モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年2月

夢にまで見たKCC朝市☆その2


Post-71朝市は楽しいな~♪

トップの画像、なんだかわかる???

これ、あのサンドイッチ :emojion: で有名な『バレ』のなますです!!

さすが朝市!
バレのパンが売っていることは聞いてましたが、ちょっと感動です。

パンも美味しそう!!
写し忘れたけど、試食した『タロスイートブレッド』・・・買えばよかったなぁ~。
甘くてふんわり♪



さて、今回のお目当て・・・カロリーさんが熱烈希望していたのがこれ!
『フライドグリーントマト』



正直私はあまり興味がありませんでした。
朝から揚げ物???(お前が言うなって???)

でも、もちろん果敢にチャレンジです!!

トマトとオニオンとズッキーニをチョイス!
レモンドレッシングをかけちゃいました。



本当はいろいろドレッシングがあって、カップに入れてつけて食べるらしいんだけど・・・せっかちmareeenの性格がよく表れておりますね・・・。
興味も期待もその程度だったってことよね・・・。写真すら無い・・・。

しか~し!!
これが、期待を裏切る美味さなのでした!!

グリーントマトはさっぱり系!
ズッキーニにズッキン :emojiheartsmall:
オニオンの甘さと言ったら~♪
参りました!

ただ、これで5ドル?だったっけ?朝市のイメージからしたらちょっとお高い?

さ、次は私のお目当てにGO!です。

レバカツに夢中☆


Post-70今日は仕事で池袋に行ったので、帰りはもちろんデパ地下です!!

池袋東武のプレミエール・・・だったかな?

レバカツがめっちゃくちゃ美味いんです!
写真のようにソースがべったり塗りたくってあって・・・ジュルッ :emojisweat:

豚のレバーなんだけど、うっす薄で、臭くもなく、パサパサせず、絶妙です!!

1枚140円とお手頃なのもいいでしょ?
2枚食べちゃった!!・・・うっす薄ですから・・・ :emojiface_koma:

さあ、今夜はデパ地下グルメよ!!

そうそう、ベーグルはボルケーノって名前でした。
チーズが噴き出してる豪快なイメージなんだって!

夢にまで見たKCC朝市☆その1


Post-69今回の旅の一番の目的は、KCC朝市です!
もちろん初挑戦!

だからね、眠いなんて言っちゃいられないのよね・・・。

モーニングコールの受話器を半分寝たまま置きながら、とりあえずベッドを出る・・・。
ベッドの縁に腰掛けて数分・・・頭をグラングランさせながら体勢を整え・・・これまた半分寝たまま洗面所へ向かいます・・・。

顔さえ洗っちゃえばこっちのものよ!!
さあ!目覚めたぞー!!

速攻支度をしてバス停へGO!!23番バスに乗り込みます!!

バスはそれほど混んでいませんでした。
しかもそれほど遠くもないのね・・・。

行きしなにダイヤモンドヘッドグリル&マーケットの場所をチェックし、ほどなく到着です。
まだ7時半になってないのに、なんだかもう盛り上がっちゃってるよ~!!



ブログでお馴染みの光景にテンションMAXです!!



落ち着いて!落ち着いて!
順番に攻めようよ!!



とはいえ、今回は野菜や果物を買うわけでもないので、自然とお目当てへ急いでしまいます・・・。

まずは、これ!トップの画像のジンジャーエールです!!

これだけは外せないもの~!!
こんな時でも大好きなピンクのストローを選んじゃう!!
いくつになっても困ったもんだ・・・。
でも、爽やかさが引き立つでしょ?



お姉さんが作る姿を激写です!!

美味しいわ~♪
生姜の刺激がたまらん!
もちろんシロップも買ったよ~。

次のお目当ては・・・蜂蜜!



どれも美味しそう~♪
もちろん全部テイスティングして、一番最初のに決めました!

カロリーさん曰く・・・
「この蜂蜜・・・絶対ジンジャーエールに合う!!」・・・うん!同感!!

