モーハワイ☆コム

カテゴリー:◆ゆる~いダイエット・体質改善の行方

オーガニックカフェのベジバーガー・・・☆


滞在が長くなると・・・
なぜか、身体が『ヘルシー』を求めます。

そんな時におすすめなのが『オーガニックカフェ』!
ついに私も食べちゃいましたよ、ベジバーガー!!

sIMG_8957

なるほど、こんな感じかって印象でした。
「美味しいけど物足りない・・・」
当時の私は正直、そう感じちゃいました。

sIMG_8958

でもね、人間変わるもので・・・
今はこの写真を見て・・・
「あ~パンの部分が要らないなぁ・・・」
なんて思っちゃうんですから

シンプルだけどクセになるプレッツェル・・・☆


プレッツェルって、どうしてこんなに美味いんでしょう。
もちもちの食感とほどよい岩塩のしょっぱさ・・・
まさに絶妙です!!

sIMG_7983

おまけに、こんなチェダーチーズをディップしちゃった日には・・・
美味すぎでしょう!

sIMG_7985

でもなぁ・・・
思いっきり炭水化物だよなぁ・・・

私って『適度』が大の苦手・・・
「たまには少しくらいいいんじゃない?」
・・・は危険そのものです。
ちょっと規制解除したら一気に解禁してしまうに違いありません。

ガマンガマン!

ラニカイジュースでパシフィックパッション・・・☆


留学中何度も行ったカイルア・・・
でも、意外なことにラニカイジュースに行ったのはこの一回だけ・・・

sIMG_7006

これまでラニカイジュースと言えばアサイばっかりだったんだけど・・・
なんだかスムージーが気になってしまいました。

sIMG_7001

選んだのは『パシフィックパッション』!
決め手は多分、パッションフルーツでしょうね。

sIMG_7002

店内は相変わらずかわいいです。

sIMG_7003

不覚にも中身の写真を撮り忘れましたが・・・
多分、美味しかったと思いますよ。
あ~、記憶が・・・

sIMG_7004

何よりも、カイルアの街を眺めながらゆっくり味わえるのがステキ。

スムージーつながりで・・・
これはワイキキの『ハワイアンクラウンプランテーション』のミントパイナップルスムージー!
税込で約7ドルの高級品です。

sIMG_8211

う~ん、私には上品すぎた・・・
あと1ドル出せばアサイボウルの小が食べられる

さて、スムージーと言えば・・・
NYでグリーンスムージーが流行っているらしいですね。
その波はもちろん日本へも!!
そして・・・私もついにポチッとしてしまいました。
さあ、効果やいかに!!

ハワイでの自炊について、反省を踏まえて考えてみる・・・☆


思えば留学中、結構自炊をしていた私・・・
なぜなら、昨年はともかく節約を心掛けていたからです。

でも、結果、大失敗だったのでは?・・・と思われてなりません。
最初はバランスを考えてちゃんと作ってたつもりなんだけど、
なにしろ野菜も何もかも高いんですよね。
なので、途中から安く上げるために、
米、パン、パスタ、麺など炭水化物中心のシンプルなメニューに陥り・・・
しまいにはわけのわからない感じになってしまいました。

スパムも手軽なので重宝しましたが・・・

sIMG_6677

なんか、これでいいのかって感じ・・・
お手軽すぎでしょ・・・

sIMG_6703

茶色いパスタをわざわざ選んでヘルシーにしようと思ったけど・・・

sIMG_7647

結局は野菜不足・・・

ソーメンチャンプルーも作ったっけ・・・
ゴーヤを入れたのは良かったけど、やっすいソーメンを買ったらベトベトに茹であがってびっくり!
まさに安物買いの銭失いですな。

sIMG_7693

節約がエスカレートするとこんなことに・・・
茹でたキャベツにチリソースと鰹節をまぜた納豆を掛けたもの・・・

sCIMG6592

あ、でもこれ案外美味いんですよ!

