モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年5月

別れは突然やってくる・・☆


これまで絶対的に信頼していたお店でも・・・
たまにはこんなことがある・・・

この日のスンドゥブは自分の体調?はたまた調理人の体調?を
疑うようなものでした。

sIMG_7533

なんか、辛味も旨味もなんにもないんです。

sIMG_7534

最初は「もっと辛くして下さい。」とお願い・・・
すると唐辛子が追加されたものがやってきました。

ん?でもなんか変・・・
出汁の入れ忘れ???味付けのし忘れ???

カロリーさんにも確認してもらい、これはおかしいということになり、
改めてお店の方に言うと・・・
逆切れ寸前の形相でその場で味見、そして厨房へ・・・

結局、味は整えてくれたんだけど・・・
豆腐も卵もボロボロ、カチカチになっちゃって・・・
もはやスンドゥブではありませんでした。

誰にだって間違いはある・・・
調理人のコンディションの悪い日もあるでしょう。
でも、この対応はひどすぎます。

結局、謝ることもなく、手渡された伝票は・・・
チップ込みで15.50ドル!(この店の伝票はチップ込みの記載です。)
高っ!!強気だなぁ・・・
でもこれは授業料です。
さすがに踏み倒すようなことはしませんが・・・
心の中で『二度と来ない・・・』と誓ったのでした。

シャリシャリした物が食べたくてリピート率№1のお店でしたが・・・
もはや悔いはありません。

 

ガイドブックに魅かれてカリヒのパンケーキ&ワッフルへ・・・☆


留学生活にも慣れた昨年の7月・・・
心残りが無いように、毎日あちこち出かけてました。

この日は帰国した友人が置いていったガイドブックに載っていたカリヒのお店へ・・・
営業時間が14時までなので、学校が終わったら速攻でバス停へ走ります。

到着したのは・・・
シティスクエアショッピングセンターにあるこのお店!

sIMG_8074

ガイドブックには載っていたものの、店内には日本人は見当たりません・・・
ローカルに人気のお店みたいです。

食べたいものは決まっていました。
ワッフルにフライドチキンが乗っかったやつ!

早速、オーダー!
チキンの数とソースが選べます。
よせばいいのにチキンは2個・・・
ソースはお店のお姉さんにおススメを聞いてみました。

「あなたは何が好き?」
「もちろん、ハニーバターよ~」

で、結果・・・こんなことに・・・

sIMG_8069

見た目、大迫力で・・・期待が高まります。
しかし・・・

sIMG_8073

あかん・・・(;´д`)
明らかに選択ミスです。
これは年寄りの食べ物ではありません。

ワッフル自体はとても美味しいです。
ソースも悪くないし・・・
でもチキンの脂が沁みだしちゃって台無しに・・・
しかも、チキンは衣がガリガリかたくてとても手ごわい・・・

不覚にもギブアップです(´Д`)
あ~ダメだ・・・
せっかくカリヒまで行ったのに・・・
朝飯も抜いて行ったのに・・・

ちなみに・・・
ローカルにはとてもうけているようです。

ただ、このお店・・・
研究のし甲斐はありそうです。

次回は奇をてらわず、正統派メニューで攻略してみたいと思います!!

sIMG_8075 sIMG_8076

きたなシュランな『エセルズグリル』へ・・・☆


バスに乗ってどこまでも~♪
自由自在に動くオバハンです(^o^)v

この日はカリヒの『エセルズグリル』へ!

sIMG_8355

そうそう!お相撲さん印!!

sIMG_8353

ランチ7ドル!
お手頃価格です。

sIMG_8354

ここはきたなシュランで有名ですね。
でも、実際はさほど汚なくないですよ(^o^)

この感じ、いかにも定食屋って感じでいいですね!

sIMG_8339

しっかり、名物のモチコチキンとタタキを食べてきました。
味噌汁、泣ける・・・(;o;)

sIMG_8344

これは普通サイズだけど・・・
多分、となりのローカルなお兄ちゃんたちは『すもうサイズ』を食べていたのだと思います。
山盛りだったもの!

sIMG_8349

魚はノーコメント。
多分、私は九十九里の新鮮な魚で育っているので、厳しすぎるのだと思います・・・。

sIMG_8343

早い!安い!
年寄りには油がキツいけど、美味しかったですよ♪

会計を済ませて外へ出ると、記念撮影中・・・
そのまま流れで?気が付けば“きたなシュラン”な証を持って女将さんとパチリ!

なんだかんだ楽しかった~♪

sIMG_8351 - コピー

美味しいPhoを求めてカイムキへ・・・☆


本場ベトナムには行ったことが無いけど・・・
ハワイで出会ったベトナム料理『Pho』が大好きです!

この日はカロリーさんとカイムキを散策。
以前から行きたかった『ハレベトナム』でランチ!

sIMG_7289

私たちがこれまで食べていたベトナム料理の店と比べるとやや格式の高い感じ?

