モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年10月

&emojisun;ハワイーの続き



さて、シンゴっちとの波乗りを終えホテルに戻るとまだお昼前。
なのですがそろそろお腹も空いたので痛む足を引きずりつつロイヤルハワイアンセンターのフードコートへ向かいました。

とちゅう、何やら賑やかな光景が目に入りました。
「あ、そうだ!」妻が急に何かを思い出しました。
「今日がオープンなんじゃなかった?」
そうなのでした。このお店のオープニングレセプションがあったのでした。




『ウォリーおじさんのチップ&クッキー』



今日は試食しまくりなんだって!

僕は知らなかったんですけどカイルア名物のクッキーらしいですね。
保存料などは一切使用せずに作られていて何とも素朴な手作り感たっぷりのクッキーです。
結構美味しかったですよ、おためしあれ!

店内にはTシャツやハワイアンシャツ等オリジナルグッズなんかもありました。
けど、シャツの柄がみんなスイカ柄なのは何でかな〜? 本人もスイカ柄のシャツだし。

そういえばスイカも振る舞われてました、おいしかったっす




あ、なんか中華街で見た事ある獅子舞?。でも何で中国?。



手に持ったご祝儀を次から次へパクパク食べて行きます。




ウォリーおじさんもご満悦のご様子。いやしかしおじさん人気者ですね〜

場所はロイヤル・ハワイアン・センターC館2階に在ります。





What time is it now!



今日は保育園で芋掘りがあり付いて行きました

天気も良く芋掘り日和ですなー
みんなどろんこになりながら一生懸命掘ってました。



大量大量!イモの出来もまずまず




もっと大きいの掘ってくんしゃい・・・

&emojisun;虫干し?



今日は天気がいいですね。

なんか急に古いボードを引っ張り出したくなったのでお掃除です。

掃除機でホコリを吸い取ってからワックス剥がして磨いてやりました。





4年前まで6年間使っていたローカルモーションのスラスター6’4”
「パット・ローソン」シェイプ 
この板の前に乗ってたのが28年前に買った(物持ち良いでしょ)世に出たばかりのスラスター(トライフィン)だったので、これに変えた時は衝撃的でしたね〜。(とっても薄くて軽くて浮力なし)
でも波に乗ると走るんだなー(不思議〜)










この板は30年前、波乗りを始めた時に買ったライトニングボルトのシングルフィン6’5” 植田義則シェイプ
この時代、シングルフィンとツインフィンしか無くてまだスラスターは存在してません。
あ、でもボンザーは在ったのか?。
この板は数年前にプロショップでフルレストアしてもらいました。










2番目に買ったやっぱりシングルフィンのボード。5’10”ウィングラウンドピンってやつでダブルコンケーブが入ってます。
当時、良く知らないボードブランドでしたが お兄さん方に「この板はカリフォルニアの板だからいいよ〜、丈夫だよ〜」と進められてまだ10代のうぶな少年は素直に購入。
確かに良かったかも。でも前乗りされて波に揉まれて相手のフィンがど真ん中にブッ刺さって見るも無惨な傷跡が残りました・・・。
でも最近また乗ってみたくなったのでフルレストアして使おうかな。
当時のクイックシルバーのステッカーが貼ったまんま。そのデザインに時代を感じますのー。
「セントラル・コースト・サーフボード」・・・未だによく分かんないブランドです。
誰か知ってる人いらしたらおせーてくださいまし。


いやでも、こーして昔の板を眺めていると当時の色んな事が思い出されますね〜。

シンゴっちとサーフィン&emojimelody;



「おはようございまーす!」と、モーハのナイスガイ登場です!
今日はシンゴさんと波乗りです、やっと実現しましたよー楽しみ〜

「さてどこ行きましょうか?」「まずはダイヤモンドヘッド見てみましょう」ってことで
昨日も見た、ポイントへ向かいます。

シンゴ「波小さいっすねー」
僕「小さいねー」

シンゴ「ボウルズ行きましょう」
僕「え、ボウルズ!行く行く!」(実は行くの初めて)

