モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年11月

うどん と 骨付鳥 −四国旅行記?−



屋島のドライブウェイを降りて来てすぐのところにある四国村。
その一画にある『うどんの わら屋』に行きました。ついに本場の讃岐うどんと感動の対面ですっ!



江戸時代のかやぶきの農家を移築したというお店は、昔話に出てくるような雰囲気。

 すぐ横で水車も回ってます。





Top写真の釜揚げうどん(2人分)をいただきました。
ここのお出汁が最高なんです!
(いりこだしがベースとなっているそうなんですが、さば節の味が勝っているように思いました)

 こんな大きな徳利に入って出てきます。

がしっと両手で持ってゴクゴクと飲み干したいほど美味しかった〜♪

アサツキと自分ですりおろしたしょうがをたっぷり入れていただくうどんは、もちもちのつるしこで、
美味しさのあまり、ずーっとニヤニヤしながらいただいたのでした。 で、もうちょっと食べたいのを我慢して…

※四国村




次に向かったのは、すぐ近くにある骨付鳥で有名な『一鶴-IKKAKU-』屋島店。

 画像はHPからお借りしました

以前、TVで見かけてすごく印象に残っていたお店なので、小躍りしながらお店に入りました(笑)



弾力があって噛み応え充分の【おやどり】と柔らかでジュスィ〜な【ひなどり】があります。



個人的には【ひなどり】が好み。グロスを塗りたくったような唇になりながら かぶりつきました。



キャベツとおむすびは必須みたいです。溢れ出た肉汁につけていただくと美味しかったです。
スパイシーで油ギッシュなのに、胸やけしないあたり、さすがいいお肉なのですね。。

※一鶴 -IKKAKU-



翌日は、金毘羅ふねふね〜に参りまーす。        …つづく。

美味しいうどんを目指して −四国旅行記?−



ハワイ旅行記を始めたばかりですが、四国旅行記をはさんじゃいます。

先日の祝日を利用して徳島、香川へ行ってきました。
わたくし、四国は初上陸。
ずっと前から讃岐うどんを食べに行きたかったので(それ?) もう嬉しくって、嬉しくって。





神戸から車で明石海峡大橋へ向かいました。
橋好きのわたくし、何往復でもしてちょうだいっ!って気分♪


鳴門海峡に差し掛かると海面に渦潮らしきものがっ!

 うずうずしてる…!?

こ、これが渦潮なんだー!!! (『おいおい、渦潮になってないし』)

感激しながら…
昔、家に『うず潮』って洗濯機があったなぁ…二槽式だったっけなぁ…なんて妙な事を思い出してしまいました。



渦潮を見るのは翌日にするとして、とりあえずお目当てのうどん屋さんがある香川へ急ぎます。

 ここ、なんだかハワイっぽい。



暗くなる前に屋島に寄りました。四国八十八箇所第84番札所の屋島寺。

 誰もいません…。


獅子霊巌からは、高松港が見えます。あたたかい橙色の光が高松市を包んでいました。

 日本っていいですねぇ。

お?もしやここは夜景ポイントでは?と気付き、『もう少し待って夜景を見よう!』と提案したけれど、
『うどーん、うどーん』とあっさり却下され断念(涙)


 そうだねぇ、おなか空いたねぇ。

この後、うどんと鶏肉を食べにドライブウェイを飛ばしました   …つづく。

ハワイ旅行記 Nov_2011



ハワイから帰って何日が経ったでしょうか…。
一気に現実的な日々に戻り、もう既に充電をしにハワイへ行きたい気分です。
ぼちぼちと思い出しながら、書き残していきたいと思います。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−☆
2年ぶりのハワイ旅の始まりはじまり〜です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−☆

待ちに待った出発。

J○L派の私とA○A派の友人Sii 嬢。よって、飛行機は別々で現地集合。

 

機内で衝撃的な事象に遭遇し、かなり動揺するも無事到着。
私のほうが少し早い便だったので、シャトルバス(?)に乗って先にホテルへ向かいます。

いつの間にやら、乗合バスみたいなシャトルバスは無くなってしまったんですね!?
レンタカー会社の送迎バンみたいな車でお値段も高め。。




車中、心の中では『きゃー』『おぉぉー』を連呼。
なんせひとりなもので平静を装って、こっそりニマニマしていたのでした。
ほんとは走り出したい気分なんですけどね(どこへ?)



