モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年7月

暑っついぞ〜狭山



めちゃくちゃ暑っっつい、先日の土曜日、狭山でフラフェスがあり、娘とハラウのお友達が参加しました。
若狭太鼓で会場は大盛り上がり!
若狭と言えば編集長の故郷ですね。ドラマーとしてのルーツはここにあったのかしらん。





さてこちらのオープニングも華やかです。素敵ー!
eliiさんいるかしら?しっかりした踊りについうっとりしちゃいました。







さあ、KEIKIちゃん達の出番です。今回は三歳の子から参加、中心かなり小粒揃い!
皆、頑張って踊りました。娘がお姉ちゃんに見えます。
プリプリプリプリ、、タヒチアン






お馴染みの、リロの歌ですね





我がHalau も見てみて!





  
楽しい踊りの後には、楽しいゲーム        じゃじゃ〜ん
ヨーヨー釣り、、結構燃えますね〜

リサイクルサーフボード遂に完成!



雨にやられてからと言うもの暫くボードに向き合う事が出来ませんでした。
あまりの変わり果てた姿を直視出来ずにいたのであります。

はっきし言って溜息しか出ません。ハ〜

でもしかし、何とかせねば 
このままで終わっては今迄の作業は水の泡、ボードは元のゴミになってしま
います。


表面の凸凹をひたすらサンドペーパーで擦って平らにします。
もう一度樹脂を塗ろうかとも思ったのですが重くなってしまうのでそのまま
仕上げる事にしました。
機械でやれば早いんでしょうけど無いので手作業で進めます。
まるまる2日間掛けてやっと平に仕上げました。









そしてじゃじゃーん
完成で〜す!


デッキ面




そしてボトム面です




ボトム面にはシングルコンケーブが施されてます





で、フィンは両面フォイルのウッド

スペックは
Length:6’8 1/2” 、Width:22” 、Thickness:2 3/8”

正にBIG FISH です


傷跡は消しきれず、なんとも手作り感たっぷりのボードに仕上がりましたが
でも ま、いっか〜。
お店には置いてない自分だけのボードが出来たのですから・・・。

さて、出来上がったはいいのですが実際波に乗ってみなければ成りません。

お披露目と試乗会は拾った場所である鎌倉、材木座で行う予定です。
この海岸、滅多にサイズのある波が立ちませんが無くてもパドルだけでもい
いから海水に浸けてあげようと思っております。


さてさて、ボロボロのサーフボードをゴミ置場から拾って来た事から始まったリサイクルサーフボード制作もこれにておしまいであります。
やり始めてすぐに後悔の連続でもありましたが、今思うと結構楽しんでいた様に思います。いや、とても面白かった。
出来映えはともかく、仕上がった時の達成感は感無量です。

そして今宵のお酒は格別美味かったのでありました、めでたしめでたし。

娘6才、初めてのサマーキャンプ



”行って来ま〜す”って行ってしまった〜
親子初めての、離ればなれの晴れの日
だれでも通る道なのよね〜







”パパ…ママ…が寂しくない様に、こんな絵を書き残して行ってくれました
”娘よ〜たくましく!そして、楽しい思い出いっぱい、いっぱい作って帰ってきておくれ〜 

しかし、寂しいじょ〜
旦那と2人きり、出る会話は”今頃何しているかな〜”ばかり

ホットコート日和???



雲ひとつ無いどピーカンな天気の良いある日曜日の事です。

おーし!今日はホットコート(仕上げ塗り)塗るぞー。
(訂正:仕上げ塗り用のレジンはグロスと言いホットコートではありません。因にホットコートとは
クロスをラミネート用レジンで巻いた後、次の行程で塗るレジンの事です。これはまだ残っているクロス目をカバーリングして凸凹の表面を平らにするサンディングに備えるためです。僕は仕上げ塗りのグロスレジンをけちってホットコート用のレジンを仕上げに使っちまったんです。誤解の無い様ここに訂正します。)


せっせと樹脂を素早く綺麗に塗ります。
(本日は日曜日なので妻が撮影)








うーん、中々ちれいに塗れたんでない





がしかーし!

何だか急に空の様子が怪しげに、、、、

と、そこに ボタッ ボタッ  ボタ!ボタ!ボタ! ザァァァァァァァァーーーー!!!


               

ギァァァァァァァァ〜!     ギァァァァァァァァ〜!





その僅か6日後、関東地方は梅雨明しましたとさ。




果してリサイクルボードはリサイクル出来るのか?

つづくー!

3連休〜



妻が毎年恒例の社員旅行で沖縄へ旅立ってしまったので
この連休は娘とべったりの3日間でした。



土曜日は朝からピアノ教室に連れて行き、それが終わるとフラ教室へ、
そしてお昼ご飯を食べた後に英会話教室といった具合の1日でした。
(お疲れっ!娘っ!)



