モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年3月

最強にして最大の敵?・・・☆


sIMG_6779

思い返すと笑っちゃうんだけど・・・

学校(アラモアナ)の帰りにカイムキのダックリーまで歩いて行ったっけ・・・

もちろん帰りもカパフルをひたすら歩いてホテルまで・・・

そして、消費カロリーに到底及ばない高カロリー食を食べる!!

もはやお約束ですね!(^_^;)

でもね、ダックリーのローストポークはカロリーなんか気にしちゃいられない美味しさなのです!!sIMG_6768

一番右側にぶら下がっているのがローストポーク!

注文すると一口サイズにカットしてくれます。

sIMG_6767

目にもとまらぬ高速切り!!

勢い余って指が吹っ飛ばないかと心配・・・

sIMG_6771

ちなみにこれは1ポンドくらい。9.95ドルでした。

まずは店内でお味見!!

表面はカリッカリ、中はジューシ~

豚の脂身の甘さと絶妙な塩加減がたまりません

至福の時間です♪

残りは持ち帰って数日間部屋飲みのアテに・・・

sIMG_6781

シリコンスチーマーにキッチンペーパーを敷いてレンジでチンすれば、

出来立ての味に近く蘇ります。

友達からも大好評で、ずいぶん重宝させてもらったなぁ・・・

おもてなしにも最高の一品です。

ある日、注文の列に並んでいたらローカルからこんな質問が・・・

ロ:「これ日本では何て言うの?」

マ:「ローストポーク」

ロ:「そのままじゃん!」

マ:・・・(^_^;)

あ~今無性に食いてぇ~~~!!

あこがれのポイイングリッシュマフィン・・・☆


 

sIMG_6694

せっかくハワイで暮らすのだから、旅行では踏み込めなかった領域に挑戦!

ということで、以前から気になっていたポイイングリッシュマフィンを買ってみました。

sCIMG6355

半分に割ってトースターで表面をカリッと焼き・・・

クリームチーズとハチミツをトッピング!!

sIMG_6695

もう、不味いわけがありませんよね~♪

このマフィン、とっても気に入りました!!(*^。^*)

このクリームチーズがまたよく合って美味しかったです!

sIMG_6683sIMG_6682

ただ、パンにしてもマフィンにしても・・・

量が多いので、一度買うと消費するのが大変でした。

色々試したかったけど、なかなかね・・・

 

 

何もかも高くてびっくり!・・・☆


sIMG_6934

留学中の生活費予算はぜんぶひっくるめて月うん万円・・・
正直言って楽勝だと思っていました。
しかし、まったくもって甘かったと思い知らされたのです。

旅行ではイマイチぴんとこなかったハワイの物価の高さ!!
日本食材は仕方ないにしても・・・
野菜なんて贅沢に買っていられないくらいです。

これはどうにかしないと・・・
ということで見つけた栄養満点の激安食材!!
アロハ豆腐のおから!!
16オンス(約450グラム)でたったの1.59ドル!!

sIMG_6935

ということで・・・レッツ!クッキング!!

ちなみに他の材料はこんな感じ・・・
しなしなのたまねぎ1個 0.99ドル
痩せ細ったにんじん1本 0.24ドル
アスパラガス1束    4.26ドル(これはまぁまぁお得?)
なると巻き       1.77ドル

お土産でいただいた出汁も使って・・・

sIMG_6936

鍋いっぱいできました!!

sIMG_6937

出来上がりの量の多さは想定外だったけど・・・
すっごく優秀な美味しい保存食になりました。

sIMG_6938

マヨネーズをかけるとポテトサラダみたいになってこれまたイケル♪

あの件はどうなった?・・・☆


sCIMG6590

『留学中にダイエットを!』
な~んて課題を妹から突き付けられておりましたが・・・
結局、どうなったでしょう?

最初の頃は美味しい物を発掘しつつも・・・
自炊を楽しみ、とにかく歩きまくり順調でした。

ところが、日本からやってくる友人も結構いたりして・・・
誘惑に弱い私はずるずると深みにはまってしまいました。
特にカロリーさんは決定打でした(>_<)当然、想定内ですが・・・

また、7月になってからはラストスパート!
美味しい物めぐりに拍車がかかり・・・
当時のFacebookを見ても恐ろしいくらいです。

それでも、よく動いていただけマシだったのか・・・
体重が増えなかったのは幸いだったという感じで帰国。
まさかのプラマイ0!面目ない(-_-;)

それどころか・・・
先週、何気なくハワイで着ていたデニムのスカートを履いてみると・・・
「あ、きつい・・・」(・・;)
さすがにヤバイと感じています。

そんなこんなで、先週、カロリーさんに決意表明をすると・・・
「私も手始めに夜中のチキンラーメンをやめます・・・」とのお返事が・・・

私たち・・・相変わらず決心と挫折の繰り返しでございます(^_^;)

◆トップ画像
こんなの食べてたからいけなかったのかしら?