あっ、そうだ!!
841さんのコメントに石鹸がおすすめってあったなぁ・・・。
ん・・・無いぞ!!無い無いっ!!

諦めきれないのでお姉さんに聞いてみると・・・出てきました!!



なるほど!これはいい香り!
質感も蜂蜜って感じ!(えっ?どんな・・・)
もちろん購入!!

さて・・・勘の良い人なら、次はお見通しかな?

そう!ジャムです!!
これまた、どれも美味しそう!!



もちろん、試食三昧!



あ、右端の木のボウルにはクラッカーが入っているの!
クラッカーにジャムを付けて試食よ!

ここではリリコイバターを買いました!

もうちょっと進むと・・・

あっ!テレビでやってたソーセージだ!!
しかもキムチ入りの!!



ちょっと見にくいけど、イイ感じに焼きあがっています。
さっそく試食!うわぁ~、美味しい!!

ところで・・・
あれっ?私たちの朝食は???

さあ!試食はここまでよ!!
そろそろ本気を出さなくちゃね!!

ポキで晩酌☆ワイキキの長い夜


Post-67え~皆さん、日本ネタをちょいちょい挟んでカモフラージュしてきましたが・・・
もうごまかしきれません・・・。

いったい、どんだけ食べるんじゃー!!

ワイキキをちょっとだけ歩いてホテルへ帰る道・・・

「カロリーさん、今日は疲れたね・・・。足の痛い人!!」

「ハイッ!!」

「明日はKCCだし、今日はこの辺で引き上げてさっさと寝るか?」

「・・・姉さん・・・、言っておきますけど、私は毎晩飲みますよ!!」

了解!!こうなりゃ気のすむまで行くぞ!!

カロリーさんは私より4才ヤング(死語?)・・・まだまだ血気盛んです。

そして、私たちの旅は、

◆相手の発言を否定しない!

が鉄則になっております。

心残りを残さないための暗黙のルール?です。

ということで、マルカイで買っておいた醤油ポキとリムポキ(アク)をアテに晩酌をすることに・・・。
あれ?ハウピアも写ってるし・・・おいおい!

ホテル1階のストアで飲み物を調達・・・
私はビール1本で十分よ!カロリーさんは2本だな・・・。



ポキは両方とも美味しかったです!
醤油ポキは玉ねぎとの相性抜群!カツオも臭みがなくて昆布とマッチ!
やっぱりポキははずせないわ・・・。

そして、ブログでお馴染みのこんなのもを発見!
高~い!!びっくり!!さぞ美味いんだろうな~。



さすがにこれは翌日に持ち越しです。

寝しなまでこんなに食べてるけど・・・不思議とハワイから帰ると必ず体重が減っています。(もともとメタボだけど!)

結局、就寝は1時過ぎ・・・。
翌日は6時起きだよ・・・。

足が痛いなぁ・・・。
明日には治ってるかなぁ・・・なんて考えながら、すぐに意識不明。
目をつぶって開いたらもう朝でした・・・超爆睡!!

さあ、二日目が始まるよ!!

ディッピンドッツ☆ファミマで遭遇!!


Post-68我が家の冷蔵庫ファミリーマートで、こんなの見つけました!

ディッピンドッツのアイスクリームです!

実はハワイでは食べたことないの・・・。

これは挑戦しないとね!

種類は4種かな?各350円です!

私が選んだのはレインボー!超かわいい!!



ふぅ~ん・・・こういう食感なんだ~!

意外にサッパリしてるのね!

これって、ハワイのと同じ味?同じ食感???

判断できませぬ・・・誰か教えて・・・。

心の故郷☆ユッチャン


Post-66おやつも食べてエネルギー満タン!

とはいえ、睡眠2時間あまりで、活動しっ放し・・・段々足も痛くなってきました。
お粥なんて食べていたのはいつのことかしら?ってくらい長い一日です。

でも、不思議ね!
買い物が始まると足の痛みなんて忘れちゃうもの・・・。

アラモアナショッピングセンターはとりあえず通過!

