モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年9月

いざ、ハワイ島へ



今回、我が家のハワイ旅行は初めてのビッグアイランド!上陸でした。

成田からコナ迄の直行便はホノルル便よりも小型でしたが、途中大した揺れも無く快適な空の旅を楽しみました。

果して飛行機は無事にコナ国際空港に到着。タラップで降り立った途端、大地から照り返しのむわっとした熱気に包まれました。

そのまま係員に誘導され、遠くに見える白い掘建て小屋(テント?)に向います。

ここで入国審査を受けるんですが既に中は満杯状態、長蛇の列ができていてこれが中々進みません。ちょっとのんびり過ぎないか〜い、と、思われますが、、、
ま、これがハワイ、ハワイ島ならではのゆる〜い空気感を楽しみました




漸く外に出て景色を見ると、いやーシンプルそのもの。
空港施設はこの小屋のみ。正に南国、これだけで気分上々です




早々、ゲッコーくんの御出迎え

気持ち、興奮状態でレンタカーに乗り込むのでした〜

サイタマは世界の中心だったのー?



昨日、妻と娘が参加したフラフェスの帰り、浦和駅に着いて改札を出ると何やら生演奏の音が聞こえて来ます。駅前のパルコの広場で人だかりが出来てて其所からの様でした。覗いてみるとトランぺッターが1人で演奏しています。








何処かで見た顔だと思ったら何と、近藤等則でした。
何か久しぶりにお顔を拝見しましたですよー。

いやでもその即興演奏っぷりは御健在で暫く聞き惚れてしまいました。
ちょい時差ボケの頭になんとも心地良かったのであります、、、。




ただいまっす!



一昨日、ハワイから帰って参りました。帰って早々、妻と娘がフラフェスに参加したり時差ボケだったりとバタバタしてたんですがやっとこ落ち着いてブログ更新です

さて今回は、ハワイ島に3泊、オアフに5泊といった日程でやんした。
ハワイ島は初めてだったのですが、その魅力にすっかり取り憑かれてしまいましたですよー。
ま、その話は追々アップして行きますので宜しければ見てみて下さいまし。


さて冒頭の写真ですが、オアフ入りしていつもの様にモーハオフィスに顔を出したときにユースケくんから頂いた本、「ワイワイハワイ」です。
そうです、これが最後の1冊です。なんとラッキ〜なのでしょうか。
うれしいですっ!

この本、相当面白いです!これは1度皆さんも読んで頂きたい!と強くお進めしちゃいます
オアフ島とハワイ島の一人旅を紹介してるんですが、これが何とも解りやすく、しかも笑いどころ満載です。
著者自らのイラストも最高です!是非、書店で御確かめ下さいませ〜



では今日はこのへんで、、、


〜次号をまて〜

Duke Paoa Kahinu Mokoe Hulikohola Kahanamoku



『デゥーク・カハナモク』

皆さん、ワイキキ、クヒオビーチに来たら1度は必ずお目にかかる御方ですよね。




僕は初めてハワイに来た時、このデゥーク像の前で、感動して暫く立ちすくんでしまったのを今でもよく憶えています。
彼の功績について今さら説明する必要もありませんが、彼が居なかったら、ここまで世界中にサーフィンが認知され評価される事は無かったでしょう。サーファーなら誰もが尊敬する偉大な人物です。


そのデゥークさんの当時の貴重な映像をYouTubeで見つけました。
なんとインタビューしてるのはあのサーフムービーの傑作、「エンドレスサマー」を制作したブルース・ブラウン氏です。




もういっちょ。こちらは'68のテレビ番組







ついでに、こんなのも見つけたので御興味があればどうぞ。
今と比べると随分さっぱりとしたワイキキビーチです。






それにしてもYouTubeって何でもありますね、、、。

&emojisun;本日は晴天なり



今日は天気が良いので、娘のスニーカーをごしごしと洗いました。
しかし、どーゆー履き方すればこんなに真っ黒になるんでしょうか、、、。
濯いでも濯いでも砂が出てくるし〜
でもごしごし洗って綺麗になっていく過程が気持ち良いです。

今日は風が強いせいか、遠くからマーチの音が聞こえて来ます。
娘の通う小学校で運動会の練習をしてるのでしょう。

もう秋なんですねー。

自分のもついでに洗って、全部で4足。
ちょいと腰が痛い昼下がりの午後なのでした、、、。

日曜日の工作&emojiscissors;



先日、妻のフラ友達さんから娘さんが愛読していたご本をいっぱーい頂いちゃいました
大変有り難く嬉しいのですが、狭い我が家には娘の部屋が在りません。
なので家のあちこちに娘のスペースが在る訳ですが、今回は廊下の出窓にブックスペースをこしらえました。と言っても板をぱたぱたと囲っただけの簡単なもの。
でも、スッキリまとまりました〜。それに只、置いてるだけなので掃除も簡単です。







天板にパパのミニボードを飾ったりして、、、。


ちょっとしたギャラリー?っぽくて良い感じです

材料費は、板、角材、ビス等 全部で2500円掛かってない位でしたよー。








材料を買った時にレジ横に積んであった半端材。
この手の角材って工作する時に結構役に立つんですよね。
ついでに買っときました、30円也(安!)




で、使った後、もったいないので加工を施し、、、



フィンスタンドの出来上がりです。これまた良い感じ

ビリー復活か?



今年もそろそろハワイ行きの準備でもと思い、タンスからトランクス(海パン)を出してどれを持っていくか選んでおりました。やっぱこれかなーとお気に入りのバードウェルのターコイズブルーに決め、ちょっと履いてみよーと履いたところ、、、
がび〜ん?! ?! ?!
キツィ〜〜〜
何故?
今年履いていた他のトランクスは問題なく履けたのに?
サイズはどれも同じなのに?

うーん、そう言えばこのトランクスだけ他のよりもジャストフィットだった様な、、、。
安易に他のトランクスを持っていくか、体型を元に戻すか(時間が無いぞー)、、、、思案中なのであります