でも、美味しいですよね?ホイップクリーム(*^。^*)

sCIMG5254

 

空白の10ヶ月:その2・・・☆


sCIMG6286

帰国後は日本のあまりの暑さにげんなり・・・
ハワイより熱いってどういうこと?
なんて考えながらお役所等への手続き・・・

留学中は米国へ転出とみなされ、国民健康保険料が戻ってきました。
ただ、年金保険料も支払期間から除外されるのがちょっとねぇ。
次回は保険料の額によって申請を考えよう・・・
ん?!次回???(^_^;)

9月には念願のカロリーさんとの再会!
2人で韓国に行ってきました。
10月は母のお供で盛岡へ3泊4日の旅・・・

その後、退職時から心に決めていた資格取得に向けて勉強を始めました。
毎週末、都心に通い、朝から晩までお勉強・・・
これまた悪戦苦闘の日々!
この歳になってからの勉強って、どうしてこうも頭に入らないんでしょう?
半ば諦めかけていましたが、1月下旬の試験で奇跡的に一発合格!
ここでも、先生やクラスメイトとの新たな出会いが生まれました。

さぁ、普通だったらここで就職なんでしょうね・・・
でも・・・私はもう1年見送ることにしました。

なぜなら・・・
ハワイが私を呼んでるから!!

◆トップ画像は特製サンドイッチの材料です!
味の決め手はホイップバター♪
自炊してても痩せない理由~~~

ちなみに、ハワイのパンってこんな形ですよね?

sCIMG6292

だから、パンケースもジャストサイズ!!

sCIMG6328

でも2回しか使わなかった・・・

 

 

空白の10ヶ月・・・☆


sCIMG6360

何からアップしていけばいいのでしょう?
思えば学校が始まったあたりで終わってましたね。

(回想)

入学試験の結果は8レベル中5(高8~1低)・・・
午前中は8~5、午後は5~1のクラス設定。
力及ばず私は午後のクラスに・・・
午前中の5と午後の5は交換できるそうだけど・・・
私はダメな方の5だったみたい・・・(涙)

って、ところまででしたね。

でも、これは勘違いだったのです。
『ダメな5』なんて無かったのですから・・・
後日、先生方に笑われました。
「レベルは同じだよ。おかしなこと言うね。」って。

ただ、午前中を予習復習に充てるのも有意義だと思い、
あえて午後のクラスに留まりました。
とはいえ、最後の1ヶ月だけは午前のクラスに移動!
もちろん、ハワイライフをめいっぱい楽しむためですよ~♪

思えば、先生の言ってることがちっとも聞き取れなくて半泣きだった日々・・・
授業についていくために朝も夜も必死で勉強したっけ。
くじけそうになったことは何度もあるけれど、
クラスメイトに助けられながらなんとかやってこれました。

最終的には試験にも合格し、レベル6で卒業・・・
まだまだ脳は働いているんだなぁと感動!
だいたい、この年になってたくさんの友達ができるって素晴らしい!
留学して良かったと心から言える3ヶ月間でした。

詳細は追々!

◆画像は『時間に追われる日々、立ったままランチを食べるの図』です。

お久し振りです・・・☆




ブログをお休みしてから早10ヶ月・・・
久し振り過ぎて合わせる顔もありませんが、
完全に再開の時機を見失っていました(-_-;)

先日会った友人から、
「そろそろできるんじゃないの?」
と背中を押され・・・
そうだ!これは絶好の『タイミング』に違いない!
と重い腰を上げたのです。

しかしながら、ブランクの壁は想像以上に厚く・・・
新しいシステムがよくわからない(涙)

投稿の仕方は?画像の入れ方は?
プロフィールの変更は?
テンプレートの更新っていったい?
リンクなんかも整理したいのに~~~!
なんて感じでいきなりピンチ!
早くも挫折しそうで・・・前途多難です。

今更だけど、マニュアルなんて存在します?