モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年8月

日曜日のお弁当パーティー&emojichoki;



昨日の日曜日は、近所の公園で妻達フラガールが総勢70人で青空の下フラの練習をする筈でしたが、あいにくの曖昧なお天気で中止、、、。
その公園でお弁当も食べる予定でしたが、そうも行かなく成ったので急遽我が家でお弁当と相成りました。
皆で手弁当のお昼ご飯ってちょっと変で面白いです。




我が家はわたくし作のスパムむすびと(1個変なのが有りますが)


妻作の鶏の唐揚げに、アスパラのベーコン巻きと、ちくわの磯辺揚げ。





お友達のお弁当もみんな美味しそうです


おまけにトマトとパイナポー。
この後ウクレレの伴奏でフラを踊り、楽しい時間を過ごしましたとさー。

8月も終わりですね、娘の初めての夏休みも終わりです。明日から新学期ですが、この日、遊歩道でずっこけて顔面をおもいっきし擦りむいてしまいました
何ともおてんばな娘を持つとハラハラドキドキの夏休みなのでした、、、。

&emojispeaker;ノニってま〜す



特に、健康オタクではありませんが近年歳のせいか体型&体調に変化が現れ始めたので慌ててサプリやら青い汁やら○○茶何ぞを摂取したりしております。
このノニは去年ハワイで試しに1本購入して一口飲んで挫折しそのまま冷蔵庫内でオブジェ化していたものです。
先日更新されたイサミ先生のコラムを読んで「やっぱ飲もー」と決意し再びチャレンジ、、、。
う”ー、でもやっぱしマズイ〜
でも既に残り僅かになっております。またハワイ行ったら今度は2、3本買っちゃおうかな〜 ぐふっ

七五三の撮影



昨日は近くのスタジオに娘の七五三の撮影に行ってきました。
こちらのスタジオはデジカメは禁止ですがビデオカメラはOKなのであります。
が、娘にカメラを向けると照れてしまいダメなので隠し撮りで〜す。

色んなポーズをとって6、7パターン位小道具を替えての撮影に、普段からじっとしていられない娘は終わった頃にはちょっぴりお疲れ気味でした。

本当は日焼けする前に撮りたかったんですが、、、。
ま、今となってはしゃーないっすね

お疲れさま〜

しかし、年月が経つのは早いものですねー。3歳の七五三の撮影をしたのはついこの前だった様な、、、 (´Д`) は〜

最近作ったミニボード



つい先日、友人のお子ちゃまの為に制作したミニボードです。
去年妹が産まれてお祝いにボードを作ったのですが、お兄ちゃんもやっぱ欲しいよなーと思い作って差し上げました。気に入ってくれたかな〜。。。




見ての通りツインキール・フィッシュです。ボトムはコークボトルカラーにしました。



今回フィンの精度を上げる為に板を薄ーく削ったのは良いのですが接着剤(茶色い部分)が透けちゃって幅広く見えちゃいました。。。改良が必要です。。。

A L O N G V・A・C・A・T・I・O・N



皆さん夏休みは如何お過ごしでしたか?
既にハワイ入りされた方も多いのではないでしょうか。

今年の我が家は何故か(はっきし言って不況だから!)A LONG VACATIONなのであります、、、。
なんだかな〜

ヴァケイションと言えば僕の世代は大瀧詠一です。これは僕が高校生の頃の夏の定番曲でやんした。
あ〜懐かすぃ〜。。。


&emojibeer;葉山の海でバーベキューなのだ の巻



先日の土曜日は葉山の某海岸にて大BBQ大会が催され参加して参りました〜
我が家が到着したのは12時前でしたが既にみんな良い感じに盛り上がっていて早速私達も生ビールでかんぱ〜い!


これは鶏のササミの昆布〆です、生ビールにめちゃ合います。




つくねも良い感じに焼けて来ておりましたぁ。
お腹がグ〜。。。




お魚もちゃっちゃと、、、



見事に捌かれ〜の、、、



この中に入れられ〜の、、、



この様に干され〜の、、、



焼かれ〜のぅ



で、こちらは投網で捕まえた大量のアユも焼き焼きしてー


いっただっきまーす

おいしいねー、って君 なに持ってんの〜?


これだー! タコだ〜っっっっっっ!



豪快に海で洗ってー



あっちあちのフライパンに どかーん!



トマト缶もどかーんと投入っ! 後は煮詰まるのを待つだけ



で、こいつも



ジャボーン



妻に拾いに行かせます




で、このダッジオーブンさまの登場です
チキンを丸ごとぶち込んで、にんにくとローズマリーを入れて蒸し焼きにします。



じゃじゃーん。 できあがり〜



美味しそうでしょー! 美味しかったですよー!