初日は徹底的にロスとウォルマートを攻めます。
じゃんじゃんエネルギーを消費しなくちゃね!

ロスは時間をかけて隅から隅までくまなくチェックします!!
試着を何度もして、結構疲れるのよね・・・。
時々カロリーさんと出会うけど、収穫状況を確認して闘志を燃やしたりします!

結局この日のロスはやっぱりイマイチ・・・どうしたの?このていたらく・・・。

さて、この日の夕食は最初から決めてました!
どうしても初日にはこれを食べなきゃ始まりません!



ユッチャンのブラックヌードルは最高よね♪

これなら無理なく食べられちゃうでしょ!!
シャリシャリのシャーベット状のスープはやはりここならでは!
サッパリしているのに味わい深くて・・・疲れた身体に沁みます。

ここでようやく身体がリセットされるって感じです。

さあて、すでに20時を過ぎています。

あとはウォルマートへGO!
ウォルマートは下見中心です。
でも・・・行ったら買っちゃうんだよね・・・結局1時間はいたね・・・。
(買い物系はまたアップしますね。)

いい加減疲れました。足の痛みもピーク・・・。
さ、ワイキキに帰りましょう!

初日のおやつ☆バレ


Post-65お昼の海老ちゃんを堪能した我々は、バスに乗ってワードに向かいました!

お目当てはショッピング・・・とおやつ・・・です。

ノードストロームドレスラックでしょ、99セントショップでしょ、ロスでしょ、マルカイマーケットでしょ・・・要は滞在中の必要品とお土産をさっさと買ってしまって、おやつを食べて一旦ホテルに帰ってチェックインするって算段です。

なんて欲張り・・・。

計画通りに一通り回ったんだけど、買い物の方はイマイチの収穫・・・。
詳細は追ってアップします。

ひとまずお目当てのバレでおやつを購入することに!
ここのチーズケーキ美味しいんだよね!

でも・・・残念ながらチーズケーキはありませんでした・・・。
だからと言ってはなんですが・・・サンドイッチとマンゴー豆腐を購入。
ホテルでおやつタイムということに・・・。

サンドイッチは豪華にクロワッサン!
フランスパンももちろん美味しいんだけど、クロワッサンのサクサク感はたまりません!!中身はツナ・・・なますとナンプラー、パクチー・・・この組み合わせがなぜか美味いんだよね~♪
ちょっとつぶれちゃったけど・・・。

伊藤園の『マンゴーティー』もトライイ!



なかなかさっぱりしていて美味しかったよ♪伊藤園は失敗なし?

さあ、そろそろアラモアナに繰り出すか!!

あ・・・念を押しますけど・・・これ、おやつですから!!

やっと見つけたべしべし本&第1弾の思い出☆


Post-64ちょっと前置きが長いけどいいですか・・・?

今日は午後からちょっと仕事で日本橋に出かけました。

せっかく日本橋まで出たのだから、先日の富山出張でやたら気に入ってしまった『梅かまのポテトかま』 :emojion: を探しに行ってみよう!!
有楽町交通会館には富山県のアンテナショップ『いきいき富山館』があります。

すっごく期待して行ったんだけど・・・玉砕・・・。
梅かまの取り扱いはあるんだけどね・・・。

ポテトかまをラインナップに加えていただくよう熱く語り、熱烈お願いしてきました。

代わりに買ったのが・・・

梅かまのおでんセット、こんなにたっぷり入って600円。



そして、昆布〆のかじき。525円。これ、美味いんですよ・・・。



いきいき富山館の今後に期待です!


でもね、交通会館で思わぬ収穫がありました!!

ずっと探していた、『べしべし本』にやっと出会えたのです!!
20冊くらい平積みになっていて目立っていましたよ!!

発売の時ハワイにいて・・・すっかり出遅れていたんだけど、これで一安心。


そういえば、第1弾が発売した時、旅行博で編集長にサインをいただきましたっけ!