注)ボウルズとはヒルトンの沖にある”ポイント”のこと。







さて早々に準備して出陣です。


:以下シンゴ撮影
この日ボウルズは大会やってて隣のロックパイルへ。

が、人も多いのでそのまた隣のカイザース(たぶん)へ移動。


波はこんな感じ(って裏からですが・・)腰〜胸ってところでしょうか。
セット間が長くて寝ちゃいそうでした。たまにシンゴっちとおしゃべりしながら波待ち・・・。


おじさ〜ん、僕も乗せて〜


波よ来い来い〜、波よ来い〜〜


フガ〜




中にこんなカットが、何だろう  あっ
あははは・・・。

波は小さくて今一だったけど、波乗りはやっぱり楽しい!
シンゴっち〜、ありがとうね。来年是非また一緒に波乗りしよーね!
つか、また連れてってちょ。






おまけ

ビーチへ上がる途中ついリーフの上を踏んでしまい案の定足の裏をざっくり
あ〜、またやっちまった〜。
去年も足怪我してたので、朝出掛け際に娘が「パパー、あしケガしちゃだめだよー
って言われたのをこの時思い出すのでした

PS:足を怪我した時シンゴっちは直ぐにアロエを探してくれました。いい奴です。
(アロエの樹液は万能薬でーす
  

つづく

&emojisun;さて、どこ行きますかね・・・



KCCファーマーズ・マーケットを後にした一行が向かった所はここダイヤモンドヘッドビーチパーク。
ダンナがちょっと波が気になると言うので寄ってみました。
ここはいつも風が強いポイントとして知られてるそうですがこの日は風も弱く爽やかな陽気でした。



波もこれまた小さくてダンナは「ガックシ」と肩を落としてました。



さて、どこ行こうかー。ちょっと甘い物が食べた〜いってことで向かったのが


御存知レナーズ、マラサダ屋さんですね


いつ食べてもここのマラサダは旨いにゃ〜ホテルに持ち帰り”かぶりつき”






その後、直ぐにお出かけ……ここよ!ここ!
5年目にして、やっと Ho'olaule'aイベントのKEIKI HULAが見れました
毎年、パールリッジセンターで行われるホイケは、いつも帰る日か翌週に開催されていたので、、、
今年は念願かなったよ〜



最初のHalau ”Halau Hula mai ka pu'uwai a ka mana'o”です。



午後2回目のHalauは “Halau Hula o Mokulehua” 皆でお祈り!
緊張と集中がそこにありました。 



クムの声がめちゃめちゃいいですね〜迫力あるオリが素敵






もの凄い早いKahikoを子供達は、乱れなく踊っています。
その迫力鳥肌ものです。


カヒコもアウアナも共に素晴らしく見に来て本当よかった


ありがとう子供達


つづく

&emojihandbag;土曜日の朝はKCCファーマーズ・マーケット その3



お腹も膨れて散策再会。





朝の光に照らされ眩しい程の花々でした。お花達の香り最高ですね。


























そうそうここに来た目的は、この”石けん”と”はちみつ”を
買う事だった!



それに、この”リリコイバター”  ついでに、ノンシュガーのグアバジャムも買っちゃった



まだまだ居たいけど、、、次に行くとこがあるから
素敵な朝をMahalo


つづく

&emojihandbag;土曜日の朝はKCCファーマーズ・マーケット その2



さてさてまだ入り口付近をうろうろしてますがお腹が空いて来ました
こちらもお馴染みのピザ屋さんですね。
早速注文します。1枚$6でした。



待つ事5分、そろそろ焼けたかな
本日のピザは、バジルソースにドーンとトマトの載ったシンプルピザ


う〜ん、美味しそうですねー        ハフハフ    



みんなでハフハフしながらいただきました〜








さてこちらもお馴染み”フライド・トマト”のお店。




ミックス・フライをチョイス!