最後の方は完全に残飯整理・・・
具だくさん味噌汁・・・

sIMG_7734

だいたい、みそ汁だけで腹一杯になろうなんて悲しい発想です。
これじゃあ、ダイエットだって先が思いやられます。

というわけで・・・
次回は無駄な抵抗はやめることにしました。
まぁ、肉くらいは焼くかもしれないけど、買った方が安くて美味くてヘルシーだと信じて

フォートルガーマーケットの誘惑・・・☆


今はダイエット中の身ですが・・・
元来私は炭水化物が大好きです。

毎週KCCの後の楽しみはお散歩・・・

sIMG_7634

・・・ではなくて、途中にある『フォートルガーマーケット』!

sIMG_7635

ここの何が好きって、バリエーション豊富なおにぎりですよ~♪

sIMG_7637

私のお目当てはだいたいコレ!

sIMG_7639

フライドライス×アヒ!!

sIMG_7640

これを店先の椅子でスズメに狙われながら食べるのが醍醐味なのです!

あ~、悲しいけどしばらくお預けです。
そのかわり、次回ここには新鮮なポキを買いに来よう!!

本気の決意!!&『てしま』のカレーはある意味印象的だった・・・☆


『今回のダイエットに対する決意はいつもと違う?!』
そうお気付きの方もいらっしゃると思いますが・・・
その通り!今回はだいぶ真剣です。

実は8月にカロリーさんがある病気になってしまったと連絡を受けました。
結果、食事制限を余儀なくされることになったわけですが・・・
これは結構ショックでした。
加えて私自身も7月の健康診断の結果、『悪玉コレステロール』の数値が高い・・・
今は注意レベルでも、今後取り返しのつかない病気につながる恐れがあります。
これまではただのデブでしたが、不健康なデブになっちゃイカンのです。
なにしろ私は『活動的なデブ』が売りですから

「どうせ長続きしないでしょ、食べちゃえ食べちゃえ!」
なんてどうか言わないで下さい・・・
当方いたって真剣、というより怖いんです。
一生付き合わなければならない病気になってしまった時の無念を考えるとね・・・

でも、カロリーさんも頑張ってると思うと私だって頑張れちゃうわけです。
これまで蓄積したものが多すぎるだけに時間は掛かると思いますが・・・
温かく見守って下さいませ。
今のところ、ストレスもなく順調です。
さあ、生まれ変わるぞ~!!

というわけで、旅行記(留学)に戻ります。

********************************************

カレー大好きな私はハワイ島でもカレーを・・・

以前から行ってみたかった『てしま』・・・

sIMG_8779

「ここは日本?」と思うような店づくり・・・
なかなか味があります。

そして店内・・・

sIMG_8781

和とアメリカンが共存している感じがいいですね~

sIMG_8782

歴史を感じます。

sIMG_8780

年季の入ったプラの急須・・・
なぜか枝豆・・・
雰囲気は・・・そう!『せきや食堂』に似てる!

三人で一品ずつオーダー・・・
まずはチャーハン!
お味噌汁や漬物がセットになっています。

sIMG_8783

チャーハンは結構味がしっかり目です。
これはまぁまぁかも!

sIMG_8784

次にビーフシチュー的なもの・・・

え・・・っと・・・ちょっと不思議系・・・
味はとっても薄いです。

sIMG_8787

そして、責任重大私のチョイス・・・
カレーライス!!

sIMG_8786

見た目はちゃんとカレーですが・・・
カ、カレーの味がしません・・・

sIMG_8785

え・・・っと・・・やっぱり不思議系?
カレー味のしないカレー・・・
この衝撃はある意味印象的でした。

まぁ、そんな感じでしたが・・・
ここに来た目的は『雰囲気を味わう』だったので、悔いはありません。

多分、単に我々の選択ミスだったに違いありません。

大好きなカレーはどう仕分ける?②・・・☆


大好きなカレーをダイエット上どう考えるか?
結局は量でしょうね・・・
でも、美味しすぎて途中でやめられないのがカレーです。
ならばいっそのこと・・・?
でも、月に一回くらいはカレーデーということで折り合いをつけましょうか。

さて、ノースで気になるワゴンがありました。

sIMG_7988

どうやらタイ料理みたいです。
割合いつもお客さんがいて忙しそうです。

ローカルな皆さんは『ボルケーノフライドライス』なる危険極まりない山を食しておられましたが・・・
私は大好物のカレーに挑戦!

