モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年12月

&emojixmastree;今年のクリスマスは、、、



今年のクリスマスパーティーはお友達のお家でのイブイブパーティーでした。
各自お料理を持ち寄って賑々しく楽しい時間を過ごしました。




こちらはフーパパ作、巨大マカロニグラタン。いや、マカロニじゃなくってペンネを使ってるからペンネグラタン?
牛乳とバターをドカンッと使っていて何ともボリューミー
これぞ男の料理  美味しかったっすっ! ごっつぁんっす!


こちらリンママ作のローストチキン(首付き)これまたジューシーで美味しゅう御座いました


いやー僕は何もしないで食って飲んでばかりで申し訳ないので、、、

ケーキ作りのお手伝い。

って言ってもシュークリームを積んだだけー。
でも中々うまく出来たのでは?


たいへん楽しいイブイブクリスマスなのでありました〜

じゃん じゃん

&emojinight;Mele kalikimaka〜!



今日はクリスマス・イブですね。
皆さんはどのように過ごされるのでしょうか?

&emojisun;餅つきと正月用リース作り



先日、”野の文化学習会”主催の「お餅つきとお正月用リース作り」に行って来ました。村長のお宅のお庭を借りての催しです。



僕達が到着した時には既に準備が始まっていました。薪のぱちぱちと燃える音、匂いが何か懐かしいです。


農家の庭先には、柿、みかん、ユズ、キンカンと実の成る木でいっぱいでした。
何か日本の正しい原風景って感じですね。



さっそく、皆でとん汁つくりの開始です。子供も大人もエプロンにバンダナ頭に巻いて野菜を刻みます。広い庭先で大勢でわいわい作るのって楽しいですね



子供達はあんこの準備





餅米も蒸しあがっていよいよお餅つき!



先ずはこねますね、これが大事なんです。
餅つきを初めて見る子は興味津々。



さー、つきますよー!ぺったんぺったんと威勢のいい音が冬空に響きます。
やっぱ餅つきっていいなーとしみじみ思いましたです。



子供達も交代しながら餅つき体験。もうちょっと杵が小さいと良かったね。





お餅もつき上がったころ、とん汁も出来上がりました

つきたてのお餅はきな粉、あんこ、大根おろし、そして納豆でいただきました。やっぱりつきたては美味しいですね〜
食べるのが忙しくて写真撮るのをすっかり忘れてましたよ〜




さてお腹も膨れて、次はお正月用のリース作りです。

材料となる稲わらです。




まず、しめ縄を作ってから輪っかにして止めます。




で、こんな感じにリースの出来上がり。稲穂がそのまんま付いてるので豪華な感じ? つか、バランスが悪い?




先生のお手本がこちら。

こんな感じに飾りを付ければ素敵なお正月リースの出来上がりです。

この日のイベントはこれでおしまい。気がつけばちょっと肌寒くなって来ました、もうすっかり年の瀬なんですね〜。

さて来春の”野の文化学習会”のイベントは凧づくりです。手作りの凧で子供達と凧上げするのが、今からたのしみでーす

「ソース焼きそば 目玉焼きのせて」



以前はわいこちゃんのブログで「後で〜ほんわか〜『見て良かった』って思う番組」と紹介されてたドラマ『深夜食堂』が先週で終わってしまいました。






もっと早くに知っていればな〜、、、。
原作は読んだ事無いけど今度本屋に行った時にでも探してみようかなー。

で、今日の昼食にソース焼きそばを作ったので真似してのせてみましたよ、目玉焼き。
このお話は第八話で登場のごちそう。
青のりは四万十川のでは無いけれど美味しかった〜

このドラマを観てない方は、来春DVD化されるので是非観てみて下さいませ。
お勧めです!

ANだよね〜



妻 私はケーキと和菓子だったら、断然 和菓子派

特に”あんこ”の物大好きです。豆の香りがいいし〜
ハワイであんこ物を食べたいな〜
といったらこれですかね〜

【COCO PAN】*ココナッツ餡のパン?