石鯛も



飾り包丁を入れて、ってことは



塩焼き〜 最高〜 美味すぎ〜






今日は子供も大人も大はしゃぎ、いやほんと良い天気でよかったー。
やっと夏本番って感じでしたねー。




さて、陽もちょい傾き、お腹も膨れて来たところで何やら準備中


今日のもう1つの楽しみは、波の音をバックに歌っちゃおうというもの。


素晴らしいゴスペル?を披露してくれました。
でもちょっと酔っぱらいのカラオケ大会、、、に見えなくも無いかも



僕もウクレレで飛び入り参加です。曲はスタンドバイミーでやんした。


本当、楽しい1日でした帰りの電車では3人共爆睡でしたよー。
企画してくれた健康くんには感謝でーす。
そんな健康くんのホームページは
海でごはん。海のごはん。
野菜生活を継続できるかなブログ 


MAHALO!

僕もYouTubeを貼付けてみました、、、。



皆さんのブログでYouTubeが貼られているのをよく拝見しますが、今迄その方法が解らずに居ました。これで良いのかどうか ちょっと試してみますね〜。

で、何にしようか、、、。やっぱし波乗り系だなっ とも思ったのですが、夏のこの時期になると思い出す曲があるのでここでご紹介する事にしました。

詩人の菅原克己さんの詩にフォークシンガーの(って言うかブルースシンガーだと僕は思ってるんですけど)高田渡さんが曲を付けたものです。

この歌聞くと何か泣けて来ちゃうんですよね、歳ですかね、、、。

&emojispeaker;流しそうめん〜&emojisweat;



昨日お友達から、「流しそうめんをするのでおいでよ〜」とのお誘いがあり、娘と一緒にお邪魔致しました。
行ってみてビックリ! そこには本格的なそうめん流し?が設えておりました!

竹は通販で購入したそうな、1本1000円だって、何でも売ってますねー。
それを3本つなぎにして パパがホームセンターで買って来たブロックでうまい具合に支えております。
ナイスアイデア〜




トウモロコシの茎なんぞをデコレーションして心憎い演出です。




うーん、中々の出来映え




僕も娘と一緒に早速いただきました。
結構すくうの難しいもんですね、時たまプチトマトやウズラのタマゴが流れて来たりしてこれまた難しい
なんかゲームしてるみたい




みんなでワイワイキャーキャーと賑やかな楽しいひと時でした
その後にスイカ割りあり、花火ありと子供達にとっても 夏休みのいい思い出になりました。

どうもありがとう&ごちそうさまでした、楽しかったー

&emojispeaker;水かけまつり&ワールドフェスタ2009



花火大会の次の日、さいたま新都心で毎年行なわれている水かけまつりに行って来ました。



この日はあいにくの曇り空でしたが、開場は既に熱気ムンムン〜



娘もお友達と一緒に戦闘開始!僕も全身びしょぬれになって仕舞いましたよー。





このお祭りのもう1つの楽しみは世界各国料理の屋台村です。








イタリア、フランス、インド、トルコ、タイ、エジプト、イラン、韓国に中国料理そして日本の焼き鳥屋さんと、どの屋台も美味しそうな香りを漂わせていてどれにしようか迷いまくりです。




いやしかし、全身びしょ濡れなのでイベントTシャツを買って着たんですが
既にサイズが売り切れで無く、、、無理矢理着たんでパッツンパッツン

帰りはちょっと恥ずかしかった、水かけまつり2009なのでした、、、。

花火大会&emoji!?;



土曜日は浦和の花火大会がありました。




陣取った場所は花火大会会場から程近い通称”かかし公園”の隣にあるハーブ園



ほのかにハーブが香る庭園の中にビニールシートを敷きビールにおつまみと準備万端、 暗くなるのを待ちます。







その間に、、、お友達のパパが林の中で何か珍しいものを見つけた様子で子供達に見せてます。




セミの抜け殻?
うっ!いや、抜けてません。動いてる〜
正直言って僕は虫が苦手なのです〜








そして漸く空が暗くなりズド〜ンと花火大会が始まりました。
ブレブレですね。。。三脚持って行けば良かったなー
がしかし、花火が始まったものの”セミ”が気になっちゃったりして。(苦手じゃなかったのかー?)








やがて背中がぷりっと割れて薄緑の成虫が出て来ました。
もうこの段階で花火よりもこちらに注目です。



ゆっくり、ゆっくり出て来るんですねー。



もう少しだ 頑張れ〜



漸く全身が出て来ました、、、。



って、こんな所で観察してたんですよ〜


そして次に日、パパさんから画像が送られて来ました。


抜け殻


そしてすっかり成虫になったセミくん。

セミは産まれて直ぐに土の中に潜って、そこで大きくなるのをひたすら待つこと6年。いや7年だっけ? 
やっと外に出て来て成虫になっても1.2週間程でその生涯を終えるんですよね。
ミンミン、ミンミンと鳴き声はうるさいけど、それも大切なパートナーを呼ぶ為だと思うと何か健気に思えて来ます。がんばれ〜。。。



そうそう花火大会ですが、今年は全体に何か地味な感じに終わってしまった様に思えました。
これも不況のせいなのでしょうか。
何かこう、ドカンと威勢良く上げてほしかったな〜。。。

(トップの花火は浦和レッズの真っ赤花火)