モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年8月

魚が旨い☆


Post-209そろそろご飯を作ろうかなぁ、しかも思いきりハワイアンなやつ!!・・・と思いはしたものの、やっぱりサボっちゃった。
まだまだ引っ越しを言い訳にしちゃってます・・・。

ということで、今日は駅のスーパーでお買い物です。

魚(一部の)大好きmareeenは早速テナントの魚屋をチェック!

お!寿司が美味そう!!
で、買ったのがカツオ。



これ、250円だったんですよ!

なかなかイイでしょう?

明日から早朝出勤だというのに、ビールで乾杯です!

あ、焼鳥も食べました。



見て見て、鳥と鳥の間はニンニクなのだ!

昨日は失敗したけど、今日は大成功!!

新生活の始まり☆


Post-208長かった柴又生活最後の朝は、お世話になったお向さんに挨拶に行きました。

この年配のご夫婦にはとってもお世話になったんです。

アパートなのに下町は人情が厚いですよ。

しつこいセールスはだいたいこのお宅で撃沈・・・。
私の部屋の前にくると、「そこはいないよっ!」って言って追い返してしまうし、うちのベランダを覗きこむ不審者も撃退してくれます。

「あらあら、私たち何もしてあげてないのに悪いわ~」

「いえいえ、安心をいただいてますから!」

本当にどれだけありがたかったことか・・・。

さて、新居に荷物を運びこんだあと、妹と昼食をとりました。

新しい土地でも新規開拓しなくちゃね!

でも・・・



あえなく玉砕・・・。
ちょっと勘が鈍ったみたい。

TOPは呑んべえの妹が新居に持ち込んだ日本酒です。

『ボトルキープ』だそうです・・・。

柴又最後の夜はカロリーさんと☆


Post-207いよいよ明日は引っ越しです。

朝8時にパンダのマークのトラックが迎えに来ます。

思えばマンションを買うと決まってからはあっという間でした。

寅さんに憧れて柴又に引っ越してきてからはや12年・・・。
いよいよ今夜でお別れです。

今朝は3時に起きて最後の掃除とゴミ出しをしました。
いよいよカーテンもカーペットもありません。
今日はパンダの段ボール布団で寝なければ・・・。
段ボール大活躍です!

てな感じで、ラストナイトは・・・飲むしかないよね!
そして、お相手は・・・やっぱりカロリーさんでしょ!

ラストナイトにふさわしい店はどこか?
・・・どうせ引っ越しても行くからどこでもいいよね!ってことで、今日の気分のインド人のカレー屋さんに行きました。

ビールで乾杯!
ありがとう葛飾!!

これはおつまみです。
見かけによらずしっかりした味付けで美味しいの!



そして、シーカバブ、タンドリーチキンなど・・・。



メインのカレー2種は、マトンマサラとエビサグにしました。



美味しいお酒と美味しい料理で話も弾みます。

軽く2月のハワイの打ち合わせや、旅行博の計画なんかも立てちゃったりして・・・。

引っ越してもカロリーさんとの付き合いは永遠なのだ~!!

さて、ネットは何時まで使えるやら・・・0時かしらね?

何度唸ったことでしょう☆絶品中華♪


Post-206昨夜の豪華料理をアップしますね!

私たちの会合はホテルの27階にあるレストランの個室で行われました。

夕暮れ時の浅草寺やアサヒビールのオブジェなんかも一望に見渡せます。



テーブルにおかれたメニューを見るだけで興奮!





まずはピンクのシャンパンで乾杯です。
ついついおかわりして飲んでしまいます・・・。

【三陸産アワビの特製冷菜XO醤肝ソース】



この時点で、中華ってことをすっかり忘れてウィスキーに突入・・・。



【クコの実、冬瓜とキヌガサ茸入りフカヒレの姿煮】



【フォアグラと江戸前穴子のミルフィーユ 黒酢と桂花陳酒ソース】



今日ばかりは好き嫌いなんて言ってられません!
ん・・・穴子ってこんなに美味しかったっけ?
この絶妙なバランス、このソースの深い味・・・失神しそうになりました。

【北海道産バフンウニの冷やし豆腐】



ここからはエンドレス紹興酒タイムです。

この10年もの、美味しい!



【海鮮三種黒豆ソース炒め】



イカ、海老、ホタテとシャキシャキのアスパラガスが最高!
小さく見えるけど、どれも大きかった~♪

【つけ麺胡麻風味】



坦々麺風なんだけど、つけ汁の中には干しエビなど具がいっぱい!
思わず、スープを飲み干しました。

【特製デザート】



ココナツミルクの中に餅と豆乳プリンが入ってました。
つぶした小豆や栗も入ってなんとも美味しい!