私は海鮮のPho、カロリーさんはビーフをオーダー。

sIMG_7293

いや~、ここのPho、美味しい~~~♪
気のせいか、なんだか洗練されています。

ちなみに私は大好きなこの赤いチリソースを投入します。
カロリーさんはブレンドしたものを肉に付けて・・・
あ~~美味しいに決まってる~(*^。^*)

sIMG_7290

当然、生春巻きも忘れてはいません。

sIMG_7292

大変おいしくいただきました♪

去~年のあ~なたのお~もい出が~♪・・・☆


一年前のこの日・・・
メモリアルデーで学校はお休みでした。

ちょうどカロリーさんが来ていたので、
アラモアナビーチパークに灯篭流しを見に行ってきました。

sIMG_7084

アラモアナビーチパークでバスを降り・・・

sIMG_7085

夕暮れ時の景色を楽しみながら進みます。

sIMG_7086

しまった!出遅れた感じ!!
すでにすごい人で見えそうにありません。

sIMG_7087

人並みをかき分けかき分けやっとこさ前の方へ・・・

sIMG_7108

背が低いので、思いっきり背伸びして腕を高く上げないと写真が撮れません。
しかもズームの限界でボケボケ・・・

sIMG_7102

しまいにはじゃぶじゃぶ冷たい海に入って・・・
これが精一杯の成果・・・

sIMG_7110

なんとも幻想的で感動しました。

今年もたくさん人が出ているんだろうなぁ・・・

sIMG_7119

 

ペントハウスのラナイは大盛況・・・☆


この日はカロリーさんとの晩餐・・・

ビールが2本スタンバッてるのがカロリーさん。
私はこのあと予習復習があるのでコカコーラでガマンガマン!

インターナショナルマーケットプレイスのファーマーズマーケットのBBQ!
大好きだったんだけど・・・
今頃はどこか別の場所で元気に営業しているのでしょうか?

思えばあそこには馴染みのお店が少なくなかったなぁ・・・
次回はそれぞれどこに移動したのか探し歩いてみよう!!

sIMG_7163

さて、ちょっと引いてみると・・・
ワイキキの街並み・・・
カロリーさん側からは海が見えます。

44階からの景色が最高のスパイス!
昼も夜も・・・訪れた人たちを魅了します。

sIMG_7164

やっと来れた!ダウンタウンのアイスフォレスト・・・☆


カイルア行きのバスの車窓から・・・
時折目にして行きたかったシェイブアイスのお店・・・

一度カロリーさんと行ったものの既に閉店・・・
すっごく小さな食料品店の奥にひっそりとあって、16時30分に閉まってしまうので、
なかなかありつけずにいました。

sIMG_7583

残念ながら、カロリーさんの滞在中には行けなかったけど・・・
この日は間に合ったようです。

sIMG_7574

若い夫婦らしきアジア系の方が経営しているみたいで・・・
なんとなくシャイな感じで良かったです。

sIMG_7575

たくさんメニューがあって迷ってしまう・・・

どうやらプリンが売りのようなので、
『宇治金時白玉抹茶アイスプリンの練乳がけ』(私が勝手に和訳)をオーダー!
店主オシのモチは嫌いなの除いてもらいました。

sIMG_7576

ほどなくして完成!!

sIMG_7579

あれっ?抹茶アイスは?
殺気を感じたのか、店主が・・・
「アイスは底に入ってるよ。」
ホッとしました(^_^;)
でも、願わくばアイスは上に乗せて溶かしながら食べたかったなぁ・・・

店内には小さなイートインスペースがあります。

sIMG_7577

プリンを乗っけたことで、7.85ドルになっちゃいましたが、これは正解!
プリンが美味しかった♪
ただ、抹茶と小豆にプリンはミスマッチ・・・
よし!次はコーヒー味だ!!

カカアコキッチンで人生初のキャットフィッシュ・・・☆


カカアコキッチンはプレートランチのお店なのに、とっても洗練されたお味でございます。
これはミックスプレート。
ビーフシチューとキャットフィッシュの天ぷらをチョイスしました。
天つゆが泣けます。
ここはいつ食べても美味しい♪

sIMG_7982

ところで・・・
『キャットフィッシュ』って?
ズバリ・・・ナマズだそうです(゜゜)

人生初ナマズ!!
案外淡白で美味しかったです(*^^)v

通りすがりの『HONU SUSHI』、あ、足が勝手に・・・☆


学も最後の方になると・・・
無我夢中であちこちへ出歩いていたので、あまり記憶も記録もございませんが・・・
多分、カリヒのセイバーズに行った時に立ち寄ったのだと思います。

sCIMG6626

なぜ寄ったのか?
なんだか自然に足が向いちゃったのです。

sCIMG6620

どうせならハワイっぽいのを食べたいと思い・・・
ハリケーンなるものをオーダー!

そのままカウンターで食べることができます。
ちなみに水はセルフサービス。

で、来たのがコレ!!

sCIMG6623

なんだか、鳥の巣みたいな揚げたポテトが乗っかっています。

sCIMG6624

中身はこんな感じ。
マグロがメインですね。

sCIMG6625

本来はポテトと一緒に食べるのが正解なのでしょうが・・・
如何せん食べづらくて・・・

悩んだ結果、ポテトはポテト、寿司は寿司で別々に食べました(^_^;)

お値段も手頃だし、まぁ、こんなもんでしょう!
決して、悪くはないっスよ(*^。^*)

連日バーガー!ホノルルバーガーカンパニー・・・☆


ウルフギャングでランチの翌日・・・
学校の友達とハワイ島の打ち合わせを兼ねてのランチ。
ずっと気になっていたホノルルバーガーカンパニーに行ってみました。

sCIMG6601

ブルーハワイバーガー&ソーダ 12.96ドル(当時)

sCIMG6603

パンのパサつきと肉の焼きすぎがあるものの、ベーコンとブルーチーズがいいアクセントに!
全体的にはまぁ美味しいのでしょうが・・・やはりウルフと比べちゃいけません。
しかもちょっと高いかも!小さいし・・・(^o^;)
フレンチフライくらい添えなきゃ・・・

sCIMG6602