このシミは・・・もしやスンドゥブ???
今や紙質もかなりグレードアップですね!

そうそう、律儀に修正箇所にペン入れして下さいました。

たとえば・・・ソゴンドン。「引っ越しました」



たとえば・・・ボックスカー。「なくなりました(涙)」



生(涙)ですよ!!感動!!

あれから幾年月・・・ってほどでもないけど・・・
自分がモーハワイでブログを始めたなんて夢のようです。

スンドゥブ☆大好き♪


Post-63これはどこのスンドゥブでしょう?

やけに具だくさんですね~!

やけに大盛りですね~!

そして・・・美味しい♪

実は・・・

カロリーさんからこんなものをいただきました!



150㏄の水にスンドゥブの素を加えて熱し、具を入れるだけ!!
なんて簡単なのでしょう!
具はあさり、えび、やりいか、しめじ・・・そしてメインの絹ごし豆腐!!

いや~!!美味い!!
海鮮の旨みたっぷりです。

具を変えていろいろバリエーションを楽しめるね!
スパムとか、鱈とか、海苔とか・・・。

癖になりそうなんで、カロリーさんに売ってるところを聞かなきゃ!
辛口もあるといいなぁ~!!

えっ?3~4人前って書いてあるって?
一人でも2回でいけます!!
楽勝!楽勝!

ハワイでの初飯☆


Post-62ツアーの試練・・・それはある程度の拘束があること・・・。

空港を出た私たちのバスはDFSに向かいます。

ここで小一時間フリーとなり、DFSに自動的に入場することになります。
その後、説明会となるので、ここで解散ではありません。

でもね、最近のDFSは私にとってあまり魅力が無くて・・・。
ジャックポットも4階になっちゃって面倒だし、パス・・・。

で、3階まで上がったあと、一気に下って外に出てしまいます。

この時間を有効活用しないとね!

まずは両替!
だいたいいつも行くところは決まっています。
1回に8万円までのあのお店・・・買い物も楽しみなあのお店です!

思えば昨年の今頃と比べるとなんとも円高・・・旅行中はうれしいんだけどね・・・。

そして次に向うのはABCです!

旅の必需品!ザ・バスの4日間パスポートを買わねば!
20ドル!1回2ドルだから・・・10バスで元が取れます!
楽勝だね!!

そうこうしているうちにDFSでの再集合時間がやってきました。

こんなのとか・・・



こんなのを見ているうちに・・・



名前を呼ばれ、同じビルの中の説明会場へ・・・。

この時間がめちゃくちゃ眠いんだよね・・・。

滞在中の注意事項、帰国日の案内、オプショナルツアーの説明へと進むのですが、私たちはホテルのチェックイン書類だけもらえばOKなので長居は無用!30分弱で脱出しました。

さあ、私たちは自由の身だ~~~!!
そう思っただけでお腹が空いてきました・・・。

行先は決まってます!
今日はここでお昼(朝?おやつ?)を食べてからバスでワードに向かうの~!

さあ、どこでしょう?



ブルーウォーターシュリンプ&シーフードです!
もちろん2ドル引きのクーポン持参でね!

本当はノースに行きたいんだけど、今回は滞在が短いので・・・。
で、ワイキキの海老はどんなものか試してみたかったってわけ。

選んだのはガーリックシュリンプのマイルドです。



見た目よ~し!!

味は?
あ・・・ジョバンニとは似て非なるものだ・・・。
ちょっとスパイシー・・・。
海老自体、な~んか物足りない味だなぁ・・・。

でもね、このたっぷりのソースにパンやご飯を浸してごらん!
すげぇ美味いから!!まさに臭美味(くさうま)!!
こんな楽しみ方があったとは!!


<カロリーさんの名言>

「バターとガーリックで味付けしたら不味くなるはずがない!!」・・・参りました。

ちなみに黒い袋はアロハ醤油の小袋です!使わなかったけど、かわいい!!