モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年1月

今年の初乗り&emojisnowman; さぶ〜



今シーズン初のスノボーに1月の連休に行って来ました。
それにしても今年は雪が豊富、道路もコチコチに凍っていましたね、、、


ママと一緒の初乗りのリフト
がんばれよ〜我が娘 そして私



子供はスクールに預けて、
私はお気楽バナナボードなんかにも乗って
ヒャッホ〜 もっと振り回しちゃって〜 楽しい
がんばれよ〜我が娘



うんうん、なかなか頑張っているではないか

スノボーの後は、とお取り寄せをした鍋を囲み
飲んでは食べ、飲んでは食べと楽しい湯沢の日々でした。

ウコンでシロップ作り



あーもう今年も14日経ってしまいました。年明け早々バタバタな日々ですっかりブログの更新ほったらかしでしたよー
暮れから年明けに色々と有ったんですが、まず取りかかった事と言えばこれ。

正月に妻の実家に行った時にお父さん自作(家庭菜園が趣味)のウコンを頂いて来たんですが、どう使っていいものか?  実家では乾燥させて粉にしてお湯で割って飲んでいるんですがこれが苦いのなんのって、でも肝臓に良いのでお酒が好きなわたくしは時々いただきます。

この苦みを何とかならないものかと考えた末、あっ!と閃きましたですよー

糸井重里氏のほぼ日でしょうがシロップの作り方が紹介されてたのを思い出し、それをこのウコンで作ってみることにしました。

そうです、シロップにすればいいじゃーん
ま、形も生姜と同じだしねー。

さっそくウコン様をスライスして砂糖とまぶした後、鍋で水とスパイスを加えてぐつぐつ煮ます。


ぐつぐつ煮る事20分で出来上がり
詳しい作り方はほぼ日を参照して下さい。(いいのか?それで〜




で、出来上がったのがこちら。さすがウコン、かなり黄色いです!
苦みはほんのり残りますが良いお味に出来上がりました。
パンに垂らして食べるも良し、ソーダで割ってジンジャエールならぬウコンエールにするも良しです。









で、副産物であるウコンスライスは天日に干してからグラニュウ糖をまぶせばウコンチップの出来上がりです。これもほぼ日で ”しょうがチップ “(モバイルしょうが)として紹介されています。

しかーし、、、真似て作ってはみたものの、う”〜、ふるえがくる苦みでした


しかたないので4.5枚カップに入れて熱〜いお湯を注ぎ飲んでみるとこれが美味しい!
それからというもの、お酒を飲んだ後には必ず頂いております。気のせいかクルクミン効果か翌日調子が良いです

皆さんもお試しあれ


結論:形は似ているものの生姜とウコンは違うなやっぱし、と思ったのであります、、、

&emojimountain;謹賀新年&emojichoki;



新年明けましておめでとうございます!

今年も皆様、どーかひとつ!よろしくお願い致します