ハワイ島のスーパーで$2,99
こんな、中身です。
最初の一口は、いけるかも
でも、うう うう〜ん ココナッツのじゃりじゃり感が
だんだん食べていると気になる〜1個はムリかな〜

これ好物の方いるのかな?

2010年って〜



ご存知 来年のカレンダー

この間の、東京フラフェスティバルの会場で
こんなカレンダー買いました。いろいろなバージョン
があるのですが、真ん中のイラストの女の子の眼差しが
素敵だったので

  

日本の祭日が、○のスタンプで手作業で押されていろところ
がなんとも可愛い

一年楽しめますね〜 
皆様は、どんな来年のカレンダーにしてます

&emojispeaker;頑張りました&emojirunner;



ここは駒場スタジアム、浦和レッズのホームですね。
昨日ここで娘の通う小学校の全学年持久走会が開かれました。
1年生は400mトラックを1周半します。ってことは600m走る事に成りますね。
僕は娘がそんな長い距離を走ってるのを見たこと無いので完走出来るのか心配です。


いよいよスタートです。よーい、どん!


最初の半周は先生の後に続きます。
上級生と比べると皆ちっちゃくて可愛いですなー
カルガモの親子みたいで面白くって笑っちゃいました。

いやしかし、娘の姿を探すも全く見つけられず




で、それぞれが自分のペースで走り出しました。中にはダッシュする子もいたりしてまだ1年生なのに凄いなー、、、。

いや、感心してる場合では無いのであります、早く娘を見つけなくては




ビデオカメラを右に左にぶん回し撮影しながら探していると、先頭集団に猛ダッシュで迫る子を発見。どことなく我が娘っぽい? 確信が持てないまま、だろう撮影です。


家に帰って大きな画面で見てみると大当たり、だろう撮影は成功しておりました。やれやれ

で、娘は何着かといえば





なんと娘は4着でゴール!

がんばったねっ!

ご褒美にママから何やら買って貰うんだって

&emojispeaker;またまた当ってしまいました〜&emojichoki;



モーハフレンズのプレゼント、ピックザハワイさんの「ハワイアンオーナメント」が昨日届きましたー!


で、こんな感じに我が家のツリーに飾られました。



ツリーをハワイっぽくするのって難しいですね、、、


しかし立て続けに当選するとは、、、
やっぱ宝くじ買っとけってことかな〜

ドキドキ&emojihearts;発表会



妻だす。先日のこと、ドキドキなピアノの発表会が終わりました。

何が、ドキドキかって!それは私の娘との
連弾があったからですよ〜

夏頃から曲を渡されていたのですが、その内やれば
程度に思っていたのですが、いざ秋にハワイから帰って
取りかかろうしたら、これまた大変〜
夜な夜な、ヘッドホンを付けて練習を繰り返したのでした。

子供をリードするどころか?自分が間違えないように、
のハラハラ発表会でした。もっと、子供の頃きちんと
練習しておけばと.....
でもまあ、どうにか終わりましたよ〜


2年に1度の、この発表会、思い出せば2年前、
本番で緊張の余り、舞台に足を踏み出せなくて
舞台袖で、泣いて動けなくなっていた桃も、
今年は自信をもってできたようです

HULAで沢山の舞台にたったのが、よかったのかも〜

見に来てくれた、あきちゃんと和ちゃんに、私にも
ご褒美ブーケいただいて、何だかメインじゃないけど、
達成感ありでしたよ〜

PIKIPIKI 七五三



妻〜 この間、娘の七五三祝いをしました。

月並みな言葉ですが、成長早いな〜

9月の前撮り撮影の時は、ハワイの海のような、鮮やかなブルー
の着物でしたが、お参りは、トラデョナルな感じで、
日本髪にしてみました。
(こんな髪型一生に1度かもしれないからいいかな〜って
 思って!本人最初は嫌がっていましたけど….)





午後からのお参りでしたので、神社の後は、古民家を改装した
お茶屋さんで、美味しい抹茶とお菓子を頂きました

ふぅ〜終わった〜