モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年10月

Under A Hula Moon の ラグ



足元がひんやりするようになってきたので、ベッド脇にラグを敷いてみた。

これ、2〜3年前にカイルアのUnder A Hula Moonで購入したまま押し入れで眠っていたもの。
可愛すぎるこのラグ…使う事に躊躇してしまって。




じゃー、なぜ買ったのか?




可愛い雑貨が溢れる店内で、ひときわ目を引いたこのラグ。

可愛いんだけどなぁ、自宅では浮いちゃうなぁ、なんて思いつつ…
以前から、ハンドメイド・ラグの作り方に興味があったので、しゃがみこんでラグの裏側を見ていたら、
店主さん?と思われるロングヘアーの素敵な女性が話しかけてきたのです。

店 : ステキでしょ? 超ラブリーでしょ? おすすめよ。
私 : えぇ、とっても。 子ども部屋用ですよね〜
店 : ノンノン。 貴女でも大丈夫。 ノープロブレムよ。
私 : (どういう意味かしら??まあ、いいや)
   でも、おっき過ぎてスーツケースには入らないし。 持って帰れないもの。
店 : (思案顔ののち)ノンノン、大丈夫。ちょっと待ってて! 良い方法があるから。 私に任せて!

と、レジの方で何やら一所懸命に作業を始めた彼女。
で、Bigスマイルで戻ってきた手にはリボンで丸められたラグが!



店 : ほら!こんなにコンパクト!これなら…(かくかくしかじか)日本に持って帰れるでしょ!
私 : (涙)
  
何かもう可愛らしいリボンと彼女の笑顔に嬉しくなってしまって、 
そして、このやりとりの思い出を持って帰りたくなって『はい!スーツケースに入れます!』と言ってしまった。



やっぱり可愛い♪買って良かった。。スーツケースはパンパンだったけど。 またお邪魔しよっと!



そろそろ旅行の準備開始しなくっちゃ(汗)


Under A Hula Moon
572 Kailua Rd., Space 116
Kailua HI 96734
Ph: 808 261-4252

Thomas Square を上から見ると



トーマス・スクエア。ホノルルで一番古い公園なんだとか。


何年か前、ここへ行った時にハワイ在住の方から教えていただきました。
『Google Mapで見ると花の形が見えるよ』と。


早速見てみたら…

なるほど可愛らしい。


バニヤンツリーがまぁるく並んでます。
でも、でも、私にはどうしてもコレに見えます。


 そばぼうろ。



昨日、久し振りにこのお菓子をいただいたので、トーマス・スクエアを思い出したのでした。

久々のアンナミラーズ



と言ってもハワイのアンナミラーズではありません…。

高輪に出掛けた時に発見!妙に嬉しくなってしまい、お腹いっぱいだったはずなのに朝ごはんを

若い頃、自由が丘のお店にたま〜に行ってたとか、一緒に行った友人は吉祥寺に通ってたとか、
とにかくいろんなとこにアンミラあったよね〜と盛り上がってしまいました。





で、すっごく驚いたのは…
勝手にアメリカ本土では、チェーン展開されてるのだろう、と思っていたのだけど、
パールリッジにある1店舗だけなんですね!!!

ストロベリーパイ食べてみたい…
美容フリークSii嬢は付き合ってくれるかなぁ。。


テンションの上がるアンミラ・ビデオはこちら  注:音が出ます

沖縄旅行? もずく or ぜんざい ?



ハワイ旅行準備記を始める前に、沖縄旅行記を完結させなくては…。


===☆


最終日です。ホテルをあとにして、那覇市内の市場中央通りのアーケードへやってきました。
活気がありますねぇ。

お昼ごはんをどこで食べようか?とウロウロしていて見つけました。
沖縄旅行最後のごはんに相応しいお店ではありませんか!

その名も 『花笠食堂』  ザ・定食屋さんな感じ。 
こういう系のお店が大好きなので、わっくわくしながら入店です。

 ランチは午後9時までですって!

中に入ると、観光客向けというより地元の人々に愛されてる雰囲気。各テーブルの上には、ここの名物?の…

 アイスティーが置いてあります。

何にしようかな、と悩んでいて再び発見! ※かき氷屋さんでも気になった…

 みそ汁650円なり。うーん。

気になりながらも、私は無難にA定食を選択(↑このメニューの次頁に載ってます)。 

で、お味噌汁が付いてきたのですが、何となく【650円】の理由がわかったような気が…。
お箸入れたら立つんじゃないか?というほど 具だくさんなんです。 白いのは、こんにゃくだったかな。

そして、もずく or ぜんざい が選べます。 なんというか…とっても嬉しいサービスですね !?
断然「ぜんざい派」な友人のために、私はもずくを選択してみました。

 ご飯は玄米を

なんだか学食を思い出させる「器と味」です。

友人は花笠定食。沖縄名物をイロイロのっけちゃいましたって感じです。

 ごちそうさまでした。




お土産屋さんをちらっとのぞいた後、後ろ髪をひかれつつ、空港へ向かいました。




最後に、無事楽しく過ごせたことに感謝して…

 カンパ〜イ!!



…って、3泊4日の旅行中、いったいどれだけビールを飲んだのでしょう??(恐っ)




― 沖縄旅行記 おしまい ―

今回こそ!!



来月、やっとハワイへ行けそうです。
この場に及んでも、行きます!と言いきれないのは…
昨年2度 もボツになってしまったもので(軽いトラウマ)。




Top画像は、汐留のハワイ州観光局でいただいた『ハワイアイ』とクリアファイル。
ちょうど渡ハの時期とAPECが重なってしまっているので、どんな状況になるのかちょっと気になり、
話を伺って来ました。

詳細は2週間前に発表があるそうですが、
『観光地ですから、旅行客には影響の少ないよう考えられてます。
今のところ交通機関や商業施設は通常通りと聞いてます。
メイン会場はワイキキじゃありませんし』                …との事。 ひと安心。




今回の旅は、美容フリーク Sii 嬢との 【若返りのハワイ】 がテーマ。(←書いておきながら笑える)



先日、彼女と聘珍樓でランチしながら
実年齢に逆らって生きていくためにハワイで何をすべきか!!…と作戦会議(大げさ)。
が、結局のところ、行けばどうしたって若返るよね〜!と結論が出たんですけどね。


あとは、無事に行ける事を願うばかり☆″