モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年7月

&emojispeaker;浦和祭りその2〜



昨日は浦和踊りがありました。先週、神輿がパレードした街道を今度は浦和踊りで練り歩きます。
まずは、さいたま市の小学校マーチングバンドによる演奏で始まりです。






娘の通う小学校のバンドもやって来ました。


暑い中みんな頑張って演奏してましたよー
こういった子供達が頑張ってる姿を見ると妻は直ぐに “うるうる”してしまうんですよね、、、。

さて、マーチングバンドの最後にやって来たのは、、、
トッテンッ!トッ!スタタタスタタタ! トッテンッ!トッ!、、、なんか音が全然違います。






大人のマーチングバンドでした。


バチさばき?が スゴッ!






さてさて、漸く浦和踊りの始まりです。



子ども達の叩く見沼太鼓に合わせて踊り歩きます。




中にはこんな団体も、



国際色豊かな浦和踊りなのでした。






そして祭りと言えばやっぱこれです!






居酒屋さんや、レストランの前で出される屋台がいい感じです。テキ屋さんの露店よりもこちらの方が味もお値段もとってもグーなのであります


娘はキュウリに夢中でした



はずれ無しのくじ引きなんかもあったりして。


いやしかし、とにかく暑い1日でした。さて次は、、、水掛け祭りかな〜
まだまだ祭りはつづくのであります






そして今朝 、娘はサマーキャンプに元気に出発して行きましたとさ。
また少しお姉さんになって帰って来るのかな〜・・・。


パパはその間に波乗りだーぃ

&emojiumbrella;雨のウェンズディ



今日は浦和方面は雨でした。いや午後には止んだんですが残念なお天気でした。
晴れていれば娘と小学校の校庭に集合だったんですけど、、、。


日食観測用の眼鏡ってバカ売れでしたね、、、。
買いそびれてちょっと残念でしたが皮肉な事にそれで良かった結果になりました。

次は何年後だ〜ぃ?

46年振りの皆既日食も次回は26年先です。その頃ボクは72歳です。見れるかな?
どーでもいいっちゃいいんですけど、やっぱ見てみたいかもー。

妻は新宿で雲の切れ目から顔を覗かせた太陽を見れたそうな。
・・・くやしいですっ!


(写真は毎朝けなげに咲いてる娘と植えた朝顔です。日食とは何ら関係ありましぇんね)

&emojispeaker;浦和祭り〜今年も〜



さて今年も浦和祭りの季節がやって来ましたね。昨日はそのメーンイベントの神輿パレードがありました。
確か去年は妻が沖縄に逃げてしまったので娘と2人で観戦したんだっけ。
今年は家族3人で平和に観戦です。

さいたま市の各自事会の27基の神輿が中山道を練り歩くのであります、正に圧巻!
って、、、去年も同じ事書いてますね。ま、いいか。


祭り囃子に合わせ獅子舞も乱舞しておりました。


木遣り保存会の威勢のいい木遣り唄で神輿パレードの始まりです


次々と目の前を威勢のいい掛声とともに神輿が通り過ぎて行く中、漸く我が町内の神輿が登場です。


この中に知り合いのパパさんが居る筈なんですが、、、確認出来ず



途中、いつものお友達達と合流 子供達も可愛く着飾ってお祭りムードを盛り上げます。






髪留めの飾りが可愛いので 思わずパチリ!
後頭部を激写する変なおじさんなのでありました、、、


さー夏のイベントは始まったばかり、これからが本番ですよー
さて、明日は関東でも部分日食が見られる筈、筈なのですがお天気が心配ですね、、、

みんな&emojiheartsmall;ありがとう



今日は私の誕生日でした。
昼間から沢山の人にお祝い?の言葉をいただき、
幸せな1日でした。


このケーキは、旦那と娘が昼間、注文して買って来てくれた
タヒチアンな女の子がいるトロピカルフルーツケーキ
いつもの、お友達のかゆちゃんママの手作りケーキです。



見てみてココブラ着けてるの〜





そうそう、土曜日にも、お友達の家でお祝いしてもらったの。
皆でトッピングしてくれた、この餅クリームケーキ!しのぶちゃんありがと
(私はマンゴークリーム 最高!)


で、今日は帰ると旦那様が、夕飯を色々作って待っていてくれて
締めは、ジャジャ〜ン この”とろとろオムライス”
美味しかったじょ〜




そして、プレゼントは、この素敵な絵を娘からもらいました。
すっごく嬉しかったです。良く見ると大好きなティアレの花がついてた!



まだまだ、赤ちゃんだな〜なんて思っていた、娘が私に、
プレゼントをしてくれるなんて、胸がいっぱいになっちゃった

みんな本当にありがとう

ひまわり



娘と一緒に蒔いたひまわりが漸く咲きました。余りにも小っちゃくてタンポポみたいですが何ともけなげで可愛いもんです。最初は北向きの出窓に置いてたんですが、茎が細くてひょろひょろしてしまい慌てて南向きのベランダに出したのでした、ごめんよ〜
これから少しは大きくなるのでしょうかねー、ガンバレー

くりちゃんチャリティーライブのお知らせです



2009年7月9日(木)午後6時〜8時、アラモアナホテルのロビーにあるパケレラウンジにて、脊髄小脳変性症と闘う14歳の少女・塩沢くりちゃんと、同じ病気を持つ父・塩沢千秋さんのために、ハワイアミュージシャンが集まりチャリティーライヴを行います。今回ボランティアで出演するアーチストは、ハーブ・オオタ・ジュニア、ウォルト・ケアレ、ジョン・ヤマサト、ジェニファー・ペリ、ブラッド・カワカミ、ケン・ライクス等。

入場料は無料。ライヴを通じてくりちゃんへの募金を呼びかけるほか、コアロハ・ウクレレによるチャリティー・オークション等も行われます。また、ライヴの模様は、地元テレビ局OC16 により放送される予定です。




くりちゃんサポートコミッティー
http://www.kurichan.org/



くりちゃんのお母さんのブログ
 2リットルの涙 ハワイから
http://blogs.yahoo.co.jp/jshiozawa2009/