モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年2月

Waikiki Aqualium



皆様御存知ワイキキ水族館です。

子供連れだとここは大変楽しめますね。近くにカピオラニ公園や動物園もありますし。
朝の散歩にも大変よろしい。



カラフルなおサカナがいぱーい!


中にはこんなお顔のとか



クラゲさんや


こんな良く分かんないのまで



でもってここのアイドル、ハワイアン・モンクシールのモンキチくんです。



でもちびっこの1番人気はニモさん達でした。
ワイキキ水族館。カピオラニ公園の南側、カラカウア通り沿いに有ります。
入場料は確か?$7位だったような??





カピオラニ公園のバニアンツリーの木陰で涼んでいるとハト達に囲まれてしまいました。


水族館といえばDFSギャラリアのコーナー部分に巨大な水槽が有ります。


あ、でもこないだ行った時、無くなっちゃってましたね・・・。

「BIG WEDNESDAY」



「BIG WEDNESDAY」は、僕が波乗りを始める切っ掛けになった映画です。
それまで波乗りをした事無かった訳じゃないんですけど僕は当時スケボーにはまってました。兄に誘われ観に行ったんですけどなんか感動しちゃったんですね、っていうか単純なんでしょう。
直ぐにサーフショップにボードを買いに行きましたよー。そう、映画に出て来た長〜いロングボードを。
でも当時は既にロングボードは世の中から消えてしまってたんですね。もう過去の物だったんです。なので、やはり映画に登場するロペス様のライトニング・ボルトの板を買いました、勿論赤いやつです。
それから僕の波乗り人生のはじまりはじまりです。
そんな人生を狂わせた(?)思い出の映画に登場したボードを 御紹介しますね。でも作ったのはもう2年程前なんですけど・・・。


主人公の3人がラストで大波に挑むシーンで使ったボードです。
でも、抱えて歩いてるシーンと実際波に乗ってるシーンでは全く別のボードなんですよね。
確かに設定当時のボードデザインでシーンに見られる様なマニューバーは描けませんからね。
でもってこの3本は抱えて歩いてたボードです。長さ、アウトライン等を割出すのにDVDを何度見た事か・・・。
撮影シーンのスナップ写真なんかも参考にして結構大変でした。
本当はジャックの黄色いボードはもっとボロボロなんですけどね・・・。



マット・ジョンソン


ジャック・バロウ


リロイ・スミス
の各フィンです。



そしてジェリー・ロペスのガン。

シェープ完了



今製作中のミニボードです。


いろいろあって中断してたんですが漸くシェープ完了です。
さてこの板、とっても有名なサーフムービーに登場する板なんですけど
お分かりでしょうか?
凝ったストリンガーとカラーリング。フィンもちょっと素敵なんですよ。
お楽しみに〜。
でも、いつになる事やら・・・。

東京タワー



ちょいと前のことですが東京タワーへ行ったお話。



僕は東京で産まれ育ったくせに今の今まで東京タワーに昇った事が有りませんでした。同名の小説と映画が話題となったときに妻のお姉さんに誘われて行って来ました。
写真のノッポンくんの頭の絆創膏がちょいと気になります・・・。
当日は日曜日だったこともあり超〜混みで長蛇の列に並んで漸く展望台へ。東京の街が一望出来ました。



こんな覗き窓、高い所が苦手な私には恐怖そのもの。
幸運(?)にもこの日は強風で、さらに上の特別展望台へのエレベーターが止まっていた為昇れませんでしたがさぞかし良い眺めなんでしょうね〜。


このタワーを設計した内藤多仲博士は大阪の「通天閣」や「名古屋テレビ棟」も設計した人として有名ですが東京タワーは博士が70歳の時の設計と知りそのバイタリティーには驚きです。正に棟博士ですね。




そんな博士のお茶目さが駐車場の柵のデザインに見る事が出来ます。
皆さんも東京タワーに訪れた際に探してみて下さい。

みかん、みかん、みかん



この2週間ばかし、体調を崩して寝込んでおりました。


妻のフラ友達からお見舞いにみかんを沢山頂いたんですけど、どれもみんな違う種類でした。
なんて言う名前かなー?・・・。
すると娘が1つ手に取って「これ、すかぽんかんだよ!」
・・・て、お前はドロンジョかっ!

果たしてみなさんどれも個性の有る美味しいお味でした。
お陰で元気に成りました〜!
あきちゃん、ありがとう。

チョコレート



昨日はバレンタインデーでしたね。
僕は2人の女性から頂きました〜。
(奥が妻で手前のが娘から)




もういい加減いいおっさんですが嬉しいもんですね。
てへっ!

さぶいでスノー



今日は久しぶりに雪が積もりましたね。
雪の中、娘と近所に散歩に行って来ました。







雪合戦から始まり雪だるまで締めて2人共びちょ濡れで家に帰りましたとさ。
皆さんは雪遊びしましたか〜?

新作でーす・・・。



以前フィンだけを制作行程と合わせて紹介しました。漸く本体が完成したので、それを 前回ムービー化してみたもののQuickTimeムービーなので見ることが出来ない方も多かったと思います。なので写真画像をUP致しますです。とほほ・・・。


































'60年代、大波に乗る為に作られた”GUN”を2本作りました。

どちらも当時ビッグ・ウェーバーだったグレッグ・ノールのブランドボードで、黄色い方はグレッグ自身のパイプライン用に作られたもの。赤い方はやはり当時ビッグ・ウエーヴのパイオニアであった、ホゼ・エンジェルのものです。