モーハワイ☆コム

カテゴリー:祭り

春だね〜



明日はお雛祭りだね

明日は家族で出掛けなくてはいけない用事があり
お雛様のお祭りは今日かな

桃の花を昨日買って来ました。これみると”春”がやって来るんだな〜と毎年思う。



今年で10回目のお雛様達。先日、学校の参観日に子供達で全て考え、飾り付け、寸劇なんかも交えて、《1/2成人式》という発表をみせてもらった。

何人も泣いてたお母さんいたな〜
一人づつ10年の中で、思い出に残る出来事や、感謝を俳句にして読み上げるんだけど、これが又いいんだな?お弁当に感謝したり、楽しかった旅行を俳句にしたり、

内はなんだと思う? フラの舞台の事 
これが又感動的だったよ〜

あっ、我が家のお雛様にもう一組、季節感のない雪だるま雛



今年1月にもらったんだけど、なんだか和めるこのペア

妻の誕生日



昨夜、妻の誕生日を祝ってあげました。


本当は本日が誕生日なんですが13日の金曜日だっつうことで「縁起が悪いじゃん!」と言う妻の強い要望に応え昨日にしました。(嘘)

我が家はお祝い事には”これ”というお決まりメニューがあります。パパ特製のオムライスでございます。ま、めんどくさいだけなんですけど。。。各々ケチャップで顔を描くってのもお約束です。





ケーキはリクエスト(何故か娘の)に応えてモンブランです。手前、色の濃い方がフランス産栗で奥の色薄が国内産栗使用です。
近所の「シュークルダール」っつうケーキ屋さんのものです、めっちゃ美味しいです。







0が登場



先週末、お友達の家で『夏を惜しむ会』ってのがあったの

夜のTahitiの練習が終わって、私だけ遅れて行ったら
皆が集まっていて、先月できなかったからって、私の誕生日のお祝いをサプライズでしてくれたの〜 うれちい〜 しのぶちゃんありがと

で、登場したのがこの ジャーンジャーン!でた〜!
 ”0 ”のロウソク 
歌のあと消すもの無いとしまらないからね〜)
クリームでケーキの上には、名前もある

下のクリームの上には、ゆらゆら揺れて、解読不可能の黒タピオカで文字が、、なんて書いてあるのでしょうか?

そろそろ歳がいくつだ〜なんてのが、微妙になった熟女への配慮で、このロウソク今後お世話になるだろう〜と頷く 皆だった〜


なぜか?旦那とお口に は〜い!という儀式があり、よろこぶ?私?

みんな、ありがと 大好きだよ〜


&emojispeaker;水かけまつり&ワールドフェスタ2009



花火大会の次の日、さいたま新都心で毎年行なわれている水かけまつりに行って来ました。



この日はあいにくの曇り空でしたが、開場は既に熱気ムンムン〜



娘もお友達と一緒に戦闘開始!僕も全身びしょぬれになって仕舞いましたよー。





このお祭りのもう1つの楽しみは世界各国料理の屋台村です。








イタリア、フランス、インド、トルコ、タイ、エジプト、イラン、韓国に中国料理そして日本の焼き鳥屋さんと、どの屋台も美味しそうな香りを漂わせていてどれにしようか迷いまくりです。




いやしかし、全身びしょ濡れなのでイベントTシャツを買って着たんですが
既にサイズが売り切れで無く、、、無理矢理着たんでパッツンパッツン

帰りはちょっと恥ずかしかった、水かけまつり2009なのでした、、、。

花火大会&emoji!?;



土曜日は浦和の花火大会がありました。




陣取った場所は花火大会会場から程近い通称”かかし公園”の隣にあるハーブ園



ほのかにハーブが香る庭園の中にビニールシートを敷きビールにおつまみと準備万端、 暗くなるのを待ちます。







その間に、、、お友達のパパが林の中で何か珍しいものを見つけた様子で子供達に見せてます。




セミの抜け殻?
うっ!いや、抜けてません。動いてる〜
正直言って僕は虫が苦手なのです〜








そして漸く空が暗くなりズド〜ンと花火大会が始まりました。
ブレブレですね。。。三脚持って行けば良かったなー
がしかし、花火が始まったものの”セミ”が気になっちゃったりして。(苦手じゃなかったのかー?)








やがて背中がぷりっと割れて薄緑の成虫が出て来ました。
もうこの段階で花火よりもこちらに注目です。



ゆっくり、ゆっくり出て来るんですねー。



もう少しだ 頑張れ〜



漸く全身が出て来ました、、、。



って、こんな所で観察してたんですよ〜


そして次に日、パパさんから画像が送られて来ました。


抜け殻


そしてすっかり成虫になったセミくん。

セミは産まれて直ぐに土の中に潜って、そこで大きくなるのをひたすら待つこと6年。いや7年だっけ? 
やっと外に出て来て成虫になっても1.2週間程でその生涯を終えるんですよね。
ミンミン、ミンミンと鳴き声はうるさいけど、それも大切なパートナーを呼ぶ為だと思うと何か健気に思えて来ます。がんばれ〜。。。



そうそう花火大会ですが、今年は全体に何か地味な感じに終わってしまった様に思えました。
これも不況のせいなのでしょうか。
何かこう、ドカンと威勢良く上げてほしかったな〜。。。

(トップの花火は浦和レッズの真っ赤花火)

&emojispeaker;浦和祭りその2〜



昨日は浦和踊りがありました。先週、神輿がパレードした街道を今度は浦和踊りで練り歩きます。
まずは、さいたま市の小学校マーチングバンドによる演奏で始まりです。






娘の通う小学校のバンドもやって来ました。


暑い中みんな頑張って演奏してましたよー
こういった子供達が頑張ってる姿を見ると妻は直ぐに “うるうる”してしまうんですよね、、、。

さて、マーチングバンドの最後にやって来たのは、、、
トッテンッ!トッ!スタタタスタタタ! トッテンッ!トッ!、、、なんか音が全然違います。






大人のマーチングバンドでした。


バチさばき?が スゴッ!






さてさて、漸く浦和踊りの始まりです。



子ども達の叩く見沼太鼓に合わせて踊り歩きます。




中にはこんな団体も、



国際色豊かな浦和踊りなのでした。






そして祭りと言えばやっぱこれです!






居酒屋さんや、レストランの前で出される屋台がいい感じです。テキ屋さんの露店よりもこちらの方が味もお値段もとってもグーなのであります


娘はキュウリに夢中でした



はずれ無しのくじ引きなんかもあったりして。


いやしかし、とにかく暑い1日でした。さて次は、、、水掛け祭りかな〜
まだまだ祭りはつづくのであります






そして今朝 、娘はサマーキャンプに元気に出発して行きましたとさ。
また少しお姉さんになって帰って来るのかな〜・・・。


パパはその間に波乗りだーぃ