モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年3月

&emojisakura;ランドセル



昨日、注文していたランドセルが届きました。
早速、開けてみまーす。


うっ、またまた箱!



結構丁寧に梱包されていますね。



やっぱりこう来ますよね。



じゃじゃ〜ん!
へー、6年保証なんだー、今知ったヾ( ̄o ̄;)オイオイ
色はローズピンクです。赤かキャメルか迷ったんですが娘がピンクが良いと言うので。
でも6年生迄背負って貰いたいのにピンクは無いだろーって思ったんですが・・負けました。
”ここのかばん屋さん”のピンクが一番品がいいなと思い決めました。勿論、革の質も良く作りも丁寧でありますよ。実は以前からここのお財布を愛用していて気にはなっていたんです。



これまた早々、娘に背負ってもらってパチリッ!
なんか6年間の思いが込み上げちゃいました



ほんと、もうすぐなんだな〜・・・。

&emojiknife;久々のインドカリー



無性にカレーが食べたくなり、久しぶりに作りました。
最後に作ったのはいつだったか、、、多分1,2年前?

スパイスが心配でしたがかなり厳重にパッキングしてたんでまだ大丈夫でした。

僕が作るカレーは、市販のルーは使わずアメ横にあるスパイス専門店で各種スパイスを買って来て作る本場?(と言って良いのか判りませんが)南インドチキンカリーです。
使うスパイスをざっと紹介すると、カルダモンシード、クローブシード、クミンシード、マスタードシード、シナモンスティック、ベイリーフ(月桂樹の葉)、コリアンダーパウダー、ターメリックパウダー、チリパウダー、それから仕上げにガラムマサラ少々。
あと加える材料として塩と黒胡椒、ガーリックと生姜のすりおろしたもの、ココナッツミルク、トマトジュース、ヨーグルト、マンゴーチャツネです。

具はチキンもも肉とタマネギだけです。



こうして作っても我が家では僕しか食べませんと言うのも辛いからです。
カレーは辛い物。これは当然なのであって辛くなければカレーでは無いと思っています

妻は辛いものは一切苦手なので、また娘もまだ幼いので同じく苦手です。
なので普段作ってあげるカレーはリンゴとハチミツがとろーり融けてる”あれ”になってしまいます。
それはそれで美味しいんですけど、、、でもやっぱりね〜。



さて、完成です
本当はナンで食べたいところですが、ご飯にぶっかけて食べるのも美味しゅうございますよね。
いっただっきま〜す!

ホノカアボーイ再び



買ってしまいました、ホノカアボーイのサントラCD
さっそく聞いてみますと
ムービーを見終わった時の何だかじわーとくる感動が蘇って来ました。
いや、あの時とはちょっと違う感動です。

あー、やっぱりいいムービーだったな〜・・・。
このムービーは、じわりじわりと後からきますね。

たこ焼きパーティー&emojichoki;イェ〜ィ



昨日は我が家でたこ焼きパーティーをしました。
メンバーはいつものフラ友達に加えて○ちゃん




ここは関西人、2人に、おまかせ〜
何と!関西では、タコに加えて、こんにゃくを入れるんですって
説明を受けると食感が同じだから、食べると沢山〜んタコを食べた気になる見たいです。
ははーん じゃじゃ〜〜 騙されちゃうってこと





子供達もお手伝い出来て楽しそうです。







じゃじゃ〜ん



美味しくできました



食後の後は、お絵描きタイム&emojipalette;子供達釘付けです





贅沢に○ちゃんの
らくがき”コナくん”です。家宝にしよっ

今日はロールキャベツ



ホノカアボーイを観たせいなのか無性にロールキャベツが食べたくなってしまって作ってみました。
ビーさんのを真似てチーズを加えてみましたよー。それから煮込む前に表面をこんがり焼くのがポイントでしょうか。
あ、でも映画ではホワイトソースでしたがデミグラスソースで作りましたー。
ぐつぐつ煮込むこと小一時間。