今回のお宿は【ヒルトン☆グランド・ワイキキアン】
てっきり、あの車寄せで降ろしてもらえると信じて疑わなかった私。
しかし、予想をはるかに裏切って、タパタワー横の駐車場(OPツアーの集合場所?)で降ろされまして…
(今思えば当然ですね)

『え?まさか?ワイキキアンすんごく遠いんですけど』と運転手さんに訴えると、
『うん。遠いねぇ(微笑)』
『おーまいがーっ』

スーツケースをガラガラゴロゴロしながらワイキキアンまで向かったのでした(涙)
とぼとぼと歩きながら、ラグーンの美しい景色に足が止まりました。
(注:APECの関係で物々しいことになってます)



はぁ〜〜〜
ほんとにハワイに来たんだ!と心底実感した瞬間でした。   …つづく。

大阪くいだおれの旅



来週ハワイだ〜!っていうのに、準備もせず、大阪旅行に行ってしまった。。貴重な祝日だったのに。
大阪と聞いちゃぁ、いてもたってもいられないんですもん。
ダイエットなんてどこ吹く風。食べに食べた幸せな旅をしてきました。




宿泊は、前回と同じ 

事前に記念日の相談をしたら…

チョコのプレゼントをいただきました♪
前回お願いした枕も用意してあったりして、きめ細やかな心配りが嬉しいホテルです。



着いて早々、夕飯を食べに出掛けました。。
とにかくお腹がペコペコだったので、ホテル近くのお好み屋さん『花まる亭・船場店』へ駆け込み



写真の品以外にもこんにゃくステーキ、赤せん、梅茶漬けなどを。     ↑これは他のお客さんの分です!



翌朝、外を眺めていて一瞬、違和感あるなぁと思ったら京セラドームでした。

 なーんか不思議な感じ。



チェックアウト後、またまた大阪駅にも行っちゃいました。この景色お気に入りです。

鉄骨?鉄筋?にうっとりしながら、ルクア内のCafe Tsumugiで明太子クリームスパとあずきロールケーキ♪
(もちろん朝食はホテルでがっつりいただきました)



で、梅田に来たからには、どうしても寄りたいお店がありまして…

 じゃ〜ん『ヨネヤ』 !!!

ヨネヤの衣が薄くてかりっとした串揚げと雰囲気が大好きです。
(さっきランチ食べたばっかりなのに、なんてことはこの際気にせず…くっくっくっ) 



その後向かったのは、鶴橋のコリアンタウン!
なんだか異国の入り口って感じなんですよね〜、ここ。

新大久保とも違う雰囲気◎



ひととおり散策した後(お腹を空かせるため?)どこに入ろうか迷いました。
で、今回は桑田さんが【音楽虎さん】のロケをやったお店ではなく…





Top写真の『空』



ケムケムだったけど、活気があって美味しかった〜!



そして…新幹線車内に焼肉臭をまき散らしながら帰ったのでした。



さ・て・と、ほんとに準備しよっと。

水着を着るか否か



来週一緒にハワイへ行くSii嬢が 『今回さ、新しい水着を買ったから海に入らない?』 と提案してきた。

はぁ…海ねぇ。

何年か前にハワイ島で泳いだのが最後。
その時、パニック発作持ち(現在ほぼ完治)なうえに、船酔いで体調を崩したのを機に海に入る事が怖くなってしまった。



その後、カネオヘで何度かシュノーケルにトライするも
怖い →でも入りたい →入る →やっぱり怖い →断念 →無念
で、ボートの上からただ見てるだけの人に。

 いいなぁ…



それ以降…
右肩上がりの体重増加と加齢による体型の崩れも理由に水着になる事を拒み続けていたけれど、
この夏、沖縄旅行へ出掛ける際に水着を買ってみた。誰が見てる訳でもなし…。
それも何を血迷ったか真っ白なビキニ。あはははは。
※このブログに目を通してくれている友たちはPCの前で卒倒してると思いますがね



沖縄で鏡に映し出された水着姿にひとり噴き出してしまった。
私ってば、どんな顔してこの水着をレジへ持っていったのだろう。

体型の崩れを分かっちゃいるけれども客観的にみる事は避けていたので(恐いもんっ)
試着もせず、ちっちゃな布切れ状のそれを買えてしまったのだと思う。

結局、花柄のパレオ+白のラッシュガード+白のパーカー+フードを被って更にバスタオルを巻いた。
プールサイドで待つ友人に大爆笑&怪しい人扱いされて5分で撤退。

その悔しさをばねにダイエットをして、ハワイでリベンジ!なんて企てたけれど…
先月、高校の同窓会があって以来、交流が盛んになって飲み会続き(嬉しい悲鳴)



よって相変わらず右肩上がりの成長を続けている私…涙
でも一応持ってこ、水着。 って、どうでもいいっちゃいいことを書いてしまったかな。へへ。