モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年5月

くいだおれ☆その1


Post-148木曜に関西出張から帰ってきたものの、深夜帰着、そして昨日は深夜残業・・・すっかりくたびれ果てたダメダメmareeenです。

まずは京都入り。
お昼を食べようかなぁ・・・とブラブラしてると、美容院発見!
平日は無理でしょう?土日は混むし・・・なかなか行けないからなぁ・・・。
飯<カット・・・なんとこの私が飯を捨てました。
所要時間約15分、しかも1,500円!身も心もスッキリです!

・・・ということで、せっかくの京都なのに・・・こんなお昼。



しょぼ~ん・・・。
なんか、今回は食いっぱぐれの旅の予感・・・。

気を取り直して、夜はあのお店『焼買太楼』へ・・・。
ホテルでもう一仕事あるから、一杯だけね!



今回はこれを食べようと決めていました!
『海老焼き餃子』



これ、5cmほどのちっちゃなかわいいサイズなんだけど、ブツ切りにした海老ちゃんがゴロゴロ入っていてプリプリなの~♪
切り口を写したかったけど、腹ぺこだったので一気食い・・・。

そして『イカの辛味炒め』・・・ライスを頼んだらどんぶり飯とスープがきました。
ガテン系か???



イカが柔らかくて、味付けがまた癖になりそう。
どんぶり飯は必須ね!

一日目はこんな食事・・・私としたことがって感じのていたらくでしょう?
でも、ちゃんとお夜食があるから!オホホ・・・。

これって☆普通ですか?


Post-147大阪で食べた、「スルメの天ぷら」・・・。
初めて食べたけど、クセになりました。

そして・・・
大阪で食べた北海道名物の、「じゃがいもにイカの塩辛乗せたやつ」・・・。



これもかなり美味い!

どちらも私には珍しいもの。
これらって・・・ご当地では普通なの?


さて!明日は大阪に殴りこみ(出張)だ~!!
京都、大阪、神戸を三日間で回ります。
もちろん拠点は・・・あの宿 :emojion: です!!

アンチョビパスタ☆あれで代用・・・


Post-146アンチョビのパスタが大好きです!

でも、アンチョビフィレってちょっと高いよね・・・?
わざわざ買うのもなんだし・・・。

そんな時、私はこれで代用します!

ジャーーーーン!!



皆さんの冷蔵庫にも使いかけの塩辛があったりしませんか?
塩辛って、たま~に食べたくなるけど、すぐに飽きちゃったりしません?

特に、このかつおの塩辛が抜群にいい味と風味を醸し出すんです!
(酒盗じゃなくて塩辛ね!)

具はキャベツやピーマンなどの野菜があればOK!
塩味は効いてるからコショウで味を調えて、仕上げにバターを絡めるだけ!
隠し味にちょっとナンプラーを入れるとさらに風味がいいよ。

実は・・・作っている最中は・・・驚くほど臭いです・・・。

でも~、最後に青しそを混ぜて刻みのりをかければ、生臭さなんてどこへやら♪
爽やかで香り高いパスタの出来上がりです!



勇気のある方!
ぜひ、お試しください!!

すて~きなブランチ☆


Post-145ハイ!朝からガッツリハムステーキです。

ポンパドールのブドウパンをトースト・・・。
外はカリカリ、中はもっちり!



オーキッドのハムステーキを思い出しながら食べると・・・ここはハワ~イ♪


昨日は太陽燦々のなか、甥の運動会に行ってきました。
水分奪われるわ、日に焼けるわで・・・超疲れました・・・。

ちょっとだけ昼寝してもいいですか・・・ :emojizzz:

今月のカレーの日☆


Post-144mareeenの会社には月一回カレーの日があります。
・・・皆さん、デジャヴじゃないですよ・・・。

今月もカレーの日を会社で過ごすことができました!
実は、前日から予約しておいたの。

今月は・・・サイドメニューは買いませんでした!
なんと、珍しくサラダを持参!

だからね、お昼はカレー代の150円で済んじゃった!
節約万歳!!


さて、こんな時間になっちゃったけど・・・5時には起きなきゃ・・・。
甥の小学校生活最後の運動会なので、こっそり見に行っちゃいます。

中華三昧☆


Post-143私のような下々の者でも、稀に社長と接する機会があります。
昨日はその日でした。

夕方から2時間のミーティングの後、会社近くの中華料理屋へ・・・。

「今日は皆で好きなものを頼もう!コースにすると食べたくないものも出るだろうから・・・。」と、社長。

・・・え?それはそれで・・・。

だって、さすがの私も「フカヒレ!」とは言えないもの・・・。
TOPの大正エビのチリソースにとどめておきましたよ。

極めて常識的な?オーダーはこちら・・・。

春巻き・・・



麻婆豆腐・・・



餃子・・・



海老とアスパラのマヨネーズあえ・・・



チンジャオロースー・・・



四川風ピリ辛春雨・・・



シュウマイ・・・



肉あんかけ焼きそば・・・



海鮮おこげ・・・



かけるとこんな感じ・・・



デザート
皆さんはアイスやゴマ団子をチョイス。
私はライチ・・・



「緊張して食べられな~い!」
・・・なんてことはもちろんありません。

食べるわ飲むわ・・・。
大変美味しゅうございました。

社長、ゴチで~す♪

和風ロコモコ☆


Post-142奇跡です!

