モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年12月

フラ



先日、と言ってもだいぶ経っちゃいましたが・・妻と娘が通うフラスタジオのクリスマスパーティーがありました。(って、もう今日で今年も終わり〜)


娘達は”リロ”の歌で踊りましたよ。



この日は他のハラウの”Kane”の人達もゲスト参加して先生もちょっと興奮気味、いやその踊りに感激されておりました。

その次の週には近所のデパートでこれまたイベントが有りお披露目。


こちらもたいへん盛り上がりました!
会場はフラショップでしたので、待ち時間の合間にぷらぷらと商品等を見ていると
壁に掛かってるアロハに目が止まり衝動買いしてしまいました〜。


でも結構気に入ってるんですよね〜。
お店の人に「冬でも着て下さいねー」って言われたは良いけど
どー着ますかね?・・・。
初詣に着て行こーかしらん。

では皆様、良いお年を〜。

タカダワタル的?・・・



なんか久々に高田渡を聞きたくなりました。

曲を聴いて何となく「ほっ」としている今日この頃であります。

このファーストアルバムである『ごあいさつ』ですが納められてる「失業手当」「自転車にのって」「銭がなけりゃ」「しらみの旅」の4曲ではっぴーえんど(大瀧詠一、細野晴臣、鈴木茂、松本隆)がバックを担当しているんですよ。因にジャケットデザインは湯村輝彦が手掛けています。

何年か前に『タカダワタル的』なるドキュメンタリー映画が公開されましたが
その第二弾『タカダワタル的ゼロ』が来年5月に公開されるそうな。前作は見ていないので今度は見てみようかな〜。

フィンいろいろ



今まで作って来たミニボードのヒレです。
こーして見るとデザインも様々ですねー。



これはモーハボードに付けたものでお気に入りの1つです。
カーリーが綺麗でしょ。

フィンの制作



今製作中のボードのフィンを紹介します。
これは本物の写真です。これと同じフィンを作ります。


まずは異なった木材を張り合わせます。ここではヒノキとウエスタンレッドシーダーを使いました。


張り合わせて完全に乾燥したら鉋で平にならします。約1ミリにします。



縮尺に合わせてコピーを取り、それを型にしてトリミングです。


こんな感じ。


でもってカットしてー


カット完了。


で、それをヤスリで整えます。


アウトラインの完成。


次に全体のフォルムをシェープして行きます。


お魚のヒレ、いやイルカさんのヒレをイメージしてシェイプです。


シェイプ完了。


次にグラスクロスに挟んでポリエステル樹脂でコーティングします。
(FRP)


で、生乾きの状態でカットします。その後完全に乾燥したらアウトラインをヤスリで削って整えます。


そしたら更に樹脂を塗り重ねて八分方完成です。
これをボード本体に固定してホットコートを塗って乾燥後サンディングして完成となります。
めでたしめでたし。

さて、このフィンはどんなボードのフィンでしょうか。冒頭の画像にキーワードが書かれていますがハワイの誇るビッグウェーバー、ホセ・エンジェルのサンセットビーチガンです。完成したらブログにUPしますねー。
たぶん来春・・・。

○ちゃんとお食事



昨日は、菊池○ちゃんと銀座のイタリアンでお食事をしました。


既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、○ちゃんは只今就職活動&東京移住計画中であります。
少し前からこの件で御相談のメールを頂いてて、僕が親しくお付き合いのあるアーチストを紹介することになりました。何か良いアドバイスが得られればと思ったからです。事前に彼の事を○ちゃんに話すうちに、なんと○ちゃんの高校時代の先生が彼の事を良く御存知で、こんな事もあるんやねーと不思議な御縁を感じました。なにはともかく2年振りの再会を喜びつつお店へ向かいました。場所は歌舞伎座の裏手に在る僕ら夫婦の行きつけのイタリアン”Baffo”です。この店は築地が近い事も有り新鮮な魚介類を使った料理がとても美味しいのであります!



さて、早速アーチスト山崎氏に作品を見てもらう○ちゃんの図
因みに彼はお仲間と『studio S-ONE』と言う会社で公共施設、商業施設等に壁画を描く仕事をされています。また、彼の奥さんが出版社にお勤めなので作品を売り込むコツ等アドバイスもして頂きました。
多少なりともお役に立てたでしょうかー。僕は只々隣で○ちゃんの原画に魅せられておりました。



暗くてうまく写ってませんが余りの繊細さに溜息ものでしたよ〜。

しかも、なんと僕達に○ちゃんからとても素敵なプレゼントを頂いてしまいました!!!
妻にはブックカバー、僕にはエプロンを頂きました。



おーとっ、目を離した隙にシェフに獲られてしもた!危ない危ない


そして娘にはこんな可愛らしいシューズ!



因に制作風景が○ちゃんお母さんのブログにUPしてます。


本当にありがとうございます、大切に使わせて頂きます。(感涙!)

おいしい水



昨日、我が家においしい水がやって来ました。


我が家は小さい家なので何処に置くか悩みましたがダイニングに何とか収まりました。


早速、コナ100%を入れて頂きま〜す。

お〜!おいしい! これでなくっちゃね〜。

HAPA Japan Tour 2007



先日、HAPAのコンサートに行って来ました。
座席に着いてびっくり、一番前でした。いや〜最高でしたよ!
『Haleakala ku Hanohano』から始まり、大好きな 『Olinda Road』、『Peuce To Maura Rose』『Stars in The Morning Sky』等々、また『Ku'u Lei Awapuhi』『Lei Pikake』『He 'Eia』等の曲でフラとの共演は感動です。娘と妻の通うフラ教室の先生達も『Ka Uluwehi O Ke Kai』の曲で踊られてました。素敵でした!
初のジャパンツアーなんでしょうか?ちょっと意外でした。ツアーは今月14日まで続きます。
HAPAファンの方、必見ですよー。
画像はバリー・フラナガンのスラッキーギターです。この1枚しか撮影出来ませんでした、しかもかなりのピンぼけ・・・。
でも、しばしハワイの風を全身に感じた幸せな時間なのでした。