待ちくたびれた頃に『グリーンカレー』がやってきました。
ん?心なしか地味・・・
行きなれたダイエーのカレーより高く、ボリュームは少なめ・・・
せめてサラダくらい欲しいところです。

sIMG_7990

思わず海老の数を数えてしまう私・・・
いいところを見つけたくて必死・・・

sIMG_7991

味は・・・
若者風に言うと「普通に美味しい。」・・・

やはり、ノースではフリフリチキンかガーリックシュリンプ!!
浮気はいけませんな。

大好きなカレーはどう仕分ける?①・・・☆


「三度の飯よりカレーが好き!」なんて冗談を言うほどカレーが好物です。

昨年の留学中にハマっていたのが・・・
ダイエーにある『The Curry』!!

お手頃価格でボリュームたっぷり!
バリエーションもいろいろ楽しめます。

たとえば・・・
これはインドカレーのエスストラファイヤー!!
激辛です!!

sIMG_7586

大きな具がゴロゴロ入っています。
うん、確かに辛かった!!でも美味しいです。

sIMG_7588

この日は持ち帰りでタイカレー!!

sIMG_7763

具は海老です。
なんかあまりタイっぽくない見かけですが・・・
味はタイだったに違いない?
記憶が曖昧です。

sIMG_7765

そして、ベトナムカレー!!

sIMG_7828

具材はまたしても海老!!
そしてなぜか麺をチョイス・・・

sIMG_7830

う~ん・・・
カレーは美味しいけど、麺じゃない方が良かったと後悔・・・

そんな感じで、度々お手頃カレーディナーを楽しんでおりました。

問題は今後です。
カレーは薬膳としても考えられるけど・・・
どうしても炭水化物、脂肪が気になるところ・・・
しばし、保留ですな・・・

『TEX』最強!マラサダに思い残すこと無し!・・・☆


数年前まで私の№1マラサダは『アグネス』でした。

sIMG_7227

でも、時々油のコンディションが気になったりして・・・

初心に帰って『レナーズ』に感動したり・・・
ファーマーズマーケットでがっかりしたり・・・
一喜一憂を繰り返し、最終的には『カメハメハベーカリー』のポイグレイズドにハマって行きました。

でも、当分マラサダはお預けです。
炭水化物、糖分、油・・・今の私には完全アウトです!

でも、悔いはありません!!
ようやく念願のハワイ島『TEX』のマラサダを食べることが出来たんですもの・・・

sIMG_8531

この看板にどれだけ憧れたことか・・・

sIMG_8516

作っている様子が見えるのもワクワクポイント!

sIMG_8530

本日のスペシャルは・・・

sIMG_8518

フレッシュマンゴーか!!めちゃめちゃ美味しそうじゃん♪

店内はお食事のお客さんで盛況・・・

sIMG_8525

そういえば、ここ、ドライブインですものね!

sIMG_8520

マラサダの粉も売っています。
もはや安いんだか高いんだかわかりません・・・

sIMG_8521

さあ、本日のスペシャルです!!
うっすらフレッシュマンゴークリームがはみ出しています。

sIMG_8528

ひと口食べてびっくり!!
まるでマンゴーを食べている感じ♪

sIMG_8529

甘すぎず、すっごく美味しい~~~

TEX、最強かも!!
しかもその日のスペシャルがこれで良かった

フリフリチキンはセーフです!!・・・☆


これまでハワイでは(日本でも?)・・・
好きなものを好きなだけ食べていましたが・・・
そんな過去をリセットする時がやって来ました。

今念頭に入れているのは・・・
主に”ローカーボ”、”ローグルテン”そして”ローファット”!!
でも、あくまでも私のさじ加減です

さすがにジャンクフードはもう食べないと思いますが・・・
肉は吟味した上でガッツリ食べたいと思っています。

『フリフリチキン』はどうでしょう?

sIMG_6871

ひたすらグルグルグルグル・・・

sIMG_6868

いい感じで脂が落ちている気がします。
いや、落ちてるに違いない!!

したがって、セーフ!!

sIMG_6873

皮もパリッパリだしね~
マラマでサラダを買って一緒に食べたらバランスも良いかも!
あ~早く食べたい~♪