どれもこれも文句の付けようがありません。

こんな美味いもの、もう当分いただけません。

それにしても・・・おしゃれ過ぎて最後まで中華って感じがしなかったなぁ・・・。

山かけ定食☆


Post-205昨日、今日は終日浅草で仕事です。

お昼はお気に入りのお店で山かけ定食をいただきました。

真ん中の海苔のかかった丼に、新鮮なマグロのブツ切りとすりおろしたネバネバのヤマイモがこれでもかってくらい入っています。

これで850円は、かなりお得感があります。
なにより、美味しい!

ここ、穴場なんですよね~。
今日は何にしようかなぁ・・・。肉じゃが定食?焼きサバ定食?・・・

さて、昨夜は業界女性の会の集まりで豪華中華料理をいただきました。

シャンパン、ウイスキー、紹興酒・・・ちょっと飲みすぎて、帰ってきたらバタンキュー・・・実はまだ眠くて・・・。
あ~、今日一日気力で立ってなきゃ・・・。

豪華食事の内容は追ってアップしますね!
フカヒレなんか食べちゃったから、今朝はお肌プルプルです。

仕事の後のビールは旨い☆


Post-204久し振りに上司と出かけたので、帰りは一杯やることにしました。

まずはビールですね!

このお通しはささ身を梅肉で和えたもので、美味しかったです。

欠かせないのは枝豆よね!
なぜか黒豆のトッピング・・・。



アンチョビポテト・・・



美味い!!

ホタテと明太子のパン粉焼き・・・



う、美味すぎる!!

ピーチビア・・・



う・・・甘い・・・

気を取り直して、山椒梅酒のソーダ割り・・・



こりゃ、さっぱりしていいわ!!

怖いもの見たさで、トマト酢マンゴーサワー・・・



合うのか合わないのか、美味いのか美味くないのか・・・微妙・・・。

最後は口直しでチーズケーキのデザート!



これは相当美味い!
口直し成功!!

結局、二人で4時間半盛り上がってました。

やっぱり吉牛☆


Post-203・・・特盛ですけど・・・何か?

やっぱり牛丼は吉野家です!

最近、お昼は魚屋弁当率が高いです。
直近3回分をご紹介しますね。

焼き鮭弁当(半ライス)



サバ味噌弁当(半ライス)



ここのサバ味噌は絶品です!
よくある寝ぼけた味じゃないのよね~。

刺身弁当(半ライス)



今日はちょっと手前のマグロが微妙・・・赤身だけでいいのに・・・。
でも、おかずは充実してました。

いつも気になるんだけど、日によって半ライスの加減が違います・・・。

そして・・・お気づきですか?

昼半ライスでも夜特盛じゃ・・・意味な~し!

おでん&寿司☆


Post-202ここ数日、テレビがないので夜はさっさと寝ちゃいます。
だから3時に目が覚めちゃったりして・・・。

昨夜は寒かったので、温かいものが食べたくなりました。

そこで・・・7-11のおでん!
結構いいお出汁が出てますなぁ・・・。

そして、3割引きだったお寿司も買いました!



パックのお寿司を買う時って、必ず嫌いなものが2~3個入っています。

絶対食べられない物、我慢すれば食べられる物・・・。
だから、慎重に選ばないと・・・。

さあ、この中で私の嫌いなもの(我慢すれば食べられる)は何でしょう?

答えは・・・ネギとろとあなごです・・・。

しかし、買いすぎました。
冷蔵庫がないってことは、残せないってことなんですよね・・・。

イカしてる?ダンボールDESK☆


Post-201とうとう、家具と電化製品のほとんどを処分してしまいました。
残っているのはパソコンと卓上扇風機とドライヤーだけ・・・。

引っ越しは来週の土曜日、ちょっと早かったかなぁ・・・?
でも、平日の処分は難しいのでいたしかたないのです・・・。

というわけで、人生初の段ボール箱の机です。

大きいのはパソコン用、小さいのは食卓やドレッサーになります。
しかもいっぱいあるよ~♪

だんだん空しくなってきた・・・。

こうなりゃ夜は飲むしかないでしょう!















あ、鳥わさ撮るの忘れた・・・。

ビッグマックがお得☆


Post-200やった~♪♪♪

ビッグマック200円♪♪♪

ありがとう!マック♪♪♪