モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年11月

日曜日の昼下がりに



タイラー・ウォーレン制作の映像作品のトレーラー発見!
カッチョエ〜です、公開が楽しみ〜


&emojionsen;コタツを買いました



あ〜何年振りかな?コタツのある生活って、、、。

頑に避けて来た筈なのに、、、。

だって、こいつがあると其処から抜け出せなくなってしまうから、、、。

しかし、寄る年波と寒さには勝てませんなー、はいはい負けました〜!

敗北感はあるもののこの温々感は幸福感で一杯っす!

でも何かが足りない、、、。 そっかー、みかんが無いじゃん!

ノースへドライブあっ・ごーごー



今回もレンタカーでノースにドライブー

 

今じゃ慣れた道ですが初めてノースに行った時はH2に入る場所を間違えて道に迷ったっけな〜。


青空が広がる気持ちいい朝だったんですが、突然空が暗くなって来て、、、
この後、すんごい土砂降りに遭ってしまいました〜。



ワイパー全開にしても間に合わない位、、、、ま、前が見えない状況を乗り越え、、、
ハレイワの海が見えて来た頃には雨も止み空も明るくなって来て、ほっ


ハレイワタウンは帰りに寄るとして、先ず向うはラニアケア。ホヌさんがいっぱい見られる場所ですね。
でもこの日は全然いらっしゃいませんでした、、、。


遠く沖ではサーファーが気持ちよさそーに波に乗ってました。
ノースにもスウェルが届き始めたのか良い感じの波が立っていましたよー。


さて、ノースマリンドライブはまだまだつづく〜

日曜日の昼下がりに



シリーズ第二弾です。

今日は町内の商店街の催しでバーベキュー&芋煮会に行って来ました。
昼間っからビールにバーベキュー、天気もいいしご機嫌な日曜日です。
は〜、ここが海だったらな〜


本日のYouTube映像はこれ、やっぱバイクはキックスタートです。




おまけ。
最高ですね、何か泣けて来ます。ちょっと酔っぱらっちゃいましたかね・・・。

スタンダップパドルに挑戦!



ハワイ滞在中にへなちょこ・しゅん編集長とちゃらんぼ・なべちゃんと3人でスタンダップパドルに行って来ました。
その時の様子は編集記にもUPされてますが、お天気も良いし数は少ないですが波も良くってとても楽しい1日でした。



レンタルボード屋さんのピックアップトラックの荷台に載ってビーチ迄移動。
いや〜気持ち良いですね〜


ビーチに到着〜、みんなうきうき気分全快です。
ここから遥か沖のポップスまでゲティングアウトします
僕は普通のサーフボードだったので、しゅんさんの「つかまって行きます?」のお言葉に甘えてノーパドルでポイント到着(トップの写真はその時のもの)


2人は気持ち良さそうにクルージングしてましたよー。
僕はと言えば、波のセット間隔が長いのでのんびり波待ちです。


ちょうどしゅんさんがダイヤモンドヘッドをバックに良い感じだったのでパチリ!


途中、なべちゃん、しゅんさんとボードを取り替えっこして楽しみました。
しかし初挑戦のスタンダップパドル、、、難しいです。
でもまた是非チャレンジしたいと強く思ってしまった昼下がりでした。

&emojiairplane;ワイキキ到着〜



ワイキキに到着して先ず立ち寄るのがここ。
何時来ても快く迎えてくれる、ほっとする場所です。旅の疲れも吹っ飛びます。
いつも忙しいのにありがとうございます




で次に向うは、とにかく海です。


でも波は残念な状態。こんな時は娘を前に乗っけて遊びます。


何とかショアブレイクで遊べました〜


今年も来たぞー、と思える風景ですねー。


僕はいつも暗くなる迄浸かってるんですよ。日が沈む頃、遠くホラ貝の音とチャントが聞こえてきて やがて快くハワイアンミュージックが聞こえて来ます。こんな時間が好きなのであります。

さよなら、ビッグアイランド〜



余りにも短過ぎたハワイ島滞在も、もうおしまい。くー!名残惜しいけどオアフに行かネバ〜



今回が初めてです、この飛行機に乗るの。


さー、オアフに行くどー


あっと言う間の快適フライトでした。


ワイキキが見えて来ました。う”ー、大都会だー

&emojicup;グリーンウェル・ファーム



そうそう、ここにも立ち寄ったのでした。

「Greenwell Farm」コナ・コーヒー農園です。
我が家はここのコナコーヒーを飲んでいるので、ハワイ島に来たならば是非寄ってみたかった場所です。

こちらのコーヒー農園はパーキング横に売店が有って、幾種類ものコナコーヒーがポットに入れられてあって試飲出来るようになっています

売店に居たお兄さんに「コーヒーの木ってあの木ですか〜?」と訪ねたら、「あれはアボガドだよ、コーヒーはこっちだよ」と言いながら農園を案内してくれました。で更に、色々と説明までして貰っちゃいましたー


たわわに実るコーヒーの実


でこれがコーヒーベリーです。「口に入れてみろ」と言われるがままに一粒口の中へ
ん!、、、甘い〜
「う〜ん、ベリーだ!ベリーだ!」と、訳の解らん事を言いながら感動していると

「こっちおいでー」とお兄さん。




小屋の中には摘まれたばかりのコーヒーベリーが一杯!



そしてお兄さんが手のひらに一粒の豆をのせて
「これがプレミアムの豆だよ」と教えてくれました。


それは我々が見慣れている半丸のでは無く、まん丸い形をしています。
しかも一回り小さい。この豆は極稀にしか獲れない貴重な豆で特別なんだって。


ね、右の見慣れてるのとは一回り小ぶりでしょ。





で、お兄さんが1本の木の下で「こっちに来てみ〜」と手招きするので行ってみると、、、


木の中を指差して「ほらあそこ、カメレオン」



「あはははは、可愛いだろ〜」




爬虫類のダメな妻はどん引きでしたが

娘は至って平気、なでなでしてましたよー。

「Greenwell Farm」 コーヒーのお好きな方、ハワイ島へ行かれたら是非立ち寄ってみては如何でしょうか。

カイナリウ



ホナウナウからの帰り道、どこかで食事をと思い立ち寄った町カイナリウ。
でも時間が悪く、どの店も閉まっていました。

この通りには古い建物が軒を連ねていて良い感じです。お腹は空いてたんだけど折角なので町をちょっとだけぶらぶらしました。


ロバの玉でお馴染みの「Surfin 'Ass」




ここはボーリング場かな、、、。




「アロハシアター」
って、どこかで聞き覚えがある名前、、、。で、思い出しました。

このシアター、ホノカアに在る「ホノカアピープルズシアター」を建てた日系人の谷本氏が4人の子供にそれぞれ残した中のひとつと「ホノカアボーイ」の中でビーさんが語っています。


シアターの入口横に古い映写機がディスプレイされていました。


何て言うメーカーなのか僕には解りませんが、ハイテクマシーンには無い何処か無骨なそのフォルムが魅力的な映写機でした。

これまた歴史を感じますね〜

&emojinight;Halloween



我が娘、今年のハロウィンはカボチャに変身〜

なんだかな〜