モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年6月

大地に感謝&emojisun; いただきます〜



田んぼって入った事ありますか?
先日、”野の食文化学習会”主催の田植えから収穫までの
体験企画に参加しました。(雨の1日でした)






田植えから1ヶ月経った、田んぼへ靴下で、いざ、GO
雑草とりをしながら、間を踏みつけて、
根に酸素をあげてより良い土の状態にするそうです。なるほど〜なるほど〜
息出来ないと苦しいものね〜


結構、深くにずぼっ!!と入ります(旦那の足)



子供達は、体が軽く、走り回っています
軽くなりたいよ〜


でもって、すぐに飽きる子供は、タニシを発見!
皆、夢中で、、、で、私も夢中に。。。
で土の踏みつけと雑草取りを忘れタニシ取に夢中
しかし、すっご〜い泥汚れ〜気持ちよく汚しました。



タニシって!こんなのです。皆様知ってましたか〜



でもって、お米の後は芋掘り
田んぼの次は畑、収穫は楽しいですね〜



ごはんと、具沢山の取れたて野菜のお味噌汁。
そして、色鮮やかな野菜のおかす
これらをいただき、この日の会は終わり

子供達もシンプルなご飯ですが、何度もおかわりしてました。
楽しかったよ〜大地に感謝

グリ〜ン&emojileaf;&emojileaf;&emojileaf;



我が家の二階の出窓です。
一年生になった娘のひまわりの観察(最初は確か!”ひまちゃん”って呼んでたー?)
から、だんだん旦那の植物栽培(全部食べられるものらしい?)コーナーになってます

まあ、植物の観察に変わりないか〜? 桃!良く見とけっ!
肝心の娘の植木鉢は、家の二階の暑さに耐えきれずか?
細く細く〜くなって、ちょっと元気無し がんばれ〜


これは手前のモニョモニョしている緑のもの、玉子のケースに
1つ1つ種を入れて、芽が出て少し大きくなったら、もっと
大きなものに写すんだって へぇ〜 がんばれ〜




その出窓の上に、ダララ〜ンって下がっているこれ、”ヒナヒナ”
ハワイのカホオラヴェ島の花ですね
私の所属している大好きなフラのクラスの名前です。
かわいがってるよ〜ん
エアープランツだから、手入れが簡単私向きです

2009 KA HULA 終わり〜&emojiheartsmall;



6/14(土)日比谷公会堂にて、2009 KA HULAが
無事終了しました

応援して頂いた方、本当にMAHALOです。




プログラムにあるように、日本人の最後の踊りになりました。
金曜日に発表されてから、ドキドキの時間を過ごしましたが、
ステージのライトを浴びると、スゥ〜っと緊張もほぐれ、
何だか素敵な夢の時間の国に迷い込んでいるようでした。

Lim Familyの歌声は、本当に澄んでやさしく、Tiareのよい香りを
歌で運んでくれているようでした。 MAHALO

終わってからの緊張の方が大きく感じたのは、なぜ?
仲間の1人、かゆちゃんは、終わってから筋肉痛になっていました。
1日中力はいってたのですね〜 お疲れ〜

大好きな仲間と助け合って一曲踊れた事、本当に感謝感謝です。

反省は山盛りですが、1つ1つ自分のものにしていきたいな〜
って思っています

KA HULAだ〜



妻で〜す
今週末6/14は、日比谷公会堂での”KA HULA”に
参加させていただいて踊ります。

本当に”踊らせて頂く”って表現をしちゃう程、
あんな、大御所の方達と同じ舞台に立てるなんて
夢のような出来事です

いや〜だんだん緊張してきたよ〜

我がHalauは2曲踊るのですが、私達は”Te Tiare”
という、とってもラブリーな曲を踊るのです。

今まで、注意されたこと等を1つ1つ、考えながら
がんばって踊りたいと思っています

応援よろしくお願いします