emojiscissors;何作ってんでしょう・・・



僕の仕事部屋が異常に寒い(屋外よりも)のでコタツでお仕事です。
さていったい何を作っているのでしょうか
何か内職在宅ワークって感じですね。

実は住宅設計コンペ用の模型の為に樹木を作ったのでした。住宅の模型なんて20数年振りでしょうか・・・。

作り方ですが、超簡単に説明するとニクロム線をねじねじして樹木の幹、枝を形作っていき、


着色するとこうなります。

これって鉄道模型とかでジオラマ作った事がある人はお馴染みの作り方ですよね。



葉に成る部分は、100円ショップで買って来たスポンジをアクリル絵の具で着色して、ピンセットで少しづつ摘む様にちぎっていきます。




こんな具合です。この様な物が模型材料として市販されていますが、僕の場合この方法で自作してしまいます。この方が市販の物より断然安く、またリアルに仕上がるから。それと微妙な色も自由に作れますので。




で、ちぎられた側はこうなります。
これはこれで植木になったりします。





枝の方にスプレーのりを吹掛けて先程ちぎったスポンジの中に突っ込んで付着させると立ち木の出来上がりです。




ローアングルで見ると本物っぽいでそ。
って、家の方の設計はまだこれからなんですけどね・・・

ハレイワぶらぶら



さて、ハレイワに戻って来てランチタイム
もちろん、この町に来たら”Grass skrt grille”ですね


いつもの席で”いただきま〜す”


私は、いつもの海老 最高!        ココナッツの衣のフライ



ハレイワスーパーマーケット
私達が訪れたときは解体作業をしていました。何だかとっても寂しい気持ちで一杯です。


食後はぶらぶらお散歩。お馴染みの橋を渡って行くと


上流からSUPのお二人発見。スマイルで私達に、手を振ったお二人は、
優雅に河口へ向いそのまま海へ出て行きました。


海からの風が心地良いです




そうそう、今回のオアフで借りたお車は、こちら”リンカーン”です。
本当のところコンパクトを予約してたんですが
丁度そのクラスの車が無かった為ラグジュアリークラスにランクアップしてしまいました。
こんなデカイ車今迄ダンナは運転した事無かったのでちょっとドキドキでしたが、その装備の良さと乗りごごちの良さに満足&ラッキーでしたよ。
なんせ乗り降りする度にシートが前後に自動でスライドするんですよー。
って、驚いてるの私だけですかね、、、。
しかし、車と余りにも不似合いな格好してましたね、私達、、、。

スリーストリンガー&emojidash;



本当に久しぶりにシェープしました。
2本ともストリンガーが3本入った3ストリンガーって奴です。(そのまんまやんけー)



ストリンガーは数が多い程シェープが難しくなっていくんですが、その素材もそれぞれ異なると当然堅さも異なって来るので難しいので有ります、特にレールの所が。
(ボトムからデッキへと続くラインが滑らかでないといけません)





この2本、上がマイク・ヒンソンのビッグウェーブ・ガンで下が僕の大好きなベルジーのクラシックです。
ヒンソンのレッドフィンは何とも男っぽい無骨さが好きで何本も作ってるんですが、また作っちゃいましたー。これも当然フィンはレッドフィンが付きますがベルジーの方にはちょっと凝ったフィンを付けようかなーと思っています。

これまた仕上がるのはいつになる事やらですが・・・。

&emojipresent;今年のバレンタイン



昨日はバレンタインデーでしたね。




朝起きると娘が「パパー!はいっ」と照れくさそうに小袋をくれました。




それは、チョコじゃ無く手作りクッキーでした。
前日にお友達の家で一緒に作ったそうな、可愛いハート形



今迄の生涯であんまし特別でも恵まれた?日でもなかったバレンタインデーだけど、娘をもつ父親として「いいなー」とちっとばかし思える日に成りました。




で、こちらは妻からの これまたチョコではなく、きんつばとマフラー。
寒い日にはマフラーしてコタツで熱〜い日本茶と金鍔ですな〜


素直に嬉しい1日でした

今年最初のHULA



先日、今年最初のHULAを踊りました。

初のKahikoの曲を踊ったのですが、
色々と反省ばかりで、、、
年初そうそう考えさせられた一日でした。

しかし、何だか今は今年もがんばるぞ!って
気持ちでいっぱいです。

何をすればいいのかクリアーになってきた?って感じかな〜

今年も一生懸命練習して頑張ります。

&emojiwine;ちょっと遅めの新年会はイタリアン〜



日曜日、お友達Yちゃんの新居祝いを兼ねて、ちょっと遅めの美味しい新年会をしました。





対比出来ないけど、これマグナム瓶です。大ビンはやっぱり、美味しいね〜
遅れてくる人の分まで飲み干してしまいそうになり危ない!危ない!



後半には、”SASSIGAIA”なんかも、頂いちゃって最高!です。





puntanellaのサラダ           オリーブのペースト
(セロリとフェンネルの味みたいな野菜)





 めちゃうま!レンズ豆のラグーパスタ







 Yちゃんお手製のリンゴのタルト   そして、にんじんケーキ



イチゴもおいしかったな〜

さすが!名シェフの料理は、本当どれもどれも美味しいよ〜





この日、旦那はお友達のチーちゃんから、ちょっと早めのバレンタインチョコを頂きました。


ビターな生チョコでした
黒生と一緒に頂きました、おいしかった!