かなりデカイです、通常サイズの2.3倍ですかね。初めて作った割には結構上手くできたんじゃないでしょうか。
あっ、生クリーム掛けるの忘れてた、って言うか買い忘れてた・・・。

でも、娘も「パパー、おいしい!」と言ってくれ残さず平らげてくれました。
めでたし、めでたし。

観に行って来ましたぞー&emojispeaker;



本日、ホノカアボーイを観に行って来ました。
僕は原作本を先に読んでいたのですが、読まずに観た方が良かったかも・・・。

でも、頭を切り替えて素直な気持ちで鑑賞いたしました。

いやー、良かったですよ。
とても素敵なラブストーリー(と、僕は思うんですけど)でした。

大賞だってー&emojichoki;



日曜日の昼下がり、ファミレスのココスから電話がありました。
なんと、娘の描いた絵が「第6回ココスドラえもんお絵かき大賞」に入選したそうな。
そー言えばこの前食事した時に何やら絵を描いてたっけ・・・。

「身分証明書をご持参の上ご来店下さいませ」との事なのでついでに夕飯も食べようとココスへと向いました。
入口を入ってすぐの壁に入選した子どもたちの6枚の絵の中に、確かに娘の描いた何ともオリジナリティーたっぷしのドラえもんの絵があったのでした。

360人の中から選ばれたそうな。(何かびみょー)


で、ココスドラえもんお絵かきセットなるものを頂戴したのでございます。

で、箱から出て来たものは


「ぼくドラえもん〜」


ぱかっと開くとクレヨン、パステル、水彩絵の具が収納されていて
それはまさしくお絵かきセットなのでした。


娘は大喜び!


さっそく絵筆を片手にポーズをきめておりました。




で、さっそく描いたのがこの作品・・・。(何かびみょー)

&emojiribbon;卒園式



娘の卒園式が土曜日に行なわれました。
あいにくの雨、風の中でしたが、
温かな感動的な卒園式に、ただただ涙でした。


6年間も通った色々な思い出や成長の嬉しさと、
実は、月曜日からインフルエンザにかかり、金曜日までお休み
金曜日も熱が完全に下がらず、”式にでられないのでは”と
いう不安の中、どうにか 間に合った式だったこともあり、
まだ、式が始まる前から、涙が止まりませんでした。

沢山の方の支えでここまで来れた事、感謝しています。

卒園式の後の、”謝恩会”は、私の司会と旦那様の作った、子供達の
成長記録のムービーを上映して、家族の方も交えて、皆で見ました。
恩返しのつもりで、我が家、、、がんばりました

涙あり、笑いあり、又涙ありの楽しい会になりました。

 

おめでとう そして、、、ありがとうね

&emojisakura;あ〜もうすぐ・・・。



ここのところ娘の卒園、入学の準備でバタバタしております、あー忙しい
今日もこの大雨の中、教材等を買いに出掛けて参りました
それにしても早いもんです。ついこないだ(でもないっすね)保育園に入園したかと思えば来週には卒園ですよー。
いやいや思えば色々あった6年間でした・・・。そしてまた新たな6年が始まるんですねー。
これまたあっという間に過ぎ去るんでしょうかねー。年取りますねー。

&emojisun;ミニチュアボード制作の続き(Fin UP)



さてお次はフィン・アップです。




まずはセンターフィンから。
僕はいつもこの様なジグを使ってフィンを固定して樹脂で接着して行きます。



続いてサイドフィン。
フィンは3本取付けますがこのボードはスラスター(いわゆるトライフィン)では無いのでサイドの2本はほぼ垂直に取付けます。位置もセンターフィンに近いです。



全部取付けたら入り隅部分に樹脂を盛って乾燥後、形を整えます。

これでフィン・アップ完了




さて次は仕上げのグロス(いわゆるトップコートの事ですね)を塗って行きますよ〜。


つづく