昨日今日は終日外部で会議。なんと二日とも一時間早く終わりました!
会社に戻らなくていいから明るい内に家に帰れるよ~。
こんなチャンス滅多にない!
順調、順調!今日もご飯を作ろう♪

帰り道に早速お買いもの。
すると、八百屋のおばちゃんに、
「あんた、いつもこれくらいの時間に帰れるといいわね~。」って言われました。

実は、私、十数年前に、寅さんに憧れて下町に引っ越してきました。
すぐ近くに魚屋、肉屋、八百屋、豆腐屋、激安スーパーがあるという好立地です!

・・・にもかかわらず、あまり活用できないのです。
だって、スーパー以外は平日は19時まで、しかも日曜は定休日なんだもの・・・。
だから、商店街での買い物は土曜日くらい・・・。
おばちゃんもそれを知ってるからね・・・珍しかったのでしょう。

本当はファミマじゃなくてこの商店街が我が家の冷蔵庫になるはずだったのよね。

で、今日はロコモコを作りました♪

ソース系があまり好きじゃないので、ハンバーグは和風です。
青じそと大根おろしが乗ってるロコモコなんて笑える?
でも、ご飯にはバッチリ合うの!
半熟卵も欠かせないよね!!



あ、食べ始めてからスライスオニオンの存在を思い出し・・・慌てて乗せました。

今日のプレート☆ホタテガーリックバターソテー


Post-141長い間料理をサボっていました。

思えば、小学生の頃から家族の食事作りは私の仕事。
お世辞でも「美味しい」って言ってもらえると、ちっとも苦になりませんでした。

一人暮らししてからもそれは同じで、毎日のお弁当作りも当たり前のこと・・・。
あの頃は忙しくても充実感があって、生活もきちんとしてたなぁ・・・。

でも・・・今のご時世、会社がどうなるかなんてわかりませんよね?
まさか自分の会社が・・・なんてね。

そんなこんなで、2年ほど前に環境が一変しました。
お給料も激減・・・。
心身ともに荒んでしまった私・・・。

だんだんお弁当も茶色になっていき・・・とうとう作らなくなっちゃった。

仕事でストレスがたまる⇒昼はせめて外でリフレッシュしたい⇒忙しくて残業⇒帰ってから作る気がしない・・・そんな悪循環が自然と生まれてしまいました。

節約しなくちゃならないんだけど、たまるのはストレスだけ・・・。


新しい環境になって3年目・・・がむしゃらにやってきたけど、ここらでそろそろ生活を改善しなきゃね。

・・・と一念発起して、料理をしだしたわけです。
まだまだ手抜きだし頻度も少ないけど、心を入れ替える良いチャンスかも。

これで節約できてダイエットもできたら言うことなしなんだけどね!
そううまくはいかないよね・・・。

今日はホタテのガーリックバターソテーです。
この細長いトマト、美味しいんだよ~。



ワンプレートって意外とお手軽だね!

ガーリックアヒプレート☆


Post-140最近、ハワイに飢えているせいか、やたら真似ごとをしたくなります。

ということで、ガーリックアヒを作ってみました。

ごはんは小ぶりの湯飲みを型に!
ちょっと詰め込みすぎ?

でも、ワンプレートにすると食べ過ぎないからいいかも!



ご飯にタレがしみて美味しいよ♪
あ、ドレッシングも必要なかったわ!

節約とダイエット、一挙両得じゃん?
(ダイエット・・・してたっけ?)

なにもかも高くなった☆


Post-139最近自炊を怠っていたので、この週末は物の値上がりに驚かされました。



スパゲティーって・・・こんなに高かったっけ?

バター・・・スーパーに売ってないんだけど・・・。
仕方ないから割高だけどコンビニで買ったわ・・・。

幸い、野菜と魚はそんなに上がってないかも。



これからもっと上がるのかな・・・。

そろそろ食費を切り詰めなくちゃ!
外食ばかりしてる場合じゃないよね?

燃料サ-チャージ値上げの話題も出てるし、ハワイ資金を貯めるのも楽じゃないわ・・・。いくらになっても行くだろうけど・・・。