次の日曜日はレストランでお昼ご飯を食べてから『崖の上のポニョ』を観に行って来ました。


いや〜良かったですよ〜。やっぱりこういった作品こそ子供達に見せてあげたい、そんな映画でした。
そう言えば隣に座ってたおじさんズルズル泣いてたな〜。





さてこの日はちょうど「浦和祭り」の真っ最中。







で、見越しパレードが有るのでそれも観戦?です。

さいたま市の各自事会の27基の神輿が中山道を練り歩きます。
正に圧巻でこんな祭りは他には無いんでないでしょうか。
いやいや見ていて血が騒いでしまいましたっす!

なので思わず娘を担いでわっしょいしょいなのでした・・・。



で、最終日は徹夜で編集した娘のムービーをジジババに見せる為に実家へ。

とまあこんな具合に娘と2人で過ごしたのであります。
ってそこへやっと帰宅した妻がキーボードの横におもむろに置いたのがこれ
くらクース〜?  あ、泡盛ですか。




お帰りなさいまし。

プチッ Party



先日、勝どきの友人宅に愉快な仲間が集まって美味しいイタリアンPetit Party を開きました。





この日の料理は全て友人の旦那様の手料理です。それはそれは、どれも感動の美味しさでした。
それもその筈、旦那様は丸の内にある超有名店のシェフなのです。



手前に写っている”麦のサラダ ”は私、かなりのお気に入りでした。
ステキ!Grazie mille!




いやいや〜、食べて飲んで騒いでまた飲んで、愉快で陽気なおねいさんに子供達も大喜び




ふと窓の外を覗くと、すっかり夕暮れ時。

はしゃぎ過ぎの私達はここで暫しCool Downです。

水辺の風が心地いい〜


遠くに東京タワーが見えました。

何故か?じ〜ん





さてさて、飲んだ後の締めはこれでしょ!

”グラッパ”
(どんだけ飲むんじゃ・・)



見て見てー!
これ、タバコケースに入ったポケットサイズのグラッパ。
ちっちゃ!
胸ポケットに忍ばせてHAWAIIの夕暮れのビーチでグビッといっちゃおうかしらん?

捕まりますね・・・。




梅サワー(すっぱ〜)



つい数週間前、夏に向けバテバテ防止元気はつらつ梅サワージュースを良妻のサーファーの妻?
が作りました。えへ
梅にアップルビネガーと氷砂糖のみのシンプルな物です。
人生初の梅酢付け!、梅の香りはなんとも、季節感を感じ、
出来上がりが待ち遠しい〜








pikipikiも良い香りでメロメロです。
部屋じゅうに梅の香りが広がりました。




あと、一週間我慢我慢!
楽しみで〜す

☆こんどは、旦那がしそジュースに挑戦するぞ〜
っと言っていますが、季節的に遅いかも

七夕



今日は七夕ですね。
娘の通う保育園では毎年七夕には短冊を笹の葉に飾ります。





今年で最後。6回目の七夕になりました。



保育園に入園した時、ここに6年通うんだと思ったら長いなーと思ってました。
今思うとあっという間に過ぎて行った様にも思えるし色々あった6年間だと感じたりもします。

雨の日も雪の日も、勿論晴れの日も娘と保育園までの道のりをお喋りしながら通った日々も
もうすぐ終わりです。(いやまだ半年あるか)そんな日々を何か愛おしく思ったりしてしまいました。

この6年、子供の成長には目を見張るものも有ったりまだまだ赤ちゃんだなーと思ったり
毎日未知なる発見が有ったりと、とても楽しい事が数多く有った様に思えます。

僕の仕事は自宅で出来るのでその分子供に接する事が世のお父さんよりも多く有るのかな、
妻もそんな風に外で働いてるので申し訳ないと 思ったりもしてるんです。



あー何か酔っぱらってるから何書いてるか解んなくなっちゃいました〜。

もう寝よーと。


まだ9時だけど
おやすみなさい。

ピンライン



さてリサイクルボード制作も大詰めです。
今日はピンラインを入れました。




まずはマスキング

次に樹脂を塗って程よいタイミングでマスキングテープを剥がします。
これも時間との勝負なので画像なし・・・。




でもってピンラインが綺麗に入りましたー。

次はいよいよ最後の行程です。
ホットコートを塗ってサンディング&バフィング掛けて完成です。

つづく!

マンゴー・・・たぶん



去年の秋に食べたマンゴー。

その種を適当に庭先の植木鉢に植えました。

あまり期待はしてませんでした。

案の定いつまで経っても芽が出て来ませんでした。

が、しか〜し!

先日、ボードをシェープする再にその植木鉢が邪魔なのでどかそうとフと見ると
そこには何やらにょきにょき生えておりました。
そんな種を植えた事さえ忘れていたので一瞬頭の中が「???」
「あっ  マンゴー?」
もしそうなら凄いかも。  単なる雑草だったりして・・・・・。

※よく見ると葉っぱ1枚虫にやられてますね。