モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年5月

海に感謝



ちょっと前の土曜日、久々、早起きの七里ケ浜の海にいました。
旦那と健康くんが海で待ち合わせ。
2人は波乗りを楽しんでましたね


早起きしたら、こんなに素晴らしい富士山が見えて感激です



海からあがると、葉山へ移動
健康くん3度目の”にぎり寿司”のごちそうです。



どんどん、出来てどんどん、食べる!
ううん何と言う至福のひととき




タケノコの握りも登場!
どれもおいしい〜 それもそのはず、彼はアウトドア料理の
達人なのだ も見て見て!



お腹いっぱいになった後は、葉山の海へ散歩
途中には、素敵な小道もあったり、御用邸前の丘には、
沢山の”れんげの花”が、、ごめんなさい。懐かしくってちょっと
作っちゃいました

素敵な1日を、ありがと

MAHALO HULA待ちどおしい〜



再来週の土曜日は、”大井町きゅりあん”で MAHALO HULA FESTIVAL
が、催されます。
モーハブロガーのeliiさんのハラウが主催されている、FESTIVALです。

私のハラウも、毎年参加させていただいて、今年は、親子初の参加です。ドキドキ
娘と一緒に踊るカヒコを楽しみにしています。
残り少ない練習時間、がんばろっと

なんとな〜く ありがたい



妻です。この間のお休み、長野の善光寺に初めて行ってきました。

御開帳、御開帳と姉が騒いでいるので、何にも解らず”行く行く”と
言ったものの、”7年に1度の御開帳”って何〜 (恥ずかしながら)
行ってみてやっと解りました。


格式ある三門に朝6:00に到着。何とすんご〜いい長い列
皆なにしているの〜 って感じでしたが、丁度、住職が朝のお朝事を終え、
本堂の往復時に、お経と共にお数珠で頭をなでてくれるとう、ありがたい時間
にでくわしてラッキー なんでもお数珠でなでていただくと”功徳”を
授かるとのこと。いいね〜

三門を越え、写真の柱までいくと、何やら皆で柱をすりすり、なでまくり。
これも何じゃ?と思ったら、何でも7年に1度しか、お顔を見る事のできない
前立本尊(御本尊と全く同じ姿の本尊)様の右手から結ばれた、なが〜い綱が
この、柱に結ばれていて、柱に触れると、お如来さまと結縁できるとのこと。
*秘仏なので、絶対に御本尊は一般民は見る事はできないそうな

ううん〜色々、わかった何とな〜く ありがたい1日でした。

&emojisun;ミニチュアボード制作のその後のお話し



以前このボードが完成した時に「もうちょい続くかも」とお伝えしましたがその通り後日談がございます。

このシリーズの冒頭でも述べましたが、元々このボードのモデルとなったサーフボードは横浜にある「エムズサーフ&スポーツ」というサーフショップのオーナーさんの板(以下フィッシモンズ)で、ミニチュアボードを制作する事を快く了解して下さりました。そんな経緯が有って、完成したボードをお店にお持ちしたのでした。
僕的にはお店に飾って頂ければ十分満足なのでしたが、、、なんとオーナーさんがカリフォルニアに出張した際にこのフィッシモンズを実際シェープしたボブ・ミッツベン氏に見せると言うではあーりませんか
しかもこのミニボードを彼にプレゼントしたいとの事、僕にとってこれはたいへん光栄な事です。
このボブさん、簡単(かなり簡単ですけど、、、)にご紹介するとカリフォルニアはサンディエゴのレジェンドサーファーでありシェーパーのスキップ・フライ氏(これまた簡単ですが、、、)からシェープとデザインを伝授された唯一の人物。
そんな僕のような凡人からすれば偉大な、雲の上の人に作品を見て貰うなんて嬉しいと言うより大変恐縮してしまう夢の様なことなのであります。

そして先日、出張先からのレポートがホームページにアップされておりました。
ご興味が有りましたら是非、見てみて下さいまし。

ボブ・ミッツベン氏 



スキップ・フライ氏



↓その様子が紹介されております。

をクリック!
(上部バナーの左から2こめ”hellow”のカテゴリーにアップされてます)
※ページ内容が更新されちゃいましたね、、、”information”ページにはまだちろっと載ってます


ここのサーフショップのオーナーさんには本当に感謝感激なのであります。

暫くはこの感動と興奮が続きそうです〜

&emojispeaker;完成〜&emojichoki;



先日シェープした友達に贈るお祝いボードが完成致しました。




今回のボード、僕好みのボードになっちゃったかな、、、。




色は着けずクリアーに仕上げ、ボラン巻き、デッキにニーパッチを表現しました。ストリンガーはバルサとレッドウッドの極太Tバンドにしてフィンはウッドフィンです。、、、シブイです。
産まれたお子様は女の子なんですけど、なんか男っぽいデザインになっちゃいました・・・。













最後の磨きを終えて、やれやれと眺めていたら、、、

んっ、え?   うっそー!!!  がび〜ん




Zaimokuzaの Z の下んところが削れて消えてました・・・

いつ削っちゃったんだろ、、、今頃気付いてもな〜、遅過ぎるし、、、。
痛恨のミス



ごめんちゃい!

&emojisun;天気がいいですのー



皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

我が家は、妻と娘はうきうきしながらそそくさと出掛け、僕は1人お留守番でございます。
ま、仕事もしなくちゃいけないんでしゃーないんですけどね・・・。

画像はそんな独りぼっちのパパの為に出先からFAXしてくれた娘からの手紙です。
見ると ”ぬりえ”って書いてあります。その後すぐに娘から電話があり、、、

「パパー、ぬりえしてればさびしくないでしょ」 だって、

泣かせますの〜

レインボウ・ブリッジ



昨日は前日徹夜して仕上げた図面を持って「お台場海浜公園」まで仕事の打ち合せに行って来ました。

で、そこへは「ゆりかもめ」に乗って行くわけですけど、どうも仕事に行くって感じになれないんですよねー。このレインボウ・ブリッジを渡るときが何とも楽しい、、、。


何かSFチックですよね、、、。


いいお天気でしたねー。あ〜海行きたーい! あ、ここも海ですけどね、、、
あ〜波乗りしたい!



先々日にはロコモコサンセットが催されていて妻と娘もこれに乗って海浜公園迄来てました。
うー、オレも行きたかったじょ〜、、、。(29日は仕事でした・・・


そのロコモコサンセットの時に海浜公園で娘が砂をほじくってたら”あさり”が出て来たそうな。
「パパー、貝とって来たよー!」


と、、見ると6個のあさりでした。これじゃダシにもなんないよー、とりあえず砂抜きしとこー。
で、、4日経った今もまだ食べられもせずにとりあえず生きております。
なんか水が合ったのか元気いいんすけど・・・