グリーントマト オニオン ズッキーニ




揚げたてをこれまたハフハフしながらいただきま〜す!
もう、食べまくり状態です



なんともハフハフした朝ご飯でしたとさ



つづく

&emojihandbag;土曜日の朝はKCCファーマーズ・マーケット その1



ダイヤモンドヘッドの麓で毎週土曜日に開かれている朝市ですね。
いつも行こうと思いつつ行けなかった(朝起きれなかっただけ・・)んですけど
漸く初めて行って来ました。




ここで出品されてるもの全てがメイドイン・ハワイです。



新鮮な野菜や〜


パンもこんがり美味しそう



ジャムもとってもナチュラリーですねー。




これはシーアスパラガスですね、初めて食べましたけど歴史は結構古く、船乗りの常備食として携帯されていたとか?
日本名は「アッケシソウ」だそうです。
それはそれは、ビタミン豊富な万能野菜ですね!
お味の方は、・・・うーん、アスパラガスの仲間ではないのですが
何気にアスパラガスっぽいですねー。


シーアスパラのサラダを試食して即ゲットしちゃいました。
これがまた海上がりのビールにぴったし





そしてこのお店を発見!





パシフィックールのジンジャーエール




最近ワイキキにも出店してますね。
場所はワイキキショアの1階のビーチサイドです。



う〜ん、まだ入ったばかりなのに興味深いお店ばかりで中々前に進めず・・・。



つづく

&emojimelody;ハレイワタウンぶらぶら その2



御存知「マツモト・シェーブアイス」

ここには”○ちゃん”のデザインしたTシャツも売られております。


なんとも○ちゃんらしい可愛い絵です。



あ、これまた見ーつけた!


うーん、レインボー





ここは”SADAさんのブログ”でも紹介されてた裁判所(?)の前庭。中から歌声が聞こえて来ます。





その美しい歌声に誘われ建物の中に入ってみると子供達がフラの練習をしていました。
いや〜レベル高っ! みんな凄く上手です。


それになんと先生のウクレレ弾き語りで踊っています。

庭で娘さんを待っている日本人のお母さんに話を伺う事が出来ました。
先生は無償でこの辺の子供達にフラを教えているんだとか。
うーん、アロハの精神って素敵ですね。


先生に挨拶すると「一緒にどうぞ」と言われ



子供達に交じって踊らせて頂きました。
感動で胸がいっぱいの我がフラガールなのでした。
とっても良い思い出ができましたね〜


つづく




あっ!そうです、そうです えーと、波ですよね。
この日ノースには波あったんですよー。でもまだサーフボードをレンタルしてなかったんで
見学で終わっちゃいましたー。

因にラニアケアはこんな感じ。セットで胸〜肩ってとこでしょうか。



で、こちらがサンセットですねー。こっちの方がサイズありましたねー。

&emojimelody;ハレイワタウンぶらぶら その1



さーて、ノースの海にも浸かったしお腹もだいぶ空きました。
この辺でハレイワタウンまで戻ってお昼ご飯です。



御一行さんが向かうのは



グラス・スカート・グリル!



サーフショップ「ストロングカレント」のお店ですね。



オーナーのジョニーさん。アロハ〜!
今日も絶好調ですね〜



妻は去年からこれが食べたかったんだとか。
かなり美味しいです。


娘はテリヤキチキンバーガー


僕はグリルド・アヒ! あ〜美味しかったな〜

 
お嬢さん方もご満悦のご様子。



ご飯の後はお隣のストロングカレントを覗きます。

前回来た時となんか雰囲気が違うなーと思ったら、更にお隣に在ったお店(本店)が無くなっちゃったんですね。
でこちらのお店に商品を集約したって事なんでしょうか。




天井にはジョニーさんのお宝ボードがいっぱいですね〜
僕は天井しか見てませんでした。かなり怪しいです。


首が疲れました。



すると1本のバルサボード発見!
もしやと思いよく見るとVELZY&JACOBSの”Pig”ではあ〜りませんか
ブヒブヒ(鼻息)



ベルジーファンの僕には垂涎もののボードです
(欲しい・・・)



つづく